「ほっ」と。キャンペーン

タグ:大ばあちゃん ( 31 ) タグの人気記事

大ばあちゃんのスカート

毎日デイケアに通って、着替えをする大ばあちゃん、
洗い替えの服が何枚か必要です。
急に枚数が不足した場合、大変に困るので、
ある程度枚数を確保してあります。

ウエストを測ると108cmあるので、
自分で脱ぎ着できるためにギャザースカートにしていますが、
このサイズで好みの色柄素材などというと
すぐにそろえることはまず無理です。でしょう?

この冬はポリ縮緬のスカートが2枚、
起毛素材の木綿を3枚作って、
何とか満足してもらっていました。
ただし、そのうちに1枚は気にくわなくて
かなり嫌がっていたのですが、そのうち慣れたようです。

最近歩く時、腰が痛いせいか前屈みがひどくなり、
ポリ縮緬のスカートの前が下って、今にも踏みそうです。
ゴムが緩くなったせいもあるかと思いますが、
素材的に下がりやすくて仕方が無いかな、と。

それで、その2枚は撤去することにしました。
というわけで、代わりを作ろうと大塚屋さんへ走りますが・・・
シーズンも終わりに近づき、種類がありません。
これで気に入ってくれるだろうかと・・・
c0021551_22520528.jpg
①黒地に細かいドット柄
(光の加減で青く写ってしまいました)
c0021551_22521564.jpg
②ベージュ地に黒のプリントでチェック柄

①は細かいコージュロイ
②は短く起毛していますが畝はないです

裁断中気づいたのはどちらも起毛の方向があると言うこと。
そう言えば、前回作ったのはほとんど方向がわかりませんでした。
なので、テキトーに縫っていても困りませんでしたが、
今回は上下の方向を確かめないと
完成したときに手触りが変になります。
はやく気づいて良かった(^^;)


ウエストのゴム、皆さんはどんなゴム通しを使われますか?
c0021551_22585792.jpg
私の裁縫箱にはこんなゴム通しが入っていました。

でも、最近使っていません。
これは最初大きい穴に通し、次に小さい穴に通して
途中でゴムが抜けないような工夫がされている・・・
はずですが、
細いところでちょっとつっかえたりすると、
いつの間にか抜けちゃったりするからです。

だから・・・最近は、
c0021551_22573284.jpg
安全ピンで先端を刺して
(今回は2本まとめて通そうという魂胆です)
c0021551_22582216.jpg
安全ピンを先頭にして、ゴム通し穴に通していきます。
これならそう簡単にはゴムが抜け落ちませんからね。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-02-12 23:18 | 手芸 | Comments(0)

三輪自転車

大ばあちゃんは背の低い三輪自転車に乗ります。
前が2輪で自立する安定したタイプです。
歩くのは大変ですが、自転車なら医者通いもできるからです。

c0021551_21185658.jpg
わかりにくい写真でごめんなさい。

ずいぶん前から乗っているので
昨日ふと見ると、前輪のタイヤがすり減りすぎて
ゴムの下地の布地が見えていたので
これはマズい、ということで
本日自転車屋さんへ。

c0021551_21191953.jpg
タイヤの在庫があったので
1時間ほどで交換終了
ちょっと太くて頑丈な物になったようですが、
思いの外安い値段だったので、へ~
技術料はタイヤの値段に込みってことですか?
もし自分でやったら大変そうなのにね。

自転車屋さんへの行き帰りは
もちろん乗っていきました。
前が2輪の三輪自転車なので
乗るのが簡単かと思ったのですが、
最初は意外に大変で、
なんだか、ハンドルが切れません、
というか、地面の傾斜により身体が傾くので
普通の自転車の体重移動の感覚とはちがって
ハンドルが取られてしまう感じです。
そうよね、身体の傾きとは関係なくとにかくハンドルを切れば曲がるのよね、
とばかりに、無理矢理ハンドルを切れば思った方に行きますね。

後が2輪の三輪自転車では時々転倒事故がある、
と聞いたことがありますが、
なんだかこの自転車でも、勢いで倒れることもあり得るかも、
という感じがしました。

帰り道ではさすがに大分慣れてきて
体重移動は意識して頑張ってする必要があることや
ハンドルを取られないように頑張る必要があったり。
コレを乗りこなしている大ばあちゃんって、
ひょっとしてスゴいかも!

