タグ:名古屋帯 ( 22 ) タグの人気記事

アサガオ団扇の伊勢型紙

実は今回の舞台で嬉しいことが・・・・
それは、いつも元気な人気者Tさん☆
c0021551_15560167.jpg
今回、私にとって、とても懐かしい帯を締めて来てくれたのです♪~
真夏に近いので、なるべく涼しい帯をということで
久々(ひょっとして初?)登場

実はコレ私が作った帯です。
伊勢型紙を切り抜き、ステンシルのようにして
ぺんてる布絵の具で描いて、
緑の芯を入れて作ったんです。

わぁ~、嬉しい☆
素人っぽい仕事だったので
ちょっと嫌われて日の目を見ていなかったんですね。
でも、美容院の方が、いいわよ~、と後押しして下さったようで・・・
感謝!

[PR]
by yamamotoyk | 2017-09-04 16:02 | 和装製作 | Comments(0)

チョー蒸し暑い盆踊りへいざ!

今日は学区の夏祭り
夕方から始まり日没頃から盆踊り
小さな小学校なので、ささやかです。
夫が町内会の役員で運営に参加しているので
大ばあちゃんのお守りがあって出かけられないと
あきらめていたのですが、
夕食時間を早めて
大ばあちゃんが自分の部屋に戻れば、
こっそりお出かけしても大丈夫☆
もちろん私達用のトイレには鍵を掛け、
留守電の回数を1回にして玄関の呼び鈴を切って、
と準備万端にしておけばまず大丈夫。

というわけで、短い時間で着られる浴衣にします。
c0021551_21362720.jpg
チョー蒸し暑いので
なるべく薄着で。
もちろん長襦袢は無し
肌着も最低限。
首に手ぬぐいを巻く代わりに
掛け衿のように掛けました。

と、ラジオから・・・
名東区でゲリラ豪雨の情報が・・・
ココはまだ降っていませんが、
折りたたみ傘を帯の中、おびあげに引っかけておきます。
鍵とお財布、そしてケータイは帯揚げにくくりつけ
帯に挟みます。
挟むだけでは滑り落ちますからね。

行ったら盆踊りは始まったばかり。
ラッキー
でも、蒸し暑いことハンパないです。
浴衣の裾が汗で足にまとわりつきますが、
めげずに踊ります。
マゴ君も少しつきあって踊りました。
あとは友達と走り回ったね。

一曲ずつ休憩たっぷりで2周り踊って終了です。
たぶんコレで十分。もう限界ですね。
だれか熱中症になってはいけませんね。

そう言えば、もっと早い時間に出かけたマゴちゃんは
私が出る頃には、もう家に帰ってましたが
c0021551_22290336.jpg
みんなにカワイイ~、って言われたそうです☆
昼間、泥縄で肩揚げと腰上げ(お端折り的)を縫ったんですが、
まだちょっと丈が長かったね。
c0021551_22073630.jpg
来年も着られそう・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-07-29 22:33 | 着物 | Comments(0)

今日は藍の会へ

昨日の名古屋長唄大会に続き、
今日は藍の会の発表会です。
昨日は染め紬だったので、今日は絹物、
ちょっとキラキラ小紋にしようと思いますが、
もう一枚の長羽織がどうしても見つからないので(>_<)
(処分しちゃったのかしら・・・?)
そこで寒さ対策として・・・・着物を重ねちゃいましょうね☆
襲(かさね)着物でいきましょう♪~
c0021551_21580419.jpg
襲である証拠ですか?
c0021551_21584428.jpg
普通は重ね衿は襟だけなんですが・・・
重ね衿ではなく襲襟ですから、
上の着物の後姿でチラ見えする八掛けが
重ねた襟と同じ生地になっています。
もちろん袖口や袖の振りからもチラ見えしている訳です。

これに昨日と同じ厚手のショール(一見毛布みたい)、
ベレー帽を合わせました。
丁度いい季候でした。

合わせたのは派手な単衣の着物
上に着た袷の着物と
オレンジ色が似ているので
もっぱらこの小紋に合わせて着ています。
ひょっとすると同じシリーズの反物だったかも。

藍の会
c0021551_22105753.jpg
色がうまく出ていませんが
先生は黒紋付きですが
生徒さんは薄い青色の着物です。

藍の会の名前はもちろん出藍の誉れ
藍の色は藍の草から出ますが
もとの草よりずっと濃い青になる、
生徒は先生を超える(と期待する)という意味なので
先生を超えていない生徒さんはまだ青色が薄いんですね。
薄藍くらいの色なんでしょうか・・・(クリック)
それとも瓶覗きくらい薄い?

