タグ:シャクヤク ( 3 ) タグの人気記事

立てば芍薬

咲きました!
c0021551_21291193.jpg
シャクヤク~!

昨年は植え替えをしたので
心配でしたが、
蕾が2個上がってきて一安心。
でも、なぜか、いつもアリが蕾の上を歩き回っていて
とても心配
見るたびにはたき落としても効果なく(>_<)

でも、無事きれいに咲いてほ~んと良かったです☆

ちなみにもう一つの蕾は明日咲くかな?
c0021551_21470386.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-11 21:47 | 園芸 | Comments(2)

立てば芍薬

シャクヤク6花のうち5つまで咲いたので、
早速切り花にしました。
c0021551_14112838.jpg
玄関がいっぱいなので
鎧甲を仕舞って
こちらに替えました

最後の蕾は比較的大きいのできっと咲いてくれるでしょう
昨年は小さすぎて最後の一花は咲かなかったような気がします

このあと、キャロライナジャスミンを威勢良く剪定
花が終わって、タネが付いて熟しそうだったので大慌てです
どんどん蔓を伸ばし、根を出し、広がるこの花
タネまでできたら大変・・・・(>_<)



せっかく咲いた花を切るのがかわいそうという人が多いです。
庭に花が咲いてきれいなおうち。
咲いたまま楽しみたい。
きっとほとんどの人がそうでしょうね。
そんな人は切り花にするのはかわいそうだと当然思うでしょうね。

でも、花は何のために咲くのかといえば、
タネを作って増えるため。
それが自分の負担になって身体(株)が弱っても
増える方がいいと言う戦略なので、
私としてはこれ以上増えてもらっては困るので、
タネは欲しくない

さらにいえば、毎年キレイに咲いて欲しいので、
株は丈夫になってもらいたい。
でもって、庭で咲いていても見る人は少ない。
だったら、なるべく咲いてすぐ、株の負担が少ないうちに切って、
家に飾ってたとえ私一人でも毎日見て楽しめる方がイイ、
というわけ。
ミョウガもアレは花なので、対応は同じ。
見つけ次第もれなく収穫。

玄関先のキャロライナジャスミンは
花が散り始めたところで、切るはずだったのに
時間が無くて遅れてしまったのです。
なぜ散り始め?
それは、散った花がゴミになるから。
それでも、タネが熟す前に剪定できて良かったです。
しかも、久しぶりに3分刈り(^_^;)にできて良かったです。
これだけ短くしたので、しばらくは床屋作業しなくてイイかも(^_^)v

それにしても、庭はジャングルです。葉が立派☆
なんだか、どの木もとっても元気・・・・なぜ?
ゴミの栄養が回ってきた?季候が良い?
クレマチスなんかね、まるで雑草のように恐ろしいことになってます・・・・
どうすればいいのか・・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-18 14:34 | 園芸 | Comments(2)

シャクヤク

ただいま~
夕方帰ってきましたが、
八百屋さんが日曜休みなので、急いで買い物に・・・
牛乳類も買わねば・・・
と言うわけで、やっと、時間ができました。

15日の朝には蕾が膨らんでいましたが、
今日帰ってみると・・・・・・
c0021551_22292011.jpg
大きな蕾が5つとも開いていました
キレイで、豪華です
多分15日の昼頃から開き始め
16か17日に5つとも開いたんでしょうね

調べると、昨年も15日に開いていました
同じですね!

その隣には・・・・

c0021551_22301097.jpgc0021551_22302362.jpg









アヤメとドクダミも白い花を咲かせていました。
と言ってもドクダミはまだ開きかけですけどね。


c0021551_22294951.jpg c0021551_14040318.jpg
右:スイカズラは既に満開状態になっていました。
左:ブラックベリーは2房咲いていました
他の房はまだまだなのでよほど条件の良いところにいたんでしょうね


[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-17 22:47 | 園芸 | Comments(0)