タグ:外食 ( 6 ) タグの人気記事

バッファロー帯デビュー

頑張って
バッファロー帯を完成させました。(クリック)
さっそく今日締めていこうと思います。
と言うのは
この絵を一緒に見た人たちとご一緒の予定だからです。
c0021551_22011259.jpg
だいたい計算通りの位置に絵が来ました。
良かったです。
前帯は今はまだ何も無いので
馬の帯留めを付けました(クリック

でも、やはりちょっと淋しいですね。
何かパッチワークでもしようかと思います。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-11-29 22:16 | 着物 | Comments(0)

WAMOさんのルンダンサピ(牛肉の煮込み)

今日は仕事がお昼に終わったので
かねてよりの懸案事項(笑)
”WAMOさんで昼食”を実現しようと千種駅で下車
とことこ歩いて到着(クリック) (クリック)
最初にWAMOさんにお邪魔してから2年たつんですね・・・(しみじみ)
ほんの時たましかお邪魔できないんですけど、
毎度楽しいおしゃべりで心が癒やされます。

今日はまだチアキさんがいらっしゃらなかったので
マスターの茂さんとしばらくおしゃべり。

さてその後で、本日のお勧めを頂きました。
何が出てくるのかわくわく(ちょっと心配)
最初にスープと生野菜が出てきましたが・・・
まずは、メインの写真を出します。
c0021551_20031056.jpg
牛肉ゴロゴロのルンダンサピ
野菜は皮付きジャガイモ、ニンジン、タマネギその他不明
牛肉は煮込まれて、すご~く柔らかくなっています。
インドネシア風ビーフシチューとでも言いましょうか・・・
日本風に言うとカレーに分類されそうですが、
いわゆるカレーの味ではなく
深~い、スパイスの味がします。
美味し~ぃ!
各段階の辛いふりかけが並びましたが
ちょっとだけ掛けてあとはそのまま頂きます。

で、最初に出てきたのが
c0021551_20032264.jpg
こちらのスープ。
色んな生のスパイスとミニトマトにお豆腐。
味噌汁みたいだけど違うよ、とのことですが・・・
味噌汁には見えないけど・・・黄色いし・・・
もちろん味は味噌汁ではなくて
美味しい~としか表現できませんが(語彙不足)
深~いスパイスの味です☆
そして、どれも塩辛くないのがありがたいです♪~
(最近のお店はどこも塩辛くて・・・)

これだけでも一食分有りそうなお豆腐スープですが、
その後に出てきた牛肉ゴロゴロのルンダンサピが
めっちゃ量があったので(ご飯も沢山で)
チョー満腹(完食しましたよ)☆

で、そのあと・・・・
バリ島での買い付け戦果を見せて頂き・・・・つい・・・
c0021551_20033508.jpg
魅力的な小鳥さんの模様
プリントバティックですが、
ちょっとした難有りのお陰でお値打ち価格☆
おもわず・・・即決 (^_^)v

その後でさらに茂さんのコーヒーを頂きチョー満腹
なので夜は米飯抜き(苦笑)

大ばあちゃんはご飯アリで
c0021551_20361143.jpg
見かけをよくするために
ご飯の脇に鶏のタレ付け焼きとカボチャの煮物を置き
上からぬか漬けのキュウリとハヤトウリをパラパラかけました。
大ばあちゃん、美味しそう☆美味しそう☆と大喜び
普通に盛り付けるとおかずが全部茶色で美味しそうじゃ無いのでね(^_^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-24 20:58 | 外出 | Comments(0)

バー・アンブロージア

打ち上げで行ったのは
バー・アンブロージア (Bar Ambrosia)
伏見にあるイタリアンレストランですが、
ここはイタリア語の教室もやっていて、(クリック)
そこに通っているお仲間さんの紹介です。
彼女はその後ベネツィアの虜になり、通うことになってしまった(^_^)v
お店にではなく、ベネツィアにです、もちろん☆

で、皆でシェアしながら注文したのが
c0021551_22395104.jpg
この他、ラザーニアも出てきたのですが、
写真撮り忘れました(^^;)

ワインは2種
発泡白ワインと、その後しっかりした味の白ワイン
大変美味しい辛口のワインでした(お値段もなかなか結構)
私は最初少しそのまま頂いた後、
2本目は炭酸割りにして大変美味しく頂きました(^_^)v

絶品オリーブ油使いが秘訣☆とのこと
ランチはリーズナブルに頂けるようなので
一度是非行ってみたいです。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-04-22 22:47 | 外出 | Comments(0)

円頓寺秋のパリ祭

三連休ですが、マゴ君デーの色々やら、台風やらでなにやら落ち着きません。
この連休は大須の大道町人祭りと円頓寺の秋のパリ祭とやらがあるらしいのですが・・・
なんだか、気分が疲れちゃって・・・・

でも、せっかくなので行ってみましょう。
日曜夕方、夫とお出かけしました。
c0021551_20072362.jpg
どんなものかと、円頓寺で・・・
あ、結構な人出です。

