タグ:ウール着物 ( 76 ) タグの人気記事

まだお正月

さあ、お正月のお出かけです。
比較的暖かな恵まれたお正月。
さあお出かけには何を着ましょうか?
歩くので地下足袋で一番下には八分袖スリップを着込みます。
地下足袋の時は足もすれるので足袋を穿く前に
ハイソックスまたはストッキングをはきます。
かなり完全防備。

で、汚れるのを気にしなくていいお正月気分。
c0021551_15043996.jpg
着物は決まったけど帯は?
ちょっと迷って・・・結局コレ
帯留めと帯〆はこのところの定番の申(サル)

つば付の帽子とマント、もちろん地下足袋草履で
完璧ですが・・・
杖(またはそれに準ずる物)を忘れたのがちょっと失敗

さあ、行き先は?(クリック)

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-03 15:11 | 着物 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
c0021551_22005255.jpg
格子のウール(色々混紡らしい)
と古いコート2枚で作った帯(クリック)

2人の息子一家と合流して氏神様に初詣
(でも次男のお嫁ちゃん発熱で欠席、おだいじに)
次にホームの母に会いに行ってから、
家に帰りおせち料理

途中
c0021551_22221257.jpg
人だかり・・・・
c0021551_22223373.jpg
おぉ~、今年も恒例の
辻口シェフらの餅つき大会♪~
でも、お餅を頂く暇は無いので
先を急ぎます。

今年のおせち料理
c0021551_22240647.jpg
右上の2箱が八百彦のお値打ちおせち
あとは自作+詰めただけおせち+名古屋のシンプル雑煮
なんだかすご~くたくさんあって
昼は10人いたのに、まだ余っていたので
夜は6人(+子供たち)で
やっと完食
(でも、お重に入りきらなかったのはまだ残ってます)

ついでにご近所に住む次男の友人2人の一家(+チビ君たち)
と道で挨拶して
充実のお正月でした☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-01 22:36 | 着物 | Comments(2)

第九へ

今日は大学生のオーケストラに歌が市民参加の第九の演奏会です。
夫婦でお出かけ。
家の中はまだめちゃくちゃ状態なので
音楽会のあとはピザ屋でお食事の予定です。

夜のお出かけなので明るい着物、食事をするので汚れを気にしない物、
ということで、
c0021551_22542931.jpg
しょうざんのシルクウールお花畑(クリック
帯は博多にカラカラタオルを縫い付けた物
帯がゆがんでいたのでこの後修正して写真は無し。

愛知芸術劇場コンサートホール
着いたのがちょっと遅かったので席が無く
c0021551_23031536.jpg
オーケストラの背後の席です。
指揮者を正面から見て
演奏に参加している気分です。
c0021551_23041478.jpg
今回は使用されませんが、
パイプオルガンの演奏席のすぐ後(前?)です。
スゴいですね!
お客さんの正面なので
居眠りしないように・・(^_^;)

いやぁ~、でも楽しかったです
指揮者から目が離せませんでした。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-27 23:08 | 着物 | Comments(2)

クリスマス直前コーデ

さあ、今日は今年最後のお稽古日です。
しかもクリスマス直前。

だったら、やっぱりコレ
c0021551_21492263.jpg
クリスマス帯♪~
しかもツリートップの柄出し。
帰りには雨の予定なので
着物はウールでクリスマスっぽく緑


帯留めのヒイラギ箸置きも
c0021551_22063263.jpg
先生に面白がってもらえて、大成功☆

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-23 22:16 | 着物 | Comments(4)

クリスマスまでまだちょっとコーデ

まだ元気が出ませんが、お稽古の間は大丈夫でしょう。
と言うわけで、着る間際に選択。
c0021551_17285026.jpg
目に付いたこの帯も
めったに出番の無い帯です。

もともとは半幅帯になっていたもの。
もとが単なる反物(着尺か帯地か不明)だったので、
半幅として使わないですぐ改造。
というのもまだカジュアルな名古屋帯を持っていなくて
1本欲しかったのだけれど
今のように安く手に入れる方法が無かった(知らなかった)ので
値段の安い半幅を買って
手持ちの名古屋帯に広げて縫い付けたのですが、
やり方が悪く、それに赤い帯に縫い付けたので
使い勝手が悪かったのを
後になってから反物の黒い帯を裏にして
作り直したのですが、(クリック
ちょっと粋すぎるというか、
江戸時代の町娘のような気がして出番がイマイチだったのです。

さて、帯を選んでから合う着物を選んだので
無難な取り合わせになりました。
さらっとした純ウールは今の気候にぴったりです。

と、ここまで合わせたら、もうすぐクリスマスよね、
という気がしてきて
まだ本格的にクリスマスは来週なので
ちょっとだけクリスマスよ、
とばかりに、ヒイラギの帯留めに緑の帯〆、
帯揚げもほんのりグリーンにしました。

以前はあまり好きでは無かったこのウールですが、
いかにもウールっぽい飛び柄が
どピンクと水色だし、
しかしこうして全体を見ると
飛び柄の色はほとんど見えなくて、
ほどよいアクセント(今日は星か雪か・・・)
反物の左右色分けもあまり目立たず
ほどよい深みになっています。

今日も帯の色が良い感じと言われて
気をよくしました。
お稽古もなんとかこなせたし、
ただ、やはり終わりにはどっと疲れて
そのまま、まっすぐ帰宅し1時間ほど休養。
なんかね、エネルギーレベル底値ですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-16 17:53 | 着物 | Comments(0)

