タグ:メモ ( 3 ) タグの人気記事

会食メニュー

今日は親戚のちょっとした行事で集まったのですが、
人数が大人12人、幼児、乳児合わせて5人
こりゃまともなメニューじゃとても私では対処できないので
出前の助けを・・・とも思ったのですが
夫が・・・・う~ん・・・・って。
出前の寿司を取るくらいならいつもの海鮮巻きを作るというので・・・
んじゃ、あらかじめ作っておけるサイドメニューを作ろう・・・と。

べったら漬け風大根(クリック)
味付け3色野菜スティックはお嫁ちゃん作 (好評だった)
花豆煮(クリック) (今回とても巧く煮えた)
からすみ大根(台湾のお土産)のおぼろ昆布巻き 
辛子レンコン(クリック)(たくさん作ったので余った)
牡蠣のオイル蒸し(クリック )(物珍しさで好評だった)
柚餅子(クリック) (味が濃いと言われたけど酒の肴だし)
各種チーズ
味付けフルーツナッツ入りチーズはお嫁ちゃん作
フキのマヨネーズおかか(クリック) (量が少なくて食べてない人多し)
とんちゃんみそ煮(大根・こんにゃく入り)(これも味が濃いからね)
レバーパテ(缶詰)フランスパン・オリーブのせ
レンコンチップス(おもたせ金沢土産)
チビちゃん用バナナコーンフレークケーキ(クリック) (見かけがイマイチ)
リンゴケーキ(トルタ・ディ・メーレ風)(クリック

今日はマゴ君の卒園式と謝恩会もあってバタバタ大騒ぎ。
だから写真ナシ

この後次男家のマゴちゃんのお誕生日のケーキも出てきて
満足満足

からすみ大根おぼろ昆布巻きが直前の準備で
一番手間がかかりました。
(ピーラーで大根を剥けば良かったかしら)

さて、次の日曜日は勳碧酒蔵開放のお花見です。
今回のメニューで利用できる物はあるかしら?

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-25 23:41 | 食べ物 | Comments(0)

お弾き初め着物を検討

お弾きぞめが、近づいてきました。
2月3日(水)13:00~15:00です。

色々準備は進んでいますが、
着物を検討することにしました。
今までの着物を復習しようと思います。


2006年(クリック
c0021551_1727126.jpg

2007年(クリック
c0021551_1652158.jpg


2008年(クリック
c0021551_2016860.jpg

2009年(クリック
c0021551_22555330.jpg

2010年(クリック
c0021551_2151448.jpg

2011年(クリック
c0021551_19295164.jpg


2012年(クリック
c0021551_2310026.jpg

2013年(クリック
c0021551_1942925.jpg

2014年(クリック
c0021551_22523014.jpg

2015年(クリック
c0021551_19463664.jpg

10年分の着物データを見ながら
今年の衣装を考えましょう。
基本柔らか物、色無地以上ですが、内輪の会なので
実のところ、何でも良い。洋服でも。
でも自分的には普段着っぽくない
柔らか物以上色留め以下なら
いいことにしています。
(黒い着物は先生なのでダメ)
だから、紬の色無地(クリック)や白仙境紬(クリック)はなし。
さぁ、何にしようかしらね☆



さて、記録としてブログを書いてきたつもりですが、
検索方法までは十分検討していなかったので、
これだけ集めるのにも、ずいぶん苦労しました。

このブログの検索機能は順に充実してきたのですが、
自分の方がその検索機能を生かす工夫不足と言うこともあって
今回、問題点が色々出てきました。

自分にとって利用しやすいブログの書き方は
今後検討しつつも、
今までの分も少しずつ修正していくことにしましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-21 22:23 | 着物 | Comments(4)

メモ

連休は忙しい忙しい、と言っているうちに終わってしまい、
書きそびれたことだらけ・・・
だから、今、さかのぼって記事を書いたので
ちょっとだけ、メモっておきます。

5月3日お洗濯の話(クリック )
5月3日ナンジャモンジャと桐の花の話(クリック )
c0021551_21224197.jpg
他人様に読んでいただくほどの内容ではないんですが、
自分用の備忘録でもあるので、書かないわけにはいかなくてね。
まだ、リバーシブルの着物の話が残ってますが、これはまた明日。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-10 22:37 | 雑多 | Comments(0)