食べ物のお店と、小物のお店が多いです。
とりあえず、パリをイメージして、というところでしょうか。
c0021551_20155791.jpg
中央のステージ・・・
人だかりで全く見えません。
声は聞こえるんですけどね。
カメラを上に差し挙げて・・・なんとか撮影

なんだかわからないんですけど・・・・
c0021551_20191630.jpg
海老のお寿司を被ってますね。
もう一人は?武将隊の誰かさん?
家康さんって言ってるようですが?
確かに家康さんのようですね!(クリック)

一曲、音楽が入った所で先を急ぎます。

とりあえず、食べ物を・・・
c0021551_20282887.jpg
お、路地の一番奥に、スモーク屋さん
燻製ソーセージを炭火であぶって
豚タンとひよこの燻製串焼きも。
スモーク剤についての蘊蓄を伺って、なるほどなるぽど(^_^)v

c0021551_20352083.jpg
おや、シトロエンアッシュトラック屋台。
トマト煮込みとフランスパンを分け合って、赤ワイン
アッシュトラックの鼻先のテーブルでちょっと一休み
車のナンバーがね、888って、アッシュアッシュアッシュ
違うよ、あちあちあち(フランス語はHは無音)
いえいえ、ユイットユイットユイットですってばぁ。

どうでもいいですが、
まだ、おなか、すいてます (^^;)

この後ぐるっと一周して、最後のコーナー、
今池の月のしずくさんの屋台で、もう一皿ずつ食べたら
今度はチョー満腹。食べ過ぎですってば・・・
でもね、座って食べる所が極端に少ないんですよね。
我々はべつに行きませんでしたが、
トイレのあるお店も長蛇の列。
毎年続いていけば、だんだん良くなっていくかな?

まだ時間はありますが(午後8時まで)
もう帰りましょう。おなかいっぱいだし、
とりあえず、右回りで全部のお店も見たし。

あ、おまけは途中の八百屋さんの屋台で買った変な物
c0021551_20581979.jpg
東南アジアのヘチマで
野菜カレーなどに使うそうです。
う~ん、たのしみ~

さ、今日の祝日は台風本番ですね♪~
午前中に食料買い出しで、午後は常備菜作りと休養
皆様のご無事を祈ってテレビを見ましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-10-13 21:19 | 外出 | Comments(0)

横浜一人味な冒険の旅

横浜へ行ってきました。
通常は夕食を食べに行く仲間を先に募っておくのですが、
今回は直前まで忙しかったし、だんだんそれが億劫になって・・・(>_<)
いきなり行ってしまった・・・・
結局、仲間には会えず(誰が行っているのかも不明のまま)

どこかでテキトーに食べようと(実はものすごく苦手)
仕事が終わって、ホテルにチェックインしたあと、
ふらりと外に出て、周りは食べるところだらけだし(ここは関内)
ホテルに来るまでのあいだ、なぜか蕎麦の字が目についていたので
んじゃ、蕎麦屋でも・・・と

目の前に蕎麦志な乃の字が見えたので、
とてもきれいな引き戸をがらりと開けた。
蕎麦屋にしては・・・瀟洒な・・・と心の隅で思いながらも・・・
なかは、どう見ても蕎麦屋に見えないけど・・・・
とっても上品で・・・・・それになぜホヤが置いてあるの???
と考えるまもなく、どうぞそちらに・・・と大将が、
席はカウンターだけで、奥にもう一組先客が・・・

よくわからないけど、ここで引き返すのも悔しい。
少なくとも、こんなことでもないかぎり、
一人では絶対来ないような高そうなお店だけど、びびってはいけない。
ちょっとした冒険よね。
ぢつはおそば屋さんに入ろうと思って、間違っちゃったんですと白状しちゃいました。
ホヤを見たのでつい・・・って、お寿司屋さんだったんですね。
ええ、おそば屋さんは横の通路の奥ですよ。

ゆったりと待っていると、どうやら先客は赤むつの一夜干しを薦められているよう。
尾の方とカマの方とどちらがイイかとか・・・ご常連さんのようです。
お飲み物は、と聞かれたのでノンアルコールのビアをお願い。
何にしましょうかと問われたので、じゃ、わたしもその赤むつを・・・
赤むつ、って、のどぐろなんですか。(金沢で知ったあの、のどぐろなんですね)
ご常連さんは尾の方を選んだらしい。
わたしはもちろんカマです。

赤むつが焼かれている間、
ゆ~ったり、ま~ったりしつつ、色々観察。
〆鯖をすこ~しと、んじゃ、ほや!と枝豆もお願いします。

〆鯖をゆ~っくりいただきながら、大将がホヤをさばくのをじっと観察。
別にそれほどホヤが好きって訳じゃないんですけど、
ホヤに呼ばれてしまったし・・・
プロがホヤをさばくのを見たかったし・・・

〆鯖はとても上品でおいしかったし・・・
c0021551_22305627.jpg
2個あったうち、小さい方のホヤがこんな風の酢の物に変身
大葉の後ろにはみょうがとわかめ
宮城のホヤだそうで