さあ、今日はベランダ(ウッドデッキ)取り付け作業のための下準備
大工さん(ぢつは親戚) 雨の中、ご苦労様。
私も雨が止んでいる間だけちょっと作業
c0021551_21533592.jpg
新しい物置の下敷きになる部分のレンガを引きはがして
別の場所に移動
よぶんな布を取り外した大ばあちゃんの古い手押し車に
古い風呂椅子をひっくり返して乗せれば
レンガを入れるのに丁度良いサイズ。
雨が降ってきたので、途中で終了にしました。
明日には物置を壊すそうですが、整地のじゃまになるので
また明日、頑張って残りのレンガを運ぼうと思います。
腐葉土の方は大体あちこちに撒けちゃいました。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-27 22:08 | 家事 | Comments(0)

運動会とカメラ

さあいよいよマゴ君、保育園の運動会です。
今日の運動会、不確定要素が多く、
見に行けるかどうか、最後の最後までわかりませんでした。

要素その①
天気
当日朝まで天気予報は昼まで雨。
夜中はかなりの降り。

要素その②
大ばあちゃんの背中痛
それによる大ばあちゃんのやる気

でも、朝になって雨は止み、保育園の判断では開催☆
先生方、水たまりの解消に大変な努力をされたそうです。
大ばあちゃんの背中は表情はまだ大変痛そうでしたが、
言葉とは裏腹にお経はたっぷり。
仏様のお茶が欲しいとお盆を持って部屋から出てくるし、
行きたくないと言いつつも、うろうろと玄関まで様子を見に行ったり(^_^;)

いざ、デイケアのお迎えがあると、行きたくないと言いつつ
やっぱり、とことこ玄関まで歩いてきますね♪~
いたたた!と顔をしかめるので
すいませ~ん、お医者さんに行ってレントゲンでなんともないと言われました。
痛そうにしますが、何でも出来ますから~お願いします!
と、にこやかに押しつけちゃいました(^_^)v

さあ、早く行かなくちゃ!
マゴ君一番の年長さんの意地をかけても頑張らなくちゃ、って感じで
頑張りましたね☆
頑張ったのに、リレーでは負けちゃったので悔しくて泣けちゃいましたけど・・・
君は頑張ったんだけど、誰かがリング型バトンを落としたから負けたんで、
仕方なかったし、その後の子はもっと頑張って、迫力のレースだったよ!

さて、悲しいおまけ・・・
いざマゴ君を撮ろうとした瞬間、
カメラが壊れちゃいました。
でも修理はきっとコスパが・・・というわけで、
写真はなくて、次のカメラを注文しちゃいました。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-10-01 22:54 | 家事 | Comments(0)

自転車の鍵

夕べは元気だったのですが、
今朝は色々バタバタと予想できないことがあって、
大ばあちゃんを送り出す頃にはもうぐったり。
でも、買い物に行かなくちゃと、元気を振り絞って立ち上がり・・・

あら、自転車の鍵を忘れた・・・(クリック)
と取りに家に入ると・・・・・無い(T_T)
え?なぜ?あんなに目立つ鍵、
自転車に付けっぱなしか、下駄箱の取っ手に引っかけるしか、
それ以外の場所にはないはずなのに・・・

すっかりめげてしまったけれど、
歩いて行けない距離でもなし・・・と
予定通り2カ所のスーパーに出かけ・・・
それにしても何故?と考えるも何も思いつかず、
益々くたびれてしまった。

夕方ふと思いついて、
帰ってきた大ばあちゃんの手提げの中を調べると
きちんと入ってるじゃん・・(^_^)v

これは、鍵が引っかかって落ちたんじゃなくて
大ばあちゃんが、あ、鍵持ってかなくちゃと、
瞬間思って持って行ったに違いない。

拍子抜けしたと同時にほっとしたのも事実。
取りやすいところに鍵を置くのが悪い・・・
下駄箱の扉の中に入れなくちゃね。
そして落ち着いて探せばスぺキーもちゃんとあるし。

というわけで、一件落着ですが、そんな日常の一コマ。
私は毎日こんな調子で疲れていますm(_ _)m

[PR]
by yamamotoyk | 2016-09-09 20:13 | 家事 | Comments(2)

大ばあちゃんのスカート

大ばあちゃん、Tシャツは女性用なら3Lサイズくらいで
男性用ならLサイズで、まあなんとかあるんですが、
スカートがないんですね。
(最近は、ステテコ風ズボンの方がまだあるかも)

