タグ:フジ ( 11 ) タグの人気記事

フジの花

雨が降って、陽が差して、気温も暖かく・・・・
春の植物がどんどん伸びてきます。
気をつけないと、大事な花が雑草のかげでいじけてしまいます。
目を光らせていないとね(^_^)v

というわけで、目を光らせていて見つけたのが・・・
c0021551_21200482.jpg
キャロライナジャスミン

c0021551_21203516.jpg
フジ
さあいよいよフジの季節に突入でしょうか☆
蕾がたくさん伸びてきたので
とても楽しみです♪~

c0021551_21212129.jpg
イチゴ第一号!
赤くなってきましたね♪~
裏返すとまだ少し白かったので、
もう一日待ちましょうか。

c0021551_21223111.jpg
見れば山椒の新芽が☆
伸びきってしまわないうちに・・・
木の芽田楽をね♪~(クリック)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-04-17 21:24 | 園芸 | Comments(0)

短房フジ

長房のフジがそろそろ終わりになってきた今、
気になるのは短房のフジです。
毎日チラ見していましたが・・・
c0021551_22135711.jpg
はい、咲いていました☆

いつも黄色のモッコウバラとの共演が美しいのですが、
今年はバラが満開をちょっと過ぎているので・・・

c0021551_22152494.jpg
あまり美しい場所が見つかりません・・・・

c0021551_22161963.jpg
場所によってはこんなにぐあいに
天然の懸崖風になっているのに、
フジの花の場所がずれているので残念です。

今年はこのクレマチスが見事です。
c0021551_22194345.jpg
朝の日差しがきらきらと美しいです。
(とは言え、もう昼に近い時間ですが)

さて、昨日雨の中で咲いたジャーマンアイリス
c0021551_22153026.jpg
他に蕾はあるかしらと
あちこち探したところ、幾個かみつけましたが、
数は少ないです。
もう少し気温が上がってくれば
咲いてくるのでしょうか。
いえ、まだ株が十分では無いので
もう何年か後かもしれませんね。

保育園の帰り道
c0021551_22310989.jpg
蝶がじっと留まっていました。
マゴ君、大変気になるようです。
アゲハチョウだよね、というので
そうだよと言おうと思ったのですが、
ここは一つ慎重に。

画像検索
はい間違いなくアゲハチョウ(ナミアゲハ)でした。
キアゲハは前翅の付け根が黒く全体的に黄色みが強いのだそうです。(クリック)
それにしても胴の周りがずいぶん毛深い蝶でした。
まだ寒いから?

ぼちぼち、柚子や山椒の葉に注意しないと・・・
昨日は姫リンゴの木が小さな芋虫の大群にたかられて
恐ろしいことになっているのを発見。
大格闘しましたから。

あぁ、虫やら雑草やら・・・・
庭が恐ろしいことになり始めています。
時間が割けなくてね・・・(言い訳)

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-22 22:28 | 園芸 | Comments(0)

ご近所花巡り(フジ、八重桜)

今日は午前中から雨が降り始め、次第に風雨が強くなってきました。
だから昨日の話です。

保育園の八重桜が見事になってきました。
c0021551_21415740.jpg
ついでにちょっとご近所フジのチェック
c0021551_21500773.jpg
おぉ~、こちらも満開!
見事です。
c0021551_21504670.jpg
短房フジの花のアップ
上から下まで美しい~☆

ところで、保育園の隣の緑地に植えてあった木に
花が付いていました。
c0021551_21581167.jpg
何の木かしら?


花のアップは・・・
c0021551_21581942.jpg
う~ん、雄花のようです。


c0021551_22092015.jpg
木肌

コナラ?
葉が茂ってくればわかるかな?
雄花ならドングリがならないので
実ではわかりませんね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-21 22:17 | 外出 | Comments(0)

フジの花見回り

家のフジの花がだんだん見頃になってきました。
c0021551_20085550.jpg

そろそろご近所のフジの花も咲いてきているでしょうか。
スーパーへ行った帰りにちょっと回り道

c0021551_20102204.jpg
おぉ~、ここはまさに見頃です。
隣の八重桜も満開です。

もう一軒のフジは、まだ三分咲き
もう少しあとですね。

もう一軒美しいお宅があります。
c0021551_20125186.jpg
ここの白バラも美しいですね。
プロの作品、といった感じですね。

近所のフジを見回り始めて5回目になるようですね。

c0021551_22030803.jpg
車で出たついでにぐるっと大回りして
徳源寺の前を通りました。
おぉ~昨年心配した桐の花が木全体に花を付けています
連休に行ったのでは遅すぎたんですね。
時間を作って自転車で行きたいものです。

なお、ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)は
まだ咲き始めでした。
桐の花の方が開花が早いようです。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-15 21:02 | 外出 | Comments(2)

