「ほっ」と。キャンペーン

タグ:介護 ( 20 ) タグの人気記事

大ばあちゃん、上機嫌

さて、デイケア2日目の大ばあちゃん。
今日も案の定、動きたくない、家から出たくないとだだ。
今日は所長さんではなく女性の職員さん2人。
やや手こずり気味・・・・
そうかぁ、やっぱり男性の誘いには心が動くのね(^_^)v

手も、足もしびれて痛いから動きたくない・・・
という言葉に、ではマッサージしてもらえるよ、
という言葉に敏感に反応!

そう言えば、長らく膝が痛かったので、
ずっとマッサージに通っていたんでしたね。
薬もお医者さんも大好きなばあちゃん。
その反応を見逃さず、うまく誘導した結果、
しぶしぶ、車へ♪~

あら、でも、車に乗り込む時から
既に隣の席の人と和やかな会話・・・・

そして、4時過ぎ・・・
なんとまぁ、にこやかなご帰還。
た~のしかったね~!と職員さんと話しながらです。
なんとお風呂にも入れたようです☆
職員さんと私で、ガッツポーズ!
もちろん何にも覚えていない大ばあちゃんですけどね(^^;)

そのあとは、私も穏やかな気分、少々のことには目をつむろう、
ということで、今のところ平和です。
結構結構。
ありがたいことです。

この調子で頑張りましょう☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-17 20:42 | 家事 | Comments(0)

大ばあちゃん、けんかをする

今日から週5日のデイケアに通えることになりましたが・・・

心配したとおり、行きたくないとだだ。

お迎えの車には他の方も既に乗っておられます。
一回送ってから、もう一度来ますね、
ということで、なんとかその間に説得を試みるも、
ますます膠着状態。

再度のお迎えの時には
所長さんが直々にお話し下さり、
大ばあちゃん態度を軟化させ、
何とか出発。
やっぱり優しそうな男性に上手に話してもらうと
効果ありです(^_^)v

でも、お昼に電話があり、
どうしてもお風呂は嫌だと言うことで
お風呂は中止させて頂きますとのこと。
さもありなん。コレは想定内。
大ばあちゃんお風呂嫌いなのよね。
家のお風呂も素直に入ってもらえるまで
何年かかったやら!

そして夕方。
仏様と神様に供えたお水を下げたあと、
そのお茶碗を持って行く先を・・・
どうしても以前の台所に持って行くと言って大騒ぎ。
ま、私も大騒ぎするので双方エスカレート・・・
台所だと主張する場所が寝室になっていることを見せて
やっと少しだけ納得。
でも途中の食卓椅子に座り込んでストライキ。
そのうち何故そこに座っていたのか忘れて、うやむやに。

その次は以前のトイレに行くと言ってまた大騒ぎ。
コレは経験済みで外から鍵を掛けてあったので、
しょうが無しにあきらめ。
一刻も早く自分のトイレの場所を覚えて貰わねば・・・・
替えの紙パンツとゴミ箱常備なんですから。

家を改造したことが、どうしても納得できないのですが、
仕方ないでしょう。
想定内のことで、私はそれが嫌で、ずっと重い気分でしたが、
いよいよ、現実となって迫ってきました。

しかも明日から夫が出張で日曜日まで居ない。(T_T)
大ばあちゃんの内服薬や入れ歯の洗浄や目薬や
電灯やエアコンの管理、雨戸、施錠、
そのほかもちろん食事からお風呂から着替えから
私一人で忘れずにちゃんと出来るのだろうか・・・・
けんかせずにうまくやり通せるだろうか。
ま、ちゃんと出来なくてもしょうが無い、
とでも思わなければ、私の方が壊れそうです。
今日は疲れました。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-16 22:03 | 家事 | Comments(6)

大ばあちゃん家に帰る

今日は大ばあちゃんが家に帰ってくる日です。
午前中に施設に行ってテレビや着替えなどを持ち帰り、
部屋を整えたあと、午後一緒に帰ってきました。
お好み焼きお別れパーティーをして貰ったそうですが、
もちろん全然覚えてませんけどね。

