タグ:マゴ ( 12 ) タグの人気記事

ウィメンズマラソンとシャバーニュ

明日はマラソンという日
c0021551_21401143.jpg
ここ今池の大通りではマラソンの準備が整っています

そして今日は2017年名古屋ウィメンズマラソンです。
マゴ君、マラソンを見るんだと張り切っています。


さあ、テレビを見ていると、もうすぐそこまで来そうですよ!
急げ!
c0021551_21092937.jpg
あ、間に合いましたよ☆

c0021551_21095540.jpg
しばらくするとこの賑わいです。
1時間近く、うちわを振って応援していました。
え?一緒に走れって?
ちょっと走っただけで・・・ダメです
マゴよ、ばあちゃんを引っ張っておくれ・・・もう走れません

あ、でも、ひょっとするともうすぐ
先頭グループが折り返してきそうですね。

そろそろ向こう側へ行きましょうか?
c0021551_21134824.jpg
おぉ!あとから見れば、
1位 2位 3位 が
写ってますね☆
前を遮る二人はペースメーカーですか。
ひょっとしてさりげなくすごい人達かも・・・・

ここで、マゴ君
僕もカメラ撮りたい、というので
かなり何枚も撮ったら、満足した様で
レゴのシャバーニュを見に行こうよ、
という誘いに乗ってくれ・・・・

c0021551_21194996.jpg
行ってきました、栄のクリスタル広場レゴのシャバーニュ
周りをグルグル回って写真を何枚も撮って・・・
ドーナッツ屋さんでおやつも食べて・・・
そろそろお昼だから帰ろうね。


地下鉄を出ると、あら、向こう側に馴染みのあるデカい車が来ましたよ!
ひょっとして?
c0021551_21213381.jpg
おぉ~!
この時点で先頭と言うことは・・・・

お!少し遅れてもう一人
c0021551_21213737.jpg
タイムの車が行きますが・・・ひょっとして速い?!
c0021551_21281462.jpg
急げ!
早く家に入ってテレビ見なくちゃ!
c0021551_21283692.jpg
お、間に合いましたよ。
1位 2位 二人が写っているシーンです

粘るマゴ君のお陰で
今池交差点を通る3度のシーンが、全部撮れましたね!

大通りのこちら側ではもう撤去が始まっています。
c0021551_21401654.jpg
でも、交通規制はまだあと4時間ほど・・・
道路の反対側では、まだまだ応援が続きます
皆さん、頑張ってね!

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-12 22:00 | 外出 | Comments(2)

バースデーケーキ

今日はマゴ君のお誕生日です。
土曜日ですが、じいちゃんは午前中お仕事なので
夕食にマゴ君家のお誕生会に招待されました。

食後
マゴ君お待ちかねのケーキです☆
いつもの注文の絵を描いてくれるケーキ屋さんにお願いしたのは・・・
c0021551_21580735.jpg
彼が今一番興味がある恐竜の絵です
ティラノソウラスがこちらに向かって来ます!
そして、ただ今、ろうそくを立てています☆

c0021551_21581528.jpg
さあ、ろうそくを吹き消しますよ。
無事一吹きで6本全部消すことが出来ました!

一月生まれの彼は
クリスマス、お正月、誕生日と続きますね。
プレゼントは?と期待が膨らみますが・・・
そ~んなに玩具ばっかり買ってもらうの?
と思ったら、
パパは不思議な安物玩具を見つけたようですね。
しばらくはそれで遊べそうです。

何はともあれ、もうすぐ小学校
お誕生日☆おめでとう!

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-21 22:17 | ベビー | Comments(0)

雪だるま

今日は全国的に大雪の予報です。
朝6時半の名古屋ではみぞれのような物が少し降っているだけで、
何も積もってはいませんでしたが、
その後どんどん雪が降ってきて・・・
c0021551_20330793.jpg
すごい雪であっという間に庭は真っ白。
しか~し、このところの暖かさで地面も壁も葉っぱすら蓄熱状態。
あっという間に溶けてしまいます。
そんな半溶けになった雪で
玄関先はシャーベット状になってきました。
大ばあちゃんのデイケア通所、玄関先で転倒はダメダメ!
c0021551_20251508.jpg
スコップですくうほども無いので
箒で掃きました。

