タグ:ブルーベリー ( 7 ) タグの人気記事

アジサイ開花

少し前からアジサイが色づいてきましたが・・・
今日見つけたんです☆
c0021551_21085670.jpg
アジサイが開花しました☆
え?
何コレ?と思いますよね~
c0021551_21201019.jpg
ガクアジサイの真ん中部分の
小さなプチプチは
一つずつが小さな花
そのうちの2つが開いて
めしべとおしべが見えたんですね。
c0021551_21592714.jpg
薄暗い玄関にいけてあるのはピンクのアジサイと青のガクアジサイ
そしてラベンダー ひどいピンぼけ写真 m(_ _)m


別の発見は
c0021551_21152765.jpg
ブルーベリー色づき☆
早速摘んで・・・
c0021551_21160328.jpg
イチゴとブルーベリーは一粒ずつ
そしてヘビイチゴで嵩増やし(^_^;)
冷凍して貯めてあります。

別の花も発見
c0021551_21154120.jpg
トウチクランです。
へんてこりんな花ですが、
他では見たことが無いので
ずっとここに居てもらっています。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-06-11 22:06 | 園芸 | Comments(0)

剪定三昧

眠いです・・・・
でも、大ばあちゃんがデイサービスに出かけたあと、
ゴミ埋めのために庭に出ると・・・
庭は萌えるような葉っぱ・・・・
あぁ~枝切りの季節です!
庭仕事の中で一番好きなのが剪定作業だったりするので
もう矢も盾もたまりません。
ついつい・・・熱中☆

ツバキ、サザンカをハサミでチョキチョキ。
今日の午前は何も約束事が無いので、
よし、行くか!
高枝切りを持ち出し、
ガールマグノリアの高く伸びた枝も、
しだれ桃(照手水密)も
そして花の盛りを過ぎて小汚くなったシダレサクラもチョッキ~ン!
ふふふ、桜の枝は燻製用にしましょうね♪~

さて、そんな中見つけた花は・・・
c0021551_21092010.jpg
ツキヌキニンドウ

c0021551_21093827.jpg
ブルーベリー

そして、ずいぶん咲き進んできたのが、
c0021551_21104567.jpg
フジの花です。
まだ写真写りが良くありませんね。
暖かければ、この週末くらいが見頃でしょうか。


[PR]
by yamamotoyk | 2017-04-19 21:14 | 園芸 | Comments(0)

ベリーベリージャム

この暑さでブルーベリーはもうだいぶ前から
実の生長が止まり、そのままドライフルーツのようになっているし、
ブラックベリーでさえ、枝の先で枯れていきます。
もう、あきらめてジャムにしちゃいました。
もう8月4日のことなんですけど・・・(^^;)
冷凍庫がいっぱいになってきたのも理由の一つ。

というのも、ブルーベリーもブラックベリーも
一日に収穫出来るのは片手のひらに乗るほどしかないので
取れたら、洗ってすぐ冷凍庫に入れちゃうのです。

c0021551_22334883.jpg
冷凍庫を探すとずいぶんたくさん出てきました。
安かったときに買いだめておいたイチゴもあります。
計ると2kgほどあります。
c0021551_22340671.jpg
ま、重量の1/3ほどの砂糖(一部三温糖)というわけで
700gくらい。
部屋は猛烈に暑いので(無論クーラーつけましたけど)
せっかくの凍ったフルーツ。
溶けるまで置けば多少の冷房代の節約になるかな?
c0021551_22342150.jpg
他の作業をしていたら、
溶けてキレイな絵面になってきました♪~

では、ぼちぼち火にかけますか。
と言うわけで、30分加熱。
途中でハンディーブレンダーでウィ~ン☆
c0021551_22343189.jpg
中サイズ瓶(冷蔵庫に楽に入る最大サイズの瓶)5本
すくったアクは小鉢に。
4本は口までいっぱいに入れて
最後の瓶は8分目だったので、この瓶から使いましょう。
(正確に言えば、もちろん取ったアクの小鉢からですけど)
口までいっぱいにジャムを詰め、すぐしっかり蓋をして
逆さにして冷めるまで放置します。
蓋のウラも熱と砂糖で殺菌するためです。

