タグ:広重 ( 12 ) タグの人気記事

広重・江戸風景ごよみ(復刻版画展)

月曜休みのUFJ貨幣資料館
今は
広重・江戸風景ごよみ(復刻版画展)

ということで、先日火曜日にちらっと行ってきました。
c0021551_20264741.jpg
広重の35歳から45歳に掛けて出版された
5種類のシリーズが展示されています。
色がきれいなのは復刻版画だからでしょうか。

今回も解説がなかなか興味深く、楽しめました。

で、頂いた葉書は
c0021551_20265501.jpg
広重 深川木場の冬景色にしました。
季節感があって利用価値が多そうですから(^_^)v

[PR]
by yamamotoyk | 2017-06-08 21:35 | 外出 | Comments(2)

木曽街道六十九次

ちょっと時間があるので、
UFJ貨幣資料館へ広重を見に行きました。
今回は広重・英泉 木曽街道六十九次です。
c0021551_22191874.jpg
広重・英泉と二人の名前があるのは
最初、版元・保永堂が渓斎英泉を登用して始めたシリーズ物が頓挫し、
版元が錦樹堂に移り広重が起用されたからだそうです。
ま、経緯はともあれ同じ様なテーマで英泉と広重が描いているので
比較できて興味深いです。

英泉と言えば、妖艶な美人画の浮世絵が思い出されますが、
こういう風景画も描いたんですね。
でも、シリーズが途中で頓挫したと言うことは
やっぱり風景画は不人気だった?
それとも別の理由?

いずれにしても、
広重はいつもの静かな風景ですが、
英泉のはなんだか微妙に騒がしい。
人物が大振りだったり大げさだったり。
見分けが付かないくらいの作品もあるんですけどね。
風景も北斎の影響が見られると説明書きにありますが
あぁ、北斎に師事していた時期もあるんですね。
え?杉浦日向子氏の映画さるすべりに出ていたのは
北斎と無名時代の英泉。へぇ~そうだったんだぁ~!

同じ様な版画を違う作家が描くと
作者の違いがわかって面白いですね。
そして広重の良さがじんわりわかってきます。

というわけで、今日頂いた絵はがきは、
c0021551_22221867.jpg
亀山の関宿
東海道五十三次のシリーズですけど・・・(^_^;)
人物が大勢いて面白かったから選びましたが
鳴海にすれば良かったかな?
今も残る有松の街道そのままですから・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-09 22:58 | 外出 | Comments(0)

広重・六十余州名所図会

ふと、案内状に気づき・・・マズイ、忘れないうちに行かねば!

というわけで、急ぎUFJ貨幣資料館に行ってきました。
c0021551_13363567.jpg
広重
六十余州名所図会・展 です。
今回は後期
前期は昨年一番暑いときだったようです。(クリック)
で、後期の今回は一番寒い時って訳ですねぇ~

前期の時は、余り感じなかったのですが、
今回はおぉ~、広重さん、だんだん調子に乗ってきてますね~
って感じ?
東海道五十三次の時のような大人しい優しげな優等生的雰囲気から
名所江戸百景のような
粋な感じがだんだん濃厚になって来ていますね~
北斎のどうだ!と言わんばかりの強調路線にも
感化されてきているようですし・・・

説明書きにもあるように、ただ今練習中~って感じのようで
これは失敗作、なんて書かれていたりするのもあります。
なるほどね。
年に4回ほど広重を見せてもらうようになって数年、
色々勉強になりますね~☆

テーマで今回面白いと思ったのは、
出雲大社のほとほと
小正月(1月15日)の行事で
女性が仮装して近所を回り
戸をほとほとと叩いて(ノックして)
祝い事を述べる行事(クリック)←説明を見つけました
c0021551_13414053.jpg
なんだか、お月見泥棒やハロウィーンみたい
仮装と言えば節分のお化け(クリック)もそうですね。
今も昔も似たようなことをやってるんだ・・・

で、頂いてきた絵はがきはコレ
c0021551_13364442.jpg
ポスターと一緒ですね(^^;)
誰かに送ることを考えたら、一番わかりやすかった。
ちょっと北斎っぽいとも言えそうですが・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-17 13:45 | 外出 | Comments(0)

広重狂歌入り東海道復刻版画

UFJ貨幣資料館で、また新しい展示をしているので
行けるときに行こう、というわけで、
今日、ちゃっと行ってきました。
c0021551_22470363.jpg

歌川広重の有名な東海道五十三次から9年後に出された
東海道五十三次ですが、
各図に一首ずつ狂歌が書かれているので、
狂歌入り東海道と通称されている物です。
今回は復刻版でしかもオリジナルよりやや大きめになっています。
オリジナルがかなり小さいからです。