帰ってからも部屋の場所や様子が違うので混乱。
夕食は長男一家も一緒に食べましたが、
慣れるのにしばらくかかりそうですね。

こちらも慣れるのに、大分かかりそうです。
小さくイラッ(>_<)の連続です。

動くのが面倒な人でテレビの番をしているのが、幸いですけど・・・

新しい家で人数が多いときのための初めて買った食洗機、
食器の入れ方が毎度わからず、イライラしていたので
入れ方の見本と重曹の量を書いて壁に貼り付けました。
今日は何とか腹を立てずにお皿が立ちました(^_^)v
洗うだけなら大した手間ではありませんが
乾燥場所等の問題が解決するのが一番ありがたいです。

今までは大量の食器を洗う途中で、
水切りかごから食卓の上に移して、
ふきんで拭いたり積み上げたり、と
案外人手が必要でしたが、
今回、主な食器は一人で大まかな汚れを落とし、
食洗機に並べれば、あとははみ出した物だけを洗えば良いので
なにより場所の節約になります。
人手があれば(今日はなかったけど)
汚れ落とし係と食洗機に並べる係、
2人いればとてもありがたい、と言うところでしょうか。
以前より場所が狭くなったので、ありがたいですね。

さあ、明日は次男家を呼んじゃいました。
まともなことは出来そうにないので
焼きそばなんかどうかな(^_^)v

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-13 21:20 | 家事 | Comments(0)

サクラサク@大ばあちゃん

家の改築の間、大ばあちゃんを預かってもらう施設を探す必要があります。
母の居るホームに入所できれば、いいなと思い、
頼んでありましたが、昨日電話があり、
空きがなく4月の入所は無理なので、
同じ系列の他の施設の紹介を受けました。
考えてみましたが、問題は経費。
かなり値段が高くなります。
ちょっと・・・・いかがなものかと

と言うわけで、ネットで色々探して、
今日は朝一番から施設探し開始です。

すぐご近所に一軒あるので、
取りあえずは、そこへ行きますが、
空きは無いと。
しかし、同じ系列に1室空いていると言うことで
そちらへ行ってみました。
c0021551_23193489.jpg
おぉ~、千種駅沿いの河津桜が満開です。
そして、その施設はこの桜の向こう。

c0021551_23204549.jpg
母が入っているので
いわゆる介護付き老人ホームが
どんな感じなのかわかるようになってきました。

ここは母の居るホームより
値段が少し安い代わりに
居室空間はかなり狭い感じですが、
長く居るわけではないので、
これで十分でしょう。
ここへ、仏壇と神棚を持ち込めば
お経の習慣も保てるかもしれません。

聞けば、もう1室、3月の終わりに空くとのこと。
丁度いいではありませんか。
そちらを早速申し込んできました。
感謝感謝です。

さあ、少しずつ作業が進んでいきますね。
頑張りましょう。
でも、はやく仕事が片付いた割には
どっと疲れて、その後しばらくぼーっとしてから昼食
それでも、まだぼんやり。
あきらめてお昼寝。
ったく、疲れやすいこと、この上なくなってきました(T_T)

[PR]
by yamamotoyk | 2016-03-10 23:35 | 家事 | Comments(2)

除染作業

昨日の朝のことですが・・・
テレビではなかなか進まぬフクシマの除染作業の話をしています。
そして私は・・・うんざり、トイレ前廊下の除染作業・・・(>_<)
前の日に何を思ったか、500ml牛乳パックを2箱とバナナ一房を
コンビニで買って来た大ばあちゃん、
バナナ全部と牛乳1箱全部一気に消費しちゃったせいだ・・・
とぶつくさ言いながら・・・トイレ用ウエットティッシュとぞうきんでごしごし。
ぞうきん?洗いませんよ。ゴミの日だし、そのままぽい。
古くなったタオルで山のようにぞうきんが縫ってありますからね。

