タグ:ケーキ ( 18 ) タグの人気記事

こどもの日ですが・・・

こどもの日ですが、お子様達は不在です。
鎧甲はお留守番
c0021551_20183373.jpg
ちまきや柏餅に黄い飯食もう食べちゃったので
今日は
c0021551_20303343.jpg
蒸しパンを作ってみました。
見切り品があったのでお試しです。

子供達もいないのにおやつを作ったのは、
昼食がちょっと物足りなくて・・・
野菜が少なかったの・・・
だからサツマイモを切って混ぜてみました。

一袋の半分で紙コップ半分ほどのケーキが6個できました。
カップが10個あったので、
シマッタ、5個にすれば良かった・・・(^_^;)
カップの残りが4個になっちゃったよ・・・

15分蒸して作りましたが、
サツマイモもちゃんとできていました。

蒸しパンって何だか簡単ですね。
できればミックスではなくて自分で材料を混ぜて作ってみたいですね。


おまけの画像
c0021551_21031291.jpg
今、ツキヌキニンドウの蕾が一斉にふくらんできて、きれいです

c0021551_20595968.jpg
でっかいギボシ、寒河江
今年も無事芽を出しました
昨年よりちょっとだけ大きくなったかな



[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-05 21:04 | 食べ物 | Comments(0)

ふじコーデの来訪

昨日、葉さんが燻製用の桜の枝と藤の花を見に来て下さいました。
桜の時期は演奏会の準備やら天候不順でお誘いできなかったのですが、
葉さんの予定と天候と花の時期が見事に一致して、
今回目出度く来訪決定☆

おしゃべりに夢中なあまり写真を撮り忘れて・・・
ご自身で友禅染めをされた最初の作品帯、
天才バカボンパパ帯♪~
それとカラーコーデした藤色縞の着物☆
だからフジの花とも色がコーデ♪~

せっかく藤の花を見て頂いたのだから
ちゃんとフジの前で撮らせてもらわなくちゃいけないのにね
c0021551_21565295.jpg
隣の駐車場から見たフジです。

お土産に頂いた八百分のフレッシュフルーツゼリーと
葉さんのために焼いたフルーツケーキと
冷凍甘酒のコラボ
c0021551_22032777.jpg
フレッシュフルーツゼリーは
本当にフレッシュなフルーツなゼリーでした。
おしゃべりしながら
これを2回食べちゃった私たちでした☆

葉さん、また違う花が咲いたらもう一度来て下さいね。
その時は写真を忘れないようにしますから・・・(^_^)v

我が家の燻製のやり方を見て頂いたベーコン、
葉さんが帰られた後やっと完成・・・
c0021551_22100448.jpg
次の朝
c0021551_22103279.jpg
朝食には
c0021551_22110951.jpg
ベーコンエッグをトーストに乗せていただきました☆

[PR]
by yamamotoyk | 2017-04-22 22:07 | 外出 | Comments(0)

トルタ・ディ・メーレ風ケーキ

そろそろサツマイモのお菓子も飽きたので
鬼まんじゅうの最後の一個を食べちゃったのを機に
何か、なかったかなぁ~
と自分のブログを探していたら、見つけちゃったのです。
トルタ・ディ・メーレ
イタリアのリンゴたっぷりケーキ、朝ご飯用?
しかし、どうも、自分のレシピとして完成していないままなのです。

コレを自分のものにできれば、
家庭用の気軽な、でも美味しいおやつにできそうです。

というわけで、これまで何度も挑戦したレシピを検討して、
今一度挑戦してみました。
c0021551_21013774.jpg
今回の材料

バター 50g
砂糖  80g
ダースホワイトチョコ  2かけ
卵1.5個(1個+たまたま余っていた1/2個)

小麦粉  100g
ベーキングパウダー  2.5g(1/2パック)
(合わせて振るう)

リンゴ  小2個(300g強)
8割は小さめの薄切りに切り
2割は櫛形の薄切りに切る

バター、砂糖、チョコを蓋付き容器に入れてレンジでチン
卵を入れてよくかき混ぜる。
しっかり混ざったら振るった粉を混ぜ込み、
小さめに切った、リンゴを混ぜ込み
焼き型に入れる。
表面には大きめ櫛形リンゴを飾り用に差し込む
表面にグラニュー糖を振りかける

