「ほっ」と。キャンペーン

タグ:家事 ( 5 ) タグの人気記事

浴室カビ対策?

改装引っ越し後、もっとまじめに掃除をしようと、
特に浴室は、色々工夫をしました。(クリック)
しかし・・・ちょっと盲点が・・・
それは床。
水切れが良ければ、いいんじゃない?
と手抜きをしていたら・・・
心なしかピンク色が・・・
あらら、ピンクカビですよ・・・
床の水切れは、思ったほどよくなかったようです。

さて、冬になって以来、お風呂掃除で嫌なこと・・・
それは床が冷たいこと。

以前NHKためしてガッテンで見たのはカビには50℃の湯を掛ける、
という方法。

そこで、思いついたんですね。
c0021551_21100617.jpg
浴室掃除の初めに
床にお湯を撒けばいいんでない?
カビ退治にもなるし、床も温まって足が冷たくないし・・・

でも、夫が言います。
熱湯はマズイよ・・・
一回くらいなら良くても毎度重なると
床が劣化するかも・・・

そこで考えました。
ポットの2/3程の所にある印まで水を入れて沸かす。
沸いたら、水を追加して満タンにして温度を少し下げてから撒く。
実際の温度は未測定ですが、
60~70℃くらいのつもりですが、どうでしょう?

掃除に先立って湯を撒けば
カビ退治にもなるし、床も温まって
足が冷たくないというわけです。
ただ問題は、さ掃除、
と言うときに慌てて湯を沸かし始めても
5分ほど(?)かかるので、待てない(^_^;)ことも・・・
入浴の時も、ちゃんと思いつけば、同様にすればいいのですが・・・
一層待てない・・・(^_^;)

もう少しうまく習慣づけして、
手順として一連の行動に組み込まないと
そのうちに暖かくなって
どうでも良くなってしまうかも・・・・

がんばれ自分(^_^)v

[PR]
by yamamotoyk | 2017-02-17 21:46 | 家事 | Comments(2)

衣替え

明日10月1日は衣替えということになっています。
学校の制服では夏服から冬服、
着物では単衣から袷へ、というわけなんですが、
昨今ではこの季節の移り変わりが単純でなくなり、
学校の制服は境目の融通の利く様な服装に変わり、
着物では皆さんが工夫の限りを凝らしています。
ま、着物の衣替えはちゃんとした着物、
というくくりでも、それなりに気にする人が多く、
普段着着物派を悩ませるというわけです。

普段着着物派(スリーシーズンウール単衣)の私が
なぜ急にこんな話題を出すかと言えば・・・

昨日の夕方から急に寒くなったからなんです・・・
暦も衣替え、気候的にも衣替え、おまけに引っ越しで
着る物が本当にない(行方不明)状態では、
恥ずかしくも、何とかしないと・・・やや慌て状態 (T_T)

というわけで、取りあえず、秋のズボンやらT シャツやら
探さんとあかんのですわぁ~、できればエプロンジャケットも。
そういえば布団もですけど・・・(今は肌掛け、必要なのは夏布団)
c0021551_17415305.jpg
え~っと、天井近くの段ボールのラベルを探して・・・
なんとか、やや厚手のTシャツやら
普通のジーンズやら見つけました。
あ、うそつきも見つけ出してタンスに入れました。
代わりに麻の長襦袢は1枚を残して箱に入れ、
その他の夏物も押し込んでラベルを貼り替えて・・・
(でも、冬のタオルエプロンが見つからない)

着物も
c0021551_17455014.jpg
取り出しやすいところに置いてあった麻を
薄手のウールに入れ替えて・・・

c0021551_17472778.jpg
クローゼットの隅の方に入れてあるウールやら帯やらは
探し出そうとしても暗くて全然見えませんが、
100均でゲットしたコレがお役立ちです。

コレってな~に?
c0021551_17491424.jpg
乾電池式小さなLEDライト
4つもLEDがあるので結構明るいのです。
スイッチも電球部分の蓋を押せば点いて
また押せば消えます。
小さくて四角いので
点灯してその辺に置けば暗い隅っこの帯や着物も
見分ける程度のことは出来ます。
懐中電灯よりよほど広く光が届き、よく見えます。

