タグ:ラッパ水仙 ( 5 ) タグの人気記事

お彼岸過ぎ、恵みの雨

このところ気温が高めになって来て、
その割りには雨が降ってなかったので
お花は乾燥気味になっていましたが・・・・
今日は雨。
お花は嬉しそうです。

c0021551_22075289.jpg
昨年花が極端に減ってしまい、それまで植えっぱなしだったので
掘り出して植え直したラッパ水仙です。
今年は2花咲きました。
ゆとりを持って植え直したので
来年は花が増えると良いな。

c0021551_22080001.jpg
植木鉢に植えっぱなしの春蘭、
2花咲かせましたね☆
2011年に購入し2花咲かせ2012年にも花を咲かせたようです。
でも、目立たないのでその後も気づかず開花していたかも・・・

c0021551_22082921.jpg
19日にほんの一花咲かせたユキヤナギが
今日はずいぶんたくさん咲いています。

そして挿し木苗の枝垂れレンギョウ
c0021551_22081342.jpg
これからどんどん色んな花が開花していきそうです。

玄関のお花がちょっと淋しくなってきたので、
c0021551_22245020.jpg
黄水仙、ラッパ水仙、ムラサキハナナ
ユキヤナギ、椿(四海波)

春です~☆

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-21 22:32 | 園芸 | Comments(0)

ラッパ水仙

暖かい日があったり、今日はまたちょっと寒の戻りということで、
c0021551_23103993.jpg
ラッパ水仙が咲いてきましたが、
今年もほとんど蕾がありません
根詰まりでしょうか。
今年こそは掘り出して植え直しが必要ですね。

c0021551_23103124.jpg
ユキヤナギも咲いてきました。
c0021551_23102458.jpg
日当たりの良い場所ではヒメオドリコソウも
ハコベも開きました

寒いと言っても
やはり春の空気になってきました。

明日から長男夫婦が泊まりに来るそうです。
だから、長男は押し入れの中を
どんどん断捨離。
自分の物でないので容赦なし。
(自分の物は捨てないの?)
押し入れの中は工事しないから
前倒しで引っ越しを進めるんだそうで・・・

捨てないと僕たち寝るとこないでしょ?って・・・
仰せの通りm(_ _)m

断捨離の秘訣は
人に頼むこと、ですかね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-03-12 23:19 | 園芸 | Comments(0)

花☆続々

急に暖かくなってきたので、毎日何かしら変化が・・・


実はだいぶ前から咲きそうになっていたのが、
c0021551_08575186.jpg
クリスマスローズ
植え替えもせず放置しているので
だんだん株が減ってきました。
地面に下ろすと良いかしら?
クリスマスローズとラッパ水仙がそこかしこに咲く庭に
ちょっとあこがれてはいるのですが、
木は色々植えましたが、
地面の方は、雑草に負けて、整備がすっかり滞っています。

c0021551_08575751.jpg
ユキヤナギ
案外強く、他の植物を浸食しそうになったので
狭いところに押し込めてあります。
狭いだけで日当たりなどは良いので、頑張って咲いています。

コレを見ると農業センターのユキヤナギとソメイヨシノの道(クリック)
を思い出しますが、ユキヤナギとソメイヨシノって
時期がずれているのに両方一緒に見せるのは
本当に上手ですね。

c0021551_08580346.jpg
そしてラッパ水仙第一号、咲き始めました。
一昨年、非常な不作でしたが、
今年は持ち直したようです。
根詰まりを起こしているかもしれないので
なんとかした方が良いかしら・・・
c0021551_09203651.jpg
そして、黄色いラッパ水仙も

c0021551_09204298.jpg
昨日が大変に暖かだったので、シデコブシ(ピンク)

c0021551_09204792.jpg
乙女椿(ピンク)も咲きました。

これからどんどん花盛りになっていきそうです。

記事追加です。
夕方には、

c0021551_18052921.jpg
レンギョウと
c0021551_18053452.jpg
ムラサキハナナ(諸葛菜)も開花
今年もあまり芽は出ていませんが、なんとか。
そして・・・
c0021551_18054090.jpg
朝には握りしめていた拳を開いたのはシデコブシ(ピンク)
開きすぎでないかと思うんですが・・・


[PR]
by yamamotoyk | 2015-03-18 09:25 | 園芸 | Comments(0)