版画小さいだけに絵もややシンプルなので
今回は狂歌を読んでみようと・・・・
もちろん各絵の下に説明文が付いているので
それと見比べて読みますが・・・
変体仮名が続け文字になっていて、
なかなか・・・難しいですね。
ま、気分転換と言うことで・・・

貰ってきた絵はがきは
c0021551_22380799.jpg
藤川
狂歌は
行過る 旅人とめて 宿引の
袖にまつはる ふぢ川の駅

解説は 袖にまとわりつく雪と客引きを掛けているのだそうです。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-10-11 22:54 | 外出 | Comments(0)

広重・富士三十六景の世界

家の中で作業をしていると・・・・
(あまり実績は上がっていないんですけど)
運動不足と気分が滅入ってくるので・・・・

c0021551_14345946.jpg
自転車でちゃっと行ってきました。
UFJ貨幣資料館の広重展
今回は富士三十六景の世界

で、頂いたはがきは
c0021551_14351623.jpg
富士とは関係の無い東海道五十三次の戸塚
馬もいるし、
つい、きものくらぶさんの部長副部長ご夫妻を思い出しちゃって(^^;)
このはがき出そうかしら・・・

北斎の富岳三十六景からも数点並んでいましたが
比較すると発見が有りますね。
つまり広重は絵画的なんですが
順に見て行って、いきなり北斎になると
とてもデザイン的な感じを受けるんですね。
何故かなぁ
細かい描き込みがないから?
デフォルメが多いから?

[PR]
by yamamotoyk | 2016-05-24 14:34 | 外出 | Comments(0)

広重の花鳥版画

今日が初日の広重版画展@UFJ貨幣資料館、
時間を見つけてちゃっと行ってきました。
思いついたときに行かないとね(^_^)v
それにのんびりしていると、
いい絵はがきが無くなっちゃいますしね。

というわけで・・・
c0021551_18322662.jpg
広重の花鳥版画というのが今回のテーマだそうです。
広重というと旅もの
というイメージが強いのですが、
花鳥画も案外売れているとのこと

どうやら江戸の人に
部屋に飾る掛け軸の代用品として重宝されたらしい

今回は花鳥版画が26枚
うちわ絵が4枚
おまけの本朝名所6枚

という構成でしたが、
花鳥版画は1枚だけ芍薬オンリーで
あとはすべて植物(または風景)と生き物
しかもちょっとした文章(句や歌)が入っている
いいですよね~こういう構成
芍薬だけの絵がなんだか寂しく感じられました。
生き物がいると
途端に絵が生き生きしてますね。
動きが出てくるというか。
文字が読めればなお一層面白いのに・・・
読めないのが悔しい

浮世絵だとそれは当たり前と思うのですが
西洋画には静物画に生き物がいたり文字が書いてあったり
そういうのめったに無いですものね。

しかも今で言えば印刷物なので
一般大衆が気軽に飾れる安価な芸術品、ってね。

と言うわけで、貰ってきた絵はがきは・・・
c0021551_18323457.jpg
全然、花鳥画じゃないじゃん・・・
そうなんですよ。がっかり。

4枚の中から選ぶのですが、全部新作ですと言われても
全部似通った水辺の風景
東海道五十三次かな?
取り立てて変わったものがなかったので
赤の目立つコレにしましたが・・・
せっかくなので一枚くらい花鳥画があれば良かったのにね。
せっかく初日に行ったんですしね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-19 18:55 | 外出 | Comments(0)

双筆五十三次

なかなか行けないので、思い切って朝一番
ちゃちゃっと自転車飛ばして行ってきました。
c0021551_15584865.jpg
毎度おなじみのUFJ貨幣資料館(クリック
広重の版画展ですが・・・
今回の展示は
広重と豊国(三代目歌川豊国)の合作です。
背景に広重、人物画に豊国。
人物画は背景の東海道の名所にちなんだもの

当時人気絵師の広重、豊国、国芳のうちの
二人の合作なのでとても人気のシリーズだったらしい
背景と人物の関係を推察するのが
お江戸の人たちにはとても面白かったんじゃないでしょうか

解説もなかなか詳しくて歌舞伎役者の誰それがモデルとか
じっくり読んで楽しかったのですが、
吉田のところは高師直で、
理由がわからないと書いてあったけど
え?吉田って吉良吉田ってあるじゃない?
吉良って言えば吉良の殿様で
それは歌舞伎の忠臣蔵では高師直でないの?
とよく知らないワタシは??状態
(東海道 吉田宿は今の豊橋市あたり、
仮名手本忠臣蔵に出てくる高野師直は
足利尊氏の執事だそうですが・・・)