予熱した170℃オーブンに入れ40分
串に何も付いてこなければ完成
c0021551_21020764.jpg
実は焼き時間を10分追加しました。

冷めて生地が落ち着いてから切ってみました。
c0021551_21202147.jpg
リンゴもたっぷり良い感じです。

試食☆結果
ちょっと甘すぎるかな・・・
チョコはしっとり感のためですが甘みもあるので
1かけにしましょう。
砂糖も80gはちょっと多いので
次回は60gにしてみましょう。
卵は通常は1個です。

リンゴはこれくらい思いっきり多い方がいいです。
厚め耐熱ガラスの鍋を焼き型にしたので
少々焼き時間がかかるようです。
今回は50分、ひょっとしてもう少し。

あと一歩で完成かな。
パウンドケーキより軽いので
おやつとして丁度良い感じです。

金曜日に焼いたのがもう無くなったので
(マゴ君一家と山分けしたし)
また時間があったら焼いてみましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-05 22:07 | 食べ物 | Comments(2)

バースデーケーキ

今日はマゴ君のお誕生日です。
土曜日ですが、じいちゃんは午前中お仕事なので
夕食にマゴ君家のお誕生会に招待されました。

食後
マゴ君お待ちかねのケーキです☆
いつもの注文の絵を描いてくれるケーキ屋さんにお願いしたのは・・・
c0021551_21580735.jpg
彼が今一番興味がある恐竜の絵です
ティラノソウラスがこちらに向かって来ます!
そして、ただ今、ろうそくを立てています☆

c0021551_21581528.jpg
さあ、ろうそくを吹き消しますよ。
無事一吹きで6本全部消すことが出来ました!

一月生まれの彼は
クリスマス、お正月、誕生日と続きますね。
プレゼントは?と期待が膨らみますが・・・
そ~んなに玩具ばっかり買ってもらうの?
と思ったら、
パパは不思議な安物玩具を見つけたようですね。
しばらくはそれで遊べそうです。

何はともあれ、もうすぐ小学校
お誕生日☆おめでとう!

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-21 22:17 | ベビー | Comments(0)

リンゴのケーキとジャガイモ炒め

昨日、お嫁ちゃんのお手製ケーキをいただきました。
はい、ハッピバースデーケーキですよね♪~
c0021551_20234035.jpg
上にはリンゴの薄切りが乗っていて
生地の点々は紅茶だそうです。

生地が湿った感じで焼き足らないのかと心配で
何度も追加焼きをしたそうですが・・・

焼き不足ではなくてしっとりしているのが
そんな風に見えただけかも。
しっかり焼いてあったので
底がタルトのように香ばしいし、
生地のほっくりした感じと
紅茶の香りがとても良くて
すごく美味しかったです。

でも、マゴ君は上のリンゴのぐにゃっとした感じが
いやだったそうです。

きれいな色を出そうと皮付きにしたのが
良くなかったかも・・・
かみ切りにくくなりますからね。

これからだんだん改良して
お得意ケーキにしたいそうです。
期待していますよ☆

^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・

さて、夕食、何を作ろうか悩んでしまいました。
何も思いつかない時、
困ったときのジャガイモ炒め、
と夫が言ったことを思い出して・・・
c0021551_21052085.jpg
細切りにした、
豚肉、ジャガイモ、ピーマン、ニンジン、キクラゲ、切り干し大根
みじん切りのニンニク一かけ

ニンニク、豚肉、ニンジン、キクラゲは先に炒めてちょっと蒸し煮にします。
ニンジンに火が通ったかな、という感じになったら
ジャガイモとピーマンを追加して
ジャガイモが透明になってきたら水溶き片栗粉を回しかけ火を通して
完成。

今回、調味料は、スープの素、オイスターソース、ナンプラー
水溶き片栗粉に醤油
以上を適宜味を見ながら追加

切り干し大根が隠し味としていい仕事をしています。
私はご飯に掛けました。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-12-13 20:31 | 食べ物 | Comments(0)

