タグ:シダレサクラ ( 3 ) タグの人気記事

桜吹雪

昨夜は雨戸もガタガタするほどの嵐でした。
その嵐、今日は東京方面を襲っているようで、
通勤時にあの嵐はツラいことでしょう。
名古屋は実に清々しい朝となりましたが・・・・
風は依然として強く・・・
c0021551_20441507.jpg
しだれ桜の木の下はまるで雪が降ったよう。

雨と気温で下草も伸びますが
木の枝葉もどんどん伸びます。
洗濯物の邪魔になって来たので
夕方、邪魔なナンテンの枝を切り始めると、ついつい
他の木にも注意が行って
あ~ぁ、遅くなっちゃったよ・・・
明日の夕食のシチューを作るはずですが、
疲れちゃったので明日にしよう~っと

明日は夜6時から町内会の夜回りがあるのですが、
夫はまだ仕事から帰っていないし、
いつもの夕食は6時半なので
その時間に家を空けていると大ばあちゃんが
夕食はまだかとか、誰かいないか、とか・・・
何か問題を起こすとマズイので
お嫁ちゃんに夕食を一緒に食べて、と頼もうと思って、
夕食を作っておこうという魂胆ですが・・・

c0021551_20543408.jpg
くだんのナンテンを切り始めて気づいたのは
スイセンアヤメ
おぉ~咲き始めてます~!
プランター植えなのに、かなりの放任状態
にもかかわらず、けなげです。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-04-18 21:11 | 園芸 | Comments(0)

シダレサクラサク

シダレサクラの蕾が今にもはちけそうです。
c0021551_22242208.jpg
朝の光に・・・
c0021551_22241749.jpg

他を見れば・・・
c0021551_22243731.jpg
藤のつぼみが伸びてきました。
2~3日前まではまだ花芽も葉芽も見分けが付かなかったのに・・・
今年も期待が持てそうです。

おや・・
c0021551_22250334.jpg
アオキちゃん(雌花)の小さな花も開いています。

c0021551_22252320.jpg
ガールマグノリアもほとんど開花
(ただし開花の花は遠くて撮れず、この花で代用)

午後、春休みのマゴ君につきあって・・・
c0021551_22295475.jpg
千種公園の自転車道を走ります。
この後しばらく遊具で遊んで、
また自転車で走ってから帰りました。

帰ってみると・・・
c0021551_22251370.jpg
おぉ~、シダレサクラが何花も開いています☆
この一週間ほどで満開になるかしら?
誰かお花見に来ないかなぁ~

[PR]
by yamamotoyk | 2017-04-04 22:37 | 園芸 | Comments(0)

香積院のシダレサクラ

今日はふと思いついて、行ってきました。
c0021551_21125082.jpg
地下鉄いりなかで降り
聖霊病院の横の坂道を登っていきます。

咲いているかしら?
c0021551_21130103.jpg
おぉ~、咲いているようですね☆

c0021551_21130887.jpg
近づくにつれ桜の姿が見えてきます。

門をくぐれば・・・・

c0021551_21131572.jpg
おぉ~、今年も美しい姿を拝むことができました!

五分咲きと言ったところでしょうか。
今週末には満開になりそうです。
咲き始めだからでしょうかピンクが濃くなっています。

ここがこれだけ咲いているなら・・・
と思いましたが、
次の日曜日は五条川に行くので
犬山、圓明寺のシダレサクラは
その時にチェックしようと思います。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-28 21:24 | 外出 | Comments(0)