タグ:庭作業 ( 20 ) タグの人気記事

菊と栗きんとん祭

今日もちょっとの時間で庭木の剪定
c0021551_20593745.jpg
今日はまずノウゼンカズラ

今年はよく花を咲かせました。
その分太い枝が何本も出ていたので、ばっさり、ばっさり。
c0021551_21000093.jpg
切った枝は取りあえずレンガ敷きの上で枯れるのを待とうと思います。
コレは強い木なので
土の上に放置すると根を出す恐れあり(>_<)

この他、エゴノキの余分の枝も払いました。

見つけた花は・・・
c0021551_21081188.jpg
サザンカ

c0021551_21085102.jpg
赤い小菊

c0021551_21083210.jpg
ビワ
ただし、ずいぶん前から咲いていますが、
まだこの一房だけです。

そして・・・
c0021551_21093436.jpg
今年は白ナンテンが2房も実を付けました。
しかもよく実が付いています。
成績優秀☆

c0021551_21095957.jpg
赤いナンテンも何房か
例年よりは実付きが良くなっています。
とは言え、よそのお宅ほどではないですけどね(^^;)

c0021551_21102789.jpg
花柚子も黄色くなってきました。
今年は数が少ない分実が大きくなってます。

さて、毎年の行事
c0021551_21341049.jpg
ご近所の和菓子屋さんの栗きんとん祭(クリック)
行列ですが、
昨日より短いので並んでみました。
今年はちょっと要領よくたくさん焼いてあったので
列が少しだけ短かったのかな?

ふと気づいたのですが、
私の前に並んでいた方の帽子
私と同じメーカーの自転車ヘルメット☆
私の以上に違和感が無いです!
ちょっと驚き★

久しぶりの栗きんとん巻
結構美味しいかも♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2017-11-11 21:56 | 園芸 | Comments(0)

庭の冬支度開始

庭の木々が紅葉落葉の季節を迎え始めたようです。
ご近所の散歩では、
植木屋さんが枝を切っている姿を散見します。
葉が落ち始めたら枝払いの季節開始ですね☆
私の大好きな作業の一つです。
切りたくてうずうずしているので、
手はじめに・・・
c0021551_20583478.jpg
サルスベリの枝を払いましょうか♪~
高枝ハサミでスカッスカッと小気味よく切れていきます。
ロープ使い、てこの原理を使ったこの枝切りハサミ
大変優秀。大のお気に入りです。

しかしツクツク上に伸びたカイズカイブキには向きません。
ヘッジトリマーが良いのでしょうけれど、
最近よく宣伝しているのを見る高所用充電式の物は
たぶん巧く扱えないと思う(>_<)
c0021551_21063761.jpg
仕方が無いので脚立に乗って
伸長式の刈り込み鋏で切っていきます。
コレ、案外使えます。

さあ、この日の作業は、これでおしまい。
c0021551_21125314.jpg
カイズカのてっぺんも、サルスベリも、サザンカのてっぺんも
すっきりしました。
サルスベリはもし時間があったら枝を少しノコギリで切って
姿を整えたいですね。

作業の足もとには
c0021551_21180828.jpg
ツワブキの花が咲き始めていました。

実はこの作業は11月3日歩こう文化の日の朝の作業。
夫が家に居ると大ばあちゃんのお迎え待機を頼めるので
玄関のピンポンを聞く必要がなくて、
屋外の作業やお風呂の掃除など、はかどります。(^_^)v


さて、今日になると
c0021551_21190993.jpg
黄菊が咲き始めました。

玄関先の赤い小菊も・・・
c0021551_16424179.jpg
このところ急に茂ってきて
所々、今にも咲きそうです。
c0021551_16541683.jpg
後ろの黄緑の物は青シソ。
そろそろ抜きたいので、一部切り落としました。

ブドウの葉も散り始めました。
あぁ、切りたい!
さすがにデラウェア葡萄では
籠バッグは作れないでしょうね。

イチジクはまだ熟しません。
無理そう・・・
今年はちょっと例年と違う剪定方法を
試してみようかと思います。
熟し切れない秋果が付いてもしょうがないですから。

先週はお出かけ三昧の日々でした。
今週は園芸三昧の日々にしたいですが・・・
できるかな?

[PR]
by yamamotoyk | 2017-11-06 21:42 | 園芸 | Comments(0)

曼珠沙華

ヒガンバナの話題があちこちから聞こえてきます。
我が家の日陰のヒガンバナもやっと・・・
c0021551_21105212.jpg
咲いてきました。

でも、もう一箇所のヒガンバナはまだ蕾のままです。
お彼岸を待ってる? (^_^)v

涼しくなって、草花もちょっと元気になってきました。
すると・・・
テイカカヅラやキャロライナジャスミンのツルも伸びてきて・・・
ぼさぼさ頭のようになってきたので、
ちょっとした隙間時間を利用してチョキチョキ。
でも、切った山のような葉っぱはまだ片隅に積んだまま(^^;)
明日は可燃ゴミの日なのでゴミに出しちゃおうかな・・・・
でも腐葉土の元なのでもったいない気もしますが・・・
やっぱり明日、以前のように庭の奥まで運ぼうかな・・・

