タグ:宴会 ( 24 ) タグの人気記事

日本料理柏木

昨日は長唄のお仲間と
年に一度の非公式お出かけデーでした。

行き先はこの春のお浚い会の時、(クリック
開始時間の関係で宴会場にできなかったお店です。
お浚い会場だった橦木館の近くの
日本料理の柏木です。(クリック

都心の喧噪から離れて
駐車場もあるのでありがたいです。
コスパが良いという評判だったので
是非行ってみたかったんですね。

都合の悪くなった人が増えて、
結局行けたのは3人・・・
でも、お陰でこぢんまりした個室でよかったです。
あまり人数が多いとちょっと狭そうです。

c0021551_21500938.jpg
お昼のランチ(にぎり寿司コース)で
全6品+デザートと紅茶
上品な器、盛り付けとお味
とても満足♪~

このあと
文化のみち二葉館を見学し
となりの白壁カフェ花ごよみで3時のお茶をして解散。
たっぷりおしゃべりして、
貴重な一日になりました。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-11-30 22:26 | 外出 | Comments(0)

ホテルで祝賀会

今回、長唄のお師匠さんが本を上梓されました。
そこで今日はお誕生日のお祝いも兼ねて
本の出版をお祝いする会が催されました。
案内状には平服で・・・と書かれていたので、
礼服じゃなきゃいいのね♪~
つまり
留め袖、色留め袖など結婚式かな?と思わせる格好じゃなきゃいいのね☆
だから、訪問着や色無地でも紬ならいいかな。

ということで、最初は薄紫の色無地にしようと思ったのですが・・・
お天気が・・・
なんと言ってもお師匠さんは嵐を呼ぶ女ですから(^^;)
大雨ならポリの華やか小紋、
小降りになれば白仙境紬にしましょうか。
こちらの方が少々の汚れは気になりませんから。(クリック)

結果は
c0021551_21555521.jpg
雨が細かい霧状になってきたのでこちらに決定。
帯は名古屋帯化した袋帯ですが、
やや抑えた色目のものにしました。

午後からの会ということで、
ホテルのレストランでサンドイッチとデザートが出ました。
アトホームでとても和やかないい会でした。

おまけで・・・
帰りにお仲間さんがホテルのパン屋さん(ル・シュッドの一角)
に寄ったので、私も・・・
c0021551_22081474.jpg
パンドカンパーニュと書いたパンを買ってみました。
見かけはちょっと普通のパンドカンパーニュとは違うんですが・・・・
帰ってから食事パンとして食べると
やっぱり普通のパンドカンパーニュとはちょっと違うんですけど
ほどよい酸味と日本人好みのソフトで滑らかな食感、
コレはこれで相当に美味しいパンですね。

気ぜわしくバタバタした一日でしたが楽しかったですね。
案の定(いつも通り?)帰り道、雨は上がっていて濡れませんでした。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-19 22:49 | 着物 | Comments(4)

麻訪問着

今日は昔のお仲間と私的な宴会(ワタシは実はお相伴)
料亭なので何かしゃれた物を着ていかないと・・・・
台風一過の好天、次第に気温が上昇。
最初は昨日と同じ上布を、
と思っていたのですが、布端が白く擦れてきているので
酷使は止めましょう。
ならば、やや透け気味なのが気になりますが・・・・
c0021551_21163247.jpg
麻の訪問着、秋草の柄です。
こういう時のためにヤフオクで落札しておいて良かった♪~
という代物です。
髪も盛りました。
かなり手慣れてきたので、やっぱり盛った方がいいですね。

帯は夏物とは書いてなかったけど、やや夏っぽい
渡文の袋帯。
引き抜きで結べるように切り貼りしてしまった物。
c0021551_21182318.jpg
これもうまこ帯です。
金糸使いのしゃれ袋。
コレはコメ兵の引き出しから見つけてきた物。
大昔のことなので、今ならフツーに並んでいそうですね。

料亭では履物を脱ぐので
いくら歩くといってもカレンブロッソの低底は止めましょう。
ちょっと足もとを見られそうです(^_^;)(すり減ってるし・・・)
c0021551_21255322.jpg
上とのバランスで悩みましたが
一番無難なこちらにしました。
いつだったかのドラゴンス優勝セールで衝動買いしたお買い得品。
さりげなく上品。物もいいんですよ。

こういう時、重宝するので、
ちゃんとお手入れして大切にしなきゃね。
(底のゴムをちゃんとチェックするとかね)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-09-18 21:43 | 着物 | Comments(2)