ご近所フジ巡り

我が家のフジは雨の中満開を迎え、
晴れた頃には盛りが過ぎてしまいました。
当然ご近所のフジも同じでしょう・・・・(T_T)
雨でご近所巡りが出来なかった・・・・
土日は・・・雑用てんこ盛り・・・・でも・・・・

食料買い出しの前に少し時間を割いて回ってきました。
コレは、4月26日(日)の話です。
c0021551_22570814.jpg
八重桜と藤棚のお宅。
今年もキレイに咲いています。
残念ながら、フジも桜も満開を過ぎてますけど・・・


c0021551_22571492.jpg
こちら短房フジのお宅もやっぱり見事☆
こちらは今が満開ですね♪~


c0021551_22573532.jpg
こちらは小学校裏手の公園。
大木の陰で、知らないと見過ごしそうですが、
やっぱり見事に満開、キレイな紫です。

反対方向の公園には白い短房フジがあるはずですが・・・・
いつも見逃してしまいます。
背の高い藤棚に白の短房フジは気づきにくいんですね。

ほとんど気づかれてない公園の藤棚のフジ。
でも、千種区だか名古屋市だかがちゃんと手入れしていますね。
こぎれいに剪定され、毎年ちゃんと花を咲かせますから。


おまけの画像
c0021551_22572221.jpg
立派なお宅の塀外の植栽
今年も見事に一重咲きの白バラが咲きました。
きっとプロ(植木屋さん?)の作品だろうな・・・
作者のプレートでもあるといいのに・・・・

一方こちらは・・・
c0021551_22572969.jpg
普通のお宅の塀から覗く同じ一重咲き白バラ☆
今年はじめて気がつきました。
これから毎年上手に咲くといいと思います。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-04-28 23:20 | 外出 | Comments(4)

フジの花・リラの花

今年はフジの花が見事につきました。ただいま、咲き誇っています。
例えようもなく嬉しいです。

c0021551_20412114.jpg
房の半ばほどまで開いてきました。
c0021551_20413284.jpg
一番風情があります。

一方、本幹が枯れ込んだライラック(リラの花)は
木はひと周り小さくなりましたが、
花が満開になれば・・・・
c0021551_20414817.jpg
やはりとても美しいので切らずにはいられません。

それに、この木はどんどん伸びるので
枝を払わないと姿が乱れるので
花の時期に切る事にしているので、
時間が無いのですが取りあえず、少しだけ切りました。

それでも・・・
c0021551_20480679.jpg
花瓶2杯分、あります☆
玄関がいい香りに包まれます。(匂いすぎ・・・と夫)

雨が降るので、気温低めですがどんどん花が咲きます。
c0021551_20421051.jpg
去年ほとんど咲かなかったシランも今年は復活のきざし。

c0021551_20421712.jpg
雨粒を抱えたままのガーベラ

c0021551_20422822.jpg
普通のツツジ・・いえ、平戸ツツジ

c0021551_20423566.jpg
水仙アヤメ
まだ半開きでちょっと違って見えます。
もっとちゃんと撮れたら差し替えた方が良さそうです。

c0021551_20424321.jpg
キュウリグサ わすれな草によく似た雑草ですが、
わすれな草を育てていたことがあったので
てっきり先祖返りしたのだと思っていました。
c0021551_20425352.jpg
いまにも開きそうなヘビイチゴ
実がなれば、ほかのジャムの足しにします。

春の花が大体終わりで、これから夏の花に変わっていくのでしょうか。
嬉しいというか、忙しいというか・・・・(^_^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2015-04-19 21:04 | 園芸 | Comments(0)

歳時記

雨が降り続くので花はどんどん咲いていくのですが、
写真が撮れなくて歳時記、遅れ気味です。

もう12日の日に撮った写真になります。
c0021551_19140857.jpg
ブルーベリー

c0021551_19141711.jpg
フジ
やはり12日頃咲き始めていましたが、
今日は房の半ばくらいまで咲き進みました。
もう少し咲かないとフジとしては美しくないです。
c0021551_19135920.jpg
今年もいじけフリージア頑張ってます。
c0021551_19142560.jpg
自然に生えてくるスミレです。
我が家のは葉が丸い種類。
大通り沿いの舗装の割れ目から顔を出すのは
細い葉のスミレ。
種を取ってきて庭に蒔きますが、出てきませんね。
強いんだか強くないんだか・・・・
c0021551_19143208.jpg
八重桜(たぶん関山)は
やっと近くに寄って見る事が出来ました。
あら、結構たくさん咲いたじゃない?
毎年少しずつ花が増えているようで、うれしいです。
隣の黄桜はやはり一つも咲きませんね。
残念・・・

