タグ:パッチワーク帯 ( 3 ) タグの人気記事

サンタ猫・別バージョン

サンタ猫ちゃんの別布お太鼓が無事縫い終わったので、
早速締めてみます。
c0021551_21145361.jpg
今日はもう一段クリスマスっぽいコーデにしてみました。
お買い物猫ちゃん一家と黒猫サンタさんです。

今日のお稽古では
1月14日(土)の中日ビル・ロビーコンサートの
シミュレーション練習

つまり、ロビーコンサートでは椅子に掛けて演奏するので
当日使用の椅子と譜面台を使っての練習です。
足乗せ台としてレンガ型発泡スチロールも準備してくださったし、
椅子用の簡単座布団も作ったので
色々試してみます。

それにしてもロビーという、いわば外での演奏は、
取り扱いに注意のいる三味線を持ってするのは、
なかなか神経を使うことです。
室内で何気なく行っていることも
思うに任せないかも・・・・
余計なことはしない方が良さそうです。

もう一度よ~く考えて持ち物など色々準備をしようと思います。

それにしても屋外、椅子での演奏は
ぢつは、これが最初ではありません。
なんとまだ初めて1年目の秋、愛知万博に出場したのですが、
その時は借り三味線だったし、
細かいことがあまりわかってない初心者だったので
何も考えずに終わってしまったというのが実情。
その時の写真を今見直していますが、
ごく普通の折りたたみ椅子と譜面台で
あっけらかーんとして演奏しています。
なんの悩みもなく平和を絵に描いたよう・・・(^_^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2016-12-14 22:18 | 着物 | Comments(0)

サンタ猫ちゃん帯もう一枚

今日は皆様、お誕生日おめでとうのメッセージを頂きまして
ありがとうございます!
今朝、最初に言ってくれたのはまご君だったけど
もちろんパパかママが言わせたんだけどね、ありがとうね☆
本当だったら、もう誕生日なんか嬉しくない・・・
な~んていう人も多いお年頃ですが(苦笑)
例えば私の母なんかはとても抵抗していたけど、
私は、抵抗なんかしませんよ、
だって、名古屋市は大盤振る舞いしてくれてますから。
有料ですが、元はすぐ取れますから。

それは、敬老パスですね☆
名古屋市の交通機関乗り放題券
施設も割引になります。
中でもやっぱり嬉しいのが
市バス地下鉄、敬老マナカですね☆
昨日から有効だったので早速使ってきました。
これからも一生懸命使って、あちこちへ行きたいと思います。

閑話休題

さて、サンタ猫シリーズ、もう一枚大きい絵があります。
これもお太鼓の反対側に縫い付けましょうね。
c0021551_14165752.jpg
お買い物サンタ猫一家、と言ったところでしょうか。
水曜日のお稽古の日までには間に合わせたいですね。

さて、今日はちょっとそこまで行って・・・
(でも、ケッタで・・・自転車ですが)
c0021551_14170583.jpg
買ってきちゃいました。
こだまさんの対談が載っているはず。
この本を買うことによって応援してるつもり。
(本当は反物とか着物とか買う方がですけどね・・・)

[PR]
by yamamotoyk | 2016-12-12 14:33 | 和装製作 | Comments(6)

サンタ猫ちゃん帯デビュー

サンタ猫ちゃん帯デビューします。
帯が映えるようにシンプルな着物を選びました。
c0021551_20403803.jpg
今日は津賀田中学で、長唄講習会の日です。
サンタ猫ちゃんの帯は
皆にかわいぃ~☆って、好評
うふふ、ちょっと嬉しかったりして・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-12-11 20:52 | 着物 | Comments(0)