それにしても、先生を超えた生徒さん、
超えかけの生徒さん、
始めたばかりのチビちゃん達
藍の会は層が厚いですね。羨ましいです☆
いえいえ、皆さんや先生方の努力がスゴい、
そして長唄は年を重ねるとやっと味が出てくる。
一番最初に藍の会を始められた山田先生は、
今年はそんなお話をされました。
先生、いつまでもお元気で!

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-20 22:08 | 着物 | Comments(2)

寒い日のお稽古

寒い日です。
最低気温は零下です。
(ま、大したことはないですが・・・)

このように寒い間に着なくちゃならない着物にしましょう。
リバーシブル着物です。
c0021551_21365418.jpg
江戸小紋の角通しのシルックです。
裏は12月28日のウールです。(クリック

しかしこのリバーシブル着物はちょっと失敗作です。
それは、裏のウールは薄手でよかったのですが、
こちらのポリのシルックがしっかりしすぎ(^^;)
厚手というか硬いというか・・・(中途半端に上等?)
それで、分厚くてごわごわ・・・
柔らか物にはあり得ない感じになってしまいました。
仕方が無いので、一生懸命着ましょう・・・

それでも生地の見た目はやはり上品ですから、
帯はすばるさんの縮緬藍型風舟帯を合わせました。
この帯は自分で洗って(クリック)
引き抜き用に仕立て替え済み(クリック) (クリック)
でも柔らかすぎて形が決まらないのが悩みです。
もう一度仕立て替えしようかしら・・・

前の記事を見て、へ~、ポケットがあるんだぁ~
って、全然記憶無し・・・
今確認すると・・有りました(当然です)
c0021551_19404076.jpg
帯〆を選んでいて、お福さん付の帯〆をを見つけました。
もとは有田焼の箸置きです。
お稽古では三味線に当たるので後に回して・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-18 22:33 | 着物 | Comments(0)

小花ウール

今日は台風が去ったのに、秋雨前線のせいで雨模様です。
降ったり止んだり・・・・
気温は低いのに時々むっとするような蒸し暑さ。
暑さ寒さも彼岸までとはいえ、
降ったり止んだり蒸し暑かったり小寒かったりの日には
何を着るべきか迷うところですが・・・
もうコレしかありません、って感じで
(あれ?先週と一緒?ドンマイ、帯が違うし、しかもシルク入ってないし)
c0021551_19243652.jpg
透けるのか透けないのかわからない薄~いウール。
ポーラ、かな、でも・・・
ポーラを検索するとウール80%絹20%、などという記述が見られるし
デパートで見たポーラはかなり透けていたし・・・
で過去の記事を探すと
この着物はウールとポリとナイロンだそうで、(クリック)

いずれにしてもそういうウールで
小花の柄のせいで遠目には透けません。
洗濯機で洗っても変化はなかったし便利でいい着物です。

今日も蒸し暑い室内で着て
外に出て風が吹くと・・・ちょちょ・・ちょっと寒いかも
でも、あとは丁度いい感じでした。

さて、実は昨夜、
今日から名古屋で伝統工芸展が始まると勘違いして
大ばあちゃんを送り出してすぐこの着物に着替え、
でも、三越の宣伝に一言も触れてなかったのはおかしいと思い、
もう一度伝統工芸展のホームページを見ると・・・

あ、あ、今日は東京の初日でした(^^;)
名古屋は10月5日から・・・でしたm(_ _)m

でも、折角いそいで着たんだし
取りあえず出かける気充分なので、
思い切って出かけることにしました。
で、どこへ?
ぢつは先週あきらめた国芳展です。
c0021551_20165437.jpg
とっても良かったです☆
私が元気だったから?時間が無くてば~っと見たから?

でも後で気づいたんです。
今回、国芳ばっかりフィーチャーされてましたけど
かなりの割合で国貞があったってこと。
だって、国芳・国貞展ですもんね。
それがステキだったんではないかな。
だって、この当時3大人気絵師の広重、国貞(豊国)、国芳のうちの
2人までの展示だったし、ほ~んと、国貞(のちの豊国)ステキ☆でしたから。
当時人気だったのも頷けます。(クリック)
役者絵が多いのですが、どの絵もいい男、いい女ばっかり♪~
ほれぼれ☆うっとり☆
歌舞伎を見に行った気分になって会場をあとにしました。