新芽がキレイな季節ですが、
ホスタ、あるいはギボシがとてもキレイです。
c0021551_19143879.jpg
大きな葉のギボシが欲しくて植えたモノ。
でも思ったほど大きくないので、残念。
c0021551_19144448.jpg
これも大きな葉のギボシが欲しくて植えたモノ。
あまり強くなくて植木鉢に入っていますが
ずいぶん大きくなってきたので、もう安心かな?
c0021551_19145923.jpg
ちょっと中途半端なギボシ君です。
サイズも中くらい。斑の入り方もおとなしい。

c0021551_19145469.jpg
実家でず~っと生えている古いギボシ。
結局これが一番葉の色がキレイ。
でも夏になると白い線がぼやけてしまうのが残念。
c0021551_19144909.jpg
大きいギボシがどうしても欲しくて
昨年やっと見つけた寒河江の小さい株。
ことし芽が出るか心配でしたが、
やっと出てきました。よかった~☆
株が大きくなるのにはまだ数年かかりそうです。

ギボシが美しく茂る庭にあこがれますが、
今はまだ雑草に負けて前途多難です。
でも、希望は捨てていません。

今に見ていろ、いつの日か、
桜や桃、フジだけでない、地面も美しい庭を目指して
ぼちぼち、ゆっくり頑張ります。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-04-15 19:35 | 園芸 | Comments(0)

フジ、シラン~

先日の雨で藤の花はもうよれよれしてきましたが、
代わって、咲き始めたのは短房のフジ
c0021551_19235656.jpg
南側の家が建って以来、ずっと日陰ですが、
毎年ちゃんと花を付けてくれます。
隣のモッコウバラと並んで咲くとキレイなんですが、
どちらもツルなので勝手気まま
もう少し咲き進めば並んだところが見られるかな?

道を歩いているとふと覚えのある香りが・・・・
カレー?
c0021551_19240738.jpg

カレーのような香りがするので、カレー蔓ともあだ名されるビグノニアです。
我が家でも、広い交差点に遅れること数日で咲き始めました。
交差点の方が日当たりが良くて暖かいんですね。

でも、家族はの皆は、カレー?違うと思うな・・・・って(>_<)

c0021551_19241731.jpg
昨年非常に成績の悪かったシラン(紫蘭)
今年はちょっとマシかな?
周りの木が茂ってきて栄養と日光が不足気味かな?
一部を他に移した方がイイかしら。
なかなか丈夫な球根植物なんですけどね。

さあ、先週末に切った枝が庭にさんばらまき状態
なんとかしたいです・・・・
雑草もどんどん生えてきて、
ツルもどんどん伸びてきて・・・・
早くも庭中が髭ぼうぼう、の感じです。

コレで、連休が過ぎると蚊などの害虫もわんさか・・・・
いよいよ悲惨な地獄庭の季節到来ですか。

でも、それが、来年春のステキな花の季節の準備がなんですね。
あ、色んな果実もそうですね。
私は上手に枝を払って、水をやって、葉を茂らせて
ある意味、それが楽しみなんですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-04-25 19:46 | 園芸 | Comments(2)

ご近所のフジ

庭のフジが満開になって来たので、ご近所の藤の花を見に行ってきました。

c0021551_22290168.jpg
おぉ~、みごとですね!
ご近所のお宅の藤棚です。花房がびっしりです。


c0021551_22291440.jpg
こちらのご近所さんのフジも実に見事
コレは短房のようですね




c0021551_22292671.jpg
こちらは公園内の藤棚

大きな木の陰なのでいつもやや寂しげですが
今年は特に花が少ないようです。
と言ってもまだ満開には間があるので寂しげに見えるのでしょうか

c0021551_22293696.jpg
こちらは別の公園内の藤棚
他より花期が早いようです

アップです
c0021551_22294537.jpg
短房ですね。
ただ今、みごとに満開です。
真っ白で綺麗な花ですね

さて、昨年は(クリック ) 一昨年は(クリック )

[PR]
by yamamotoyk | 2014-04-19 22:55 | 外出 | Comments(0)

窓辺の藤

久しぶりの雨で木々はほっとしたことでしょう。
夕方見たフジはイイ感じで咲き進んでいました。
c0021551_19261144.jpg
あまり明るいより、夕暮れの方が綺麗に写るかな?
でも、なかなか思うようには撮れませんね

c0021551_19262273.jpg
たくさん咲いたような気がするのですが
昨年の方がたくさん咲いたのかな?(クリック )
c0021551_21025840.jpg
まだまだツル伸ばし中ですからね。

この調子ではこの週末が満開の見頃です
明日にはご近所のフジも見に行かねば・・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2014-04-18 19:37 | 園芸 | Comments(0)