タグ:トマト ( 3 ) タグの人気記事

ミートソースじゃないケド

イタリア料理にもフランス料理のラタトュイユに似た料理があるようです。
ちょっと真似してみたくて作ってみました
c0021551_22271368.jpg
野菜を大きめに切ったつもりなんですが
単なるミートソースみたいになりました。
友人とのランチに
ミニハンバーグ(手前)と一緒に出しましたが
ハンバーグを食べちゃった後に
フランスパンと一緒に頂きました。
あらフランスパンとよく合いますね♪~

それはカポナータという名前らしく
揚げた茄子で作るらしく
でも、ググってみると実に色々な作り方があるようで・・・
家庭料理って結局家庭ごとに違ったりしますものね

ま、別にカポナーターを作ろうなんて野望があるわけでも無いので
でも、もう少し真似してみたくて
再度挑戦
c0021551_22330797.jpg
大きめナスを多めの油で焼いて
前回は無かったズッキーニも一緒に焼いて、
生のトマトも缶詰のトマトも入れた
ミートソースのような煮込み料理に
あとから追加して、更に煮込みます。

色々な調味料やらスパイスやらハーブも入れて
そう、イタリア風は甘酸っぱいらしいので
酢やらバルサミコやら三温糖やらミリンやらも追加

さあ、今、休ませてあります。
冷めたら保存用容器に入れようかと考えています。

明日は唄のお稽古があるので
おやつに少し持っていこうかしら・・・☆

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-13 22:41 | 食べ物 | Comments(0)

ラタトゥイユを和風で

夏野菜を色々使ってラタトゥイユ風の煮物をすることがよくあります。

先日テレビで京都の夏のすき焼きとして
牛肉、万願寺トウガラシ、トマトを使っていたのを見ました。

えぇ~・・・トマトをすき焼きに?
調味料は普通にしょう油、酒、砂糖を使っています。
大変興味があります。
万願寺トウガラシはすき焼きの味に馴染むと思いますが、
トマトがどんな感じなのか、ちょっと、想像できません。

すき焼きはどうでもいいので和風の煮物にトマトを入れてみればいいよね。
(もちろんすき焼きに出来るような牛肉を買う気が無いからです)
なるほど・・・案外合いますね~甘みとしょう油とトマト

というわけで、色々試してみることにしました。
理由の一つに大ばあちゃんが生トマトが嫌いらしいというのがあります。
もちろん食欲のある人なので残すことはありませんが、
何かの機会にふと嫌い・・・と言い出すと面倒です。
煮たトマトなら(ピザとか)好きらしいので・・・

では、今回反対をやってみました。
c0021551_20020229.jpg
夏野菜色々の煮物
ナスでしょ、ズッキーニ、オクラ、空心菜、トウモロコシ
マッシュルーム、新レンコン、そしてもちろんトマト
あ、ニンニクはもちろんです。

でどこが反対かというと
なんとなく見た目が洋風なので
普通ならスープの素を入れてお終い、
と言うところを
スープはほんのちょっとにして
あとはしょう油と砂糖
(和風ダシを入れる勇気は無かった)

こうすれば大ばあちゃんっぽくなるかな、
と考えたわけですが
(洋食の好きな人なので別に必要ないかも)

でも、美味しかったです。
この後もう一度、もっとラタトゥイユ風の材料で試しましたが
(空心菜とレンコンとトウモロコシは無しで豚肉とタマネギをいれた)
意外に違和感はなくやっぱり美味しいです。
そしてご飯に一層合いますね。

ご飯のおかずにするとき
特に大ばあちゃんが居るときは
こちらの和風ラタトゥイユが定番になりそうな気がします。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-09-06 20:13 | 食べ物 | Comments(0)

生落花生と夏名残の和風ラタトゥイユ

スーパーの地場産直コーナーに
生落花生が出ていました。

昨年まだならジーマミー豆腐を作りたいからと
すぐ買ったんですが・・・(クリック)
ちょっとそのエネルギーがないし・・・でも・・・

とちょっと悩んだ後、買っちゃいました。
だって比較的安かったし。

で、未練がましく生のまま殻をむきかけ・・・
でも、かなり未熟な豆も多かったので
ふと思って、しっかりしたのだけ殻を剥き
いかにも未熟なのは(湿っぽいのでそれとわかる)
殻のまま、全部まとめて15分塩茹でしました。

その後で残りの殻を剥くと・・・
c0021551_19185571.jpg
渋皮が色づいているのは一個だけ
大豆の未熟なのが枝豆なら
落花生の未熟はなんて言うのかしらね。
この辺りで生落花生と言って売られているのは
こういう感じです。

しゃきしゃきして美味しいのですが、
かなり未熟でほとんど豆になっていないのも多く、
そういうのは茹でてから剥いても
やっぱりあまりに小さい。

剥いてから茹でた方が塩もよく効くし、
茹でてから剥いても特に剥きやすくなるわけでもなく、
塩加減以外は特に変わりが無いので、
全部剥いちゃってから茹でた方が効率が良いかな。
結構たくさんあったし
コレばっかり食べているとえぐくなってくるし
(やっぱり茹で不足?渋皮も食べるから?でも渋皮も美味しい)

名残の夏野菜で和風ラタトゥイユを作ったので
それに入れちゃいました。
今日があまりに涼しいので(1ヶ月ぶりに最高気温30℃を切りました!)
名残の、なんて書きましたが
台風が行ってしまう明後日からはまた夏に逆戻りだそうです。

では和風ラタトゥイユの話はまた別の機会に。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-30 19:51 | 食べ物 | Comments(0)