タグ:ドクダミ ( 6 ) タグの人気記事

ビワの樹形とドクダミチンキ

庭を造るに当たって是非とも欲しかったのがビワとイチジク
昔からビワとイチジクは買うものではないという感じがあったから、
庭があるなら是非とも一本、
と思ったからです。

しかしご近所にあるビワの木はどれも背が高く
高いところに実が沢山着いてもいて、
誰も取ろうとしません。
というか、取れない感じです。

そこでビワの木を植えるに当たって、
仕立て方を調べてみました。
ビワの木は大きくなってから実が付くので
ビワの木に自分はもう大きいと錯覚させないといけないので、
大きな木のてっぺんのような感じに仕立てると良いのだそうです。
そこで・・・
c0021551_16080147.jpg
枝が出たら、紐で横に引っ張り
横に広がった形になるようにしたのです。
この木はもう20年以上になるので
枝の形が出来ているので
あとは新しい芽が出てきたときに
余分な芽を取ったり、
背が高くなりすぎたときに切って
だいたい2mくらいに調節しています。
これ以上大きくなると実がなったときに取れないからです。
花が咲いたり、小さな実ができたときには、
摘果して数を制限します。
小さな実が沢山なるより
ある程度の大きさの物がなる方がいいからです。

・・・・・・・

さて、久しぶりにドクダミチンキを作りました。
いえ、なに、ドクダミの焼酎漬けです。
以前薄めて化粧水に使っていましたが、
かぶれたかアルコールに負けたか調子が悪くなって止めたのですが、
生のドクダミがない時期に痒み止めにするのには便利かな、
ということで久しぶりに作ってみたのですが・・・
c0021551_16305535.jpg
エキスがしっかり出るには結構時間がかかります。
でも、やはりかぶれるようなら、今度こそ止めですが、
生の汁では大丈夫なのでどうでしょうか。

そういえば、ローズマリーのクリームもダメでしたね。
いかにもかぶれたようになったので止めました。
ローズマリーはかぶれる人が結構あるようです。

今日いけた花
c0021551_16590877.jpg
左:アジサイ、メドーセージ(葉のみ)
右:キョウチクトウ、アジサイスミダノハナビ・ミョウガ(葉)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-06-19 16:56 | 園芸 | Comments(0)

テントウムシ

昨日の記事ですが、今日書いています。
昼間バタバタとしていてすっかり疲れて早く寝てしまいました。
(↑言い訳)

今日はテントウムシの話をします。
c0021551_20232705.jpg
これはテントウムシです。
うっそ~!
と普通の方は思ったでしょ?
これ、テントウムシの子供です。

毎年春先には新芽にアブラムシがたかって
ひどい有様になっていますが、
今年もアケビの新芽が気持ち悪いほどの様子になって、
あ~あ、と思っていたら
テントウムシが様子を見にやって来たので
期待して見ていましたが、
なかなか何もしてくれません・・・(T_T)
そのうちこの子供が出現しましたが、
じっと見ていると、
アブラムシに出くわしてもびっくりして踵を返しています。
え?アブラムシ食べないの?

しかし、次の日に見ると
アブラムシの大群のすぐ側にスタンバイ
オオ~
で、次の日にはもうその大群が姿を消しています。
オオ~!
テントウムシのお子様、大食漢です!

しかし、アブラムシを食べ尽くしたら姿を消してしまいました。
どこへ行ったの?

気を取り直して
c0021551_20225941.jpg
カシワバアジサイ、花が一本しか出ていませんが
かなり白くなっています。

c0021551_20231392.jpg
そしていよいよ、ドクダミの花が開いてきました。
庭中ドクダミだらけの季節・・・かな。
葉が虫刺されなどの痒み止めには最強なので
便利ではあるんですけどね・・・・

c0021551_20575572.jpg
もう一本のクレマチスも咲き始めました。
たくさん蕾が見えるので
たくさん咲きそうです。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-19 20:54 | 園芸 | Comments(0)

ドクダミの天下

雨が降って晴れて・・・・・
ドクダミがいよいよ元気です。
とうとう花が咲き始めました。
c0021551_21492280.jpg
はぁ~、ドクダミの天下です
家具を運ぶ道に生えるアジサイやらジャーマンアイリスやらを
他の場所に避難させようと穴を掘りますが・・・
どこを掘っても元気なドクダミやらその根っこやら
まるでドクダミの世話をしているみたいです。

一方
c0021551_21515453.jpg
ビワはダメです
そもそも花が少なかったところに
気温の低い日が多いためか
単に生り年ではないためか
今年は極端に少ないです。
花はまあまあ咲いたのに成長せずに枯れる実続出です。

c0021551_21540001.jpg
こちらはヘビイチゴ
きれいな色がジャムの色づけに大活躍
というほど採れませんけどね(^^;)
そりゃ、ドクダミに負けるからですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-05-12 21:57 | 園芸 | Comments(0)