前回の国芳だけの展覧会(クリック)より、ずっとよかったのは、
やっぱり国貞の絵に魅了されたからかも♪~

さて、行ってみようかな、という気になったあなたに朗報
着物を着ていくと200円引き
一日乗車券でも200円引き
ネットの割引券は100円引き(クリック)
上のパンフレットの中にも100円引きの引換券が印刷されていました。
あとで見つけた金券屋では40円引きだった(^^;)
買ってなくて良かった(^_^)v

[PR]
by yamamotoyk | 2016-09-21 20:41 | 着物 | Comments(0)

舞台本番の着物

今日はいよいよ中日文化センター芸能発表会の舞台本番です。
天気予報は一日中雨。
気温は低めですが湿度は高い。
さあ、どうする!

コレがお稽古なら
迷わず天然繊維を選びます。
単衣の色無地というくくりであっても
絹の単衣2枚、ポーラ1種持ってますからね。
でも、雨ですから、できれば絹物はちょっと・・・
では、ポーラ?
でも色がねぇ~・・・・(^_^;)はっきり言って地味(クリック)
今回、前列に並びますからできればキレイ色がいいなぁ~

というわけで、蒸し暑さを我慢することにしました。
c0021551_20522728.jpg
ポリの単衣

帯は織りの名古屋帯
ずっと以前、着物を着ようと思い始めた頃、
袋帯を締めるようなシーンでも自分で着るためには名古屋帯がいいと
袋帯っぽい名古屋帯を一生懸命探して買った帯です。

あまり締めるシーンはなかったのですが、
今日は曲名が都鳥と滝流しで、
ともに水がテーマなので
水の流れをイメージさせるこの帯がぴったりと言うわけで、
今回の登場となったわけです。

いつだったか、いつもの締め方でもうまく締められる様に
作り替えておいて良かった♪~
何でも準備は必要ですね☆

準備と言えば・・・
c0021551_21085017.jpg
今回ヘアー盛り大成功☆
最初は前回と同じ山盛りヘアピースを乗せたのですが、(クリック)
蒸し暑さに耐えられず、その前からある軽い物に変更。
それにしても今回は一発でうまく地毛と馴染み
誰にも、えぇ~わからないィィ
と言われて気分いい(^_^)v

先週、床屋さんに行って
襟足など短くしておいたのが奏功しましたね。

三味線も準備
c0021551_21170392.jpg
今回は出演時刻が遅く、時間に余裕があるので
三味線も畳んでおきました。
天気も悪いし・・・

そこまでは良かったのですが・・・
録音ボタン押すのを忘れたし、
(だから録音できなかった)
予備の糸を三味線に付けて舞台に上がるのを忘れたし、
リハーサルで2回滝流しを弾いたら
糸がボロボロになって、
糸を替えようか、ずらそうか悩み、
糸替えはせず、糸の場所を大きくずらして、
大過なく終えたのですが、
どちらが良かったのか・・・

糸を直前に替えれば、音が不安定になる。
糸をずらせば音質がイマイチになる。
ま、音の安定を選んだわけですね。

毛氈の数だけ経験が増える・・・はずですが、
録音ボタンの場合だって、
経験が身に付いてないんだしぃ~

がんばろう・・・・(-_-)

とりあえず舞台の写真を頂いたので感謝を込めてアップ
c0021551_10345392.jpg
いやぁ~壮観ですね!
私たちは最前列のみ(^^;)
あとは助っ人の皆さんです。
向かって左端以外の黒い衣装は先生方
2列目は先生方のお弟子さん
最後列はNPOの皆さん
本当にありがとうございましたm(_ _)m

色とりどりの着物の色が
写真では出て無くて残念ですが、
キレイだったそうです☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-09-18 21:52 | 着物 | Comments(0)

お宮参りの衣装

今日は氏神様へお宮参りです。
チビちゃん抱っこしたり、ぎゅうぎゅう詰めの車に乗ったり
ベビーシートとチャイルドシート付の車に
おとなが4人ですからね。
夫は後の補助シートに初乗車
私はベービーシートとチャイルドシートの間のわずかな空間
でもシートベルトはちゃんとありますよ♪~

こんな時のために胴抜きシルック江戸小紋が活躍します。
c0021551_23051791.jpg
なんだかしわしわしてますね

ママの方は私がうしろで手伝ったので
私よりはきれいに着れました。
c0021551_23151661.jpg
こちらもシルックの付下げ
もうずいぶん活躍しました。
ポリの長襦袢は胴抜き(胴がサラシ)になっているので
肌襦袢無しで暑さ対策万全です。