その音を聞いたマゴ君登場!
ごめん m(_ _)m
雪かき終わっちゃったよう

そうだ!屋上に行ってみようね。
c0021551_20263443.jpg
おぉ~!
屋上にはこんなに雪が積もっています。

c0021551_20281681.jpg
夏の暑さ対策で置いたタイルすのこは
熱を伝えない素材なので、
雪が溶けていないんですね。
c0021551_20354739.jpg
マゴ君さっそく雪だるまに挑戦
ばあちゃんが雪玉の作り方教えてあげるね。
c0021551_20371187.jpg
そうそう、良い調子。
さりげなく、雪の注意を教えてあげましょうね。
雪を侮ってはいけませんからね。
c0021551_20391044.jpg
おぉ~、こんなに大きくなりました!
c0021551_20395191.jpg
ばあちゃんも負けずに雪玉転がし

実はこの辺りから、
パパがカメラを放り出して雪玉転がしに参戦
マゴ君の雪玉を大きくしちゃったので・・・・
c0021551_20410435.jpg
2つを積むことが出来なくて・・・
追加で小さな玉を作って上に乗せ、
葉っぱや枝で目鼻や手を作って、
こんなに大きな雪だるま2個になりました!
しかも1個はアメリカ式の3段だるまです。

いやぁ~、いい仕事しましたね☆

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-14 21:06 | 園芸 | Comments(0)

レンガ掘り出し、草花移植

今日はちょっとお出かけ仕事を・・・・
咳止め薬が切れてきたので、ふと思いつき
友人の薬屋さんへ。
薬を求めつつ、おしゃべり。
お仕事のお邪魔だったかもしれませんが、
なんだか、いい気晴らしになりました。

お忙しいところ、ありがとうございました。
c0021551_23094885.jpg
帰り道、強い風に舞う銀杏の黄葉吹雪


午後からは力仕事をしようと思います。
昨日の続きのレンガ起こしです。
時々、堅いレンガがあります。どうして?
c0021551_22354307.jpg
おぉ~、木の根っこがレンガを抱きかかえていました。
レンガを掘り出したあとの根っこが
レンガの形(直角)になってますね☆

c0021551_22360527.jpg
1時間ほどで、予定の箇所のレンガを掘り出すことが出来ました。
約80個

もう少し作業しましょうか?
c0021551_22362451.jpg
掘り出し予定箇所のスイセンとジャーマンアイリスを
掘り出したあとの穴に植え替えしました。
庭作業はここまでにしましょう。
大ばあちゃんが帰ってくるまでにお風呂を洗わなきゃね。
それにマゴ君がけがをして保育園を休んでいるので
一緒に遊ぼうと言ってるし・・・

c0021551_22463390.jpg
最近マゴ君が各種ゲームに目覚めてきたので
今日はトランプで7並べと神経衰弱
ちょっとでも形勢不利になるとご機嫌斜めになるので
テキトーになだめながらも真剣勝負

神経衰弱は絶対に私が負けるので
真剣勝負してもダイジョーブ
しかも、これは大ばあちゃんとも遊べるので便利~☆
全然ダメかと思ったけど、そうでもないのが不思議。
大ばあちゃんが帰ってきてから、私がお風呂に入っている間、
マゴ君は大ばあちゃんと神経衰弱で遊んでくれる。
ありがとうね!
c0021551_22464171.jpg
クリスマスも近いので昔買い集めたクリスマスCDを掛けながら。
子供の相手は面倒だなと思っても、
きっとこんな時期は短いので楽しまなきゃね。
マゴ君、皆でトランプたくさん遊ぼうね。
今度は名古屋一番宗春カルタ取りもしようね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-12-06 23:10 | 園芸 | Comments(0)

運動会とカメラ

さあいよいよマゴ君、保育園の運動会です。
今日の運動会、不確定要素が多く、
見に行けるかどうか、最後の最後までわかりませんでした。

要素その①
天気
当日朝まで天気予報は昼まで雨。
夜中はかなりの降り。

要素その②
大ばあちゃんの背中痛
それによる大ばあちゃんのやる気

でも、朝になって雨は止み、保育園の判断では開催☆
先生方、水たまりの解消に大変な努力をされたそうです。
大ばあちゃんの背中は表情はまだ大変痛そうでしたが、
言葉とは裏腹にお経はたっぷり。
仏様のお茶が欲しいとお盆を持って部屋から出てくるし、
行きたくないと言いつつも、うろうろと玄関まで様子を見に行ったり(^_^;)

いざ、デイケアのお迎えがあると、行きたくないと言いつつ
やっぱり、とことこ玄関まで歩いてきますね♪~
いたたた!と顔をしかめるので
すいませ~ん、お医者さんに行ってレントゲンでなんともないと言われました。
痛そうにしますが、何でも出来ますから~お願いします!
と、にこやかに押しつけちゃいました(^_^)v

さあ、早く行かなくちゃ!
マゴ君一番の年長さんの意地をかけても頑張らなくちゃ、って感じで
頑張りましたね☆
頑張ったのに、リレーでは負けちゃったので悔しくて泣けちゃいましたけど・・・
君は頑張ったんだけど、誰かがリング型バトンを落としたから負けたんで、
仕方なかったし、その後の子はもっと頑張って、迫力のレースだったよ!

