タグ:乙女椿 ( 3 ) タグの人気記事

乙女椿

今日はあまり寒くないです。
暖かいと言えるほどではありませんけど、
厚いコート無しでも庭に出られます。
だから、しばらく足踏み状態だった黄水仙が一斉に咲いたので
c0021551_20581192.jpg
思いっきり切って活けてみます
玄関が良い香りで満たされます

暖かい風に誘われ、花も咲いてきます。
c0021551_21004628.jpg
乙女椿

c0021551_21041140.jpg
枝垂れ梅

c0021551_21054815.jpg
クリスマスローズ

春蘭のつぼみも発見しました。まだ咲いていませんが、
楽しみですね。

そして・・・
c0021551_21121583.jpg
昨年植え替えたラッパ水仙が芽を出してきました。
今年は花を咲かせてくれるといいですね☆

[PR]
by yamamotoyk | 2017-02-25 21:20 | 園芸 | Comments(0)

椿など

今日は朝から冷たい雨。
草木には嬉しいお湿りですが、これで紅葉が一段と進んだようです。
枝垂れ桜の葉が綺麗なオレンジ色になっています。

さて、そんな中わが家では・・・
c0021551_18592179.jpgc0021551_18593485.jpg

左)玄関先の椿、美土野が昨日開花。
ことしは蕾の数が少ないのですが、
前日は筒状に開き始め、昨日大きく開きました。
一重ですが華やかな花です。

右)乙女椿も一輪、開花
こちらは蕾がびっしり。
一箇所に3つも4つも蕾が付いているので
全部開くと花が重なってしまうので、
ぶつかりそうな蕾は、どんどん落としていきます。
あまり咲きすぎると値打ちが下がりますよ・・・

さて、葉っぱのバッタを折ろうかとシュロを見れば・・・
c0021551_1963187.jpg

大きな葉が邪魔なので
新芽のうちにカットしたんでした・・・・
でも、大丈夫、倉庫の横の隙間に勝手に生えた大きいのがあります。
晴れたら採りに行きましょう。
シュロは成長が遅いのですが、タネが落ちて勝手に生えてきて
気づかないと大きくなって手に負えなくなります。
倉庫の横の大きいのはどうすべきか・・・・かなり困ってます。
[PR]
by yamamotoyk | 2014-11-25 19:12 | 園芸 | Comments(0)

サクランボの花☆

しだれ梅がかなり咲きそろってきました。

朝のテレビでも平針の農業センター枝垂れうめ祭りのことをやっていましたから、
ぼちぼち、見頃になって来たと言うことでしょうね。
今年のしだれうめ祭りは、2月25日(火)~3月23日(日)の27日間だそうです。

c0021551_22375347.jpgc0021551_22372373.jpgc0021551_22373677.jpg

しだれ梅(ピンク)   しだれ梅(白・小)   枯れかけた梅(ピンク)

平針しだれ梅シリーズで一番遅かったピンクも咲いて来ました。
白・小は接ぎ木の枝垂れ梅、ちょっと嘘っこいしだれ梅。
一番右は(ピンぼけ)昨年寒さにやられ枯れかけたピンクの梅。
もともとは、お正月の寄せ植えだったらしい(捨てられていた)
なんとか、復活して太い枝を伸ばし、つぼみも数個付けました☆
c0021551_22441958.jpg
赤の乙女椿。もう少し開いたのは、小鳥がつついて惨めな姿に・・・・

c0021551_22515919.jpgc0021551_22515246.jpg

 ヘビイチゴ         はこべ     

c0021551_22513636.jpg
サクランボ 暖地
そしてついに・・・桜の開花・・・・です☆
とは言っても、早咲のサクランボ 暖地 なので、
桜が咲いた、とはまだ言えませんが、先駆けであることは確かですね。
寒いと言っても、やはり春の足音はだんだん大きくなってきていますね。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-03-08 23:04 | 園芸 | Comments(0)