サイズがあっても好みというのがあるので、さらに見つかりません。

でも、ありがたいことにサイキョーの味方が大塚屋さん☆
というわけで、昨日から3枚目完成
c0021551_20483414.jpg
私のメモに
幅170cm、長さ70cmとあったので
100cm幅の木綿布2m買ったらちょっと長すぎたので
今日は180cm買ったけど、やっぱり長すぎた
(次回は160cmにしよう)
だから裾の折り込みがずいぶん多くなってしまいましたし、
幅は170cmではなく2mあるので
ゆとりたっぷり、ヒダ充分(^^;)
でも、薄手なので丁度いいかも。

昨日は似たような柄のもう少し濃い青で、
大ばあちゃん大いに気に入ったようだったので、
今日やや薄い色のを追加購入したというわけ。
この薄めの青も気に入ってくれると良いけど・・・
c0021551_21573979.jpg
右が今回の薄いブルー
左が昨日気に入ってくれた濃いめのブルー
ちなみにもう一枚はやや厚めで一見ウールのような柄、
いわばフェイクウールの木綿布。
もう少し秋になったらね。

夏物がもう終わりそうだったので
あわてて、売り切れる前の薄手木綿を買いに行ったのですが
こんなことが出来るのも
デイケアのお陰。
作れるのは夫が欲しがった大きな2つの食卓のお陰
一方が毎日の食卓で
もう一方は多目的、今はミシン台、パソコン台、ってわけ。
一昨日はケアマネさんたちの訪問用にと。
誰ですか?普段はゴミ置き場になってるって・・・
そうならないように頑張りますm(_ _)m

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-17 21:28 | 手芸 | Comments(0)

大ばあちゃん、上機嫌

さて、デイケア2日目の大ばあちゃん。
今日も案の定、動きたくない、家から出たくないとだだ。
今日は所長さんではなく女性の職員さん2人。
やや手こずり気味・・・・
そうかぁ、やっぱり男性の誘いには心が動くのね(^_^)v

手も、足もしびれて痛いから動きたくない・・・
という言葉に、ではマッサージしてもらえるよ、
という言葉に敏感に反応!

そう言えば、長らく膝が痛かったので、
ずっとマッサージに通っていたんでしたね。
薬もお医者さんも大好きなばあちゃん。
その反応を見逃さず、うまく誘導した結果、
しぶしぶ、車へ♪~

あら、でも、車に乗り込む時から
既に隣の席の人と和やかな会話・・・・

そして、4時過ぎ・・・
なんとまぁ、にこやかなご帰還。
た~のしかったね~!と職員さんと話しながらです。
なんとお風呂にも入れたようです☆
職員さんと私で、ガッツポーズ!
もちろん何にも覚えていない大ばあちゃんですけどね(^^;)

そのあとは、私も穏やかな気分、少々のことには目をつむろう、
ということで、今のところ平和です。
結構結構。
ありがたいことです。

この調子で頑張りましょう☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-17 20:42 | 家事 | Comments(0)

大ばあちゃん、けんかをする

今日から週5日のデイケアに通えることになりましたが・・・

心配したとおり、行きたくないとだだ。

お迎えの車には他の方も既に乗っておられます。
一回送ってから、もう一度来ますね、
ということで、なんとかその間に説得を試みるも、
ますます膠着状態。

再度のお迎えの時には
所長さんが直々にお話し下さり、
大ばあちゃん態度を軟化させ、
何とか出発。
やっぱり優しそうな男性に上手に話してもらうと
効果ありです(^_^)v

でも、お昼に電話があり、
どうしてもお風呂は嫌だと言うことで
お風呂は中止させて頂きますとのこと。
さもありなん。コレは想定内。
大ばあちゃんお風呂嫌いなのよね。
家のお風呂も素直に入ってもらえるまで
何年かかったやら!

