タグ:ベビー ( 14 ) タグの人気記事

手ぬぐいdeオフショルダー

手ぬぐいでベビー衣料を作るページを散見しますが、
今回は100均手ぬぐいで(クリック)
今、流行のオフショルダーを見たので
思わず試作
c0021551_21135967.jpg
ダイソーの風鈴柄手ぬぐい。
あら、ちょうど良いサイズ☆
(いやちょっと短めかも)
中にはランニングシャツを着ています。

保育園に行くのにワンピースじゃない方がいいと言われて
あまり数がないので困っていた、
というのでつい喜んで・・・
次々と・・・作ってしまった(^_^)v
c0021551_21213380.jpg
これとか・・・
c0021551_21215174.jpg
こんなのも♪~
コレの反対側は
c0021551_21221826.jpg
でも、これはパパには受けが良くない(T_T)
可愛くない、って・・・

そして、
もったいなくて使っていなかった
c0021551_21232720.jpg
旭山動物園のペンギン手ぬぐい☆

後ろは
c0021551_21240981.jpg
こちらはダイソーの手ぬぐいより長いので
c0021551_21251617.jpg
お尻が隠れていいけど
座るとお尻に敷いちゃうので、どうなんでしょうか。

100均の手ぬぐい製は、耐久性がやや心配ですけど、
柄の良いちゃんとした手ぬぐいは
実は高価。

さあ、このあとはどうしますか・・・
近くに大きな布地屋さんがあるので
普通の布地で作るのが一番経済的なんですけどね。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-08-15 21:55 | 手芸 | Comments(2)

コーンフレークバナナケーキ

Facbookのママデイズで見つけたレシピを試してみました。
1歳児くらいのベビーちゃん用です。
c0021551_21151177.jpg
見かけが悪いのが残念ですが・・・
(お好み焼きみたい・・・)

潰したバナナ1本
コーンフレーク60g
牛乳60ml
卵1個

以上全部をよく混ぜて
バター5gを塗ったフライパンで焼きます。

もとは少しずつ焼くのですが
焦げやすいので
全部まとめて焼いて、切り分けました。

バナナのほんのり甘い味で柔らかく
1歳になったばかりのマゴちゃんも
食べることができたようです。

明日は我が家に1歳児が二人来るので
ひょっとして食べてくれるかな、って・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-24 21:39 | 食べ物 | Comments(0)

またもやお直し

さて、七五三の主人公が来て、また衣装の試着をしました。

前回はイヤイヤ、と泣いてちゃんと着られませんでしたが、
今回はカワイイ~、着た~い☆
と積極的。
早速、ご機嫌が変わらないうちにと、ささっと着せて・・・
c0021551_20161482.jpg
やっぱりおとなしくしていると・・・
悪いところがよくわかります(^^;)

丈はなかなか良かったんですが・・・
お袖が・・・
ちゃんと裄、はかったのに~ぃ
腕がにょっきりです。
やっぱりちょっと寒々しいですよね。

急遽、内側に折り込んであった分を伸ばして
アイロンを掛けましたが・・・

チビちゃん、もう遊びに熱中しちゃったので
もう着るのはいや~!・・・だそうで
着てくれませんね。
ま、良いことにしましょう。
伸ばすのは簡単ですが、
短くするのは大変ですから。

本番は22日だそうです。
土曜日ですが、夫は歯科の予約があるとかで
行けるのは私一人ですが、時間には行けそうです。
楽しみというか、ちょっと不安というか・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-10-16 20:35 | 手芸 | Comments(0)

親戚会食

昨日は長男のお嫁ちゃんのご両親が遠方から当地にお見えで、
夕食をご一緒しました。
c0021551_22334677.jpg
もちろん、新入りメンバーのチビちゃんに
会っていただくのが目的です。
おじいちゃまには初対面。
おばあちゃまには約2ヶ月ぶりです。
かなり首がしっかりして
じっと見つめる目つきもしっかりしてきました。
手前の頭は誇らしい兄ちゃんです☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-05-15 22:38 | 家事 | Comments(0)

新メンバー

家族に新メンバーが増えました。
マゴ君に妹ができましたよ☆
c0021551_21182701.jpg
めでたし♪~めでたし☆
やっぱり生まれて来るまでは心配でしたが、
母子ともに無事で本当によかったです。
体重もぎりぎり保育器に入らずにすむ大きさだったので
一安心

今日はパパがお休みをとったし、
ママの実家のばあちゃんもいるから賑やかだけど、
明日から退院まではマゴ君
このばあちゃんと暮らそうね。
(えらいこっちゃ!)

