タグ:夏帯 ( 13 ) タグの人気記事

長唄の夕べ*舞台

今日は瑞穂文化小劇場で
「長唄の夕べ」の舞台発表です。
今回は
津賀田中学校和楽器部の発表を
いつものNPOのお仲間が応援するという形式になっています。

今回のドレスコードは浴衣ということでしたが
テキトーなのが無かったので
いつもの小千谷縮に夏の名古屋帯(ポリ)
と言うことになりました。
c0021551_21093999.jpg
いつもの小千谷縮に夏の名古屋帯、
という形にしました。
帯は昨日と同じ帯ですが、
昨日は引き抜きの角出し、
今日は引き抜きのお太鼓に結びました。

会場までの道のりが大変暑かったので
つい軟弱になって麻の着物にしてしまいました。
気づけば浴衣らしい浴衣が無い・・・
という状態になっています。

皆さんの浴衣は姿がとてもステキだったので
綿絽や紅梅の古典的な浴衣も良いなぁ~
な~んてまた羨ましくなっています(^_^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-08-06 21:30 | 着物 | Comments(0)

小千谷縮の黒細縞

明日はいよいよ
瑞穂文化小劇場で長唄の夕べの舞台です。
今日はその最終合わせ稽古です。
c0021551_21554037.jpg
黒の縞小千谷とポリの夏なごや帯

朝の10時開始ですが
大ばあちゃんのお迎えのあとで出発なので
大変に厳しいスケジュールです。
幸運にも車があったのでGO!
朝から暑くて地下鉄からの道が辛いし
歩きでは間に合わないかも。

いかし、案の定、
皆さんを待たせてしまいましたm(_ _)m
ごめんなさい。

さすがに着物も長襦袢も汗でしっとり濡れてしまったし
お天気も良くなってきたので
両方さっさと洗いました。
(朝、金山では雨が降ったそうです)
長襦袢と着物1枚ずつなら
1階で干せることがわかりましたから。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-08-05 22:07 | 着物 | Comments(0)

なりふり構わぬ浴衣姿

昨日今日と地元商店街の夏祭りです。
昨日は学区のお祭りだったので、
今日行ってみようかと言うことになって、
夕食後マゴ君一家と私はお出かけ。
c0021551_21273225.jpg
気温は低めですが、
今にも降り出しそうな湿っぽいお天気です。
今一度、昨日の手ぬぐい技を使います。
意地悪婆さんに限りなく接近(^^;)
あらま、帯がひん曲がってました(>_<)

マゴちゃん、マゴ君は昨日と同じ浴衣と甚兵衛さん
今日はママも浴衣を着ましたよ。

お祭りではマゴ君の希望通り
かき氷と綿菓子(今では綿飴って言うのかな?)を
買ってもらったところで、
雨が降り始めました。
さ、帰りますか。

時間は短かったけど、
マゴくんは保育園や学校のお友達にも会えたし
希望のモノもゲットできたし、
よかったですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-07-30 22:00 | 着物 | Comments(0)

こうりゃん麻縮み

暑いです。
しかも出かけるのは真っ昼間・・・(T_T)
34℃だって言ってますし・・・・

梅雨明け前で空気はまだ爽やかですが・・・・
いえいえ、そんなこと吹っ飛ぶほど暑いです。
というわけで、一番涼しそうな出で立ちで!
c0021551_21213239.jpg
かなりシワシワ度の高いアンティークの麻縮みです。
骨董市で見つけた物ですが、
かなりハデハデだったので
全体を草木染め液にどっぷつけて
くすんだ感じにした物です。
使ったのはユスラウメの枝(クリック)