ゆっくり頂くうちに、赤むつ登場。(写真無し)
カマですからね、とっても脂がのっているし、
程良い塩加減、スダチを掛けると、また、よくて。

きっと高いですからね(^_^;)、しっかり味わいましたよ。
のどぐろっておいしいんですってね。
前頂いた時は、よくわからなかったんです。ふむふむこういう味なのね・・・
食べられるところは全部頂きました。
美味しい美味しいと言いながらね♪~
大将、キレイに食べてくださったとにっこり。

何かにぎりましょうか?と尋ねられましたが、
いえ、このあと、おそば屋さんに行こうと思っているので・・・
(と言いながら、ぢつはこの瞬間に決心)
ちなみに次に来たご常連さんもホヤを頼んでましたね。

ひとしきり優雅な時間を過ごしたあと、お勘定。
このくらいのお店でこのくらい頂くとこのくらいのお値段なのね、
とお勉強代ですね。
寿司:はしもと

で、次はビルの中のおそば屋さんへ・・・
年期の入ったお店で、外の蝋細工にはふっと~い、おそばが・・・・
がらりと戸を開けて入ると、いかにも年期の入ったおそば屋さん候。
同じく大将がどうぞそちらに、と席を教えてくれる。
お品書きを見れば、さいわい、半分というざるそばがあるので、
じゃそれを・・・と言いつつ、さらに見ると
そばがきという字が目に入ります。
あ、すんません、このそばがき何で頂くんですか?と尋ねれば、
おじさん(おじいさんと呼べるくらいのいかにも蕎麦屋なおやっさん)が
なにか、とっても嬉しそうに、”生醤油ですよ、
これはうちのお勧め(って言ったかな?)ですよ”って。

程なく出てきた、そのそばがき。
分厚い器(あとで益子焼きと判明)にどかっとそばがき
ごつい鰹節と刻みネギが添えられて、醤油差しも付いて来ます。
小皿に生醤油をそそぎ、添えられていた鰹節とネギを・・・・これどうしよう?
えいままよ、と大胆にそばがきにぶっかけて、
一口ずつ、醤油につけていただくと、え、なんだかすご~く美味しいの!
このごっつい鰹節、味も香りも良いし、そばがきはふんわり重くてほんのり甘いし・・・

おいしいです!と言うと、おじさん、すごく嬉しそう。
そうでしょ?その辺の真っ白で味も素っ気もないのとは違うでしょ?
特別に作ってもらっている玄蕎麦を自分で挽いて打ってるんです、って!
中国や北海道の蕎麦とは違ってここのは味があるんですよ、って。

それから、色々なお話を伺ってしまいました。

c0021551_23014147.jpg
鰹節の味が強かった理由。
本物の鰹節を削って使っているから。
そば湯用の汁も色は薄いのに味が濃くて、
そば湯がお吸い物のようになります。

ご常連さんが帰り際に、いつまでも元気でお願いしますよ、って。
でも、歯の弱い人が苦労して食べているようだったので、
美味しいんですけどね・・・って。
内心、そばがきにして正解だったかと・・・・(^_^;)
蕎麦:志な乃

[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-18 23:33 | 外出 | Comments(4)

もう一度、ベトナム料理@ビンヤン☆9

今日は夫が忘年会で夕食は私一人。
夕方は仕事で金山にいます。んじゃ、食べて帰る?

久しぶりにもう一度ビンヤン☆9へ行きますか?
のんこさんの情報で前回訪れたのは6月だったようですが、記事にしなかったので、
その時はフォー、生春巻き、パパイヤサラダを食べたようです。
というわけで、今回はちゃんと記事にしておきます。

何となく、頭の中にはバインミーという言葉がぐるぐるしています。
フランスパンのサンドイッチらしいんですけど、
HP(クリック)のメニューを見ると、バインミーとフォーのセットメニューがありますね。
フランスパンのサンドイッチが無性に食べたくなってきました。

で、行ってメニューを見ていると、お店の方が張り紙を指差して、
これがシーズンメニューで今日の日替わりメニューは鶏です、と説明されます。
c0021551_23145448.jpg
え、でも、飲まないし・・・・というと、
単品もありますよ。麺が90円でつきます、ですって。
とってもフランスパンが食べたい気分だったのですが・・・・・
温かいお鍋の方が夕食としては良さそうですね。
ということで・・・・
c0021551_23170727.jpg
おぉ、でっかい鶏さんがたっぷり。
お野菜も色々入っています。なかなか食べでがありました。
やさしい味で、塩味が薄くてありがたい。
時々パクチーやらほかの香辛野菜の香りがします。
おなかが膨れて、とっても暖かくなりました。

あと、ちょっとだけ甘い物が食べたい気分ですね。
相談すると、んじゃ、お昼用のコレは?ということで、
c0021551_23213272.jpg
ミニサイズのチェー。
底にバジルシードが隠れていて、ちいっちゃなフルーツが色々入っています。
コレもやさしいお味。うふ、シアワセ。とっても満足して帰ってきました。

[PR]
by yamamotoyk | 2013-12-17 23:43 | 外出 | Comments(2)