でも、ママが退院して帰ってきても
赤ちゃんのお世話があるから
マゴ君はお兄ちゃんの練習だね。
お互い頑張ろうね・・・(^_^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2016-03-17 21:46 | ベビー | Comments(6)

よだれかけ

今日は午後から住宅屋さんと打ち合わせ。
毎週土曜日に打ち合わせがあります。
なかなか忙しいことですが、
細かいところまで打ち合わせがあります。
打ち合わせの間にはメージャーを持って
家のあちこちを計ったり図面の上に切り紙細工を乗せたり。

現在よりばあちゃんの居住場所の分だけ狭くなるので
思い切った断捨離が必要になります。

というわけで、
c0021551_21013890.jpg
よだれかけを作りました。
どこが断捨離やのん・・・(^_^)v

いえね、水色の細かい柄の方は
以前に作ったよだれかけの残り布、
大柄はタオル。
タオルとスムーズ布のリバーシブルよだれかけです。
と、これだけなら
箪笥の肥やしを消費した、
と言うことで断捨離ですが・・・

大塚屋に行って黄色いスムーズ布を
買っちゃいました(^^;)
でへへ、断捨離に反してるじゃ無いですか。
ごめんなさい。

使うタオルが箪笥の肥やしですから
一応断捨離と言うことで・・・
黄色のスムーズ布と
派手柄のタオルのリバーシブルよだれかけです。
c0021551_21203511.jpg
まだスナップボタンが付いていません。
在庫が無くなったので買わなきゃ・・・
え?各種在庫はちゃんと減らしているんですか?

いえ、これは断捨離では無くて
新チビちゃんの準備ですね(^_^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2016-03-05 21:30 | 手芸 | Comments(2)

祝ベイビー

姪っ子(夫の姪)に赤ちゃんが生まれたので、
お祝いを贈らなきゃ・・・
ぼちぼち、退院した頃を狙って・・・
とそこに、次男からのメール。
午後ちょっと行くから、って・・・・

というわけで、急いでケーキを焼く理由が出現。
c0021551_19481620.jpg
2回焼いて、2種類のケーキ(計4本)ができました。
文旦ピール入りフルーツケーキ(左)と小豆抹茶ケーキ(右)です。
前回は強力粉をたくさん(半分近く)使ったので、
生焼けっぽい感じが強かったのかも、
と思ったので
今回は薄力粉だけにして、
しかもガラスの型には入れずに焼いたので
良い感じに焼けました。

とはいえ、まだ本当のところはよくわからないので
まだ、なんどか試し焼きが必要でしょうけれど、
取りあえずは一本の半分ずつ皆で試食し、
残りの半本ずつは次男家に行きました。

で残りの2本は
c0021551_20122326.jpg
ベービー用湯上がりタオル(クリック)を作って
それと一緒に発送☆

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-06 20:51 | 家事 | Comments(0)

ハッピ・バースデー

今日はマゴちゃん③の誕生会です。
昼食がいいというので、朝からばたばたと・・・
メニューはちらし寿司とおでん。そして・・・・
c0021551_20441365.jpg
ドキンちゃんのバースデーケーキ☆
一歳のお誕生日ですが、
景気づけにろうそくは5本。
しかも見えてる頭は兄ちゃん。

主役のマゴちゃん③はママに抱っこされて
ろうそくを吹き消したのは・・・
いとこのマゴ君①。
兄ちゃんのマゴ君②が吹き消そうと思ったら、
先に消されてしまったので、べそ・・・(T_T)
いとこのマゴ君①は、一生懸命言い訳。
早く消さないからいけないんだよ・・・・
って、言ってもね、10ヶ月の差は大きいかも。

