タグ:大須 ( 7 ) タグの人気記事

節分お化けを探して

今日は2月3日節分です。
今年の恵方は名古屋で言えば甚目寺です。
でも、大須観音は中心なので毎年豆まきは大々的。
そして午後2時には七福神が宝船に乗って大須観音に到来し、
その後、鬼追いの儀式が行われるのです。(クリック)

さて、大須での豆まきや鬼追いの儀式は見たことがありますが、
宝船でのパレードはまだです。
節分の午後に自由時間が取れなかったからでしょうか・・・
なんと、今年も・・・・(こんなに自由時間が増えたのに)
午後1時半までに職場に入る仕事が入ってしまいました。
でも、今までよりは時間が遅いので多少自由時間がある?

ということで、昼食を一生懸命早く済ませて
宝船の出発地点、栄小公園へ行ってみました。
c0021551_21205628.jpg
おぉ~、宝船がスタンバっています☆
ぐるっと回って・・・
c0021551_21210218.jpg
後にはこんな立派な・・幕?緞帳?何というのですか?
宝船の向こうにテレビ塔が見えています。

c0021551_21211237.jpg
少し離れたところにはオープンカーもスタンバイ

でも、ここで時間を浪費することは出来ません。
宝船を確認できたので、
急ぎ、大須へ!

さて、今日の節分では
和髪隊の皆さんがお化髪(オバケ)行列をされるはず。
節分お化髪というのは
年齢も衣装もいつもと違った姿をして
鬼をだまして難を逃れようという江戸時代の風習

さて、大須に着きました。
いつにも増して人の多さ・・・
お!着物の一団が居ますよ
c0021551_21212139.jpg
う~ん、知った顔が一人も居ませんね。

あ、豆まきも始まっていますが・・・
c0021551_21213532.jpg
観音様にお参りをして振り向くと・・・
日本髪・・・お雛様のような姿も・・・
急ぎ前に回りましょうか・・・

c0021551_21404003.jpg
違いました・・・・(-_-)

c0021551_21214380.jpg
これは・・・(キッパリ)違います!
さあ、もう時間が迫っています。行かねば・・・


あ!招き猫広場でカメラマンを探しているのは!
まさに和髪隊のお化髪行列の皆さん☆
c0021551_21214904.jpg
はい、私がシャッター押します!押します!
奇跡的にお逢いできました!
お役に立ててシアワセ♪~
今年はさい先のよいスタートがきれたようですね♪~

さ、気の重い仕事が待っていますが、
心を楽にして臨みましょうか。
途中でカルディーに寄ってチョコ買う時間がありますか?
ちょっと差し入れです。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-02-03 22:14 | 外出 | Comments(0)

縄張り巡りに寝正月

さて、お正月も三日目になりました。
まとめて作っておいたダシも、今朝のお雑煮で最後。
餅菜(小松菜だけど)はとうとう切れちゃってネギ使い。
名古屋のお雑煮はシンプルなので
三食米飯の代わりにお雑煮でした。

c0021551_17210358.jpg
この朝食で
大体おせち料理も食べきりました。
昼食からは普通のお料理になります。
(黒豆とか花豆、カマボコはまだある)

さて、この日も午前中は夫がお散歩。 
なんでも地下鉄のとある駅を降りて、別の線の駅まで歩く、
というお散歩で、いぬ神社を見つけたとか。
伊奴と書きますが、その音から稲と関係があるようで
近くの庄内川が豊かな水で稲を実らせると同時に
洪水を起こして困る。
そこで洪水が起こらず、豊作を祈願するための神社のようです。
更に犬が安産なので、今はもっぱら安産祈願の神社になっているようです。