100円(108円だけど)でねぇ~、大したもんです。

期せずして洋服と着物の衣替え準備が完了したわけですが、
それが出来た理由の一つが・・・・
ぢつは大ばあちゃん(>_<)

大ばあちゃん、今朝、新聞を読もうと広げて
左腕を伸ばしたら・・・
いててて・・・・!って、
そんなに変わったことをしたわけでもないのに・・・
その後、時々思い出したように
痛ててててっ・・・息ができない、と大騒ぎ。
というわけで、デイケアに行かなかったので
私は買い物に出られなくて、作業が出来た・・・というわけです。

大ばあちゃん、見てると居眠りして
起きると痛くない・・と言うも
そのすぐあとでは、また、痛~っ!

痛いところに筋肉痛用のローションを塗ると
塗るたびに違うところが痛いというし・・・
でも、痛いのは変わらない様子なので
夕方、整形に行って診てもらい、レントゲンを撮るも
骨に異常はないですね。筋違いでしょう。
湿布を出します。とのこと・・・

湿布を貼って良くなるのを待つしか無いです。
さあ一晩寝て良くなればいいけど、明日夫は仕事で家に居ないので
大ばあちゃんがデイケアに行ってくれないと
マゴの運動会には行けないことになりますね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-09-30 18:10 | 着物 | Comments(0)

めざせルンバの飼える家

さて、改装の終わった一階に引っ越してから
そろそろ二週間が経とうとしています。
17日の日曜日には食卓が届く予定です。
早とちりな私は翌日が祭日なので
つい、息子達や孫達を招待してしまったのですが、
祭日でも工事はあるので・・・駐車スペースがない?

いえいえ、それ以上にまだ片付いていません(^^;)
まだ開いていない段ボール箱もあるし、
収納場所がなくて、段ボール箱に入れたまま
床の上に置きっぱなしの物もあります。

それでも、届くはずの食卓の場所を空けなくては、とか、
とにかく皆が来るのだから居場所を何とかしなくちゃ・・・
と、毎日チマチマと片付け物をしています。
日々暮らすだけなら、
こんな状態でもそのうち何とかなっていくと思いますが、
今回は目標があります。
それは・・・
ルンバが飼える家!

ルンバはロボット掃除機の総称のつもりです。
いえなに、買うだけならお金を出せば買えます。
ルンバは二桁の万なので高いと言えば高いけれど
安いロボット掃除機ならもっと低価格です。

では飼うとはいかなる意味?
それは・・・買ったルンバがちゃんと働ける家、
という意味。
今までの我が家の状態では床に色々な物が置いてあって
ルンバが自由に行き来できない状態でした。
つまり床の上に物を置きっぱなしにしない、
ということです。
当たり前だって?
そうですね。当たり前のことが出来なかったんです、私。
そして、まだその状態なので買えないんですね。

それでも、飼える状態になったときのために
ちょっと調べてみたところ、
ルンバや他のロボット掃除機より、
拭き掃除専門のブラーバ、
というのが評判が良いらしいんですね。(クリック)
普通の掃除機はゴミを吸い込む方式なので
吸い込んだゴミを処理するのが色々面倒なようです。
その点ブラーバはクイックルワイパーを使えば、
そのまま捨てれば良いので便利とか。

好都合なことに、今回はすべてフローリングにしたので
その点も有利です。
とは言え、捨てるに忍びなかった絨毯2枚を
ベッドの下とソファの下に敷いたので
ちょっと目標が遠のきましたけど。

完成直後の状態です。ひろびろ~!
c0021551_22072693.jpg
一番向こうが大ばあちゃんの部屋
その次がリビング
柱の立っている辺りがダイニング
そして今カメラが居る辺りが台所

まだカーテンしか付いていないので広々ピカピカですが・・・
c0021551_22074405.jpg
段ボール箱に占拠され見る影も無くなった状態
これでも少しは箱が減った頃
床はほとんど見えません。
どこへ行くにも狭路通過(T_T)

