タグ:スミダノハナビ ( 5 ) タグの人気記事

がんばれヒマワリ君!

キョウチクトウが開いてきました。
よく見る物より色が赤く、その代わりかなり弱いので
あまり大きくならず重宝しています。
c0021551_21425048.jpg
普通のキョウチクトウってどんどん大きくなるので、
あまり家庭向きでは無いですからね。
コレならOKです。

早速切って花瓶に挿しました。
c0021551_22114051.jpg

スミダノハナビが一花だけですが咲きました
c0021551_21314327.jpg
一旦は捨てようと掘り出した物を
思い直して空いている場所に埋めたところ、
芽が出てきて花を付けたのでとても嬉しい☆


時々思い出したように新芽を伸ばすソテツが
c0021551_21333643.jpg
今年も顔を出しました★
調べてみると
出てくるのはだいたいこの時期のようですね。
芽を出さない年は、どこか調子が悪いんですね。

さて、6月2日に蒔いたヒマワリの黒い種(クリック)
10粒蒔いたうち4粒芽を出したのですが、
写真を撮っておかなかったので日にち不明。
しかも一本は何かに食べられてしまい次の日消滅。
c0021551_21330715.jpg
現在3本。今のところ順調に大きくなっています。
2本は本葉も伸びてきています。

裏庭で5月10日にダイソーで買ったヒマワリの種を植えたのです。
現在本葉が数枚ずつ出ています。
やはり蒔いた数に対し現在残っているのは1/4ほどです。
裏庭は条件が厳しいですからね。
葉っぱを食べたい虫さんは多いし、
他の草の陰になるし・・・

がんばれヒマワリ君!

[PR]
by yamamotoyk | 2017-06-13 22:31 | 園芸 | Comments(0)

ベージュ猫の婚活とスミダノハナビ

このところ、猫の黒たんぽ君があまり近くにやってこない。
かわりに・・・
c0021551_20575112.jpg
このベージュ猫が我が物顔に
庭をうろついていると思ったら・・・
どうも、彼の正面に居る娘を追いかけているようです。
でも、この距離が縮められない・・・・

c0021551_21024277.jpg
2日後の今日も・・・やっぱり
つけ回しているけど
この距離が縮まらないらしい

一生懸命マーキングして他のヤツらを牽制しているようですが・・・
彼の婚活はいつ成就するのか・・・・

でも、私は応援してませんけど。
だって、ここ君の縄張りじゃないんだよ、わかってる?
その娘の縄張りでもないし・・・・困ったねぇ~

そういえば・・・
c0021551_21095647.jpg
ダメ元で移動したスミダノハナビが芽を出しました☆
よかった♪~

c0021551_21102161.jpg
イチゴの苗が安く出ていたので
つい買ってしまった。
4個買ったけど1個には2株あって
(もちろん2個芽が出ているのを選んだんですけど)
猫に踏まれない様に(^_^;)
鉢に植えて高くて日当たりの良いところに置きました。
あまりお世話できないかもしれないけど・・・実ってくれる?

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-14 21:41 | ねこ | Comments(0)

あじさいの歳時記

玄関先のカシワバあじさいに蕾が無かったので、
うっかりしていました。
c0021551_15430652.jpg
裏庭のカシワバあじさいが
しっかり白くなっていました。
でも花は2房のみ

よそのカシワバあじさいもしっかり花が咲いているので
どうやら玄関先のカシワバあじさいは
今年はお休みのようです。
葉っぱは元気なんですけどね。
蕾ができる時になにか具合の悪いことがあったのでしょうか。
ちょっと置き場所が昨年より日陰過ぎますか?
もう少し、場所を変えてみましょう。
c0021551_15431788.jpg
一方スミダノハナビは快調です。
沢山蕾があって、
このように白くなってきたのもあります。

白い花と言えば・・・
c0021551_15432745.jpg
オリーブも開花
結局この一本しか無いので
実は望めませんね。

c0021551_15434683.jpg
こちらの小さな花も一斉に開いてきました。
セダム系の雑草です。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-05-22 15:40 | 園芸 | Comments(0)

アジサイ娘

今日は徳川園の出し揃え、(クリック) (クリック)
開始前に武将隊の徳川家康君が来るのだそうです。
今日は有松絞りまつり。(クリック)
今日は栄でブラジルフェスタ。
ブラジル料理も美味しそうだよね☆

どこかへ行きたかったのですが・・・・
夫が・・・え?風邪気味ですって?
んじゃ、しかたがありません。
スーパーでかき揚げを買ってきて、家で蕎麦でも食べましょう・・・・

と言うわけで、午後から会津木綿と格闘し、
夕方からは満開のスミダノハナビをバシバシ切って・・・・
とてもさっぱりすっきりしました。
さもないと巨大化しますからね。
そして、私は即席スミダノハナビ娘。
バケツに山盛の花を入れて、ご近所に配ります。


最後に少し残った花を自分ち用に
c0021551_21390073.jpg
小さな生け花:
少し青くなってきたスミダノハナビ
普通より赤いキョウチクトウ
とうの立ってきたヨモギ

そういえば、なかなか実(花)が付かなかったイチジク
c0021551_21490073.jpg
ここに来てやっと花芽が見え始めました。
ほっ ('-^*)/

そういえば、真っ赤なキョウチクトウも咲き始めました
c0021551_22300284.jpg
これは、普通のキョウチクトウよりずっと弱いので
まだ残してあります。
普通のキョウチクトウは人にあげたりして処分しました
強すぎる木は手に負えませんから(^_^;)

ついでにツルが伸び始めたテイカカズラも初散髪


[PR]
by yamamotoyk | 2014-06-08 21:57 | 園芸 | Comments(0)

あじさい?

ガクアジサイのスミダノハナビがかなり白くなってきました。
ぼちぼち開花宣言?
c0021551_20512728.jpg
全体の花はこんな感じ
c0021551_20515828.jpg
スミダノハナビ、今年は調子が良いです。

その一方、
普通のアジサイは花数も少なく、元気がないです。
隣のレンギョウやフジにエネルギーを取られているのか、
枝垂れ桜の陰になっているのか、
ただ単に休憩しているだけか・・・・

ところで先日以来観察していた西洋サクランボ
もう20年くらいになるのに
マトモに実ったことがなかったのが、
やっと今年1個実ったと思ったのに・・・
c0021551_21171603.jpg
今日見れば・・・
下半分が・・・
黒くなってきています。あぁぁぁ・・・
どうやらすぐ傍にある本幹のコブにぶつかって傷ついたらしい。
こんなに大きな実がやっと付いたというのに。
虫さんたちがそこを食堂にしているようです。
最後まで虫さん達に協力しましょうか・・・・

そして、また来年に期待を繋げましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-31 21:34 | 園芸 | Comments(2)