タグ:バナナ ( 4 ) タグの人気記事

イチジクバナナジャム再挑戦

バナナの皮が少し黒くなっただけで、
見切られた物があったので、
買って、もう一度イチジクのジャムを作ることにしました。

今回はバナナとイチジクとほぼ同じ量です。
バナナがとても甘かったので
(今回のはフツーのバナナだったんですけどね)
イチジクの半分強の三温糖
(450gに対し250g)
バナナは甘かったので砂糖無し
酸味の追加にポッカレモンをテキトーに。

c0021551_22415355.jpg
15分煮て一旦火を消し、ブレンダーで潰し
もう一度10分ほど火を入れてから瓶詰めにしました。
c0021551_22430798.jpg
やや色の薄いジャムになりました。
甘さは十分です。

前回のはバナナが少しだけだったので
あまり香りは感じませんでしたが、今回は
イチジクの香りとバナナの香りが半分ずつします。

買ってきたイチジクだけで作ると量が少ないときに
以前はリンゴで嵩増やしをしましたが、
時期的に今回はリンゴが無かったので
バナナを使いましたが、
この香りが嫌いで無ければ(そしてアレルギーも無ければ)
バナナでもイイですね。
甘いバナナなら砂糖も節約できて
今はバナナの方が値段も安いので
結果コスパ良好です。

味見だけでは無くちゃんと使ってみて、
味と香りに問題が無ければ
今後、バナナは嵩増やしに有効かと思われます。
(でも、何だかこの香り、飽きが来そうな気もしますが・・・)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-08-27 22:53 | 食べ物 | Comments(0)

イチジク・バナナジャム

スーパーの産直売り場のイチジクが小粒になって来ました。
あら、安くなる前に無くなってしまう?
いやいや、一回くらいはジャムを作っておかねば。
(前回のは頭に無い?)

というわけで、買って重さを量ると400g
小粒だけあって前回より軽いです(^^;)
庭のイチジクも熟していたので足せば500g
では三温糖を300g使いましょうか。

見切り品のバナナも買いました。
あら、プレミアムと書いてありますね。
全部切って、綺麗なモノは冷凍。
傷んだ所はジャム用に鍋の中へ♪~
ちょっと味見をすると、あら、本当に甘いバナナです!

と言うわけで、15分煮て、一旦火を消し、
ブレンダーで細かくし
再度煮て、瓶に詰めました。
c0021551_20285406.jpg
いつもの瓶一本と小さな瓶に一本できました。
小さい瓶はちょっと保存性に問題があるので
冷蔵庫に入れて早々に消費する予定です。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-08-25 20:36 | 食べ物 | Comments(0)

コーンフレークバナナケーキ

Facbookのママデイズで見つけたレシピを試してみました。
1歳児くらいのベビーちゃん用です。
c0021551_21151177.jpg
見かけが悪いのが残念ですが・・・
(お好み焼きみたい・・・)

潰したバナナ1本
コーンフレーク60g
牛乳60ml
卵1個

以上全部をよく混ぜて
バター5gを塗ったフライパンで焼きます。

もとは少しずつ焼くのですが
焦げやすいので
全部まとめて焼いて、切り分けました。

バナナのほんのり甘い味で柔らかく
1歳になったばかりのマゴちゃんも
食べることができたようです。

明日は我が家に1歳児が二人来るので
ひょっとして食べてくれるかな、って・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-24 21:39 | 食べ物 | Comments(0)

バナナクッキー

バター  100g
砂糖   150g

バターを溶かし砂糖とよく混ぜ合わせます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

卵           1個
バニラエッセンス    小さじ1

よく混ぜ込みます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

潰したバナナ      125ml
ベーキングパウダー   小さじ2
塩           小さじ1/2

ポテトマッシャーでしっかり潰しました。
小さめバナナは4本必要でした
普通サイズなら多分3本程度

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チョコチップ      カップ1
(無かったのでレーズンを使いました)

ケーキ型に伸ばして350℃ 25分
または竹串を刺してベタベタが付いてこなくなるまで焼き
細長く切り分ける。48本出来る。
(ほとんどケーキ)

と有りますが、面倒だったので
やや堅めになるまでオートミールを混ぜ
他のクッキー同様スプーンで
オーブンペーパーに丸く落として12分焼きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見かけは他と同じなので今回画像なし
オートミールを入れたらずいぶん量が増えたので
結果的にかなり甘さ控えめになりました。

バナナの香りがして、最後にふわ~っと甘さが来て
これも美味しいクッキーです。

さて、4月末に夫の弟夫婦と姪っ子夫婦(wベビー6ヶ月)が来ます。
クッキーを2種類ほど焼いておこうと思いますが
どれにしようかな?

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-16 21:37 | 食べ物 | Comments(2)