で午後、ヘルパーさんのレポートを読むと
お弁当が来ないと言って結局1時になっても来なくて
おなかがすいたと言っている・・・と書いてあるのを読んで
え、え~!なぜ?
しかし、お弁当屋さんに電話する時間は無いし、
とっさにたこ焼きを鉢に盛りレンジでチンして
昨日の残りの牛乳1箱を持って行くと・・・
当の大ばあちゃんはコンビニからご帰還したところ。
持った袋にはロールケーキとおぼしき物数個、ミニドーナッツ大袋
ミカンのゼリー大2個入っている模様(^^;)

あら、ばあちゃん、たこ焼き食べるつもりだったんでないの?
机の上に準備してあるがね。と嘘も方便。
大ばあちゃん、たこ焼き?あれ、そうだった?って、注意はそちらへ・・・
玄関の鍵を開けるために置いた袋をそっと横取りして
(全然気づいていないし、もう忘れた模様)
ミカンのゼリーだけ、素早くたこ焼きの横に置き、残りは撤収。
もしこの偶然が無ければこの大量のケーキをほとんど食べちゃうところでした。
ま、お昼食べていないのだから仕方が無いとしてもね・・・

さて、夕食時間になり、お弁当が無いのだからと
予備のお弁当を暖め、味噌汁とともに持って行くと・・・
え、え~、食卓の上に溶けかかったお弁当が置いてあるではありませんか!
慌てて冷凍庫を見ても空です。
そこで、考えて冷蔵室を見ると・・・
あれ~、こんなところにもう一個が・・・・
(毎日2個、昼と夜の分が来ます)
おそらくヘルパーさんが来るより前にお弁当屋さんが来て
それを冷蔵室に入れて、そのときは食べずにそのまま忘れ、
ヘルパーさんに聞かれても冷凍庫には入っていないので
まだ来ていないと言ったんでしょうね。
で、お弁当が来ないからおなかがすいたとコンビニへ・・・

今までかつて、注文したお弁当が来てなかったことが無いので
お弁当屋さんを疑ったのが間違っていました。ごめんなさい。
そういえば以前、新聞夕刊が来ていないと電話したときも
大ばあちゃんが自分の部屋に持ちこんでいたんでした。
そんなことは一度も無かったのでつい新聞屋さんが忘れたのだと・・・

花瓶の花が枯れてきたので捨てようと窓枠に載せて私が忘れたのを
そのままにしておいてくれれば良いのに
何をしたんだろう?
その下の椅子の座布団がぬれていて干してある。
花瓶は下の机の上に置いてある。
水もちゃんと入っているし落としたわけでも無い。
窓枠から下ろすときに水がこぼれた?
なんと危険なことをするのか・・・・
第一この重い花瓶を下ろす力と言ったら・・・

中途半端な知恵と中途半端に強い力。
最近老人力とみに増強の私は、振り回されてます。(T_T)
でも、もう布パンツは思い切って捨てちゃいました。
私が寝込んでいたときに全部紙パンツにしちゃったし、
ライナーは2箱(440枚)残っているけど、もうイイ。
家を改造したら、布パンツを洗う場所もなくなるので
いずれ全部紙パンツにするはずがちょっと早まっただけ。
洗濯物は減ったし、全部自分で干してもらえるし、
(やっと洗濯物を自分で干す習慣が確立した)
建て替え中にホームに入るとどうなるかわかりませんが、
なるようになるさ、ケセラセラ、です。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-03-09 10:56 | 家事 | Comments(0)

大ばあちゃんのパンツ事情

昨年の9月、腕が痛くなって紙パンツの割合を増やしたら、
ゴミ問題発生(クリック)
そこで、尿とりパッドを使い始めたのですが、(クリック)
結構イライラすることが多かったし、(クリック)
尿とりパッドを紙パンツにつける作業も大変だったので、
厚手の紙パンツだけに統一しようかと・・・・

で、尿とりパッドの在庫が無くなった時点で
厚手の紙パンツのみ(+5枚の失禁パンツ)にしてみました。

で、数日経過したのですが・・・
ゴミ箱があふれて・・・・
紙パンツの消費量が・・・増えちゃってます。(T_T)

やっぱり、色々イラつくことがあったにせよ、
尿とりパッドは役に立っていたのね、
ということで、
一旦中止した紙パンツ(普通)の定期購買を再開し、
厚手の紙パンツも夜用と言うことで少しだけ定期購入。
尿とりパッド、裏紙はがさずそのまま付く長めのテープ付、
それも定期購買。