ブレンダーでウィ~ンとやると
ジャムと言うよりソースという感じになってしまいますが、
ヨーグルトに入れるためなので、コレで大丈夫。
それまで食べていた瓶が丁度無くなった所なので
次の日使いました。
1/3砂糖はやや甘さ控えめだったので
今までのよりちょっと多めに使えます。
果肉成分としてはたくさん使えるって事なのでま、ま、いいか。

砂糖控えめで困るのはもちろん保存性です。
このややいい加減な瓶詰め作業は
味の濃いジャムでしか使えないことは
タケノコの瓶詰めで発覚したことです。
砂糖無しのタケノコの瓶詰めは
最初へ込んでいた蓋が膨らみ、蓋を開けるとひどい臭い!
腐敗していました。

妹からもらった柿のジャムは蓋のしまりが緩かったこともあり、
蓋を開けたらカビていましたから、
アレは、冷蔵庫に入れてすぐ食べるべきだったんでしょうね。
ごめんなさいねm(_ _)m

そんなわけで、それほどたしかな根拠はありませんが、
これからも1/3よりは多めの砂糖で行こうと思っています。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-08-08 23:13 | 食べ物 | Comments(0)

初ブルーベリー☆

庭がひどいことになっているので、ちょっとだけ作業。
本当は庭を埋めている桜の大枝をなんとかしないと
大変なことになりそうなのですが・・・時間と気力が決定的に不足で(>_<)ダメだ・・・

でも、ちょっと嬉しいのが・・・
c0021551_18042937.jpg
ブルーベリーの初収穫。
一個だけすご~く大きくなっていました。
雨で水分をたっぷり吸収したかな?
ヒヨドリに横取りされないようにさっさと収穫。

でもビワは一個残ったままでも鳥さんに無視されたので
大丈夫かも・・・
その一個の残ったビワを食べたら、
なんとまあ甘いこと!

もしこれからも鳥さんが食べないなら
黄色からオレンジ色になるまで待った方が
美味しいかも♪~
c0021551_18043910.jpg
サルビア・ガラニチカ
メドーセージという名前で売られていたのが、
間違いと言うことで、
サルビア・ガラニチカと言うことになったようです。

どんどんはびこるので、ほどほどに間引きしています。

c0021551_18044540.jpg
ガクアジサイも細々と生きています。

c0021551_18045274.jpg
トウチクラン
ユリ科チゴユリ属だそうで、なるほど似ています。
ホウチャクソウも仲間です。
季節があるような無いような花です。
南方の花ですからね。

しだれ桜が庭のあちこちにひこばえを出してくるので
一生懸命カットカット
放置するとうちは桜林になるのだろうか・・・・
それも恐ろしい(T_T)

ビワの枝も間引き。
ヨモギもトウが立ってきたので
種ができないように根元からどんどんカット。
舗あの雑草もついでにカットカット。
とても抜けないから(>_<)切るだけ・・・・m(_ _)m

緑の中にいて多少元気になりましたか?
わかりません。
神経が相当すり減っています。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-06-10 18:24 | 園芸 | Comments(0)

梅雨明け10日、その時木の実は?

名古屋は梅雨明けしました。
週間天気予報は、ず~っと真っ赤です。
今日はまだ朝夕涼しいのですが、これからどんどん暑くなっていきますね。
建物が熱を持ってきますからね。
となると・・・・
残っているブラックベリーやブルーベリーが美味しく熟すのは困難の予想。
熟す前にドライフルーツ(-_-)になりそう・・・・

冷凍庫のベリーズもたくさんになって場所ふさぎだったので
c0021551_22141347.jpg
やや砂糖多めで煮ました。

前回と同じくらいあったと思うのですが(今回計量せず)
蓋を取って15分煮たから?2.5瓶しかできませんでした。
多分これが今年の最後のベリーベリージャム
c0021551_22150324.jpg

まだ木には少しだけ残ってますが・・・・
予想収穫量は残りわずか。
このあとは、
ダイエーにあった冷凍イチゴ(その時まだ売ってたらですが)と
一緒にして煮てみようか・・・なんて考えています


