タグ:ポリ着物 ( 15 ) タグの人気記事

梅雨入りの楊柳着物

今日は雨。
小雨ですが、風もあります。
その分、気温は低めですが、湿度は高め。
だから場所によっては蒸し暑いかも・・・
あ、この地方は今日梅雨入りしたんですね。
タイトル変えなきゃ♪~

というわけで、選んだ着物は・・・・
c0021551_19563217.jpg
ポリ楊柳の着物・・ぢつは浴衣として売られていた物。
20年くらい前。
はじめてシルック着物を知った頃。
透けない素材ですが、薄手なので、
5月6月の暑い日には重宝しています。
ちなみに浴衣として着たことはありません。

今日は暑い日ではありませんが、
この時期のポリはこれしか無い・・・・ので。
でも、場所によっては蒸し暑かったので
丁度良かったです。
ただ、風が強く全身雨を浴びそうなので
雨用の紗のコート(2部式雨コートの上だけ)を着ました。

今日は唄の先生。
ちょっと恐ろしい話を聞きました。
6月24日吉住会の本番では、唄の人には見台が無いのだそうで・・・
え!?本は床に置くのだそうで・・・・うっそ~
見えませんよ、それでは。
しかも山台の幅が狭いので大きな本で場所が無いって(T_T)
しかも一回だけある事前の練習には
私たちのパートのタテ唄の先生は欠席・・・って?
先生の唄を予行練習することが出来ないので
本番(と直前練習)ではしっかり聞き耳をたてて同じ様に唄わねば。
せめて本の文字が見えなくても唄えるように
録音だけを聞いてしっかり覚えねば・・・(>_<)
明日から頑張ろう(^^)/

[PR]
by yamamotoyk | 2017-06-07 21:02 | 着物 | Comments(0)

にわか雨で着物変更

今日は本番直前リハーサルです。
午後3時からなので、え~っと時間配分を・・・
と思いつつ、買い物に出かける時に雨粒がぽつっ。
あらら、慌てて洗濯物を取り込み、残りの買い物を済ませ
昼食を済ませ夕食の下準備を始める頃にはかなりの雨に。
これはマズいです。
ウールの着物を考えていましたが、
急遽ポリに変更。
ポリの着物、あまり種類を持っていないので、迷いません。
c0021551_21450976.jpg
一番最初に買ったシルック小紋です。
シルックの見かけの良さに感心し、
さらにデパートの売り場の人によく似合うと褒められ、
好みと見かけは違うものだと感心しながら・・・
でも、イマイチ合う帯がなかったので、
あまり出番は無かったのですが、
今日は迷わず、この白いイギリスカーテン帯。

この組み合わせは成功だったようです。
粋で良いと大変に褒められました。
やっぱり似合うのかも。
白い帯が成功の鍵かな?

他にも白い帯はあるので
TPOによって使い分ければ、
案外使い勝手が良い着物かもしれません。
引っ越しの時に処分しなくて良かったです。
(処分しようとは全く考えませんでしたけどね)

ところで雨は、
出発する頃にはすっかり止んでしまいました(^_^)v
安全のための傘は日傘になりました(^_^;)
明日も雨の心配は無いようで良かったです。
明日は朝が早いので色々段取りよく頑張らねば

[PR]
by yamamotoyk | 2017-04-15 22:12 | 着物 | Comments(0)

今日も襲の着物

今日は古い仕事仲間の新年会です。
交通の便もあって駅前のいつものお店。

今日は二十四節気の雨水だそうで、
それは降るものが雪から雨になる
氷が溶けて水になる、そんな季節・・・なんだそうで、
確かに今日の名古屋はあまり冷たくない気候です。

何を着ようか・・・
襲の着物はそろそろ終わりに近づいたので
もういっぺん・・・
c0021551_22133377.jpg
シルックの万筋、江戸小紋ですが、
胴抜きになっています。
つまり見かけは袷。
でも、背中は単衣。
それに会津木綿を合わせてみました。

帯はウールジョーゼットの洋服生地。

半襟は例のお雛様
結局お内裏様は裏側に行っちゃって不在(^^;)
c0021551_22190557.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2017-02-18 22:29 | 着物 | Comments(2)

大正ロマン風(のつもり)

さて、今日は文化の日。
例年、東区では歩こう文化の道、というイベントが開かれます。
しかしこのところ、出かけられないでいました。
ところが昨夜、mixiを見ていると千夏さんの書き込みを発見。
大正浪漫着物道中というイベントがあるようです。
正式参加表明は時間的な関係で、むつかしいのですが、
道中の時間は午後1時から、二葉館前からと言うことで、
一緒に歩けそうです。

