タグ:会食 ( 7 ) タグの人気記事

敬老会食と青虫くん

敬老の日にはマゴ君達が集まって
大ばあちゃん2人にプレゼントをしてくれます。
しかし、今月は色々行事が立て込み、
今日しか日がありません。

まだちょっと元気のないわたし、
どうしましょう?
ということで、デリバリーピザを取ることにしました。
で、長男パパは都合が悪いとのことで
次男パパに聞いて・・・・
リクエストのメニューが難しかったので
自分で注文して自分で取りに行って貰いました(^_^)v

Lサイズピザ2枚。
クワトロ何チャラ、耳にチーズの入ったパンピザと薄いクワトロ何チャラ。
丁度良かったですね。
サラダとフランスパン(切っただけ)は準備しましたけど・・・
さて、バタバタしていて写真を撮り忘れたのは
毎度の失敗m(_ _)m

午後、庭で遊んでいたマゴ君達、
青虫君を何匹も捕まえてきました。
ゆずの新芽の葉っぱを一晩で食べ尽くした(しかも枝三本も)のは
君たちだったのね。
c0021551_22230267.jpg
縞が黒いのと白いのがいますね。
この他にももっと大きいのとか、何匹いたのかしら・・・
それにしてもアゲハチョウの幼虫は
こんなピンぼけ写真ではとても区別が付きませんね。
こんなページを見つけてしまいました。(クリック)
次回(明日?)見つけたら、顔の正面をアップで撮らなきゃ・・・
(私のカメラでは無理かも)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-09-09 22:34 | ベビー | Comments(0)

ピザ会食

さて、今日はマゴ会食当日です。
c0021551_22332778.jpg
朝、ガラス鍋を割ってしまったので
朝から大掃除です。
なんとか、食卓を並べ替え、
テーブルクロスを掛けるところまで持ち込めました。
次男家の到着がいつもより遅いのでありがたい(^_^;)

皆が到着してから
ピザ台にミートソースを拡げておいて、
小さく切ったウインナーソーセージと
コーン、枝豆(豆だけ)を好きなだけ乗せるのは
チビちゃん達自身。

思いっきり高温に予熱したオーブンに入れて
250℃8分でほどよい焼き具合になりました。
しかし、バタバタだったので
写真撮り忘れ。残念。

ミートソースは大成功でした。
いつもはアレが好きだのコレが嫌いだの言う子供達も
ウインナーやチーズに紛れて
クタクタ煮の野菜には気づかず。
味はやや甘めだったので男衆には、
ちょっと違和感があったようですけどね。

ピザ一枚ですっかり満腹でした。
もっと大きくなったら
自分で自分のピザを伸ばすのをやってもイイケドね。
そしてソースはシンプルにして
色々野菜を自分で載せる、それが良いけど
まだまだ先の気がします。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-08-12 22:49 | ベビー | Comments(0)

たらこスパゲッティーわ~い☆

今日はマゴ会食の日(だから手抜き記事です。ごめんなさい)
マゴ君達4人、パパママ4人、我ら3人(含大ばあちゃん)
別の計算方法では
大人7人、子供3人、離乳食1人

次男家のマゴちゃんは食が細く毎回メニューを悩みます。
お魚は食べる、という情報ゲット
そして今回、たらこスパゲッティーがお気に入りだそうで・・・

昨日はたまたま丸栄の魚屋さんで
きれいな鰯が山盛りを見つけたので
あまり考えもせず、その鰯一盛りを買ったのですが、
ふと思いつき
鰯を3枚に手開きして唐揚げにして南蛮漬けにしました。
お魚食べる、って言ってたけど
コレ食べるかな?

