タグ:ガーベラ ( 3 ) タグの人気記事

ご近所巡りフジの旅と歳時記

家のフジのことばっかり考えていたら、
ご近所のフジのことをすっかり忘れていました。
おっとぉ~
早く回らないと見頃をのがしてしまいます。
いえ、もう過ぎてるかも・・・

c0021551_20050882.jpg
毎年見事な仕事ぶりのこのお屋敷の前を通ります
今年はバラ以外の植材が淋しいですね。
昨年の様子はこちら(クリック)

c0021551_20373106.jpg
このお宅のフジ
今年も見事です!

もう少し向こうの藤棚は・・・
c0021551_20452105.jpg
こちらも美しい!
午後来たので光の方向が良くありませんけど、
やっぱり午前中に来ないと・・・
隣の八重ザクラもずいぶん大きくなってきたようですが・・・
c0021551_20495577.jpg
ずいぶん傾いてもいるようですね

今年は公園の藤棚もチェック
c0021551_20560521.jpg
ちょうど満開ですね!
でも目立たない花なので誰も気づいていないかも・・・

c0021551_21042426.jpg
アップです。
短房の白フジです

こちらの公園も見事に満開です
c0021551_21060520.jpg
今年はどのフジも本当にきれいです
時期がたまたま良かったのか、
気候がよかったのか・・・(両方でしょう)
アップがまたいいです。
c0021551_21085757.jpg
色がとてもステキなフジです。

思い切って出てきてよかったです☆
短い時間にぐるっとご近所一週フジの旅でした

さて、家に帰ると・・・
c0021551_21215750.jpg
クレマチスが咲きはじめていましたが、
高いところなので撮るのが難しいです

c0021551_21201001.jpg
ガーベラも咲き始めました

c0021551_16475966.jpg
今咲いている
ツツジ、モクレン(枝のみ)
クレマチス、ツキヌキニンドウ(つぼみ)
を活けてみました



[PR]
by yamamotoyk | 2017-04-25 21:52 | 園芸 | Comments(0)

ガーベラも咲いた

今日開いてきたのは・・・

c0021551_23171664.jpg
水仙アヤメ


c0021551_23172632.jpg
ガーベラ

c0021551_22081635.jpg
c0021551_22080824.jpg

 ブルーベリー2種
 左:大きい方の木
 右:小さい方の木






c0021551_22084152.jpg
ライラック
今年のライラックは太い幹が枯れて
木が小さくなったこともあり
花がほんの少ししか付いていません。
今後がやや心配です。

c0021551_22152677.jpg
一方八重桜はずいぶんたくさんの花が付きました。
とてもキレイです☆

今日は午前中建築屋さんと打ち合わせ
午後から食料買い出し
なかなか家の片付けは進みませんね

三味線のお稽古は
久しぶりにちょっとだけ。
次の演奏会の練習のため
iPodシャッフルの中身の入れ替えが済んで
やっと練習の体制が整いました。
この秋の発表会は短い曲なので
練習時間が短くて済み
この忙しい時期にはありがたいです。
出来る範囲でボチボチ頑張りましょう
継続に意味あり、という感じです。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-09 23:31 | 園芸 | Comments(0)

急に雑草が・・・

初夏の陽気になると、急に雑草が・・・・・
雑草って言うな!・・・って言われちゃいますね(^_^;)

そうは言っても、この時期急に目につくようになる邪魔な植物群ではありますが、
邪魔さ加減には差があるのも事実です。
それには見た目とはびこる程度(強さとも言う)がおおいに関係します。
c0021551_17531063.jpg

雑草度が低いアメリカフウロ
花と葉っぱがかわいくて、しかもそれほどはびこらないんですね


c0021551_19203598.jpg
反対に庭でも一二を争う嫌われ者
花も無しでタネが付いているように見えるので、
ここには多分初登場のヤエムグラ
荒れ果てた所にはえるので
平安時代から嫌われているようですが・・・・
昔のヤエムグラは今のカナムグラなんですか?
え?しかも薬効があるんですか?
いずれにせよ、夏には枯れちゃうから良いんですケドね。


c0021551_19205488.jpg
コレはごく普通の雑草と思われているトウグサ



c0021551_17540108.jpg

花が咲くまで育ってしまうとがっかりするのがハルジオンとかヒメジオン
見つけ次第抜いてしまいます


以上は植えもしなくて、はびこっている草。
c0021551_19485333.jpg
こちらは、昨年植え替えて元気になった古いガーベラ
細くて強くて、私は今流通している品種より好きです


[PR]
by yamamotoyk | 2014-04-28 20:06 | 園芸 | Comments(2)