やっぱり小千谷縮みで

昨夜はこだまさんの木綿展@名古屋を歓迎して
大須のおばんざい屋さんで歓迎会でした。
一昨日から急に涼しくなってきましたが、
暑いことに変わりはないので、予定通り小千谷縮で行きます。
帯はどうしましょうか。

食べ物屋さんであまり張りのある帯は、はた迷惑です。
だから柔らかい物を。
しかし、天気予報がめまぐるしく変わるので、
柔らかい絹物は避けようと思います。
というわけで、色が合うコレです。
そろそろうちのブドウも色づきはじめましたからね。
c0021551_10263609.jpg
コレは麻の作家物の座布団側を帯にした物。
リコさんが三越にいらっしゃる頃
ご一緒して購入したので、(クリック)
リコさんに大変喜んで頂きました。
よかった~☆
ついでに受け狙いで
c0021551_10280707.jpg
帯留めは枝豆♪~
枝豆がなかなか出てこなかったときに、コレ出せば良かった?
鮎の笹焼も帯の裏に仕込んでますが、
そちらは色が合わなかったので隠したままでした。

で、いま過去の記事を探したところ
昨年もこの帯だったんですね。
何にも覚えていないのが困ったもんですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-08-27 10:39 | 着物 | Comments(0)

大須でおばんざい

今日は宮崎から出張木綿展のこだまさんを囲む宴会です。
今日の名古屋は蒸し暑さも一段落、
とても過ごしやすい日になりました。

木綿展の会場から近いおばんざいのお店で(京風ってこと?)
歓迎の宴会です。
宮崎からのお客さまを歓迎して
名古屋めしを色々選んで注文しますが、
なにせおばんざいのお店ですからね、
と~っても上品な味付けです。
コレ、名古屋の味噌カツじゃないよね、
でも、美味しいね。
コレ名古屋のアサリの酒蒸しじゃないよね、
でも、おだしがきいていて美味しいよね。
この手羽先、山ちゃん風でも風来坊風でもないよね、
でも、皮がパリパリで美味しいよね☆
焼き鶏も、ものすごく時間がかかったけど
焼き加減が絶妙で美味しいよね♪

というわけで、
c0021551_23424137.jpg
お店の前で、パチリ。
昔からの友人とた~っぷりおしゃべりが出来て、
とっても楽しかったです。

途中で笑いを取ろうと準備したのが、
c0021551_23473082.jpg
ダイソーの手ぬぐいカツラ日本髪
さぁ、笑って、笑って♪~
(美人にへんし~ん☆できたね)

こだまさんの出張木綿展は8月27(日),28日(月)
大須演芸場右隣のビル5階で開催中
お部屋いっぱいの反物が皆様をお出迎え
この機会にぜひ一度、ステキな反物に会いにおいで下さい♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2017-08-26 23:35 | 外出 | Comments(0)

高校同期会幹事会

今日は高校同期会の幹事会@いつものお仲間さんのお店です。
メルアドを変更して連絡不行き届だったので
知らなかったのですが、
ひょんなことで判明!
偶然、という言葉を使えば普通なんですが・・・
きっと偶然じゃないと思っている私です。
偶然じゃなきゃ何?
ん、誰かが教えてくれたの☆
誰?
目に見えない誰か
色んな人が色んな名前で呼ぶ・・・ね♪~
ありがとうございます!

と言うわけで、蒸し暑いので、サマーウール
c0021551_23021576.jpg
お店に敬意を表して
レストランの猫帯
c0021551_23023196.jpg
いつもながらの美味しいお料理と
楽しいおしゃべり
いつもの皆さんに会えてよかったです。

さあ、あすから同期会の案内状宛名書きを始めないとね。
だって、6月から郵便料金が上がるから、
5月中に発送しなきゃなんないんですって☆

今年の同期会は7月中旬なので早めの発送でちょうどいいんですね。
これは想定内なんでしょうか?