赤ワインでオリーブ・・コーデ

バティック帯が好評らしいので、どれにしようかと眺めていると
ふと、オリーブの実帯が目に入って・・・
そういえば、今年はボジョレーヌーボーに全く縁が無かったなぁ、
着物もワインそのものも・・・
というわけで、
ワイン色の着物を引っ張り出して・・・
c0021551_21343720.jpg
オリーブの実をおつまみにしてワイン
というコーデ。

どうだ、リベンジ!ボジョレーヌーボー


[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-09 21:47 | 着物 | Comments(0)

着物で運転免許証☆

運転免許証の更新時期が来ました。
運良く仕事が休みになったので、夫と一緒に行くことができます。
朝の作業を急いで片付け・・・
c0021551_19090809.jpg
着物に着替えます。
結構歩きますからね
気候調節性のいい純ウールがいいですね
帯はテーブルセンターバティック帯

マントを羽織り、
つば付きの毛糸の帽子もかぶります。
そして・・・
c0021551_19130280.jpg
足もとはもちろん地下足袋草履
準備万端です。

地下鉄平針を降りたところでバスに乗りました。
いつもは歩くんですけどね。
上り坂だし・・・ちょっとありがたい。

でも、帰りは下り坂なので
歩いちゃいました。

はい、できました
c0021551_19154378.jpg
着物で免許証☆
背景が真っ青なので顔が白く見えてうれしい~(^_^)v

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-07 19:18 | 着物 | Comments(4)

雨の水曜日

今日は午後雨降りの予報です。そして寒くなるとか・・・・
朝からどんよりとしていて、いつ降り出してもおかしくない空模様です。

このままでは気分がふさぎがちになるので、
この辺りでぱ~っと気分よく行きたいところです。
雨だそうなので、ポリかウールで、明るい着物?
んじゃ、思いつくのは若草ウールくらいですね。
寒いなら、もうマントと言うことで、
帯の素材は不問にしましょう。
この時期の帯でまだ締めてないのは・・・
そうそう、秋の・・・葛の葉!ですね。
12月に入ると紅葉落葉の気分ではなくなるので
今日が最後のチャンスですか。

と言うわけで、初めての組み合わせです。
c0021551_18393033.jpg
あら、着物と帯が同じような色合いなんですね。
若草ウールは春のイメージなので
この組み合わせは初めてでしたが、
ちょっと面白いですね。

帯締めは焦げ茶に白い筋。
帯揚げは紅葉色の朱
黒い帯(安物喪服用)に
縮緬の端切れを縫い付けたものなので、
所々に黒が出ています。
でも、ナイショ・・・裏はおひな様なので
お太鼓の裏がドピンクです(^_^;)ゞミナイデ

来年2月3日(水)のお弾き初めに向かって
練習がちゃくちゃく進んでます。
まだ丸々2ヶ月あるのでダイジョーブ☆・・・かな?
来週は大先生なので
きっと細かいところまで決まることでしょう。
準備怠りなく!
いえいえ、今日が気ぃ抜いていたわけではありませんけど、
いろいろあって(^_^;)お稽古できてませんでして・・・
でも頭ん中で一生懸命唄を唄ってましたよ(^_^)v
成果は別として・・・

皆様、2月3日(水)にお時間いただける方は
どうか午後1時開始ですので、教室にお寄りください。
よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

[PR]
by yamamotoyk | 2015-11-25 18:57 | 着物 | Comments(0)

バティック帯で

昨日の話ですが、
ワモさんの出店に行くにはやはりバティック帯ですよね~
しかもよくわからない変わったバティックがいいですね。

となるとやはりこの帯かな?
c0021551_22242842.jpg
いささか怪しい私の記憶では
本山の蝉丸さんで掘り出したバティックの端切れ。
それで作った帯。
何の模様だか今ひとつ不明ですが、
なんだか怪しい柄です。
というわけで蝉丸バティック帯と命名しましょう。

最近帯の数が増えてきたので
ちょっと出番が減っていた帯ですが、
怪しい雰囲気と明るい色で、
ちょっと見直してもいいかな、と思わせる帯ですね。

お天気がややイマイチなのでウールにしましょうか。
帯が目立つかな、ということでこの純ウール着物に決定。
所々にピンクの物が飛んでいます。

デパートに出展したワモさんの話は(クリック

[PR]
by yamamotoyk | 2015-11-14 22:41 | 着物 | Comments(0)

雨のモナコグランプリ

今日は月一回の長唄講習会@津賀田中学校
自分の三味線持参で瀧流しにも参加しようと思います。
どう考えても三味線持参は大変なので車を確保しました。
あらら、朝から雨です。車確保しておいて良かったです。

それでもやはり、雨に強そうで着心地もまあまあな着物は・・・
c0021551_21582275.jpg
やっぱりポリ混ウールの白黒着物、
コレですね☆
帯は気分でモナコグランプリ帯。
何の理由もありません。
Fー1グランプリは
先週メキシコグランプリ、来週ブラジルグランプリで
今週休みですし・・・
結構良い感じの組み合わせですね。

車の運転は靴を履くので
足袋ではなく、足袋型ソックスをはいて、
さらに用心して雨ケープを着ていこうと思います。
でも、格好悪いので、車から降りたら、
雨草履を履こうと思います(^_^;)ゞ

三味線を背負ってお弁当持って、大荷物。
あらら、撥を忘れて、先生にお借りしちゃいました。
先生ありがとうございました m(_ _)m

神田祭は唄で参加。
瀧流しから段切れは三味線で参加となります。
まだ段切れの暗譜が出来ていないので、
頑張らねば。
お囃子と一緒の瀧流しは本当に気持ちが良いですが、
所々合わないので(^_^;)アセアセ
録音を良く聞いて研究せねば。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-11-08 22:15 | 着物 | Comments(0)