だったらあとはタラコスパゲッティーで、
野菜はカボチャを煮て、
あとは・・・・
またしてもカポナータ?
甘酸っぱいトマト味は夏向きですよね☆
色々苦手野菜のあるマゴ君達ですが、
幼稚園やら小学校やらに通うようになって
多少はマシになったかな。

前の日に全部準備をしちゃったので
くたびれたというか、
アイスクリームケーキを作ろうという決心が揺らぎ、
スーパーでアイスクリームを買っておしまい。

マゴ君達だんだん大きくなってきて
今日はよく皆で遊べました。
と言ってもまだまだ大人の手助けが要りますけどね。

食の細いマゴちゃん、
今日はタラコスパゲッティーも鰯の甘酢漬けも
とってもよく食べられました☆
よかったね♪~
今はピザが好きなんだって。
じゃぁ次回はピザにしようかね。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-07-16 21:39 | ベビー | Comments(2)

会食メニュー

今日は親戚のちょっとした行事で集まったのですが、
人数が大人12人、幼児、乳児合わせて5人
こりゃまともなメニューじゃとても私では対処できないので
出前の助けを・・・とも思ったのですが
夫が・・・・う~ん・・・・って。
出前の寿司を取るくらいならいつもの海鮮巻きを作るというので・・・
んじゃ、あらかじめ作っておけるサイドメニューを作ろう・・・と。

べったら漬け風大根(クリック)
味付け3色野菜スティックはお嫁ちゃん作 (好評だった)
花豆煮(クリック) (今回とても巧く煮えた)
からすみ大根(台湾のお土産)のおぼろ昆布巻き 
辛子レンコン(クリック)(たくさん作ったので余った)
牡蠣のオイル蒸し(クリック )(物珍しさで好評だった)
柚餅子(クリック) (味が濃いと言われたけど酒の肴だし)
各種チーズ
味付けフルーツナッツ入りチーズはお嫁ちゃん作
フキのマヨネーズおかか(クリック) (量が少なくて食べてない人多し)
とんちゃんみそ煮(大根・こんにゃく入り)(これも味が濃いからね)
レバーパテ(缶詰)フランスパン・オリーブのせ
レンコンチップス(おもたせ金沢土産)
チビちゃん用バナナコーンフレークケーキ(クリック) (見かけがイマイチ)
リンゴケーキ(トルタ・ディ・メーレ風)(クリック

今日はマゴ君の卒園式と謝恩会もあってバタバタ大騒ぎ。
だから写真ナシ

この後次男家のマゴちゃんのお誕生日のケーキも出てきて
満足満足

からすみ大根おぼろ昆布巻きが直前の準備で
一番手間がかかりました。
(ピーラーで大根を剥けば良かったかしら)

さて、次の日曜日は勳碧酒蔵開放のお花見です。
今回のメニューで利用できる物はあるかしら?

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-25 23:41 | 食べ物 | Comments(0)

こどもの日大集合

夫の弟家族が結婚式で名古屋にやってきたので
今日は我が家にも来てくれました。
5夫婦10人+子供3人+赤ちゃん2人我が家に集結です☆

ではお品書き・・・・っと

メインディッシュは
手羽元のさっぱり煮(クリック)と肉じゃが
木の芽田楽(オーブンで焼く)
タケノコご飯のタケノコの土佐煮のせと
黄い飯(きいはん黄色いおこわ)(クリック)
副食に
タケノコの姫皮と穂先の辛子酢味噌和え
ワラビのしょうゆ漬け、カブラの漬け物
箸休めには
きんぴらゴボウ、レバー甘辛煮、レンコン餅タケノコ入り
それとカニかまサラダ。
汁物にはけんちん汁

前日にほとんど作っておいて
当日は炊き込みご飯、けんちん汁、田楽とサラダ
姫皮和え、サラダ。

夫がクラッカーのチーズ乗せと
ちくわキュウリのオードブルを作ってくれました。
飲み物はノンアルコールビアと麦茶。
車の人やら授乳中の人やら・・・

実は自分で写真を撮るのを忘れて(>_<)
長男が撮ったモノを流用
c0021551_21233024.jpg
ただいま準備中

c0021551_21233660.jpg
準備の途中ですが・・・
黄い飯の横にタケノコご飯をつける予定
画面の外に手羽元のさっぱり煮
お汁と箸休めはまだ出てきていません。
サラダもまだ。
山椒の葉をすり鉢ですって酢味噌を混ぜた物が
なかなかうまく出来てご満悦
タケノコの柔らかいところを和えました。