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-12 23:31 | 着物 | Comments(0)

前倒しこどもの日

今日は憲法記念日ですが、
我が家では前倒しこどもの日です。

というのもマゴ君達が五月五日には遊びに行くというので
今日マゴ君達と会食して
ホームに居る私の母に会いに行くことにしたからです。

ホームの母はつまりマゴ君達のひいおばあちゃん
曾祖母にあたるわけですが、
このところずっと凝っていることがあって・・・
それは・・・

c0021551_17110779.jpg
この折り紙のくす玉
行くたびにくれるんですけど・・・
貰っても・・・

今日はこれと一緒に折りかけの折り紙まで・・・
で、おしゃべりを聞いていると
どこかの中学生がホームの見学に来て
これを見せると小学校で折ったことがある、という話。
へ~
すると次男のお嫁ちゃんも小学校で折ったって。
うちの子供達は知りませんが、
これを折る小学校もあるんだぁ~

で、家に帰ってから子供達が遊んでいる間に
ママ2人とおしゃべりしながら折り始めると
難しいのですが、ついつい面白くて・・・
ママ同士は教えあっていましたが
私は皆が帰ったあと・・・つい・・・
一生懸命になってしまい、完成しましたよ・・・
c0021551_17111618.jpg
こういうのが12枚でできています。


c0021551_17112433.jpg
この小さいのはこんな感じで折ってあります。

さて、今日のご馳走はちらし寿司にしましたが、
大騒ぎだったので写真はやっぱり忘れました(^^;)

気づいたときには
c0021551_16532776.jpg
柏餅とちまきも、ほらこの通り・・・

あ、大ばあちゃんの分がまだ残ってます。
c0021551_16541423.jpg
柏餅が丸く小さくなってました・・・
ナイショの値上げだな
でも、これくらい小さい方がちまきも一緒に食べられるから
これで十分です(^_^)v

下の黄色いのは黄い飯
この辺りのこどもの日の黄色いおこわ黒豆入り
と言っても、もう知っている人も少ないらしいですが
もちろん岐阜出身の私は知りませんでしたけど
あるとき知って以来、近くの和菓子屋さんで買っています。

ホームの職員さんとおしゃべりしていて
イベント性があってイイですね!
と言われましたけど、確かに!
イベント性ということでもっと売り出せば良いのに☆

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-03 17:04 | ベビー | Comments(0)

バー・アンブロージア

打ち上げで行ったのは
バー・アンブロージア (Bar Ambrosia)
伏見にあるイタリアンレストランですが、
ここはイタリア語の教室もやっていて、(クリック)
そこに通っているお仲間さんの紹介です。
彼女はその後ベネツィアの虜になり、通うことになってしまった(^_^)v
お店にではなく、ベネツィアにです、もちろん☆

で、皆でシェアしながら注文したのが
c0021551_22395104.jpg
この他、ラザーニアも出てきたのですが、
写真撮り忘れました(^^;)

ワインは2種
発泡白ワインと、その後しっかりした味の白ワイン
大変美味しい辛口のワインでした(お値段もなかなか結構)
私は最初少しそのまま頂いた後、
2本目は炭酸割りにして大変美味しく頂きました(^_^)v

絶品オリーブ油使いが秘訣☆とのこと
ランチはリーズナブルに頂けるようなので
一度是非行ってみたいです。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-04-22 22:47 | 外出 | Comments(0)

夜のイタリアンで打ち上げ

昨夜はNPO長唄講習会の演奏会(春に唄うⅢ)の打ち上げでした。
夜なので白っぽい着物がいいですね。
季節的にはサマーウールでしょうか。
でも、水曜日には白のサマーウールに藤の帯を合わせたので
別の帯にしましょうか。
c0021551_22163541.jpg
インド布、でもアフリカンなイメージの布で作った帯を合わせました。
赤い3分紐にキラキラブローチを帯留めにしましたが
最初に考えた赤と黒の帯〆の方がよかったかしら・・・
気温が比較的低かったので
ちょっと寒かったです。
駅から歩いたし、シルクスヌードを巻いていったので
大丈夫でしたけど・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-04-22 22:19 | 着物 | Comments(0)

今日も襲の着物

今日は古い仕事仲間の新年会です。
交通の便もあって駅前のいつものお店。

今日は二十四節気の雨水だそうで、
それは降るものが雪から雨になる
氷が溶けて水になる、そんな季節・・・なんだそうで、
確かに今日の名古屋はあまり冷たくない気候です。

何を着ようか・・・
襲の着物はそろそろ終わりに近づいたので
もういっぺん・・・
c0021551_22133377.jpg
シルックの万筋、江戸小紋ですが、
胴抜きになっています。
つまり見かけは袷。
でも、背中は単衣。
それに会津木綿を合わせてみました。

帯はウールジョーゼットの洋服生地。

半襟は例のお雛様
結局お内裏様は裏側に行っちゃって不在(^^;)
c0021551_22190557.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2017-02-18 22:29 | 着物 | Comments(2)