来年は戌年なので今年の年末になったら夫婦で行ってみましょうか?
年初は込みますからねぇ。
今年の3日でもずいぶん賑わっていたそうですから。

さて、午後は私の番。
どこへ行きましょうか?
あまり思いつかないので、とりあえず、
c0021551_17194487.jpg
大須観音、
初詣客が長蛇の列なので遠くから一礼してスルー(^_^;)
そのあと馴染みのお店を回り、お祝儀買い(大げさ)
中野さんで半襟、大丸さんで風呂敷(帯にする予定)
コメ兵は見るだけ。
中日ビルまで行ってインスタント味噌煮込みを買って、おしまい。

なんだか、犬か猫が
ぐるっと縄張りを一巡しただけみたい(^_^;)
ま、いいか。

で、4日の今日は
夫は仕事で、マゴ君は保育園。仕事始めですね。
私はちょっとだけスーパーで買い物をして、
お正月のお飾りを降ろしたら、
すっかりくたびれて午後は寝正月。
なんだか病弱な人みたい・・・・(^_^;)
風邪がちっともすっきりしないから病弱なんです、きっと・・・
今年も良いお正月でしたね。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-04 17:41 | 外出 | Comments(0)

キャラメルポップコーン

久しぶりに名古屋駅のJRタカシマヤに行きました。
10階の画廊に行くためなんですが、
地下鉄を降りて入り口に向かっていると、
新しいお店に長い行列です。
毎度、新しいお店ができると長い行列なんですが、
今度は何のお店かな?と思って見れば、
どうやらキャラメルポップコーンの新しいお店のようです。(クリック)

キャラメルでコーティングさせたポップコーンって
昔からあるし、私にとって懐かしいのはクラッカージャック。
50年以上前のニューヨーク、つましい我が家にとって、
ちょっと高級なおやつというイメージだったんですが、
今頃なぜ急に?
なになに、ディズニーランドで一般に広まったんですか?
良い匂いをさせて人を引きつけているんですって?
いろんな味が出てきてリニューアルって感じなんですね。

そういえば、大須にも昨年
キャラメルポップコーンのお店ができていました。(クリック)
大須の状況を観察して名古屋の一等地のデパートに話題のお店開店、
と言ったところでしょうか。

そうそう、お菓子メーカーも商品を色々出しているようで、
このところ見切り品棚でもよく見かけるので、
とうとう買っちゃいましたよ。
(もちろん見切り品)
c0021551_23035998.jpg
かなり甘いので、辛党の方はご用心。
ご用心は甘党の方にも別の意味で。
もう一粒、もう一粒・・・・って
夕方の小腹の空いたときにつまんでいたら
後からおなかがふくれてきて・・・・
食べ過ぎにご用心です(^^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2015-07-22 22:00 | 外出 | Comments(0)

端布で半襟

ちょっと用があって大須へ寄ったので、ついつい・・・
c0021551_18520177.jpg

幅狭端布が1枚100円で出ていたのでついつい・・・3枚買って

さっそく半襟に・・・
c0021551_18480751.jpg
c0021551_18481941.jpg
全体柄でないので、案外位置が難しい・・・
うまく柄が出るかしら?

[PR]
by yamamotoyk | 2014-11-12 18:53 | 和装製作 | Comments(0)

大須骨董市のめっけもん

18日の大須骨董市で見つけてゲットしたもの
c0021551_19025910.jpg
木型と糸・・・・

糸はどうってことないポリのミシン糸ですが、
長くて安かったので、どうってことない縫いもんに使おうと思って、
なるべく汚れてなくてなじみやすい中間色で気に入ったもの。
つまり黒とか白とかベージュ、グレーといった普通の色はなかったから。
でも、こんなに大きな糸巻は家庭用の私のミシンには乗っからないので、
少しずつ巻き取って使うのかしらね。安物買いの銭失いだったりして・・・・
そういえば、せっかく買ったお嫁ちゃんの長襦袢も安物買いの銭失いだった・・・
微妙に寸法が合わない (+_+) 直すのも返品も面倒

さて、木型ですが、実はこんな感じ
c0021551_19084041.jpg
厚みがあって、しかも立体的にできるようにこんな具合になっているんですね。
骨董市で見るのはこういった格好のが多いです。
これは、何の型かな?大きな落雁用?いずれにしても大きめの和菓子の型ですね。
いわゆるシンプルなおこしもんの型は、あまり見ないんですね。
すぐ売れちゃうのかな?新品買うとこれの3~4倍の値段ですからね。
(そのくらいだったら新品の方がいいという考え方もある?)