そして夕方。
仏様と神様に供えたお水を下げたあと、
そのお茶碗を持って行く先を・・・
どうしても以前の台所に持って行くと言って大騒ぎ。
ま、私も大騒ぎするので双方エスカレート・・・
台所だと主張する場所が寝室になっていることを見せて
やっと少しだけ納得。
でも途中の食卓椅子に座り込んでストライキ。
そのうち何故そこに座っていたのか忘れて、うやむやに。

その次は以前のトイレに行くと言ってまた大騒ぎ。
コレは経験済みで外から鍵を掛けてあったので、
しょうが無しにあきらめ。
一刻も早く自分のトイレの場所を覚えて貰わねば・・・・
替えの紙パンツとゴミ箱常備なんですから。

家を改造したことが、どうしても納得できないのですが、
仕方ないでしょう。
想定内のことで、私はそれが嫌で、ずっと重い気分でしたが、
いよいよ、現実となって迫ってきました。

しかも明日から夫が出張で日曜日まで居ない。(T_T)
大ばあちゃんの内服薬や入れ歯の洗浄や目薬や
電灯やエアコンの管理、雨戸、施錠、
そのほかもちろん食事からお風呂から着替えから
私一人で忘れずにちゃんと出来るのだろうか・・・・
けんかせずにうまくやり通せるだろうか。
ま、ちゃんと出来なくてもしょうが無い、
とでも思わなければ、私の方が壊れそうです。
今日は疲れました。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-16 22:03 | 家事 | Comments(6)

大ばあちゃん家に帰る

今日は大ばあちゃんが家に帰ってくる日です。
午前中に施設に行ってテレビや着替えなどを持ち帰り、
部屋を整えたあと、午後一緒に帰ってきました。
お好み焼きお別れパーティーをして貰ったそうですが、
もちろん全然覚えてませんけどね。

帰ってからも部屋の場所や様子が違うので混乱。
夕食は長男一家も一緒に食べましたが、
慣れるのにしばらくかかりそうですね。

こちらも慣れるのに、大分かかりそうです。
小さくイラッ(>_<)の連続です。

動くのが面倒な人でテレビの番をしているのが、幸いですけど・・・

新しい家で人数が多いときのための初めて買った食洗機、
食器の入れ方が毎度わからず、イライラしていたので
入れ方の見本と重曹の量を書いて壁に貼り付けました。
今日は何とか腹を立てずにお皿が立ちました(^_^)v
洗うだけなら大した手間ではありませんが
乾燥場所等の問題が解決するのが一番ありがたいです。

今までは大量の食器を洗う途中で、
水切りかごから食卓の上に移して、
ふきんで拭いたり積み上げたり、と
案外人手が必要でしたが、
今回、主な食器は一人で大まかな汚れを落とし、
食洗機に並べれば、あとははみ出した物だけを洗えば良いので
なにより場所の節約になります。
人手があれば(今日はなかったけど)
汚れ落とし係と食洗機に並べる係、
2人いればとてもありがたい、と言うところでしょうか。
以前より場所が狭くなったので、ありがたいですね。

さあ、明日は次男家を呼んじゃいました。
まともなことは出来そうにないので
焼きそばなんかどうかな(^_^)v

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-13 21:20 | 家事 | Comments(0)

サクラサク@大ばあちゃん

家の改築の間、大ばあちゃんを預かってもらう施設を探す必要があります。
母の居るホームに入所できれば、いいなと思い、
頼んでありましたが、昨日電話があり、
空きがなく4月の入所は無理なので、
同じ系列の他の施設の紹介を受けました。
考えてみましたが、問題は経費。
かなり値段が高くなります。
ちょっと・・・・いかがなものかと

と言うわけで、ネットで色々探して、
今日は朝一番から施設探し開始です。

すぐご近所に一軒あるので、
取りあえずは、そこへ行きますが、
空きは無いと。
しかし、同じ系列に1室空いていると言うことで
そちらへ行ってみました。
c0021551_23193489.jpg
おぉ~、千種駅沿いの河津桜が満開です。
そして、その施設はこの桜の向こう。

c0021551_23204549.jpg
母が入っているので
いわゆる介護付き老人ホームが
どんな感じなのかわかるようになってきました。

ここは母の居るホームより
値段が少し安い代わりに
居室空間はかなり狭い感じですが、
長く居るわけではないので、
これで十分でしょう。
ここへ、仏壇と神棚を持ち込めば
お経の習慣も保てるかもしれません。

聞けば、もう1室、3月の終わりに空くとのこと。
丁度いいではありませんか。
そちらを早速申し込んできました。
感謝感謝です。

さあ、少しずつ作業が進んでいきますね。
頑張りましょう。
でも、はやく仕事が片付いた割には
どっと疲れて、その後しばらくぼーっとしてから昼食
それでも、まだぼんやり。
あきらめてお昼寝。
ったく、疲れやすいこと、この上なくなってきました(T_T)