花モモなど

花モモが咲きました。
c0021551_20301974.jpg
もうずいぶん昔、20年にはならないくらい・・・・
イカリ仕立てのこの花モモ(南京桃)の植木鉢をもらいました。
白、ピンク、赤の3色の枝が接ぎ木してありました。
すぐ地面に下ろしましたが、白とピンクは次第に消えて、今はこの赤だけ。
ビワの木の陰になっていて、なんとか枯れずに毎年少しだけ花を咲かせます。
今年も咲いて良かった☆

その他は“ピンク”のラッパ水仙 と ローズマリー
ピンクのラッパ水仙は通販で買ったのですが、
そんなにピンクじゃないと苦情があったらしい。
お詫びにもう一袋来ましたが・・・・
ま、たしかに、カタログに出ていたほどピンクじゃ無かったけれど、
なかなか良い色だと思っています。
これも10数年植えっぱなしで咲いてくれています。
イイ花です。(増えませんけど・・・)
c0021551_20445337.jpg
ローズマリーも咲きましたね。
街路樹として植えてあったのをちょっといただいてきて、挿し木しました。
まだまだ小さいのですが、
大きく茂ったら、ローズマリーチンキ(無水アルコールに浸す)にして、
ワセリンに入れ、スキンクリームにしたいのですが・・・
ローズマリーは若返りの薬草だそうで・・・・
ワセリンはなかなか強力なハンドクリームです。
それに、ローズマリーが入ればサイキョーになるかな?
ミントも入れるとイイかも。

例のラッパ水仙がたくさん咲いたので・・・・
お雛様に飾りました。
旧暦のひな祭りは・・・・今年は4月2日(水)です。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-03-25 21:00 | 園芸 | Comments(2)

春、駆け足

急に暖かい日が多くなり、厚手のコートが要らない日が増えてきました。
すると・・・・当然・・・・
色んな花が咲き始めます。

まずは、心配だった・・・・・
c0021551_18503344.jpgc0021551_18504307.jpg
この2種。
この色のラッパ水仙とムラサキハナナ(オオアラセイトウ、諸葛菜)

というのは、昨年の気候不順で、花がほとんど咲かなかったのです。
ムラサキハナナに至っては、絶滅しかかったほど・・・・
玄関先で一株だけ茂ったので、そのタネを裏庭に蒔いて
なんとか、今年は復帰しました。

春先にやたら暖かい日があってその後に急に冷たい寒の戻りがあると
膨らんだ花芽が寒さにやられてしまうのではないかと思っています。
時々、そういうことがあって、時期によって藤の花がダメだったり、
昨年は梅(ピンク)、シランもやられました。

c0021551_18511268.jpgc0021551_18512210.jpg
ユスラウメ           レンギョウ  

ユスラウメはどんどん枝を伸ばすのでどんどん枝を切ります。
だから、最近は花も少なくて実もあまりならないので
昨年夏はあまり切らないようにしたら、
今年は蕾がたくさんあるような気がします(気がするだけかも)
サクランボのように大きなタネがあって、ジャムにするのが面倒なんですが、
色がキレイなジャムができるのでやっぱりたくさん実ってほしいです。

c0021551_18510357.jpg
ヒメオドリコソウ
雑草なんですけどね・・・
よそではもうしっかり花が咲いてますけどね。
うちではまだまだ・・・・


c0021551_18513261.jpgc0021551_18514210.jpg
     フッキソウ         ヒメコブシ
ヒメコブシは開いてしまうと、あまりキレイとは言えないので
これくらいがいいんですが、ネットを見ると、とてもきれいな満開写真があるので
上手に咲いているなぁと、感心しきり・・・・(^_^;)
きっとうちの庭は気候的に合わないんですね。
春の気温上昇が急なんですね、きっと・・・
チューリップは絶滅するし、遅咲きの椿は咲く前から花弁が茶色いです。

フッキソウもあまり合っているようには見えませんね。
かろうじて生きているだけ。

この庭を始めて約20年。
庭の世話はなかなか大変です。
植えるだけなら簡単ですが、維持をしていくのは難しいです。
だからなんでしょうね、家を建てて、庭を造るまではいいんですが、
その庭がずっと体裁を保つ家と、なにやら荒れ果てていく家と・・・・
庭は手間を掛けるか、お金を掛けるか、とりあえずどちらかが必要なんですね。
わたしも今しばらく、頑張りましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-03-19 19:43 | 園芸 | Comments(0)