さて、うかうかしているとすぐひな祭りになっちゃいますね。
時間があったらこの型を洗って干しておこしもん作ってみますか?
サランラップを敷いて作れば洗わなくても大丈夫?

あ、米粉買ってこなきゃね。上新粉でもいい?家にあったかなぁ~
熱湯で練って練って練って、この木型で型を取って、蒸して食紅をちょっちょと付ける。
食紅面倒だから、チョコペンで代用する?その方がおいしそう・・・
菊ばっかりできちゃいますよ。手で違うもの作ればいいって?
(実は買ったときは牡丹の花だと思っていました。よく見たら菊じゃん・・・)

また3月になったら作りましょうね。
c0021551_913315.jpg
ずっと前の写真をもう一度出しますね。記事はこちら(クリック)
[PR]
by yamamotoyk | 2014-02-21 19:25 | 外出 | Comments(4)

ノロから逃げて大須骨董市

今日は一応仕事は入りませんでしたが、
データの確認など明後日の準備もあるし、
大須の骨董市も行きたいしと言うことで、
それを口実にして(どっちが口実?)出かけた。

ぢつは昨夜、次男がノロにやられた・・・と言って帰ってきたので、
ひえ~!
とりあえず、お風呂の蓋を開け(ちょうど温め直したところだった)
脱いだ服をバケツに入れさせ、
そのまま湯船に入ってよく身体を洗った後、栓を抜いておくように言い、
その間に彼の寝室の枕やシーツをビニール敷きにして、
手頃な箱に袋を何枚か掛け、(嘔吐予防。でも結局、不要だった)
ポカリスエット1リットルをはちみつとレモン汁で少し強化して、枕元に置いた。
直接触らないようにして脱いだ服を洗濯機に放り込み、洗濯開始。
洗濯が終わったのは真夜中だよ・・・浴槽もすぐ洗ったし。
ウイルスを薄めて流す作戦。

彼を寝室に閉じ込め、かれはその後一昼夜寝ていた・・・・
ほんの時たまトイレに行っていたようだが・・・

朝いつもの洗濯をした後、
また思いついて、私の着ていた物と家中のタオルを洗濯した。

よし、初志貫徹、洗濯機を働かせたまま、出かけよう。
家にいない方が身のためだ。
ポカリスエットはまだ飲んでなかったので、
追加でお茶も一本差し入れ。

というわけで、大須に避難(^^;) 先に職場にちょっと寄りましたけどね。

大須は骨董市の日なので、まずはお参り。
c0021551_18535546.jpg
良いお天気なのでお店がたくさん出ています。
やっぱりちょっとは見なくちゃ・・・・
けっこう着物屋さんが出ていますね。お客さんも入っているようです。
で、ついつい、ちょっと買い物・・・・

で、もちろんお目当てはコメ兵です。
5%引きの日でお嫁ちゃんの長襦袢を買いました。

野菜と塩鮭をお弁当にして持っていったので、
(ペットボトルのミルクティーも持参)
c0021551_18523695.jpg
クロワッサン鯛焼き200円。がご飯の代わり。
皮がクロワッサン、中が粒あん。
バリの分だけ食べでがあっていいですね。
小倉トーストのようなもんですね。

