タグ:ランチ ( 3 ) タグの人気記事

ランチはハンバーガー

今日のお昼は夫と二人。お昼は何を食べましょうか?
昨日作ったハンバーグを使ってハンバーガーを作りますか?
テキトーなパンが無かったので
ちょっくら、近くのスーパーまで行って買ってきましょう。
c0021551_20361895.jpg
ハンバーガー用のバンはなかったので、
なるべく丸いロールパンを買って、
半分に切り、挟む面をトースターで焼きました。

辛子マヨネーズを塗ってレタスを敷き
昨日のハンバーグをレンジで解凍しフライパンで少し焼いて
ケチャップ、ソース、辛子を混ぜた物を塗って
c0021551_20401478.jpg
4つにスライスしたトマトを乗せて
パンで蓋をして・・・・
壊れない様にしっかり手で持って
がぶっ!

う~ん、美味☆

パンはフワフワで
中身を邪魔しません。
トマトは分厚くて、こちらはしっかり主張しています。
あ、もちろん2個で一人分です。
だからハンバーグを4つ消費しました。
あとはカップスープ☆
食後のコーヒー★
ごちそうでした!

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-11 21:01 | 食べ物 | Comments(0)

本山散策

19日、Nさんと岳見町ぎゃらりぃへ、もずやさんの展示会に行き
午後は本山フロートで一衣舎さんとなか志まやさんとKOMAMONO玖さんの
展示会に行くことにしたので
フロートにごく近いレストラン:ビストロ・レズゥドールで、
パスタランチを頂きました。


写真を忘れましたが
最初に丸くて暖かいパンが2個来ました。
c0021551_21162546.jpg
サツマイモのポタージュスープ
上にはサツマイモのごく小さいサイコロと
エビの切り身が乗っていました。
(エビの食感がいいので、真似したいかも☆)
c0021551_21163434.jpg
生ハムのパスタ(フィトチーネ?)
生ハムがたっぷり乗っていてよく見えませんが、
パスタには色々な野菜がたっぷり入っていてとても満足☆
温かい丸いパンは
お代わりまでできました♪~
c0021551_21164555.jpg
最後はコーヒーまたは紅茶
デザートがサービス価格で頼めますが、
とても満足だったので、これでお終いにしました。

コスパが良かったですね。
ウエイトレスのお姉さんもとても感じよくて
楽しい時を過ごせました。

さて、いよいよ、
一衣舎さん、なか志まやさん、KOMAMONO玖さんの展示ですが、
c0021551_21363293.jpg
こちらの2階が会場です。
板状の物が見えるのは反物かな?
コンクリート打ちっ放しの会場が
モダンな反物をより引き立てているようです。

本当にステキなものばかり並んでいます☆
ドクターイエローをデザインした黄色い帯は鉄ちゃん向きにいいです☆
時計を帯飾りにする新しい方法もステキ
(もちろん専用のものがあったんですけど、参考にしたいかも)

さて、十分に堪能したあと、
実はこの場所はお向かいさんが緑美しい桃厳寺。
久しぶりに行ってみたいお寺です。
c0021551_21364904.jpg
この門の左横は
c0021551_21425274.jpg
日月の形が浮かぶお池があり、
向こうの方に赤い色が見えます。

先ほどの門をくぐると
c0021551_21440271.jpg
赤く見えたのは
この楼門ですね。
上が鐘楼になっています。
大晦日には除夜の鐘が撞けるのです。
c0021551_21455489.jpg
境内は美しく整えられています。
モミジの緑が実に美しい。
おや?いい香りがしますね♪~
c0021551_21454354.jpg
あぁ、銀モクセイの花が咲いています。
ここは実は織田信長のお父様の菩提寺なんですね。

奥の眠り弁天様を拝みに行きましたが、
入り口でお賽銭を入れて外から拝むだけにしました。

さて、ここのお寺は実は
知る人ぞ知る・・・
c0021551_21461771.jpg
大仏様が有名なんです。高さ10m。
ちなみに鎌倉の大仏様は13.3mだそうで、近いですね☆

c0021551_21493343.jpg
ぐるりと周りを一回り。
なんともリアルなインドの動物たちに守られています。
c0021551_21463208.jpg
今にも動き出しそうな象さんに別れを告げて
本山の地下鉄に向かいました。

このお寺は、
まだ大仏様がいらっしゃらない頃から知っていたんですが、
なんだか見慣れないと思ったら、
この色に塗られたのが2006年だったんですね。
それから来ていなかったんですね、わたし。

あぁ、いい一日でしたね。
(帰ってから、食料買い出しにも行けたし♪~)

[PR]
by yamamotoyk | 2015-09-20 22:12 | 外出 | Comments(2)

味噌煮込みうどん

初味噌煮込みうどん。名古屋での通称:みそにこみ
ただし、インスタント
c0021551_20274674.jpg
息子に言われてしまったこと・・・
ラーメンなら夏でも冬でも食べるのに
なんで味噌煮込みは冬しか食べないの?
う~ん。答えられない・・・・
でも、我が家的、いえ、わたし的に冬なの・・・・

以前大変気に入っていたインスタントの味噌煮込み(生味噌)、
有名でない銘柄なので、売れないらしく(クリック)
近所になくなってしまったので、
仕方がないので、どこにでもある、すがきやの味噌煮込み。
粉スープ式
やや、コクが・・・ね・・・でも、

もちろん干しシイタケ、昆布とにんじんは水から入れて、
(今日は冷凍ぎんなんも)
湯が沸いたらネギと鶏肉を入れ、再沸騰したら
麺を入れ、説明書き通り進み、
できあがり3分前に味を入れてから、そっと卵を割り入れ
蓋をして火加減に注意。

卵を壊さないように丼に移したら、
いただきま~す☆

[PR]
by yamamotoyk | 2014-11-09 21:01 | 食べ物 | Comments(4)