そして帯は仕立て直して使いやすくなって、
さらにちょっと色を差して
見栄えが良くなったあいのささやき(鮎の笹焼)帯
c0021551_21181119.jpg
なんともまあ暑い日でしたが、
この着物のお陰で大丈夫でした。
この着物が手持ちのなかで一番涼しいかも
昨年洗ったあと縮みっぱなしのシワシワ加減が
なんともはや、という感じで
いまどきこんなゴワゴワの麻はないだろうと言うくらい
思いっきりシワシワゴワゴワ
人に嫌がられそうな感じですが、
お陰で涼しい。
汗を掻いたところに風が吹くと
帯部分以外す~っと涼しいです。
でも、汗掻いてないときっと涼しくないですね(^_^;)

舞台は8月6日が本番なのですが、
あらら、出番がもう一番、増えましたよ。
4月の舞台で唄った雛鶴三番叟なので
わかっているはずですが、
やっぱりもう、のど元が過ぎて忘れ気味なので
本番までに練習がもう一回増えることになりました。

がんばりましょう!

[PR]
by yamamotoyk | 2017-07-08 21:23 | 着物 | Comments(0)

綿麻縮みで

台風やら、前線による大雨やら
日本各地で雨が暴れまくっています。
名古屋の雨は今のところ大したことはありませんが、
湿気が暴れまくっています(^_^;)

晴れるとかなり蒸し暑くなりそうですが・・・
照ったり曇ったりの空模様なので・・・
c0021551_20261202.jpg
小千谷からやって来た綿麻縮み(たぶん)
にうまこ帯の裏面使いです。(クリック)

雨は降らないだろうと、たかをくくって絹の帯にしましたし、
まだ真夏ではないからと綿麻を着ましたが、
着た途端・・・・蒸し暑~!
と次の瞬間汗が出てきて、ちょっと身体が楽になりました。
半襟が目の粗いガーゼのような手ぬぐい地で(クリック)
快適です。
舞台の時は刺繍の(多分ポリの)半襟だったので
それだけでも蒸し暑かったです。
半襟一つでも快適さが違いますね。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-07-05 21:05 | 着物 | Comments(2)

小千谷縮

今日は蒸し暑いです。
でも、もう7月です!
心置きなく小千谷縮を着ます☆
第一こんな蒸し暑い日には小千谷以外に着る物がないですから。
とは言え、まだ熱帯夜の季節よりはマシですけどね。

というわけで・・・
c0021551_20430937.jpg
グレー縞の小千谷縮に
アンティークの絽の染め帯
引き抜き用に仕立て直しました(クリック)
松に源氏香の文様が散り
中にアヤメが咲いています。

さて、暑くはなかったか?
だって、お稽古の場はクーラーが入ってましたし(^_^;)
外では自転車でしたから・・・

梅雨の間はまだ暑いと言っても昼の間だけで、
そこまで暑くない日もあります。
麻の着物は縮み以外はそこまで涼しくないので
梅雨明け前までにそのような麻を着ていく予定です。
小千谷縮を着るのは
本当に暑い日だけにしようと思います。

ところで例の雨コート、(クリック)
長唄のお仲間にずいぶん貰って頂いて
残る2枚になったので
NPO三味線音楽普及の会に寄付しました。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-07-02 21:47 | 着物 | Comments(2)

派手ゆかた着物

今日は雨
ただ、次第に小降りになって来ています。
暑いと言ってもまだ涼しいうちに綿麻の縮みにしようかと思ったのですが、
まだ涼しいうちに着たい別のハデハデ着物にしようかと・・・
c0021551_22233113.jpg
木綿の浴衣を着物風に着てみました。
(アナスイの浴衣だったかしら・・・)
帯はポリなので、気軽です。
真っ白ではなく、べージュまでも行かないこの色が
意外にどの着物にも合うので重宝します。

今日のお稽古は唄の先生
9月の発表会の唄をしっかりお稽古して頂きましたが
ぼんやりしていてレコーダーを持っていかなかったし
譜本には色々書き込みしましたが不安です・・・
せっかく先生がお手本を唄ってくださったのに・・・
ものすごく残念です。
唄を覚えるのには時間がかかるし
しっかり集中して繰り返さないと覚えられません。
今日言われたところを忘れないうちに反復練習して、
身体に覚え込ませることにしましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-06-28 23:01 | 着物 | Comments(0)

