タグ:ムラサキハナナ ( 3 ) タグの人気記事

ムラサキハナナ

順調にゆっくり暖かくなっています。
今日は幸いお天気が悪いので(?)あまり暖かくなくて
花にとっては落ち着いた日のようですが、
今朝はムラサキハナナが開いていました。
c0021551_15272757.jpg
昨年末、庭の木をずいぶん切り倒し
地面もずいぶん掘り返し
レンガ敷きを拡げたので
日当たりが変化し
ムラサキハナナがあちこちから芽を出して
順調に育っています。

この後何が芽を出すか、大変楽しみです。

今日は朝、大ばあちゃんを大学病院の耳鼻科に連れて行きました。
出血は止まっている様で一安心です。
前回の検査の画像から
奥の方に何かがあるらしいので
診断をかねて手術で取りたい、ということでしたが、
認知症もあって大変なので希望しませんでした。
どうしてもそこから出血する様なら
改めて準備をしてから手術でも良さそうですし、
このまま大事にならなければ、それでよし。
ということで、来週の様子で終了?

このままそ~っと、大事になりません様にm(_ _)m

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-06 15:44 | 園芸 | Comments(0)

’16サクラサク

今朝は濃霧の名古屋でした。
これはヒジョーに珍しいことです。
少なくとも私の記憶にはほとんど無いことです。

さて、霧の朝のあとは、今度はヒジョーに暖かな昼間でした。
一気に春本番という感じで・・・
c0021551_23043889.jpg
サクラが咲きました。
もちろんソメイヨシノなんかではなく、
いつも最初に咲くサクランボ(実ザクラ・暖地)ですけど、
サクラはサクラですからね♪~

そして・・・
c0021551_23044429.jpg
色がうまく出ていませんが
ムラサキハナナ
(諸葛菜)
も咲きました。
実際はもっとキレイな紫です。
ほとんど全滅に近い年もありましたが、
今年はかなり復活してきたようです。

今年は蕾が少なかったのですが、
その分、一花ずつがとてもキレイに咲いたツバキ・岩根絞り
c0021551_23045808.jpg
一気に満開状態です。

鉢植えのあじさいが新芽を出してきました。
いつまでも小さな鉢ではかわいそうなので
昨年掘り出した枯れ梅の大鉢に植えましょうか。
c0021551_17563531.jpg
鉢の縁には石菖が生えています。
しばらくは枯れた枝が支柱になりそうなのでそのままにしておきます。
花咲くかしら?
なんということも無いアジサイでしたけど。

さて、このまま春になるわけではなく
また寒くなるそうですが、
できるだけ順調に願いたいですね。
今年のしだれ桜とフジ、ちゃんと咲くかなぁ~

[PR]
by yamamotoyk | 2016-03-08 23:30 | 園芸 | Comments(0)

春、駆け足

急に暖かい日が多くなり、厚手のコートが要らない日が増えてきました。
すると・・・・当然・・・・
色んな花が咲き始めます。

まずは、心配だった・・・・・
c0021551_18503344.jpgc0021551_18504307.jpg
この2種。
この色のラッパ水仙とムラサキハナナ(オオアラセイトウ、諸葛菜)

というのは、昨年の気候不順で、花がほとんど咲かなかったのです。
ムラサキハナナに至っては、絶滅しかかったほど・・・・
玄関先で一株だけ茂ったので、そのタネを裏庭に蒔いて
なんとか、今年は復帰しました。

春先にやたら暖かい日があってその後に急に冷たい寒の戻りがあると
膨らんだ花芽が寒さにやられてしまうのではないかと思っています。
時々、そういうことがあって、時期によって藤の花がダメだったり、
昨年は梅(ピンク)、シランもやられました。

c0021551_18511268.jpgc0021551_18512210.jpg
ユスラウメ           レンギョウ  

ユスラウメはどんどん枝を伸ばすのでどんどん枝を切ります。
だから、最近は花も少なくて実もあまりならないので
昨年夏はあまり切らないようにしたら、
今年は蕾がたくさんあるような気がします(気がするだけかも)
サクランボのように大きなタネがあって、ジャムにするのが面倒なんですが、
色がキレイなジャムができるのでやっぱりたくさん実ってほしいです。

c0021551_18510357.jpg
ヒメオドリコソウ
雑草なんですけどね・・・
よそではもうしっかり花が咲いてますけどね。
うちではまだまだ・・・・


c0021551_18513261.jpgc0021551_18514210.jpg
     フッキソウ         ヒメコブシ
ヒメコブシは開いてしまうと、あまりキレイとは言えないので
これくらいがいいんですが、ネットを見ると、とてもきれいな満開写真があるので
上手に咲いているなぁと、感心しきり・・・・(^_^;)
きっとうちの庭は気候的に合わないんですね。
春の気温上昇が急なんですね、きっと・・・
チューリップは絶滅するし、遅咲きの椿は咲く前から花弁が茶色いです。

フッキソウもあまり合っているようには見えませんね。
かろうじて生きているだけ。

この庭を始めて約20年。
庭の世話はなかなか大変です。
植えるだけなら簡単ですが、維持をしていくのは難しいです。
だからなんでしょうね、家を建てて、庭を造るまではいいんですが、
その庭がずっと体裁を保つ家と、なにやら荒れ果てていく家と・・・・
庭は手間を掛けるか、お金を掛けるか、とりあえずどちらかが必要なんですね。
わたしも今しばらく、頑張りましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-03-19 19:43 | 園芸 | Comments(0)