さて、悲しいおまけ・・・
いざマゴ君を撮ろうとした瞬間、
カメラが壊れちゃいました。
でも修理はきっとコスパが・・・というわけで、
写真はなくて、次のカメラを注文しちゃいました。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-10-01 22:54 | 家事 | Comments(0)

被布と祝い着完成☆

ちょこちょこと作業を続けていまして、
完成しました~!
c0021551_20043223.jpg
長襦袢と同じように(クリック)
着物も肩揚げ、腰上げ、袖詰めして、
エアーチビちゃん(^_^)vに着せてみました。
被布もね♪

ちょっと右の袖(向かって左)の寸法が変かも・・・
きちんと測り直してみるか・・・
それにしても揚げやら被布やらで
実際に着たら、ずいぶん分厚い、というかモコモコになりそうだけど
これでいいのだろうか?

でも、いざとなったら、また祝い着に戻したいので
なるべく鋏は入れたくないし、
アイロンでしっかり筋を付けるのも、はばかられるので・・・
ふんわりとね~

[PR]
by yamamotoyk | 2016-09-26 20:53 | 和装製作 | Comments(0)

ファインディング・ディーノ

今日は長男一家が引っ越しの準備でマゴ君のお守りを頼まれましたが、
夫は仕事で家に居ません。
どうしたもんじゃろうのう~

前夜、ネットでイベント検索。
5歳児に良さそうな物と言えば、
映画ではルドルフとイッパイアッテナ、ファインディング・ドリー
パルコではクレージージャングル
ノリタケの森の恐竜

長男に相談するとドリーなら見そうだと言うことで
朝イチのチケットをネットで取り行ってきました。
地下街で昼食を食べる時、クレージージャングルのポスターを発見。
行きたがったので、何とか説得し、恐竜の方へ行きました。
無料だし、近かったからです。
地下鉄に一駅だけ乗り行った先には・・・・
c0021551_21034997.jpg
おぉ~、恐竜がこちらへ走ってきます!
マゴ君は怖くて近づけません

c0021551_21035770.jpg
カルノタウルスですか?
お食事中のようですよ。
時々大口を開け恐ろしい叫び声を発します。
c0021551_21040975.jpg
こちらの草食恐竜なら
かなり近くまで寄れるんだそうで・・・・
表情が鹿か馬か牛に似てますね。

c0021551_21041646.jpg
ティラノサウルスはさすがの迫力
もう、マゴ君は遠巻きにしか見れないので
マゴ君抜きの写真です。

c0021551_21081535.jpg
こ~んなにでっかいです。

しかしそのうち段々慣れてきて
あっちへ行ったりこっちへ行ったり
途中で恐竜を見ながらかき氷を食べたり、
ずいぶん長く楽しめましたね。
とても暑い日ですが、
木陰にいれば気持ちの良い風が吹いてきます。
にしても、相当暑いので
ほどほどのところで帰ってきましたけどね。

帰りの地下鉄で彼は爆睡
いい一日でしたね♪~

明日は引っ越しの本番なので
明日はパルコのクレージージャングルに行こうか?

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-06 21:19 | 外出 | Comments(2)

私の神様

先週はとても嫌な仕事がありました。
何とかしてそれから逃れたいと、色々と回避する方法を考え、
かなり必死で神頼みをしました。

でも、私の神様は
そんなに単純に望みを叶えてくれるわけではありません。
逃げるばかりではダメですよ、というわけです。
当日になると、
そうかその手があったかという風に事態が進展していました。
逃げるわけにもいかず、頑張るしかありませんでした。
しかし冷静に考えれば、一番良い結果だったのです。

庭の物置の鍵が行方不明になりました。
前回も行方不明になったのですが、
いつもの場所から少し離れた所に落ちていました。
不思議にも思わず、いつもの所に置いたのですが、
今回はもう出てきませんでした。
猫やら烏やらその他の生き物が持って行ったか・・・
20年ものあいだ、ちゃんとあったのに・・・

近くに鍵の救急屋さんがあるので、
相談すると、1万4千円くらいすると開けてくれるそうですが、
家の鍵ならともかく
たかが物置の鍵をあけるのに・・・
鍵を作るのは、また別の値段です。

