タグ:チョコレート ( 5 ) タグの人気記事

フォンダント・ショコラのキット

フォンダント・ショコラのキットが見切られていたので
つい・・・(毎度のことかも)
しかし、改めて箱の裏の作り方を読むと・・・
メンドクサソー(>_<)

それにしても早く作らないと賞味期限が・・・

というわけで、思い切って取りかかりましたが・・・
c0021551_21261296.jpg
何が面倒かと言えば・・・・
c0021551_21271810.jpg
たとえば卵1.5個泡立て器で混ぜるとか・・・
あとの半分どうすりゃイイの?

たとえばチョコを湯煎で溶かして、
溶けたらバター10g(!)を混ぜ込み、
それをまた冷やして固めて分けてラップで丸めて・・・とか
中に入れるガナッシュを別に作るんですね。
同じく湯煎で溶かしたバターと混ぜた卵と粉を混ぜるとか・・・

そういった細かいことを説明書き通りに進めていって
c0021551_21285628.jpg
無事焼き上がり

見本の写真と比べると
c0021551_21330403.jpg
頑張りすぎ?
卵をしっかり泡立てちゃったからね。
ものすごく膨らみましたね・・・

でも、しばらくしたら治まったので
粉砂糖を振りかけました。
c0021551_21343661.jpg
あら、いいじゃない☆
でも、5個しか出来なかったので
一人に一個ですね。

後日試食
c0021551_21370008.jpg
とってもわかりづらい写真ですが・・・
レンジで少し温めてから、
スプーンですくうと
中から溶けたチョコが流れ出るというハズ・・・

でも、カップに入っているから流れ出ない・・・よね(T_T)
焼きたてでお皿に出して頂くと
中から溶けたチョコが流れ出て、楽しいんですね。

中に別のチョコを入れずにチョコレートケーキを
生焼けにするという方法では
おなかを壊すらしいので
やっぱり中には別のチョコガナッシュを入れるべきらしいです。

最初は全貌がわかっていなくて
説明書きを逐一読みながら作るので
かなり苦手な感じ、
労働対効果が悪いんですが、
わかってくれば、出来ない作業でもないかな。

それにしても熱いケーキというのは
私の中では未知の分野ですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-11-14 22:31 | 食べ物 | Comments(2)

お雛様とブラウニー

明日はバレンタイン
だから今日はブラウニー焼きで大忙し。
c0021551_21065926.jpg
本当は昨日焼いて、今日持っていくはずだったのに・・・
間に合わず(T_T)
明日持っていこう・・・・

昨日はバレンタインが近いので慌てて・・・
c0021551_21060610.jpg
お雛様を出してきて、
今日、黄水仙を飾りました。
季節は例年通りですが・・・
参加メンバーに異同あり
お気づきですか?

両側に犬のお供が増えました。
もともと1階に居た連中で、
2階から降りてきたお雛様に合流したというわけですね。
元から居た金太郎さんも
土佐の高知の播磨屋橋の坊さんと
かんざしをもらった女性もまだちゃんと居ますよ。
c0021551_21150595.jpg
お供えのチョコをじっと見つめるわんこ。
c0021551_21160312.jpg
小さい方の高坏にはハートチョコね☆
後ろにはさりげなく三味線が見えています。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-02-13 21:19 | 家事 | Comments(0)

チョコとコレステロール

チョコレートが好きです。
夕食後にちょっとおやつを食べる程度なら、
食べ過ぎる事は無いだろうと、甘いお菓子をよく食べます。
一昨年から昨年にかけてそのマイブームがチョコレートで、
毎日毎日ちょこちょこ食べていました。
折しも、テレビでチョコレートが何かに良い(それがなんだったか思い出せない)
と言う番組を立て続けにいくつか見たので、
余計、安心していたようです。

ところが、昨年春の健康診断でコレステロール値が急に上がったのです。
10年ほど前にもじわじわ上昇を続け、正常値より上になった事があって、
その頃はフルタイムで忙しく働いていて、
夕食のメニューに市販のルーを使ったカレーやシチューが大変多く、
さては油で固めたルーが悪いな、と、やめたら
また正常範囲内に戻って、ほっとしていたのですが、
再び、しかも、かなりぐっと上がってしまいましたね。
お肉の脂は庭の肥やしにしているし、ルーもやめたし・・・
バターや生クリームは滅多に食べないし・・・

で、厚生労働省のサイトを見ると・・・(クリック)
コレステロールをあげる食品にチョコレートがあるじゃありませんか!

はは~ん、これだね。
ついつい毎日食べ過ぎちゃってましたね。
c0021551_17501794.jpg
と言うわけで、この一年チョコ断ちをしたのです。
最近ではたま~に食べる事がある程度です。
で今日、今年の検診結果が返ってきたのです☆
じゃっじゃじゃ~ん☆
コレステロール正常範囲(ぎりぎりですが)に戻りました!