大津は雪景色で人物は黒主
それも不明になってたけど
やっぱり逢坂の関の積恋雪関扉だよねぇ~
とか、乏しい(あるいは偏った)知識をフル動員

解説を書いた人は役者絵のモデルなどは
とても詳しいから当然知識のある人だと思うから
全然自信は無いのだけど、
やっぱり色々考えるのは楽しい☆

c0021551_15590136.jpg
貰った絵はがきはコレ
背景は日本橋
子供が右手に持っているのは
奴さん姿の動く玩具だって♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2015-11-10 16:41 | 外出 | Comments(0)

広重☆魚づくし

立秋が過ぎて空気の温度が少し下がってきました。
早い時間なら多少は涼しいかも・・・自転車ですから。
ということで、思い切って朝イチで行ってきました。
c0021551_21072173.jpg
UFJ貨幣資料館の広重展(クリック)魚づくし(クリック)
7月7日から10月25日まで。
まだ期間があるから涼しくなってからでも良いかって?
ぢつは・・・・
c0021551_21091645.jpg
案内状を持って行くともらえる絵はがき。
人気の絵柄があると、それがなくなっちゃうんですよね・・・・
案の定、伊勢エビの浮世絵はがきはお終いでした。
もう一枚はボラの絵、既に持ってます。
と団扇。
というわけで、
東海道五十三次之内、桑名というコレにしました。

鮎とか、鯉の版画がステキでした。
そういうのが絵はがきになっていると
誰かに送るときにいいんですけどね。

帰りにもう少し足を伸ばして萬年堂に行き
明日、我が家に来る弟一家のお土産を買いました。
お干菓子は賞味期限が長いのがありがたいんです。
ついでに味噌松風も。
それは皆のおやつにね。
お昼頃にしか焼き上がらないということなので、
個包装を人数分買いましたけど・・・

明日は、マゴ属、弟一家、大集合。
何のご馳走にするか、まだ決まっていません・・・(^_^;)
帰りにスーパーに寄って、午後から料理に取りかかる予定です。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-08-12 21:35 | 外出 | Comments(0)

広重 名所江戸百景・春

久しぶりに平日のオフ日。
さあ、一日どう過ごそうかしらね☆

というわけで、朝はフツーに三味線の練習をして
そうそう、3月1日のために唄も練習しなきゃ・・・
う、練習できてない!とくに元禄花見踊りが・・・・マズい!
お手本の録音、どこ行っちゃったっけ?

ま、でも、午後まで引きずらないで・・・
行ってきました。UFJ貨幣資料館(クリック)
c0021551_19583670.jpg
名所江戸百景 春

名所江戸百景って粋ですてきな絵がありますよね。
このポスターの上の梅の絵は
ゴッホが模写した有名な絵。
ゴッホが模写した絵のレプリカも並べてありました。

で、もらった絵はがきが
c0021551_19584713.jpg
4種類あって1枚選ぶんですが、
私の前にいた人が別の円い窓から見える梅の枝の絵を選んだので
それはかなり粋な感じだったので、(クリック)
絵はがきとして人に送るなら
こちらの方がいいと思ってこの桜にしましたが、
あの梅、結構すてきだったわね・・・・(^^;)
ま、いいか。飾るなら梅の絵がいいけど、
私、飾らないから・・・・

で、帰りにスーパーに寄って買い物して
ちょっと昼、食べ足りなかったので
常々・・・思っていた
クロワッサン鯛焼きを1匹賞味(^o^)v
(あぁ、いい休日だ!)

さ、結構早く帰れたので、もう一仕事。
その話は、また明日にでも書きましょう。


[PR]
by yamamotoyk | 2015-02-13 20:08 | 外出 | Comments(0)

広重の名所江戸百景

早く、行かないと良い絵はがきが無くなっちゃう・・・・
って、何の話ですか?
いつものUFJ貨幣資料館の広重版画展ですが、
この暑さの中自転車で出かけるのは、勇気が要ります。
でも、9月7日までだし・・・・
と思っていたら、銀行の施設なので、9時始まりなんですね。
先日火曜日(29日)、思い切って朝早く・・・と言っても9時回ってしまいましたが、
行ってきました。
お茶をたっぷり飲んでから出かけたので、大丈夫でしたね。
c0021551_21503610.jpg
広重の名所江戸百景は、大胆な構図が人目を惹くので
結構有名な絵が多く
私も好きなシリーズですが・・・・
あの、粋な猫ちゃんがいなかったなぁ~
と、今思えば、
あぁ、今回の展示は夏30枚秋10枚の抜粋なんですね。
でもって、確かあの猫ちゃんは冬の絵でしたね。
酉の市詣での人を眺めてる猫ちゃん・・・
今回無かったわけだ・・・

と言うわけで、選んだ絵はがきは
c0021551_21505030.jpg
夏気分満開の浴衣や手拭いの染め風景

[PR]
by yamamotoyk | 2014-08-01 22:04 | 外出 | Comments(0)