ハッピバースデー

今月はマゴ君のお誕生月
マゴ君のパパが、ケーキを買って来るから皆でお茶しよう。
というので
長男一家と次男一家が集合

c0021551_22352815.jpg
このところスポーツカーに興味が出てきたマゴ君の希望で
5歳のお誕生ケーキのデザインはランボルギーニだそうです。
何やらパパやらじいちゃんらは
ああだこうだと言ってますが・・・
私は何を言ってたか忘れちゃったので
ちょっと検索。
これはランボルギーニのガヤルドですか?
しゃらくさい(^o^)
c0021551_22353433.jpg
何はともあれ上手にろうそくの火が消せました♪~

お誕生日のプレゼントに
子供用だか大人用だかわからない車の雑誌を貰って
いたくご満悦なマゴ君ですが・・・

フェラーリのレゴを誰かに貰ったの?
熱心に組み立てていますね。
将来は自動車産業の担い手になる気ですか?

結局
夕食も皆で食べて賑やかな半日になりました。
ハタハタの一夜干しやら
アボトロ↓やら
c0021551_22565708.jpg
根菜の旨煮やら炊き込みご飯やら
カブラの即席漬けやら
ベーコンリンゴ入りジャガイモサラダやら
にわか準備の夕食でしたが
賑やかで楽しかったですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-23 22:33 | ベビー | Comments(0)

チョコ風味フルーツケーキ

クリスマスも近いということで
またケーキを焼いて職場に持って行きましたが・・・
って、もうイブじゃん

c0021551_21072977.jpg
コレは試し焼き
今回はチョコ風味にしてみました。

バターと砂糖とチョコを20g一緒にレンジでチン
あとはいつも通り

今回、オレンジ輪切りのドライフルーツを見つけたので
それをどう使うか悩んで
上に乗せて焼けば焦げてしまうし、
結局小さく切って
焼き上がったケーキにさしこむことにしました。

職場に持って行くのはコレの倍のを2個。
オレンジピールをチマチマ差し込んで
う~ん、できあがりイマイチでしたが・・・
写真は撮ってる場合じゃなかったんで無し
もう持って行っちゃったしね。

さて、別件
ついでにベーコンも燻しました。
前回はばら肉では無く脂身が多い肩ロースで作ったら
イマイチだったので
結局またバラ肉に戻りました。
c0021551_21080402.jpg
☆なかなかうまくできました♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-24 21:59 | 食べ物 | Comments(0)

ピーカンパイじゃないパイ

ダイエーで見切り品のピーカン一袋を見つけて買いました。
私にとってピーカンと言って思いつくのは
ただひとえにピーカンパイ。

アメリカではかなり一般的なパイですが、
本物にお目にかかったことは無くて、
テレビで作り方を見た時には
飴のような生地にピーカンがびっしりならんでいるパイ、
という印象だったので、
わざわざピーカンを買って作ってみよう
という気になれるものではありませんでした。

ま、でも、ピーカン一袋(と言ってもかなり少量パック)を
買ってしまったので(^_^;)
やっぱ、ピーカンパイとかピーカンファッジとか
(ピーカンファッジってブラウニにピーカンが乗ってるのかな?)
そんな物を作ってみたくなるのは・・・私の常。

で、ちょっと涼しくなってケーキを焼こうという元気が出てきたので、
本物ではなくて、見かけ倒しのピーカンパイを焼いてみようかと・・・・
c0021551_20454541.jpg
いつもの焼き芋ケーキの上に
びっしりピーカンを並べてみました。
と言ってもコレで全部だったので端まで行き渡りませんでしたが。
c0021551_20464533.jpg
ピーカンはクルミに似ていて、
もうちょっと細長いというかスリムで
のっぺりしていますが、
味もちょっとさっぱりしているかな。
クルミほど苦みやこってり感が少ないというか。
こんなにびっしり並べてもあまりくどくないです。
ピーカンパイはびっしり並んだ感があって、
ちょっとその見た目もクドそうと言うのが
敬遠の理由の一つだったのですが、
思ったほどクドくはないので、
こんなに並べても大丈夫でしたが、
別になくてもいい・・・・(^^;)かも。