[PR]
by yamamotoyk | 2016-03-10 23:35 | 家事 | Comments(2)

除染作業

昨日の朝のことですが・・・
テレビではなかなか進まぬフクシマの除染作業の話をしています。
そして私は・・・うんざり、トイレ前廊下の除染作業・・・(>_<)
前の日に何を思ったか、500ml牛乳パックを2箱とバナナ一房を
コンビニで買って来た大ばあちゃん、
バナナ全部と牛乳1箱全部一気に消費しちゃったせいだ・・・
とぶつくさ言いながら・・・トイレ用ウエットティッシュとぞうきんでごしごし。
ぞうきん?洗いませんよ。ゴミの日だし、そのままぽい。
古くなったタオルで山のようにぞうきんが縫ってありますからね。

で午後、ヘルパーさんのレポートを読むと
お弁当が来ないと言って結局1時になっても来なくて
おなかがすいたと言っている・・・と書いてあるのを読んで
え、え~!なぜ?
しかし、お弁当屋さんに電話する時間は無いし、
とっさにたこ焼きを鉢に盛りレンジでチンして
昨日の残りの牛乳1箱を持って行くと・・・
当の大ばあちゃんはコンビニからご帰還したところ。
持った袋にはロールケーキとおぼしき物数個、ミニドーナッツ大袋
ミカンのゼリー大2個入っている模様(^^;)

あら、ばあちゃん、たこ焼き食べるつもりだったんでないの?
机の上に準備してあるがね。と嘘も方便。
大ばあちゃん、たこ焼き?あれ、そうだった?って、注意はそちらへ・・・
玄関の鍵を開けるために置いた袋をそっと横取りして
(全然気づいていないし、もう忘れた模様)
ミカンのゼリーだけ、素早くたこ焼きの横に置き、残りは撤収。
もしこの偶然が無ければこの大量のケーキをほとんど食べちゃうところでした。
ま、お昼食べていないのだから仕方が無いとしてもね・・・

さて、夕食時間になり、お弁当が無いのだからと
予備のお弁当を暖め、味噌汁とともに持って行くと・・・
え、え~、食卓の上に溶けかかったお弁当が置いてあるではありませんか!
慌てて冷凍庫を見ても空です。
そこで、考えて冷蔵室を見ると・・・
あれ~、こんなところにもう一個が・・・・
(毎日2個、昼と夜の分が来ます)
おそらくヘルパーさんが来るより前にお弁当屋さんが来て
それを冷蔵室に入れて、そのときは食べずにそのまま忘れ、
ヘルパーさんに聞かれても冷凍庫には入っていないので
まだ来ていないと言ったんでしょうね。
で、お弁当が来ないからおなかがすいたとコンビニへ・・・

今までかつて、注文したお弁当が来てなかったことが無いので
お弁当屋さんを疑ったのが間違っていました。ごめんなさい。
そういえば以前、新聞夕刊が来ていないと電話したときも
大ばあちゃんが自分の部屋に持ちこんでいたんでした。
そんなことは一度も無かったのでつい新聞屋さんが忘れたのだと・・・

花瓶の花が枯れてきたので捨てようと窓枠に載せて私が忘れたのを
そのままにしておいてくれれば良いのに
何をしたんだろう?
その下の椅子の座布団がぬれていて干してある。
花瓶は下の机の上に置いてある。
水もちゃんと入っているし落としたわけでも無い。
窓枠から下ろすときに水がこぼれた?
なんと危険なことをするのか・・・・
第一この重い花瓶を下ろす力と言ったら・・・

中途半端な知恵と中途半端に強い力。
最近老人力とみに増強の私は、振り回されてます。(T_T)
でも、もう布パンツは思い切って捨てちゃいました。
私が寝込んでいたときに全部紙パンツにしちゃったし、
ライナーは2箱(440枚)残っているけど、もうイイ。
家を改造したら、布パンツを洗う場所もなくなるので
いずれ全部紙パンツにするはずがちょっと早まっただけ。
洗濯物は減ったし、全部自分で干してもらえるし、
(やっと洗濯物を自分で干す習慣が確立した)
建て替え中にホームに入るとどうなるかわかりませんが、
なるようになるさ、ケセラセラ、です。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-03-09 10:56 | 家事 | Comments(0)