さて、日本地図クッキー(クリック)
焼いてみようとレシピを色々集めましたが、
まだ勇気が無くて取りかかっていません。

その代わり、
c0021551_22313681.jpg
フルーツケーキ(抹茶とプレーン)を
たくさん焼いてお嫁ちゃん達の実家や友人に送りました。

ぼちぼち勇気を出してクッキーも焼かねば・・・
なにごとも練習と挑戦☆


[PR]
by yamamotoyk | 2014-07-22 22:27 | 食べ物 | Comments(0)

ベリーベリージャム

ブルーベリーとブラックベリーの袋がだんだんいっぱいになってきて
冷凍庫を占拠し始めたので、ぼちぼち、ジャムの作り時ですか・・・・
毎日たくさん採れますからね。
c0021551_17243887.jpg
冷凍庫で大場かっている袋を測ると1.4kgあったので、
砂糖は半分の700gにしてみました。
凍ってるのを大鍋に入れ、上から砂糖を掛けて
時間ができた時に小さい火に掛けゆっくり煮ているとだんだん溶けてきたので
沸騰始めてから15分。
火を消し、ハンディーブレンダーでウィ~ンと回して、
もう一度火を付けてほとほと沸騰しているところを瓶に詰めました。
瓶の口ぎりぎりまで詰めて口の周りを拭いたら、
すぐにしっかり蓋をして逆さまにして冷めるまで放置。
砂糖の甘さと予熱で瓶の蓋の裏が殺菌されるのを期待。
常温で保存しますが、
甘さ不足の物ではこの方法では無理のようです。
空気の多い物も無理なのでそういう物は冷蔵庫保存。
c0021551_17240804.jpg
中瓶3個半、できました。
半分のは冷めたら冷蔵庫へ。
早速翌日(今日ですけど)食べてみました。
しっかり固まっていますね、ペクチンが多いのかな?
甘さ控えめで酸っぱいですが、
ヨーグルトに入れるので案外大丈夫。
ヨーグルト以外ならもう少し甘い方がイイ?
ブラックベリーのタネがやや大きいので気になる時はまとめてぺっ。
または無視して飲み込んじゃいます。
噛むと歯にひっかかったり、美味しくなかったり・・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2014-07-14 17:39 | 食べ物 | Comments(0)

ブルーベリー初収穫

ぢつは、もう何日か経ってしまったのですが、
c0021551_18460074.jpg
ブルーベリーが色づきました。
この実はまだちょっと緑がかっていたので、
もう2~3日後に初収穫。
と言っても二粒だけ(^_^;)
早速、冷凍庫へ・・・

ブルーベリーの収穫の前にはキントキ検査が必要です。
何ですかそれ?
この地方で言うキントキはイラガの幼虫
うっかり、触れそうものなら
恐ろしい痛みに襲われます。
この木にも卵を産んでいくんですね。
今のところまだ見かけませんが、
ブルーベリーが実る頃にはいつも出てくるので
腕を伸ばす前に葉っぱを透かして見て
もし発見したら、触らないように葉っぱを落とし
踏みつけて、退治。

もし、気づかず触れてしまったら、
慌てず、ホースのジェット水流で充分毒(針)をはじき飛ばし、
ドクダミの葉を揉んで出た汁をそっと塗ります。
それで、痛みがさ~っと収まります。
ドクダミローションでも多少は効きます。

さて、玄関先の柏葉アジサイが何となくきれい
c0021551_18541084.jpg
近寄ってみれば・・・
c0021551_18544234.jpg
ぢつは花が枯れ始めているのね。
良い言えば、色が変わり始めている・・・・(^_^)v
だんだんこうして渋い色になっていくんですね。秋みたい・・・・

さて、まだまだこれから夏なのは裏庭。
c0021551_18563307.jpg
桃の木の木陰、木漏れ日の椅子に・・・・
c0021551_18574620.jpg
アジサイとメドーセージを切って花瓶に活けました。
このあと、クレマチスも切って入れたら、
なんだかステキな気分
c0021551_19012382.jpg
暗い玄関で撮ったらややピンぼけで・・・
ステキな気分が全く捉えられない
(周りがすっきりしていないというのも大きな理由ね)

[PR]
by yamamotoyk | 2014-06-15 19:05 | 園芸 | Comments(0)