お宮さんでも母のホームでも
すぐお宮参りとわかる姿で、ベビーちゃん大人気
生後1ヶ月の赤ちゃんにはなかなかお目にかかれないですからね。

良い日でしたね☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-24 23:20 | 着物 | Comments(0)

長唄の会へ

今日は名古屋長唄大会ですが、
お仲間さんのお友達が出られると言うことで
写真を頼まれています。
写真の撮れるところに席を取らなくちゃ・・・・
間に合うように行かなくちゃ・・・・

それにしても天気予報通り
気味の悪いほど生暖かい日です。
朝は雨です。
出かける頃になると陽が差してきましたが、
昨日考えていた鳩のお召しは・・・却下!
なぜなら、会場を確かめると・・・
自転車で行く会場だったのと
お天気が今ひとつ怪しいからです。
c0021551_21292505.jpg
ウール着物にしょうと思いますが、
これなら、ちょっと上等な帯を締めれば
紬程度には見えるかな?
でもさすがに袋帯類は全然合いませんね。
そこでこの名古屋帯を選択
それにしてもお太鼓の形が変です。
帆船の柄はよく合ってるんですけどね。

こういう時、程度のイイ染めでポイント柄の名古屋帯があれば
ほどよいTPOかと思うのですが・・・
ポイント柄の名古屋帯・・・
まともな物は持ってないかも(^_^;)

肝心の写真ですが・・・
これから整理してみますが
コンデジで長唄の舞台を撮影するのは難しいんですね。
まともに撮れた写真があるといいのですが・・・
心配

[PR]
by yamamotoyk | 2016-02-14 22:16 | 着物 | Comments(0)

頂き物シリーズとナス帯

このところ水曜日のお天気が怪しかったので、
せっかく絹ものの着物に良い季候になっても、
頂き物の着物を着ることができませんでしたが、
今日の昼間は晴れの予報なので、

c0021551_19300862.jpg
頂き物袷小紋を着ました。
あら、でも、この着物お初では無かったですね。
前回とは帯が違っていて、ヨカッタ。
前回合わせなかったナス帯です。
ナスは夏~秋のイメージですが、
帯の生地が変わり織りの縮緬のような感じで、
あまり夏っぽくないので、
いつも季節感で躊躇します。

この帯地をセールで買ったときは
写実的なナスのすてきな絵に惹かれただけで、
まだ柄と生地の関係まで頭が回らない頃だったので
ちょっと自分的に失敗の感じがしています。
もう少しさらっとした感じの帯地だったらよかったのにね。

今日のお稽古は大先生。
実はお弾きぞめの前に大先生の日は今日だけなので
なかなか慌ただしい・・・
でも、しっかり要所を押さえたお稽古で
充実の一日でした。
お弾き初めの時の曲の解説もぎりぎり間に合って
見て頂けたし。

本当なら、ものすごく偉い先生で
(特別料金も無しに)
私たちがこんなに気軽に見て頂けないハズなんで、
本当にありがたいことです。
コレに報いるには頑張るしか無い、って感じ。

でもおかげで、
シロウトばかりの構成で(三味線も唄もシロウト)
曲ができるのはエライ!
と褒めて頂いたりして☆
(大先生のかけ声が実に的確だからなんですけど・・・)

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-02 19:54 | 着物 | Comments(4)

曙港コーデ

今日はやっとかめ文化祭関連の催事
能楽堂に舞い唄う「恋は神代の昔から」という会に行きます。

能楽堂は地下鉄浅間町の駅からちぃと歩くので・・・
c0021551_22064486.jpg
気兼ねのない着物はやっぱりウール・・・(^_^;)
曙横段ウールにしますか。
あまりなかったコーデにしようと思います。
だから、明け方の港ということで
藍型(えーがた)風船帯にしましょう。

今日は晴れて気温も上がるとのことでしたが、
基本、もう寒いので・・・
c0021551_22065099.jpg
スカーフのマーガレットとスヌードを2枚使い(左)で行きました。
スヌードだけでは帯の保護にならないし、
マーガレットだけでは首が寒いのと
前が寂しいからです。(右)
このマーガレットはやや短めで腕が出てしまうので
このアームウオーマー使いでOK?
あと日差しの中を歩くので帽子も。

羽織とスヌードでも良かったんですが、
暑くなって脱いだら荷物になるかな?と。
でも羽織りとスヌードの方がかっこよかったかな?
羽織りを出してみなくちゃね。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-11-03 22:24 | 着物 | Comments(2)