じつは、今日このお店に来るのに、ちょっと道に迷って
ふと見上げたところに別の鍵屋さんがあったのです。
鍵の値段で悩みつつ、次にそのお店に行くと、
なんとメーカー品の物置倉庫なら鍵が注文できるとのこと。
鍵穴の下にある番号を調べれば注文出来るのだそうです。
それで2千円以下だそうです。

さっそく家に帰り、鍵穴と倉庫のナンバーを調べます。
ついでにちょっとネットでも下調べ。
c0021551_21422537.jpg
もう錆が来て、かなり読みにくいのですが、
何とか読んで注文を出しました。
2週間ほどかかるそうです。

それにしてもうまい具合に道に迷って
うまい具合に出会ったお店で
リーズナブルな値段に出会うことができました。
コレで鍵が開けば万々歳です。
神様ありがとうm(_ _)m

さて、ここで家に帰り
買ってあったマカロニグラタンの素で料理に取りかかり、
保育園のお迎えに行きます。
c0021551_22204529.jpg
毎日同じような時間に保育園のお迎えに行きますが、
次第に日の入りが早まり、
今日はきれいな夕焼けでした。

あとでママに聞くと
先日来マゴ君はグラタンが食べたかったんですって。
いつもは作り置きの
ミートボールとかコロッケなど準備するのに
今日はグラタン作るぞって、
決心が変わらなかったのは・・・・
マゴ君の心の声が聞こえてた?
通約してくれた神様に感謝してね、マゴ君☆

最近ちょっと集中力が低下してきたので
神様の声が聞こえやすくなった?
神様ありがとう!

[PR]
by yamamotoyk | 2015-11-02 23:04 | 家事 | Comments(2)

保育園の運動会


今日はマゴ君①の保育園の運動会でした。

c0021551_22505671.jpg
昨年に引き続き2年目になります。
年中さんのクラス
昨年はまだ慣れない感じでしたが、
今年はやる気満々。
成長しましたね!
運動は得意とは言えない彼ですが、
それでもやる気とパワーで頑張ってますね☆
いくつになっても、どんなときでも
体が資本ですからね。

さて、お昼で運動会はお終いだったので
この後皆でネパール料理屋さんに行って
カレーを食べました。
マゴ君はお子様セットね☆

さて午後からは用があってマゴ②君ちを訪問。
あら?笛太鼓の音が・・・
音を頼りにマゴ君達と追っかけると・・
c0021551_23060814.jpg
おぉ~猩々ですね!
こんなローカルな所にもいるんですね☆
さすが、大高。
明日が大高まつりの本番らしいです。
今日は各町内の練り歩き
c0021551_23062198.jpg
笛は子供達が吹いていました。
先頭としんがりに先ほどの猩々。
あ、真ん中辺りにも子供の猩々が・・
夜は大人の行列もあるんだそうですね。


[PR]
by yamamotoyk | 2015-10-03 23:21 | ベビー | Comments(0)

三輪自転車

とうとう買っちゃいましたよ・・・・

c0021551_21424411.jpg
チビ2人を乗せられる自転車。
婆ちゃん家業やってます(^_^;)

でも、婆さが乗るんですから・・・
c0021551_21430243.jpg
前輪がダブルになっています。

ネットで見つけて注文しちゃいましたけど、
用心深く、ポチッとする前に・・・
今池の自転車屋さんで
防犯登録、お願い出来るか尋ねると、
快くYesの答えを頂いたので、ぽちっ。

で、実際届いてみると・・・・
前2輪の間が案外狭く、
スタンド無しでは自立しません (>_<)
普通の自転車と同じじゃ~ん

それは、
前2輪の構造が軽く傾くようになっているので、
自立しないんですが、
それは乗ったときに
普通の自転車とあまり変わらないことの理由にもなってます。
つまり、運転しやすいと言うことですね。

それにしても、低速での安定性が希望だったのに、
ちょっと期待外れですが、
タイヤ、特に前輪が経が小さいのと、
前が2輪だからでしょうか、重心が低いので
その分安定しています。

それと、やはり前が2輪なので、
タイヤが滑って横倒し、と言う状況には、
恐らくならない・・・でしょう。
ということで、転ばないという保証はありませんが、
よほど、安全だと思うのです。

本当は古典的な三輪車を探していたのですが、
子供を乗せられる車種はさすがに無かったんですね。

ただいま、買い物にも使えるように、
籠用袋を制作中。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-09-18 22:31 | ベビー | Comments(0)