いつも飛び入り参加ばかりですが、
今回もドタキャンならぬドタ参させて貰おうと思います。

というわけで、大ばあちゃんのタンスから発見された
誰の物かわからないアンティークな羽織デビューということで。

決まっているのは羽織だけ。
着物はどれにしましょうか。
あまり大正浪漫的な着物は持ち合わせがないので
羽織に合うものといういうことで選択。
c0021551_22074368.jpg
羽織を引き立てる江戸小紋は
英のポリ(シルック)
帯はお召しの羽織から作った雲龍帯(クリック)

こってりしたイメージにしたかったので赤い半襟。
午前中にチクチクした物です(クリック)
羽織紐も取り替えておいてヨカッタ♪~(くりっく
でも、後から考えてピンクのベレー帽にすればもっとヨカッタかも・・

さて、午後からは・・・次に続く

さて、ポリの着物で歩き回るのはイマイチでした。
薄ら寒いか、急に蒸し暑くなって羽織を脱ぐ羽目になったり、
でまた寒くなったり・・・・
外歩きはいつもウールの私にとって
ポリの気温調節性はかなり悪いという印象でしたね。
とは言え、絹物の方がまだ良かったのか、経験不足で不明ですが・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-03 22:17 | 着物 | Comments(0)

梅雨入り

東海地方は6月4日に梅雨入りしたらしいです。
昨夜から降り始めた雨が
朝もシトシト降っています。
やさしい雰囲気の、でもしっかり草木を潤す雨。
しかも今日は日曜日で工事がない。
コレもありがたいことです。
室内の仕事なので雨でも休みにはなりませんが
その分、雨が降るとうっとうしいですからね。

さて、今日はNPOの長唄講習会。
雨で何にしましょうか?
木綿の浴衣?
しかし木綿は濡れると乾きにくく、不快です。
ならばこの季節のポリと言えば・・・
c0021551_22470943.jpg
ポリの楊柳、浴衣です。
コレを浴衣として着るなんて想像できないので、
最初からこの季節の着物として買った物です。
まだ蒸し暑くないこの季節には、
かなり薄手の楊柳、雨でなくても重宝しています。

ポリの帯としては
紗献上調のポリ。
色がはっきりした薄緑色で
手持ちの着物となんとなく合わなくて
出番が少ないのですが、
今日はギリギリセーフ、かな。
着物はくすんだ藤色で
帯はクリアーな薄緑です。

角出しが形良く結べるように
長く仕立てたので結ぶのが楽です。

レースの帯〆ではちょっと気が引けたので
c0021551_22534107.jpg
三分紐に台北の故宮博物館のお土産の
白菜玉を真似した箸置き帯留めです。

行きは雨だったので雨傘
帰りは晴れたので日傘
この季節は晴雨兼用傘が必須ですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-06-05 23:16 | 着物 | Comments(0)

着物で七五三

天気予報では一応雨は降らないはずですが、
いかにも怪しい雲行きです。
それに、あとで食事にも行きますから・・・

と言うわけで、ポリセットです。
c0021551_23143433.jpg
万筋胴抜きポリと
黒地の小紋長羽織です。
帯は名古屋帯化した袋帯
すばるさんに頂いた帯です。
主役はマゴ君なのですっきりした組み合わせにしました。

あら、マゴ君②の時と帯以外は同じですね。(クリック)

[PR]
by yamamotoyk | 2015-11-22 23:24 | 着物 | Comments(4)

雨の牡蠣フライ

今日はお稽古の前に
皆で一緒に牡蠣フライを食べに行こうということになりました。
しかし、お天気がイマイチ(と言うかもう降り出しています)
かなり降るかもしれないので、
ウールもあきらめてポリにしようかと、
帯も色々眺めていて、結局・・・コレで
雨ケープを着るつもりなので帯は絹物でも大丈夫です。(クリック)
c0021551_21513949.jpg
ポリは英(はなぶさ)さんのシルック江戸小紋。
黒と赤の細かい模様で、
焦げ茶色に見えます。
さらっとしすぎで深みの無い感じに見えます。
未だに巧く着こなせていません。

漆雲龍帯も
なかなか巧く組み合わせができてませんが・・・

さぁ今回はいかがでしょうか・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2015-11-18 22:13 | 着物 | Comments(4)