ケーキの中に入っちゃう分には
食感(歯ごたえ)はクルミに似ているので
クルミが無くてピーカンだけある場合に
クルミの代用にはなるかも・・・
と思ったのですが、
ピーカンはそこまで一般的ではないので
そういう状況は多分発生しない(^_^;)・・よね。

ついでに言うと
ピーカンファッジとこの辺で言うと
今池の中古盤(CD,DVD,レコード)屋さんが有名ですけどね。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-08-25 21:10 | 食べ物 | Comments(2)

ヨーグルト入り焼き芋ケーキ

ダイエーで焼き芋を買いました。
c0021551_21265951.jpg
皮を剥いてちょっと味見をするとかなり甘いです♪~
しかも、予定分量の2倍の重量があります(らっき~)

オリジナルの(NHK朝イチ)焼き芋ケーキは豆腐をつなぎにしますが(クリック)
今回はヨーグルトを使おうと思います。
c0021551_21271574.jpg
コレに、油を入れますが、
べたべたするのでバターを使っていました。

今回、こんなモノを見つけて買ったので、
c0021551_21274993.jpg
使ってみる事にしました。
少し前に流行したココナッツオイルです。
値段が高いのであまり売れてないような気がします。

20℃くらいで固まるという事で、
c0021551_21280028.jpg
中はしっかり固まっていました。
真っ白で、触れるとすぐ溶けるので要注意。
ちょっと試食。味も香りもありません。
レンジで溶かして、生地に混ぜ込みました。
c0021551_21282527.jpg

さらに、最初のレシピの豆腐に敬意を表して(笑)
c0021551_21280853.jpg
粉豆腐(高野豆腐の粉)トーフミールを
小麦粉、砂糖とともに入れてみます。
アーモンド粉も入れますが、
ベーキングパウダーは入れない事にしました。

c0021551_21293675.jpg
粉類を入れて、よく混ぜ・・・・

さて、ここで、半分は、そのまま。
残り半分には・・・
c0021551_21302550.jpg
文旦ピールを細かく切って混ぜてみます。

c0021551_21295494.jpg
丸い型に入れ、予熱した175℃のオーブンに入れて45分。
完成です☆

冷めたら切って試食してみましょう。

まとめ
。。。。。・・・・。。。。。・・・・・。。。。。・・・・・。。。。

焼き芋 250gくらい
ヨーグルト 100ml
油脂(サラダ油、バターなど) 40g
粉(小麦粉+アーモンド粉少し) 50g
砂糖 大さじ1(味を見て調節)
塩 ひとつまみ

全部まぜたら、
オーブンペーパーの上に平らな円形にまとめ
予熱した175℃のオーブンで45分

冷めてから櫛形に切ると
焼き芋パイの完成です。

・・・・。。。。。・・・・。。。。・・・・・。。。。。。・・・・。。。。。・・・・・


[PR]
by yamamotoyk | 2015-04-21 22:05 | 食べ物 | Comments(0)

ハッピ・バースデー

今日はマゴちゃん③の誕生会です。
昼食がいいというので、朝からばたばたと・・・
メニューはちらし寿司とおでん。そして・・・・
c0021551_20441365.jpg
ドキンちゃんのバースデーケーキ☆
一歳のお誕生日ですが、
景気づけにろうそくは5本。
しかも見えてる頭は兄ちゃん。

主役のマゴちゃん③はママに抱っこされて
ろうそくを吹き消したのは・・・
いとこのマゴ君①。
兄ちゃんのマゴ君②が吹き消そうと思ったら、
先に消されてしまったので、べそ・・・(T_T)
いとこのマゴ君①は、一生懸命言い訳。
早く消さないからいけないんだよ・・・・
って、言ってもね、10ヶ月の差は大きいかも。

と言うわけで、もう一回皆でハッピバースデーを歌って
今度は兄ちゃんが吹き消しました。
一番年上って、色々大変だね、マゴ君①。
マゴ君①は4歳になって、色々見えてきたことがあるようですね。

マゴ君②も4月からは幼稚園。
さあ、楽しみですね♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2015-03-14 21:14 | ベビー | Comments(0)