定期購買って毎月同じ数だけ配達してもらえるし、
お値段もお値打ちなので
紙パンツにはありがたいです。
自分で3個も買ったりすると運んでくるのがタ~イヘン(>_<)

それにしてもこれから毎月120枚の紙パンツと尿取りパッド、
組み合わせる仕事がまた始まるってわけですね。あ~ぁ
でも、やってみないとわからないことが実践できて、
あきらめが付いたということでしたね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-16 22:29 | 家事 | Comments(0)

大ばあちゃんパンツ事情

さて、三味線の練習をあきらめると、
午前中の2時間ほど色々なことができます。
というわけで、年末年始は練習中断。
と思ったのに・・・・
今朝のつけっぱなしのテレビからレミさんの賑やかな声・・・
それで貴重な1時間を棒に振ってしまった・・・・(^_^;)ゞ
あとでレシピをプリントアウトして参考にさせて貰おうっと。

というわけで、道具の片付けとばあちゃんのパンツの始末と
わらじも一足編めたら・・・と思ったのに、
あとがないパンツの始末だけで終わってしまった。
正確に言うと、おむつライナーに両面テープを貼り付ける作業だけ。

失禁パンツにテープを付けたおむつライナーを貼り付ける作業は
あと半年ほど止められません。
というのはライナーをたくさん買いすぎたからで(^_^;)ゞ・・・

現在まだ手が痛いのですが、
節水のため、お風呂の残り湯に汚れ物を放り込んで下洗いしているので
毎日5枚くらいなら洗えるからです。
その調子で半年くらいでライナーを消費できる予定。

一方、紙パンツに尿とりパッドをつける話は
結構イライラすることが多くて、それは、
何を思うかパッドをはずして置いてあったり、
反対にパンツだけ干してあったりして、
どうなってるの?状態のことがちょくちょくあって、
そんな折り、同じ銘柄の厚手タイプ(夜用)が
紙パンツ+パッドと同じような値段なのを発見したので
いちいちパッドをつける手間を考えると、変更画策中。
また別の問題が発生するカモですが。

と言うわけで、本日からはお正月バージョンで
紙パンツオンリー。
明朝からのお洗濯減らし作戦開始です。
といっても衣類などの洗濯は止められないんですけどね。

さあ、明日、明後日は本格的な年末仕事です。
まずはお正月用食材の買い出しとおせち開始ですね。
そして今夜は黒豆を調味液で煮るのと花豆煮開始かな。
そしてレミさんおせちのレシピチェック。
マーマレード田作りを食べてみたいリクエストがあるしね。

あ、東北支援で買い始めた鐘崎のお正月カマボコが届いたようです!
は~い、いま行きま~す。

というわけで、

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-29 18:28 | 家事 | Comments(2)

大ばあちゃん、散髪

夏が終わって涼しくなった今頃・・・・
コレも連休最後のお仕事。
c0021551_21375217.jpg
散髪しました。
夫と二人がかりで。
夫は掃除機係 (^o^)v
はさみで切る横から落ちる前に髪を吸い取ってくれます。
いい調子ですね (^_^)v
さっぱりしました☆

[PR]
by yamamotoyk | 2015-09-24 21:14 | 家事 | Comments(0)

パンツのゴム

大ばあちゃんの失禁パンツ、
昨年大量に買って、毎日大量に使っていました。
より正確に言えば、少しずつ買い足して合計30枚。
変動はあるものの1日15枚前後使用。
結構いいお値段ですが、それでも比較的コスパのいい製品でした。
その製品には最初から替えゴムが付いていましたが、
そんなに必要ないかと、他の物にいろいろ流用していました。

しかし、一年以上経ってちょっと伸びてきたかな、
と思っていた昨今・・・・・
見つけてしまったのです・・・・・
c0021551_23203123.jpg
伸びたゴムを結んで短くして使っているのを・・・・

仕方ありませんね。
ゴムを入れ替えましょうか・・・・

探せば、まだ流用していなかったゴムを
何本か発見しました。
似たようなゴムを探し出してきて
同じくらいの長さに切って、入れ替え作業開始。

昨日以来ずいぶん何枚も入れ替えましたよ。
まだ1/3残っているわけですね・・・・
じゃ、また明日ね。

買った日付の書いてあるパンツを見れば
約1年ですね。
ほぼ一日おきに洗っていたことを考えれば、
良くもったと考えるべきでしょうか?

