「ほっ」と。キャンペーン

タグ:クロガネモチ ( 2 ) タグの人気記事

梅は咲いたか~♪

今日は寒さがちょっと緩んだような・・・
c0021551_17592339.jpg
昨年、ずいぶん色んな木を切っちゃって・・・
枝垂れ梅も農業センターで買ったのは
全部切っちゃって(^_^;)

結局昔からある紅梅だけが2本残って、
今にも咲きそうにつぼみが膨らんではいるものの
毎日庭の水も凍るほどで・・・
今日はちょっと寒さがゆるんだので、
夕方には・・・
お!ちょっと開いてますね☆
梅一輪開花です!

うめ~は咲いたか~?っさくら~は~まだかいなっ☆
まだまだ
早咲きのサクランボも切っちゃったから・・・
リンゴも切っちゃったしね。
淋しいね。

庭の隅にいつの頃からか、
将来大木になりそうな木が芽を出しています。
c0021551_18055794.jpg
根際で切ったつもりが
また伸びて・・・
何の木か
もし榊だったら便利だけど
榊の葉っぱとはちょっと違うし・・・と。

細い枝は黒っぽい色をしています。
木や花の名前を調べる検索サイトも色々あるので
ちょっと調べてみました。
葉っぱは交互に出ているし(互生)
常緑でつるっとした葉っぱです。
c0021551_18082193.jpg
どうやら、クロガネモチのようです。
お向かいさんにもあるし、
街路樹にもあるので
小鳥さんが種を落としていったようですが、
雌雄別の木なので赤い実がなる確率は1/2
しかもずいぶん先の話です。
ここで、大木になって貰っても困るし、
ちょっと掘り起こしにかかりましたが、なかなかしぶといです。
どうしたもんじゃろねぇ~

[PR]
by yamamotoyk | 2017-02-16 18:19 | 園芸 | Comments(0)

ヒヨドリ合戦

このところ毎週末に母の家に行っています。
頼まれものを取りに行くわけですが・・・
で、ついでにヨーグルト(大)を一個買ってホームの冷蔵庫に入れる
という流れになっています。

昨日の午後早く、そのため出発したところ、
家の横の道でヒ~ヨヒ~ヨとかしましい声が・・・
ヒヨドリの声ですが、何を鳴いているのかとふと見れば、
c0021551_23005796.jpg
街路樹のクロガネモチの赤い実をヒヨドリが狙っています。
しかし、一度にたくさんのヒヨドリは留まらず、
派手に戦いつつ、
ほかのヒヨドリが電線で待っている状況?
こんなにたくさんなっているのだから、
もっと一度にたくさん来て食べていても良さそうなものなのに
一羽がほかのを追い払いながら食べている。

それにしてもずいぶん前から実は真っ赤になっているのに
今日こんなにたかっているというのは
やっと熟したということなのかしらね。

ヤマモモがなっているときには見向きもしないのは
ヤマモモは好きではないのかしら?
それとも私が気づかなかっただけ?

それにしても、うちの庭に来るときはせいぜい1~2羽なのに
こんなにたくさんのヒヨドリがいたんだと驚きです。
いつもはどこにいるんでしょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-02-08 23:19 | 外出 | Comments(0)