タグ:タカサゴユリ ( 5 ) タグの人気記事

台風がやって来る庭

のろのろ台風がやって来るそうです。
大雨の予報が出ていますが
雨も風も降ったり止んだり。

もし大雨大風になると
今花盛りのタカサゴユリが大変なことになりそうなので
c0021551_20163222.jpg
咲いている花を全部切りました☆
ほとんど一斉に咲いたようですね。
切り戻したキキョウもたくさん咲いたので一緒に。

朝食時、ふと見ると・・・
c0021551_20311260.jpg
黒猫がまた桜の木を見上げています。
でも、いつもと雰囲気が違います。
なんか不慣れな雰囲気。
よく見れば、短尾くんですよ。

実は昨日、
長尾くんが木に登って蝉を捕まえたのが、
羨ましかったんで、
今日自分でも捕まえようと思ったのかな?

でも・・・
c0021551_20354898.jpg
恐る恐る・・・
c0021551_20362937.jpg
こっちから覗き込んだり
c0021551_20371836.jpg
また見上げたり、とさんざんしたあげく・・・
少しまた登って
狙っていたモノを手でちょんちょん。
あらら、それを見ていたの?
c0021551_20482782.jpg
赤い◎の中のモノが狙っていた物だったようです。
枯れた葉っぱだったので
あきらめて降りていきました。

長尾くんもさんざん木登りを繰り返してやっと昨日獲物ゲット
君もちょっと練習が必要ですね。

今日は警報が出ているとかで
マゴ君達は保育園もトワイライトスクールもお休みになって
お嫁ちゃんはお仕事に行けないんだって。あらら。
結局昼間の風雨は大したことは無かったんですが、
それは結果論で、
台風の予想は難しいですからね。

台風は夜の間に通過するようです。
え、通過しません?
明日もまだ台風ですか?
だんだん台風も大型化ですね。
台風対策もますます大変ですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-08-07 20:59 | 園芸 | Comments(0)

ミョウガ!

このところ、暑さと蚊であまり庭には出たくない・・・
という気分でしたが、
季節はそんなことにお構いなくどんどん進んでいきます。
8月が近づくといつも急に咲き始めるのが
c0021551_22105247.jpg
タカサゴユリ
7月29日に咲き始め・・・
c0021551_22121128.jpg
今朝はもうあちこちで花が開いています
最近、我が物顔の黒短尾くん
なにか?という顔でこちらを見ましたよ

さて、すばるさんのブログでミョウガの記事を読み、
更にスーパーの地場野菜売り場に
地物のミョウガを見たので
コレは、と見れば・・・・
あ~あ、
もうミョウガの花が咲いて何日も経っているようです。
箱の中でぐつぐつのミョウガ、
どれも小粒で、
しかも花が咲いたものはスカスカです
c0021551_22213161.jpg
花を取り去りきれいに洗って
スカスカでないものだけ数個、
今日配達の牛乳屋さんのおばちゃんに分けっこ

今日も昨日の様な良いお天気です。
朝から焼け付くような太陽・・となれば
c0021551_22283732.jpg
今日はシソを干しましょう

昨日と同じように3時近くなると薄雲が出てきたので
c0021551_22284824.jpg
取り込みました。
ピンクに染まった紙は、飾りに使えそうです。
カリカリに乾いたシソはずいぶん薄塩で、心なしかほんのり甘く
ゆかりにしても美味しそうではありませんが
そのまま食べると美味しいかも

夕方になれば待望の夕立です
貴重な晴れ間に梅とシソを干せたのはラッキーでしたね

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-01 22:45 | 園芸 | Comments(0)

蝉もそろそろ?

毎日毎晩暑いです。
とくに夜はクーラーが欠かせません。
朝まで29℃でタオルケット一枚です。
温度が高くても湿度が下がるので、心地よいです。
朝起きて部屋を出ると・・・あぢぢ。毎年のことですけどね。

今週は先週より更に暑くなってきました。
水が干上がって建物や道路に熱がこもってきたかな?
家の中も先週は31℃でまあまあかな、と思いましたが
今週は32℃になってきました。
今日は昼間出ていて夕方締め切った部屋に戻ると34℃
以前よりややマシなのは屋上と窓ガラスの断熱工事のおかげかも。

そんな毎日のなかで、庭のタカサゴユリが一斉に開花始めました。
c0021551_19052396.jpg
そして初鳴きから一ヶ月、
蝉の死骸を見るようになってきました。
コレは何ゼミ?
c0021551_19080315.jpg
アブラゼミと同じか少し小さいくらいなので
ちょっと期待しましたが、
やっぱりクマゼミか・・・残念

裏を返せば・・・
c0021551_19080800.jpg
音を出す器官、腹弁というらしいですが、
こんなに大きくて茶色をしています。
道理で声がでっかいわけです。

朝のテレビが聞こえないからと窓を閉めれば、
自動的にクーラをつけることになりますね(^^;)