台風一過

5月の台風が温帯低気圧に変化しつつ、日本列島の東を通過していきました。
4月に台風が接近した年もあるので、めちゃくちゃ珍しいわけはありませんが、
発生数が多いという事では珍しいのだそうですが・・・・
名古屋は風はさほどでも無く雨もほどよく降って、
c0021551_17541066.jpg
バケツの底にたまった水の量は5cmくらい?
名古屋の降水量の発表も4cmちょっとなので、
よく合ってるじゃない♪~
おかげさまで涸れ涸れだった草木もほっと一息
c0021551_17572496.jpg
カレカレの"七変化”またはランタナ
雑草に近い感じで勝手に咲いています。
c0021551_19082127.jpg
ブラックベリーも枯れ枯れです。
蕾のうちに枯れたり、やっと開いてもこの有様

で、昨日、台風前の収穫(^_^;)
c0021551_17570490.jpg
ビワとサクランボ☆
ビワはこれからどんどん。
サクランボは昨夜の風雨で残り数個は落ちてしまいました。

そして、庭はとうとう・・・
c0021551_17571609.jpg
ドクダミに占拠されました。
しばらく庭中が星のように白い花でキレイ(^_^;)ゞ
そして、今日はニィニィと元気な声がしきりにしています。
元気元気、結構結構♪~

ところで、一軒向こうの駐車場。
その隣のビルの隙間から勝手に生えた木が・・・
c0021551_17575453.jpg
ずいぶんひょろひょろと大きくなって(左の白いのは車)
花が咲いたように見えるので
近づいてみると
c0021551_17573295.jpg
小さな花がふわ~っと霞のように咲いています。
あらら、これってセンダンじゃぁありませんか。
センダンは双葉より芳しのセンダンはぢつは白檀とのことで、
このセンダンには近づいても香りはしませんね。
けっこう大木になる木ですが・・・・
大丈夫なのか?
日泰寺の境内にこの木がありますが、鳥さんの落とし物?
地主は知っているのでしょうか。
一軒手前の駐車場は隣のキョウチクトウが大きくなって
車一台分占拠されていますが、
駐車場の持ち主は木の生えている所の地主に
知らせないのだろうか?

うちと関係ないからどうでもいいけど、
ちょっともったいない気がします。
木がじゃなくて、駐車場がです・・・
だって毎月車一台分損してるんですよ。
だれも必要としていない雑木のせいで。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-05-13 18:12 | 園芸 | Comments(0)

山椒は小粒でぴりりと・・・・

最近行き始めた八百屋さんに・・・
c0021551_19081889.jpg
実山椒が出ていました
大箱を1/4に分けて販売
今日から安くなったということだったし、
暇のある時に作業すればいいか・・・って

で、日曜日夕食後小枝取り
塩茹でして、洗って・・・・冷凍保存します
c0021551_19165302.jpg
結構たくさんできました
何年か前、たくさん作りすぎて消費するのに何年もかかって・・・・
だから、今回はこれでお終い
一年分以上あるかも・・・

ばあちゃんが夕食後に手伝ってくれました。
こんな細かい作業すぐ音を上げると思ったのに、
意外に最後まで付き合ってくれました。
目がよく見えるようになって、苦労が少なかった?
c0021551_19185738.jpg
今回は粒についた一番小さい柄は、
深追いしなかった(^_^;)
時々付いてますが、ま、いいということで・・・・


さて、もう一つ作ったのは・・・・
ドクダミの焼酎漬け
c0021551_19235606.jpg
実は洗って、干しておいたらそのまま忘れて・・・
気づいた時は乾燥ドクダミに近い状態でした(^_^;)
c0021551_19245296.jpg
あの匂いに薬効があるという説もあるので、
それなら乾燥しちゃって匂いが無くなると・・・
でも、そこまで違わない様な気もするし・・・
単なる化粧水ですし・・・

c0021551_19272648.jpg
実はまだ残っている作業があります。
ユスラウメの最後の一杯
これで全部収穫して、枝を短~く切り詰めました。
来年は収穫が少ないかも。
その代わりサクランボの木の剪定を控えめにしてみます
定期的に果樹が収穫できる剪定法と
うちの庭に合った樹木の仕立て方を研究中です。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-26 19:33 | 食べ物 | Comments(2)

シャクヤク

ただいま~
夕方帰ってきましたが、
八百屋さんが日曜休みなので、急いで買い物に・・・
牛乳類も買わねば・・・
と言うわけで、やっと、時間ができました。

15日の朝には蕾が膨らんでいましたが、
今日帰ってみると・・・・・・
c0021551_22292011.jpg
大きな蕾が5つとも開いていました
キレイで、豪華です
多分15日の昼頃から開き始め
16か17日に5つとも開いたんでしょうね

調べると、昨年も15日に開いていました
同じですね!

その隣には・・・・

c0021551_22301097.jpgc0021551_22302362.jpg









アヤメとドクダミも白い花を咲かせていました。
と言ってもドクダミはまだ開きかけですけどね。


c0021551_22294951.jpg c0021551_14040318.jpg
右:スイカズラは既に満開状態になっていました。
左:ブラックベリーは2房咲いていました
他の房はまだまだなのでよほど条件の良いところにいたんでしょうね


[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-17 22:47 | 園芸 | Comments(0)