タグ:センリョウ ( 4 ) タグの人気記事

ヒヨドリの歳時記

8日の水曜日、生ゴミを埋めに庭に出て気づいたことがありました。
c0021551_16132168.jpg
な~んかね、さみしいの・・・・
そうセンリョウの赤い実が・・・ない!
ん?
c0021551_16132910.jpg
さては・・・
小鳥さんに食べられた?
最近メジロをよく見かけますからね。

このところ朝ご飯の時、窓の外に見える枝垂れ桃の枝に
ヒヨドリが留まって辺りを見回しています。
枝垂れ桃のつぼみが開くのを待っているのかと思ったのですが、
桃はまだずっと先のことです。
はは~、他の木よりちょっと大きいこの木の枝に留まって
食べられそうなものが無いか見回していたのね。

そして今日改めて気がついたのですが、
センリョウだけではなくて、
マンリョウもナンテンも
赤い実はすべて無くなっている!
食べ頃を見極めていたのね。

毎年のことですが、
ある日突然、赤い実が全て無くなるんですね。
ひょっとすると、8日にはもう無かったかも。
気分がイマイチだったので気づかなかっただけかも。

それにしても、どうやって食べ頃がわかるんでしょうね。
本当に食べ頃なんでしょうか?
単なる気分だったりして・・・・
どこかに研究論文あるかしら・・・

ふふ、見つけましたよ、実験記事
他の人の記事でしかもナンテンでは無くピラカンサですけど、
12月にはキョーレツな味らしいのが、
2月になると何とか食べられるようになって、
小鳥さんたちも食べているという話。
ナンテンには鳥にとって毒があるという記事もどこかにありましたが、
こちらも2月になると熟して食べられるのかも。

やっぱりね。
小鳥さんたちも生活がかかっているから
見た目か、突いてみてか、何らかの方法で
食べ時を見極めて、
その時とばかりに一気に食べちゃうんですね。
うちの庭の赤い実なんてそんなに数ないから・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-02-10 16:38 | 園芸 | Comments(0)

物干し台

ベランダを広くしたのはヨカッタのですが、
結局物干し台のいいものがなくて、
次回(多分2年後)建物の塗装の時期になったら、
庇に直接物干し金具を取り付けて貰うことになったらしい。
(夫がメールでやりとりしているらしい)

ということで、その工事までずいぶん間があるので
今まで使っていた物干し台を使える位置まで持ってきました。
c0021551_20123178.jpg
でも~、
簡単に動かせる位置に置いたら・・・
洗濯物がベランダの降り口をふさいでいますよ・・・(-_-)
午後、夫の帰宅後二人で頑張りました。

c0021551_20124881.jpg
手すりのギリギリまで来ていた木の枝を何本も切って
隙間に設置
取りあえず、これでしばらくやってみますか。
ふぅ、つかれた~~

c0021551_20185111.jpg
庭のあちこちを見回して、
ここも何とかしたい、あそこも・・・
と、ぼーっと見ていたら、
いつの間にか黒たんぽ君(黒たんと改名)も来ていて
一緒にぼーっと眺めています。

このレンガの散乱しているところは
枝垂れモミジを抜いたあと。
地ならししてレンガを敷きたいけど・・・大変そう。

次回からレンガを敷くときは防草シートを貼ろうかと思ったら
これが結構いいお値段。
代わりに古タオルでも敷こうかという気になっています。
だって、天然物(木綿)だし。

玄関の花が枯れてきたので
c0021551_20130130.jpg
今年元気なセンリョウを活けてみましたが
ちょっとオブジェっぽくなりました。

シュウメイギクの花のあと(タネになりかけ)
ロウバイの枝と葉
小菊
センリョウ

[PR]
by yamamotoyk | 2016-12-03 20:34 | 園芸 | Comments(2)

小さな花の歳時記

昨日蕾だった寒河江ギボシ、(クリック)
今朝見ると・・・・
c0021551_21214058.jpg
おぉ、もう咲いていますよ☆
伸びずにそのまま咲きはじめましたね。


周りをよく見ると・・・
c0021551_21215242.jpg
センリョウ

c0021551_21220626.jpg
ムラサキシキブ

c0021551_21222423.jpg
オレガノ

c0021551_21223885.jpg
ミツバ

どの花もあまりに小さくてよく見えませんけどね

[PR]
by yamamotoyk | 2016-06-21 21:34 | 園芸 | Comments(0)

雪持ち・・・

昨日は寒かったので、雪かきの後は夜になっても雪はそのまま残っていました。
帰宅後はばたばたしていたので、
翌朝のためにもう少し雪をかいておこうとは、思いつかなかった。

朝になると・・・、あらら、一部凍ってますよ。
昼前にはヘルパーさんが来るし、
午後は、大ばあちゃんの歯科と内科の受診日です。
大ばあちゃんは3輪自転車なので、乗ってしまえば安全ですが、
自転車置き場までが、危険かも。転んだりするとマズい。

というわけで、午前中あわてて追加の雪かき。あぁ~ん、凍ってるよ~
腹が立って来てデッキブラシでガンガンと叩き割った・・・ら、デッキブラシが壊れた。
昨日帰ってから、雪かきを思いつかなかった自分にも腹が立ったし、
この忙しいのに、なぜ私がと思ったら、さらに腹が立ったけど、これは仕方がない。
ダメだ、出勤時間が迫ってる。
大体綺麗になったので、昼食にすることして、
家を出ることには(40分ほどしかたってないのに)日が高くなって
融けはじめているし(^^;)   名古屋でよかった。

スコップをしまいに行ったついでに・・・
c0021551_17592066.jpg
雪持ちサザンカ

c0021551_17593983.jpg
雪にセンリョウ


雪かきに気を取られていて、大ばあちゃんの牛乳の取り込みを忘れて、
夕方気が付くと、
牛乳1本、ヨーグルト一個、食べられてしまっていた(>_<)
三日分で2セットしかないが、どうごまかそうか。
昨日自分で飲んじゃったから今日はない、と言うか・・・(本当のことだし)

その後、ホームから電話があって、
私の母が腰が痛いので、お風呂に入らないと言ったので
体温を測ったら熱がある。
ホーム専属の先生に解熱剤を出してもらったけど、
食欲もあって今は元気なので様子を見ますとのこと。
はい、お願いします。m(__)m
忘れるので一応ここに書いておきます。
明日も朝から仕事だし、私にできることは何もないですし。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-12-19 18:18 | 園芸 | Comments(4)