そのあとで、ちょっと覗いた○屋大◎さんが・・・罠でしたね。
その話題は、またいつか・・・・

急いで帰りましたが、ちょっとお昼は回ってしまいましたね。
お仕立てお仕立て・・・今日はおくみ付けをね。

夕方には次男は腹痛も下痢も治まって食事が食べたいと言った。
明日の出勤は明日考えるそうだ。
ウイルスは結構長く出続けるそうなので、
症状が治まれば、仕事に行くしかない、とネットには書いてあったそうだ。

ま、当分、みんなでせっせとアライグマさんのまねですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-02-18 18:58 | 外出 | Comments(4)

初詣巡り3日目

午前中マゴ君達と出かけた夫、早めの昼食後、帰宅。
マゴ君がお昼寝だって・・・・
なかなか寝付けないマゴ君・・・・
んじゃ我々二人、そ~っと出かけようか・・・静かになるかも・・・・
朝買った土日切符もあることだし・・・

と、急遽出かけることにしたので・・・どこ行く?
まだ行ったことのない神社なら・・・豊国神社?
地下鉄中村公園ですね。
c0021551_23131751.jpg
遙か向こうに見えるのが、かの有名な赤い大鳥居ですね。
2つの鳥居の間は歩道が広くて、珍しい松と桜の街路樹が立っています。
九の日にはお店が出るんですよね。
で、この鳥居には桐の紋が付いていますね。
c0021551_23144529.jpg
豊国神社(クリック)
でも、新しい神社なんですね。
c0021551_23164777.jpg
やっぱり行列・・・・で、やっぱり通過。(^_^;)
c0021551_23174752.jpg
先頭はこんな感じです。中に秀吉さんの有名な絵が掛かっていました。

さて、行列が長い理由を考えるに・・・
昔は柏手をぱんぱんと2つ打ってお辞儀してはいお終いだったのに、
教育が行き渡って?二礼二拍一礼を皆さん実行するもんだから
時間が掛かるんですね。

気を取り直して、ぐるっと回るに・・・
c0021551_23212185.jpg
この神社は中村公園の一角にあるんですね。
日吉丸と(ゆかいな)なかまたちの群像ですね。
近くまで行くには大回りなので誰が誰かわかりませんけど・・・・
あっちの殿様、こっちの殿様、になった方々かな?

c0021551_23235369.jpg
公園の中には遊歩道が整備されているので、歩いてみます。
小川が相当な勢いで流れていますね。
長い藤棚もあって、遊具もありますね。
c0021551_23253605.jpg
神社の脇には生誕の地の碑があります。
もっとも、確かなことはわからないという意味のことも書いてありますけどね。
c0021551_23264791.jpg
北の端には立派なお屋敷があります。藤棚を入れて撮ってみました。
c0021551_23273308.jpg
このお屋敷、屋根瓦にヒョウタンが付いていますね。秀吉さんの印ですね。
どうやらお茶席のようです。

c0021551_23304431.jpg
公園の西側には入り組んだ形の池になっていて、キレイに整備されています。
なにやら立派な建物、結婚式場?と思ったら、図書館でした(^_^;)
しだれ桜の枯れ枝が陽を浴びてまるで咲いているみたいです。
c0021551_23365710.jpg
池の畔の八幡社ではもうお片付けが始まっています。
あらら・・・・遠くからそっとお参りしていきますか。

さあ、ぐるっと一周したので、もう行きましょうか。どこへ?
やっぱ、大須でしょう!
c0021551_23385474.jpg
お、目新しい電車ですね。新型車両。
顔が黒いのでおやっと思いましたね。
c0021551_23401178.jpg
大須の観音様は、やっぱり大賑わいですね。
細い路地に至るまで人であふれかえっています。
お正月らしくてウキウキしますが・・・・
前に進むのも大変・・・・ちょっとねぇ~
すれ違った人も同じようなことを言ってました・・・

ま、こういう日は、いちげんさんに任せて、
いつでも来れる我々はする~っと、通るだけにしますか。
萬松寺まで行って、地下のお墓にご挨拶して帰ってきました。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-01-03 23:49 | 外出 | Comments(0)