壁や仕切りを作らず居住空間を広く取ったため
収納場所がありません。
キッチンも今流行のアイランド(島)型ではないので
食器専用棚も無い状態(結局注文しちゃいました)

で、見つけたのは
c0021551_22080105.jpg
夫の趣味の本を入れる本棚の一番上の空間
小さい段ボール箱が合計12個乗りました。
重い物を入れると持ち上げられないので
なるべく軽い物を選んで入れましょう。
入れっぱなしになるような物を入れると死蔵になるので、
定期的に入れ替えが必要な季節物衣料とか、
冠婚葬祭用のものとか。
もちろん今回もずいぶん色々な物を既に捨ててます。

もうひと頑張りでルンバ、いえ、ブラーバが買えるかな?
(ちなみにブラーバはルンバと同じ会社から出ていて値段も安い)

[PR]
by yamamotoyk | 2016-07-15 22:48 | 家事 | Comments(0)

美味しい麦茶

やかんで美味しい緑茶を毎日沸かしていました(クリック)。
今年は夏の間もコレで行こうと決心したその夜、
大変に蒸し暑かったので、色々試しに沸かした緑茶をガブ飲みしました。
で・・・・
寝付きが悪く・・・カフェイン取り過ぎ?
多分暑かったからだとは思うのですが・・・
やっぱりガブ飲みは麦茶の方がいいかな、っと。

で、麦茶を沸かすことにしたのですが・・・
美味しい麦茶は、(クリック)、なんと・・・
湯が沸いたあと30分かかるんですね・・・
待てよ、
毎朝起きてすぐ、やかんを火にかけるのが6:30。
お弁当の野菜を茹でて、魚をオーブンに入れて、
作ったお茶をペットボトルに入れ、
牛乳、ヨーグルト、リンゴ、おやつ、野菜ジュースと缶コーヒーにお茶2本。
これだけを持って1階に行くのが7:00。

やかんの湯が沸いた時に麦茶パックをやかんに入れたら、
誰がパックを取り出してくれるんですか?
夫はその頃トイレに入ってしまいます。

でも7時にパックを入れれば、7:30に取り出すことは可能でしょう。
夫はその時間朝の連ドラを見始めるからです。
そのあと、お茶をボトルに入れて持って行くのは
洗濯物を取り出しに行く7:20ですか・・・
ま、それでなんとかなりそうなので、今日のタイムテーブルはそれにしました。

さて、今日、仕事から帰ってその麦茶を飲みながら・・・
麦茶は香りは良いけど、味は・・・どうなんでしょう。
特に大ばあちゃん、全く鼻が効きません。
香りの無い麦茶って・・・?

それに暑い夏の間、緑茶の抗菌作用って聞きますが、
麦茶は緑茶よりはその抗菌作用が弱いようです。
だったら、飲んだ後も出しっぱなしにする大ばあちゃん用は
麦茶はマズイかも・・・
考え出すと問題点が次々と浮かび上がってきます。

では、我が家のガブ飲み用の麦茶を夕食時に作って、
大ばあちゃん用の1リットルくらいの緑茶も同時に作りますか?
夕食時にお茶沸かしをすると、朝の作業がちょっと楽になりますしね。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-07-13 19:13 | 食べ物 | Comments(0)

布わらじ

最近、ばあちゃんの世話で二世帯住宅の階段を上ったり降りたりで、
(正確に言うと、降りたり上ったり)
布わらじのへたりが早くて・・・・

ちょうど退役させたばあちゃんの夏のTシャツが数枚あったので、
夫が録画しておいた映画を一緒に見ながら
(サッチモとシナトラとグレース・ケリーが出てる上流社会という映画)
ちゃっちゃかちゃ、と作りました。
筋が単純で、ろくに見ていなくても楽しめる映画は、こういう作業にはうってつけですね。
それに材料が揃っていると早いんですよね。
Tシャツの切り方も要領よくなりましたね。
c0021551_23005269.jpg
うーん、右のわらじの鼻緒がへ~ん。
ま、自分用なので、気にしませんが。

[PR]
by yamamotoyk | 2013-11-20 23:09 | 手芸 | Comments(2)