日没後、2階から裏庭に向かって水をまきますが、
(水やりと言うより、打ち水感覚です)
結構アブラゼミが飛び立つので、
ちょっと嬉しいというかホッとするというか。
でも、昼間のうるささはよほどクマゼミが多いと言うこと?
アブラゼミの方が憶病なのですぐ飛び立つって事?
本当はどちらが多いんでしょうね。
わかりません。

今日は夕方から雷がゴロゴロ。
やっと夕立が降ってきました・・・が、もう止んじゃいました。
降水量数ミリ?
でも、打ち水が不要なくらいに地面が濡れました。
もったいないのでお風呂の水も
ちゃんと撒きましたけど。

まだまだ暑いのですが、
ある日突然蝉の声が消えて
不思議な夏の朝になるんでしょうね。
そして、いつの間にか夏も終わる?
そう思うと蝉の声がいとおしくて
うるさい!・・とは言えないんですよ。
庭があるせいで蝉がうるさい、
なんて苦情が来るようになったら悲しいでしょうね。
ところで、今調べてみましたが
蝉の鳴き終わりは観察していませんね。
今年はちょっと注意してみますか。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-08-03 19:41 | 園芸 | Comments(0)

小さい秋み~つけた

通勤路で、小さい秋みぃつけた♪~
c0021551_18155353.jpg
街路樹の南京ハゼ、
なぜかこの一本だけ紅葉開始
他の木はまだ全然。
南京ハゼは真っ赤に紅葉にするのできれいなんですが、
年によっては紅葉する前に枝を切られちゃったりして・・・・

気を取り直して、更に行くと・・・
c0021551_18160857.jpg
開けた所は寒暖の差が大きいので、
木によってはかなり赤くなっていますね。
ここは例のキューピービル横の小公園ですが(クリック)
昨年はクリスマスの飾りはありませんでした。
今年もないんでしょうね・・・・

さて、我が家の庭の紅葉1番は?
c0021551_18364934.jpg
やっぱり、ブルーベリーですね☆
枝垂れ桜もボチボチ黄色くなり始めてますが、
枝垂れモミジは、まだ全然です。

c0021551_18163285.jpg
庭のあちこちでは
タカサゴユリのタネが・・・こぼれています。
タネさえできればいいので
皆抜いてタネだけそこら中にまき散らしておきました(^_^)v
c0021551_18164399.jpg
黄色の小菊も開花しました
c0021551_18165588.jpg
カマキリ君に遭遇
ここは、二階の外壁。こんな高い所で何やってるの?
我が家でカマキリは滅多に見ないけど(クリック) (クリック)
ハラビロカマキリは高い所にいると言うことなので
やっぱりそうなのかしらね?

[PR]
by yamamotoyk | 2014-11-11 18:43 | 園芸 | Comments(0)

猛暑の庭

暑くなってから毎日の水やりが欠かせません。
お風呂の残り湯を撒いているんですけどね。
それにしても、暑くなってやっと咲いた花もあるので、
猛暑の効用もあるのですね。
たとえば・・・
前回、蕾の上がってきた時はまだ寒かったようで、
咲く前に枯れてしまいましたが、
今回はちゃんと咲きましたね。
寒がりノウゼンカズラです。
c0021551_19015935.jpg
お寝坊さんのサルスベリもやっと咲き始めました。
街路樹のサルスベリはとっくに咲いているのに・・・
c0021551_19014599.jpg
いつもはお盆の頃に咲くこの高砂百合も
猛暑で慌てて開いてしまいました。
でも、コレ一本だけかも・・・

c0021551_19020803.jpg
このムクゲは、ばあちゃんが好きで買ってきたもの
これは短日性植物なので、実は二週間も前に最初の花が咲いていました
ちょっとアップが遅れただけ。

c0021551_19005150.jpg
おまけのご愛敬は
急に暑くなって春が来たと思った?紫モクレン
春にはろくに咲きもせず、今頃なにを・・・・

c0021551_19022921.jpg
もう一つおまけ
もちろん当地でもクマゼミ全盛で
朝の連ドラの声が聞こえないほどうるさいのですが、
今年はアブラゼミも結構います。
夕方水を撒くとびっくりして飛び立つのはこの子達ばかり・・・
気が弱いの?右往左往しながらこの指止まれ~とやって来ました。

昨夜の天気図はおやおや、低気圧に引きずられた寒冷前線が、
東の太平洋上にいます。
って、ことは・・・大陸の高気圧に覆われたんですよね。
久しぶりに寒いほどの風が窓から入り、昼間の猛暑が嘘のよう。
冷房を切り、小窓を開けて寝ました。
朝も、涼しさに感激、ほっと一息です。
だって、急に猛暑になった7月の25日、
公式発表は38℃ですが、街中の実測はどこも39℃越えでしょう。
気象台は涼しいところにありますからね。
そして連日の最低気温27℃が、昨夜(今朝)は23℃ですから
シ・ア・ワ・セ
いつまでもつかなぁ~この涼しい大気


[PR]
by yamamotoyk | 2014-07-28 19:22 | 園芸 | Comments(0)