と言うわけで、もう一回皆でハッピバースデーを歌って
今度は兄ちゃんが吹き消しました。
一番年上って、色々大変だね、マゴ君①。
マゴ君①は4歳になって、色々見えてきたことがあるようですね。

マゴ君②も4月からは幼稚園。
さあ、楽しみですね♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2015-03-14 21:14 | ベビー | Comments(0)

リバーシブル食事用エプロン

目の前にレインケープ用撥水布地の残り布(クリック )、タオルの残り布、
そして、ダウンロードしたよだれかけの無料型紙があります。
c0021551_20334192.jpg
マゴちゃんや親戚の新生児ちゃん、ついでに息子の友人の新生児ちゃん達は、
まだまだ離乳食まで間がありますが、
よだれかけをたくさん作って、ちょっと気分が乗っていたので、
撥水布を使って、食事エプロンを作りたくなりました。
c0021551_20365050.jpg
型紙の横の線、本来は違う布を継ぐデザインなのですが、
ここをエプロンにすればイイかな、と思ったので、
とりあえず、ポケット用布を切り出します。

エプロン本体を撥水布から切り出しますが、
細いところはつながったままにします。
c0021551_20485627.jpg
切り出した本体に、2つ折りにしたポケット布を乗せます
c0021551_20460246.jpg
このままでは作業が難しいので、ポケットを本体に固定します。
c0021551_20373193.jpg
仮固定なので、縫い代上を縫うだけにします。
c0021551_20375322.jpg
次にタオルの上に中表になるように今作った撥水布を乗せます。
ずれないようにして、
二枚合わせて切り出します。
c0021551_20380672.jpg
切り出したら、動かないようにピンチで固定します。
直線部分に返し口を決めます。
今回は右側の2個の緑のピンチの間を返し口にして、
縫わないようにします。
二枚の布がずれないように注意してミシン掛けします。
c0021551_20382790.jpg
上のように縫い代に切れ目を入れます。
一番面倒ですが、とても大切な作業です。
c0021551_20383735.jpg
返し口から、ひっくり返します。
c0021551_20385550.jpg
ひっくり返りましたね。
ちゃんとポケットができていますね☆
ここで端ぎりぎりに端ミシンを掛けます。
c0021551_20390564.jpg
完成~!
あとスナップボタンを付けますけど・・・
裏がタオルなので、
食事以外には普通のよだれかけとして使えます。
透湿性の撥水布なので蒸れにくいかな?

[PR]
by yamamotoyk | 2014-06-05 21:20 | 手芸 | Comments(2)

ガーゼハンカチよだれかけ

生まれたばかりのチビちゃんはまだよだれかけは使わないんですが、
抱っこしていると服の襟が口や顔にかかってきます。
そこで、ママさんはガーゼハンカチを畳んで襟元に挟むのですが、
すぐ落ちちゃったり、動いちゃったり・・・・
あまり役に立ってないですね(-_-;)

そこで・・・
c0021551_17553692.jpg
対角線の端に小さなスナップボタンを付けました。
すると・・・
c0021551_17562366.jpg
三角に折ってボタンをはめると首周りから落ちませんね。

ただ問題はこのガーゼハンカチ、あまりに薄手なので、
スナップボタンのカシメがうまくいかず、スナップ止めが難しい・・・(-_-;)
(安物買いの銭失い、でもこれしか見つからなかった)
ママが持っていたもう少し厚手のハンカチに付けたスナップボタンは
ちゃんと留められました。
あまりに薄い時は別布で補強してからボタンを付けるのがよさそうですね。

手や口も拭けていざとなったらよだれかけにもなる、
スナップ付きのハンカチ、便利ですね☆

と、ここまで書いて、ふと思いついたこと、それは・・・
着物で麺類などをいただく時、スナップ付きの手拭い・・・
いえいえ、それでは、襟もとしか防げないので、
スナップ付き風呂敷が便利かも。
風呂敷なら、風呂敷持ち手を常備すれば、
エコバッグにもなりますね。

よっしゃ~、また素材などを考えてみましょう☆

[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-08 18:17 | 手芸 | Comments(4)