秋の長唄の会には

金曜日の5時30分開場の演奏会。(クリック)
間に合わなければ、洋服のまま。
ぎりぎりなら職場で着替えて直接会場へ。
少しでも時間があれば、家で着替える。
と、三通りの状況を考え、着物一式をバッグに詰め込んで出勤。
何とか着替える時間が取れそうなので帰宅しました。
でも、帰って良かった・・・なぜなら、腰紐忘れてた(>_<)アチャー

c0021551_23215874.jpg
色々な状況を考え、ポリの色無地胴抜きにしました。
カジュアルすぎず、改まりすぎず、
地味すぎず、やや華やかに、
しかも夜なので明るめで、と
欲張った結果のコーデです。
なかなか色の統一感があって満足。
半襟と帯留めとかね。(^_-)

ただ今日は最近に無く暑かったので
(と言うほどでも無いんですが)
ポリはむっと蒸し暑い感じでした。
結構薄着のつもりだったんですが・・・
(蒸し暑いのに弱くなったのかも、ワタシ)
それでも行き帰りは首筋が冷やっとするので
薄手の大判ショールが活躍しました。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-11-06 23:33 | 着物 | Comments(0)

台風一過寒い雨のポリ

台風がなぜか涼しい風を連れてきて・・・・
いや、ちがいますね。
台風に向かって寒い風が吹き込んだだけだと思いますが・・・
とにかく昨晩から涼しくなって、
さあ、何を着ていこうかと考えていると突然の雨。
それもかなり本降り。
こんなに涼しくても、予報は32℃ですが・・・
この雨のなか、麻で濡れ鼠はごめんなので
まだ洗っていないコレにしました。
c0021551_20375330.jpg
もともと浴衣だったポリ楊柳です。
フジの柄ですけど、無視。
一番合うのがこのヒョウタンツギ帯。
色が同じ紫ですから。
こうしてみると柄の雰囲気も統一感がありますね。
帯〆は赤紫、帯揚げは濃い紫(見えてませんけど)

今日は夫が出張で不在なので
お弁当がありません。だから自分も無し。
チャンスなのでオムライスのお店でランチとしましょう。
(まだオムライスにこだわっていますね)

で、やや早めに準備を始めましたが、
それは舞台で着た絽の色無地を
中日ビルの呉服屋さんで洗いに出そうという魂胆もあります。
(客引きに)洗いを安くしているんです。

で、ふと思ったのは・・・
そういえば今日からJRタカシマヤの呉味の市です。
ひょっとしたら夏の色無地でお値打ちがあるかも・・・ということ。

急遽、洗いは止めてタカシマヤへ・・・
成果は明日の話題にしましょうか。

さて、ポリの着心地ですが・・・
家を出ようとすると、あら、雨が上がった・・
今の今まで降っていたのに。らっき~
濡れた傘はデパートで邪魔ですから、折りたたみにしましょう。
栄ではまだ濡れた傘や濡れた靴の人が乗り込んで来たので、
本当、幸運でした。
帰る頃には薄日も差してきて、
蒸し暑くなってきましたね。
やっぱ、ポリって蒸しっとしますね。
気温が低いと冷やっとするし。
でも、コレは今日の気候が特に蒸し暑いんで、
致し方ありませんね。
舞台もタレ物の方が何かと良いし。
麻の付下げ小紋が完成してそれで良ければいいし。

コレで、例の絹の絽色無地を洗濯機に入れる決心が付きました。
洗えるものならその方がいいですし。
それも明日以降の話題にします。

お稽古の話題は?
はい、今日はお唄の先生でした。
みっちり。
皆さん、唄の譜を見るのに目が疲れたと・・・
そうですね。
猿の曲、初めて唄の細かい指導でしたね。
ありがたいことです。
頑張ります。
いえ・・・頑張りません。え?
私、この曲は三味線(しかも上調子)を狙って、猛練習中ですから。
唄はほどほどで・・・いこうかと。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-08-26 21:20 | 着物 | Comments(0)

雨の日・舞台衣装

舞台衣装は色がきれいな方が映えるので
ちょっと派手すぎるから着られないと思うくらいの着物でもいいし、
NPOの舞台では、細かい規定もないので
さあ、どれにしようかな♪~
などと考えていたら・・・・・
雨(>_<)

舞台に合うポリはアレしかない・・・・・

でも単衣なのよ・・・・(T_T)

というわけで、いっそ?
c0021551_22374744.jpg
単衣の着物を2枚重ねて着ました。
襲着ですね☆
表はポリ。
中はど派手な単の着物です。
伊達襟のように見えますが
裾もちらりと見える裏も同じ生地。だって一枚の着物ですから☆

で、帯は急に思い出した酔っ払い三人官女の
風呂敷縫い付け帯です(クリック)
おひな様直前ですから♪~

やぁ、この単衣やっぱりきれい☆
東京も本番はコレにしようかしら・・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2015-03-01 23:02 | 着物 | Comments(2)