タグ:シラン ( 2 ) タグの人気記事

ルリタテハ

街なかの庭ですが、蝶がよく来ます。
一番多いのがシジミチョウ
今、多いのがモンシロチョウ
今年はムラサキハナナが大繁殖しているので
それに引き寄せられたのかな?
そしてチラホラ見るのが恒例のアゲハチョウ
もちろん、山椒や花柚子が目的です。
ほら、出始めたばかりの花柚子の新芽に卵が・・・

あら目の前を珍しい蝶が。
c0021551_21523224.jpg
ルリタテハです。
初めて見ました。
今まで気づかなかっただけでしょうけど・・・・

名前を調べるついでに色々調べると・・・
幼虫は世にも恐ろしいトゲトゲ姿
でも、そのトゲは刺さらなくて毒も無いとか・・・
あら、それ、見たことありますよ。
いつも踏みつぶしていました・・・・(>_<)
恐ろしいので画像は無し
幼虫の餌はホトトギス(花の)ということなので、
うちに棲んでいるんですね!

さて今日は大変気候の良い日なので
c0021551_22062644.jpg
枯れ始めたフジの花を処理(切り落とし)
今年は先手必勝の予定

でも、何だか、嫌~な感じで疲れてしまった。
勝手に好きなことをやり過ぎて疲れたんですが
昼食の準備でちょっとしくじって
ご機嫌斜めになってふて寝
あとは夫に頼んでしまいました。
日曜日なので大ばあちゃんの分も必要だし・・・
大丈夫、インスタントの焼きそばだから、
挽肉と長ネギを刻んで具にするだけ。
ごちそうさま~☆
ありがとうね♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2017-04-30 23:40 | 園芸 | Comments(0)

フジ、シラン~

先日の雨で藤の花はもうよれよれしてきましたが、
代わって、咲き始めたのは短房のフジ
c0021551_19235656.jpg
南側の家が建って以来、ずっと日陰ですが、
毎年ちゃんと花を付けてくれます。
隣のモッコウバラと並んで咲くとキレイなんですが、
どちらもツルなので勝手気まま
もう少し咲き進めば並んだところが見られるかな?

道を歩いているとふと覚えのある香りが・・・・
カレー?
c0021551_19240738.jpg

カレーのような香りがするので、カレー蔓ともあだ名されるビグノニアです。
我が家でも、広い交差点に遅れること数日で咲き始めました。
交差点の方が日当たりが良くて暖かいんですね。

でも、家族はの皆は、カレー?違うと思うな・・・・って(>_<)

c0021551_19241731.jpg
昨年非常に成績の悪かったシラン(紫蘭)
今年はちょっとマシかな?
周りの木が茂ってきて栄養と日光が不足気味かな?
一部を他に移した方がイイかしら。
なかなか丈夫な球根植物なんですけどね。

さあ、先週末に切った枝が庭にさんばらまき状態
なんとかしたいです・・・・
雑草もどんどん生えてきて、
ツルもどんどん伸びてきて・・・・
早くも庭中が髭ぼうぼう、の感じです。

コレで、連休が過ぎると蚊などの害虫もわんさか・・・・
いよいよ悲惨な地獄庭の季節到来ですか。

でも、それが、来年春のステキな花の季節の準備がなんですね。
あ、色んな果実もそうですね。
私は上手に枝を払って、水をやって、葉を茂らせて
ある意味、それが楽しみなんですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-04-25 19:46 | 園芸 | Comments(2)