とは言え、結構複雑な気分です。
だって、チョコの代わりにほかのもの(かりんとうが多いです)にして、
コレステロールが下がったって事は、
チョコが悪いってことじゃないですか・・・
ほとんどチョコ断ちで正常ぎりぎりって事は、
やっぱりチョコ断ちのままってことですよねぇ(T_T)?

仕方ありません。
これからもぼちぼち節制していきましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-04-13 17:58 | 食べ物 | Comments(0)

コレステロールとチョコレート

健康診断で、コレステロールが上がってしまいました。
昨年はギリギリアウト(-_-;)だったので、
気を付けねば・・・と思いつつ、いろいろ忙しく
気を付けるどころか、ついついおやつに手が伸びて・・・・
ストレス解消しすぎ?

今回大幅アウト(+_+)なんじゃこれ!

このところ揚げものもどきの研究しすぎもあったけれど、
食事の材料そのものはそれほど変わったわけではなく、
思いつくのはとにかくチョコレートの食べ過ぎ・・・
何かの番組でチョコが何かにいいと(何に?忘れた)いうので、
ついつい・・食べすぎちゃってましたね。

厚生労働省の脂質異常症を防ぐ食事(クリック )によると、
チョコはまさにコレステロールを上げる食品になっています。ありゃりゃ。
乳脂肪も上げるんですね。
バターは食べないけど、牛乳、ヨーグルト、チーズはたくさん食べますね。
私だけ、低脂肪牛乳にしようかしら。
お肉の脂肪分は極力排除していますが、
このところ、やや以前に比べお魚や大豆製品が少なかったかも・・・
納豆は毎日食べますけど、朝の納豆以外は少ない傾向にありましたね。

せっかく、高めだったのを正常近くまで持って来ていたのに、
前よりずっと増えちゃったのは、いかにもマズいです。
今日から、頑張りましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-08 18:31 | 家事 | Comments(10)

チョコブラウニー試作

バレンタインデーが近くなってきました。
昨日は久しぶりに長唄講習会に行くつもりだったので・・・・
賄賂が必要かも・・・いえいえ、ご挨拶の差し入れです。

と言うわけで、前日、金曜日の夜、ブラウニーを焼きました。

13日は朝から仕事の日(つまり職場で昼食を食べる日)にも
チョコレートブラウニーを焼いていこうと思っているので、
その試作でもあります。

と言うのは、今年はいつも成城石井で買っているチョコではなく、
名古屋駅前ミッドランド地下街の冨澤商店で買ったコレを
試したいというのもあったんです。
c0021551_18291877.jpg
ブラウニーは基本的には自分のレシピ、(クリック)
もとはハーシーの料理用チョコの箱の後ろに書いてあったレシピですが、
量がアメリカの計量カップなので、やや面倒で・・・
だんだん、日本仕様に代えてきていたのですが、
今回も色々検討して、とりあえずの結論。

カカオマス(100%カカオ)100g (この袋の1/3)
バター200g
砂糖300g
卵3個
小麦粉180g(うち20gくらいはアーモンドパウダーにしても良い)
クルミ約1カップ(適当な大きさに割る)

作り方は上のレシピと同じ。
蓋付き耐熱電子レンジ対応容器にバター、砂糖、カカオマスを入れて溶けるまでチン。
うちのレンジでは55~60℃位に設定します。
だいたい溶けたらもうOK。
レンジから出して溶け残っているバターをかき回して溶かす。
かたまりが無くなったら卵を一個ずつ割り入れて
へらでよく混ぜる。でも、泡立てはしません。
全部よく混ざったら、そこへふるった粉を入れて、またよく混ぜます。
さくっとではなく、溶け残りがないようにしっかり混ぜます。
ダマが無くなったらクルミを混ぜ込みます。

オーブンを170℃に予熱して
20cm四方くらいの容器に流し込みオーブンに入れて35分。
焼き上がったら真ん中辺りに串を刺してべとべとが付いてこなかったら完成。
少々しっとりするくらいが良いので、焼き過ぎないように。
c0021551_18580620.jpg
かなり濃厚なケーキです。
小さく切って食べた方が身のため?
特に真ん中辺りのやや生焼け気味の所はケーキ自体がチョコクリームの様です。
砂糖を控えめにしたら、なんか中途半端で変だったので
しっかり甘くしてあります(でも、コレでも、もとのレシピよりは控えめ)

結構たくさんできちゃうので、この半分の量でもいいかも。
その時の卵は2個がいいと思います。小麦粉は100gでもいいかも・・・
次回は粉200g卵4個で焼いてみようかな?

[PR]
by yamamotoyk | 2014-02-10 19:15 | 食べ物 | Comments(7)