舞台当日

さあ、今日はいよいよ本番舞台です。
11時30分から下浚え(リハーサル)で
12時30分から本番舞台です。
でも、朝からどんより暑いです。
もう昨日の時点で絹物の気分ではなくなっていたので

c0021551_20141196.jpg
今日も軟弱ながら・・・・
シルクウールのポーラ、万筋にしちゃいました。
柔らか物に見えるかな着物です。
でも、こうしてみるとちょっと硬そうな気もします。

帯は一昨日栄の◎屋大◎さんで衝動買いした
夏袋帯風柄付けの名古屋帯
松唐草ですか?
昨日急いで、わたし用の引き抜きにも出来るように
タレだけをぺろっと折り曲げて縫いました。

毎度のことですが、
自分の舞台の写真がないのは残念です。
どなたか撮ってくださった方はいらっしゃるかしら・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-06-24 21:22 | 着物 | Comments(0)

綿麻縮み

今日はNPOの長唄講習会
この所、ちょっと気温は低めですが、
もちろんそれは一時期よりは、ということで
晴天の今日の陽射しは充分強いです。

こんな暑いけれど真夏よりマシ、
という時の心強い味方が・・・
c0021551_16472259.jpg
綿麻縮みです。
とは言え、頂き物の反物には素材の明記が無かったので
想像しているだけですが。(クリック)
麻の縮みよりはほっこりとした感じで
木綿よりは麻に近いかな、という感じです。
小千谷に住んでいる方から巡り巡って私の所に落ち着いたものです。
今日の気候にぴったりです。

帯は麻の座布団側(クリック)を帯にした物
ブドウの柄ですね。
両面に柄のある作家物の座布団側なので、
前と後ろ両方に柄が出ました。
2度美味しい掘り出し物でした。

今日のお稽古では、
お仲間さん手作りのパンが!
c0021551_17024247.jpg
すご~い!ごちそうさま~☆
皆で頂きました♪~ありがとうございました。
見た目も味も、とても本格的で美味しかったです。

今日のお稽古は8月6日
瑞穂小劇場(瑞穂運動場内)で午後4時からの
長唄の夕べに向かってのおけいこです。
演目は時致(またの題は五郎)
曽我の五郎が仇討ちをするぞ-!と頑張っているよ、
という内容です。
ちょうど平成中村座・昼の部でも五郎さんが頑張っていましたね。
あの五郎さんです。

皆さん一ヶ月の間にずいぶん練習をされたので
分け口(ソロのパート)を頂けるほどで
さあ、これからまた頑張らなくっちゃ!
という感じです。
中学生が三味線を弾きますので
どうかお時間のある方は応援に来て下さい。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

[PR]
by yamamotoyk | 2017-06-04 17:11 | 着物 | Comments(0)

衣替え

今日は、着物のお仲間さんに誘っていただいた、
平成中村座を着物で、という催しです。
さて、この所の不安定なお天気で、気温、湿度も高止まりしています。
6月1日は衣替えで単衣になるところですが、
雨の不安もほんの少しあるので、
薄物にはまだ少し早いのですが、
とても蒸し暑いし、濡れても・・・・と考えると
もうこれですね!
c0021551_19580814.jpg
麻です。
多少透けますが、絽目はないし、
色が濃いのでそれがカモフラージュになっている・・かな?
目立たない花の柄が、付下げ小紋風に並んでいます。
ネットで落とした反物を自分で縫ったもの(クリック

帯は
なんちゃって紗袋帯。
いかになんちゃってかと言うと、
コメ兵で見つけた紗帯の反物を
どうしたものかと悩んで
絽綴れ帯をくるんで、
絽綴れの柄も利用したという代物です。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-06-01 20:25 | 着物 | Comments(4)