何しろ保育園児も食べられるものというと
なかなか難しいことで・・・
食べられるものあった?
ま、おおむね成功と言うことで。

デザートにちまきと柏餅
大量に焼いて冷凍しておいた各種クッキーは
お土産に持って行ってもらいました。

姪っ子の赤ちゃん5ヶ月にも会えたし、
うちの赤ちゃんにも会ってもらえたし。
マゴ君は大叔父ちゃんの家の近くの
茂木のレーシング場(クリック)に行きたいんだそうで・・・

でもって、遠方の人たちが早く帰った後
夕食はチビ君が行きたがっていたステーキの宮☆へ皆で行きました
いとこ同士っていいねぇ~

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-30 23:04 | 食べ物 | Comments(0)

お祭りマラソン

今日は名古屋女子マラソンです。
我が家のすぐ横の大通りを走るので(しかも何度も)
夕方4時までは交通麻痺状態です。
c0021551_21295724.jpg
朝9時半頃の今がピークです
見える範囲全部ランナー!
迫力です☆

サンタさんやら鶏さんやらゆるキャラやらの応援団が
笛や太鼓でドンドンと賑やか
沿道はお祭り騒ぎ

しか~し、私が渡道橋の上から写真を撮っているのは
見物しているわけではないのです
係員さんたちが、立ち止まらないでください!
ドンドン歩いてください!と叫ぶのは
立ち止まって写真を撮って欲しくない、危険防止の観点からです。
私がここを通りがけにぱっとシャッターを切ったのは・・・
道の反対側のスーパーに行きたかったから(^^;)

それはたまたま今日、我が家に10人+チビ3人の
昼食会を予定していたからです。
しかもメニューを
ちらし寿司にしたから♪~
上に乗せるお刺身だけは当日朝買いたかったから。

買い物が済んでふと見れば・・・
c0021551_21443783.jpg
マラソンの一団はすでに通り過ぎ、横断歩道を渡って帰って来れました♪~


その他のメニューは
c0021551_21352808.jpg
前日に準備したワラビ。
重曹をかけてこの上から熱湯をかけて一晩。
適当な長さに切って味を付けた汁に浸しておきました

新タケノコ(鹿児島産)の土佐煮
フキの厚揚げ煮としょうゆマヨネーズ和え
ウド、レンコン、ゴボウ、ニンジンのきんぴらと
ウドのしょうゆマヨネーズ和え
里芋の甘辛煮
おろしレンコン揚げ
ジャガイモチップス揚げ
アボカド他色々グリーンサラダ
台湾土産のからすみ乗せフランスパン
ブルーチーズ乗せフランスパン

はぁ~、色々作りましたね☆
賑やかで楽しかったですね☆

さあ、でもこれでお終いではありません。
今夜から長男夫婦がお泊まり開始。
いよいよ出産準備です。
明日からのスケジュール確認
私の一番の役割はチビ君の保育園の送迎
そして夕食の準備。
チビ君の食事は待ったなしですからね☆

さあ、賑やかで目出度いことなので
頑張りましょうね☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-03-13 21:58 | 家事 | Comments(0)

お宮参り

今日は次男家がお宮参り。熱田さんに全員集合です。

あらら、見た顔が・・・・
パパ同級生同士が熱田さんでばったり。同じくお宮参りだそうです。
お兄ちゃんも妹ちゃんも同級生なんですね。
残念ながら、うちのパパは生家には住んでいないので
マゴ君たちは同じ小学校には行きませんけどね・・・・

気を取り直して、記念写真ですが・・・・
c0021551_21225222.jpg
あ、初宮詣のご祈祷の時間ですね。
ご祈祷の間、ベビーちゃんはとてもお利口さんでした。

終わってから、我が家にいとこ同士集合。
自家製ピザを長男一家に作ってもらって会食。
そのあと、おおばあちゃんちにも子供の日のあいさつに行って・・・・

あ、せっかくのピザも黄い飯も粽も写真忘れちゃいました・・・(+_+)また来年

なかなか忙しい一日でした・・・・すっかりお疲れです。
この日の着物は・・・(クリック

[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-06 21:31 | ベビー | Comments(0)