ゴム以外の部分はまだ大丈夫ですし、
最近は一日5枚限定にしたので
6日に一回の洗濯になって、もちも長引きそうです。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-09-14 23:38 | 家事 | Comments(0)

テープ付尿とりパッド

大ばあちゃんのパンツ事情、
それ自体に変化があったわけではありません。
毎日15枚前後の失禁パンツに、
おむつライナーを両面テープ(100均もの)で付けて、
朝洗って、夕方取り込んで、夜テープを貼って・・・と
なかなか時間が取られる作業でしたが・・・・

ある日、右の肘が突然痛くなって・・・・
仕方なく、痛みが落ち着くまでと、
全部紙パンツに替えたのです。(クリック)
ふふ、楽ですね。

しか~し、この楽さはいつまでも続きませんね。
当然のことながら、ゴミ問題ですね。
コレは、大きな段ボールを45リットルのゴミ袋に合わせ、
ゴミ箱として作って、なんとか解決です。

そして、のんこさんの提案の尿とりパットです。
早速、ネットで注文。
見れば・・・あら、テープが付いていないんですね。
しょーがない・・・やっぱり両面テープを流用して付けましょう。
c0021551_20481106.jpg
肘が少し良くなってからは、
布パンツは5枚だけ復活させることにしました。
5枚までならなんとか、肘も大丈夫です。
それ以上になると絞る時に肘が痛くなるんです。
復活させたのは、紙パンツの節約と
おむつライナーの消費のため・・(^^;)
でも、全部使い切るのに1年くらいかかりそう・・(>_<)
(だからぁ~買い込みすぎですってば)

それにしても、尿とりパッドで最初からテープの付いているのは無いですか?
近くのドラッグストアを覗いてみることにしました。
その結果、テープ付には2種類あることが判明。
一種類は普通の両面テープ。
もう一種はマジックテープの一方のようなざらざらで紙にくっつくタイプ。
それは、紙の繊維に引っかかって付くので
なんども付け替えができるというか、
引っかかってテープが外れてもまたすぐくっつきます。
コレは良いじゃない?
一袋買ってきました。↓右側の物です。
c0021551_20491392.jpg

紙パンツも同じメーカーでもっと厚い物もあります。
それも一袋試しに買ってみました。↑の左の袋。
c0021551_20493012.jpg
厚い方はかなり大きいですね。
コレは夜間用に尿とりパッド無しで使ってもらいましょうか。
もちろん言ってもダメなので、
多分夜はここに置いてあるのを使うでしょう、
と想像される場所に置くだけですけど・・・
夜用にはコレを2枚置くことにしました。

尿とりパッドを付けた紙パンツは5枚、夜用は大2枚、
布パンツも5枚で今のところなんとかなっています。
あとは、テープ無しの尿とりパッドを使い切って、
テープ付に替われば、よっしゃ~、パンツに尿とりパッドを入れるだけ
しかも両面テープの裏紙を外す作業も無しです。
この裏紙取り、意外に面倒なんです。

おむつライナーにテープを貼る作業は続きますが、
他の作業を減らせれば、時短ができそうですね。
そうすれば、もう少し時間が作れそうです。
え?尿とりパッドでなくて、大きい紙パンツではダメなのかって?
どうも、少しだけ濡らした時に、
パッドだけ外しているらしいんです。
だから、枚数が減っているんではないかと。
だから、実態はよくわからないんですが、
大きいパンツだけにすると、また枚数が増えるんではないか、
という懸念があって、尿とりパッドがやめられないんですね。
(怖くて実験出来ない)

[PR]
by yamamotoyk | 2015-09-06 21:14 | 家事 | Comments(0)