昨年、庭の構造改革(^^;)以来
庭の一角にあった葉っぱや枝の置き場が無くなっちゃったんですよね・・・・
今、たまたま根っこを掘り出した穴があいているので
そこへ放り込もうかなって・・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-09-21 21:41 | 園芸 | Comments(2)

太い枝と闘い疲れた

今朝は久しぶりに涼しいです。
湿度もほどほど、いえ、名古屋的にはかなり爽やか(^_^;)

この所ずっと気になっていたのが桃の木の枝。
昨年は調子が悪かったのですが、
今年は元気でどんどん枝を伸ばしています。
湿度の高さがお気に入りなのかしら。

そこで、この調子の良いときに古い枝を切り
新しい枝を伸ばして枝振りを整えたいと思っているのですが、
とくに予定の無い今日がチャンスかも・・・
このあとまだ気温の高い季節が続くので
切ったあともまた葉が茂る余地があるからです。
教科書的にどうかは不明ですけど(^^;)

というわけで、低いハシゴと鋸、高枝鋏、剪定鋏を持ち出し
c0021551_22133699.jpg
剪定前の写真が無いので比較できませんが、
左上に見える桃はかなりばっさり(10cm以上の枝3本ほど)
手前のイチジクも秋の花芽を探しながらチョキチョキ。
根元のシランやツツジに陽が当たるようになりました。
c0021551_22161219.jpg
エゴノキの大枝も3本ほど
小枝は無数にチョキチョキ
小枝を放置すると太くなってまた乱れますから。
しかし、良い場所に枝が無いので
切ったあとの姿が・・・イマイチで・・・
素人仕事なので仕方ありませんけどね。
でも、すごくさっぱりしました。
素人床屋って、感じ?

この他、ロウバイもバシバシ。
雑草も少しだけ抜いて。

山積みになった切り枝でしたが
こまめに枝を切ってぺたんこになりました。
残ったハサミで切れない太い枝は
しだれ桃の古い枝
コレって染め物に使えます?
以前のような元気がないですね。
ノコギリでないと処理できませんね。
c0021551_22223559.jpg
さて、ココで嬉しい物発見

 その1
c0021551_22303313.jpg
夏前、キントキ(イラガの幼虫)にやられて
葉っぱが全部無くなってしまった黄桜でしたが、
見つけたキントキを全てやっつけた結果、
葉が出てきたのです。
よかった~
ここ数年まともに花が咲きませんでしたが、
来春こそは花が咲くかしら☆

その2
c0021551_22344474.jpg
ミョウガもたくさん♪~
もっと出ていましたが、スカスカのは採らず。
ミョウガメインの料理が出来そうです☆
ミョウガと豚肉の炒め物とかね。

でも、疲れました。
なんとなく、という感じでしたが、夕食後はもうぐったり。
テレビを見ながらうたた寝。
その後ちょっと復活してコレ書いてます(^_^)v

[PR]
by yamamotoyk | 2017-08-14 22:48 | 園芸 | Comments(0)

ミドリ摘み?もみあげ?

今日は午前中買い物デー、
スーパー巡りで潰れてしまいました。
午後もだらだらと家事をこなしていたので
街中とかホームセンターとか行きたかったのに、失敗。
夫が撮りためた面白そうな録画をつきあって見てしまったので
長唄の練習さえも・・・(>_<)
あ~あ。

ここでゴミ埋めに庭に出たら、ついつい・・・
c0021551_20532960.jpg
松の新しい葉が伸びてきて古い葉がモサモサしてきたのがどうにも気になって
ついつい古い葉っぱをもいでしまいました。
c0021551_20534593.jpg
あ~、さっぱりした☆

でも、本当はこの作業は年末の作業らしいです。
もみあげ、というらしいです。
あ、年末にも、もう一度お正月用にしますけどね。

春の仕事は、
枝を詰めたり、新芽を短くしたり・・・
これは、ミドリ摘みというらしいですが、
この庭では早春の作業なんですけどね・・・

しか~し問題は・・・・
c0021551_21153029.jpg
全体の姿を整えるという作業が、
完全に知識&能力不足。
こちらをもっと研究せねば!
早春のミドリ摘みの時に
真ん中の強い枝(芽)を取るようにすれば良いのかな。
いやぁ、そんな単純な話じゃないと思うので
難しそうですね。

☆☆☆

そういえば・・・
c0021551_20541374.jpg
歳時記として撮らなかったのですが、
真ん中の緑のぼっちが松の雌花です。
ずいぶん前には、赤くて、
周りには細長い尾花もあったのですが、
その時に記録するのをしくじったのですね。

こちらがアップ
c0021551_21041257.jpg
小さい松ぼっくり☆

[PR]
by yamamotoyk | 2017-07-01 21:26 | 園芸 | Comments(0)

セメント作業つづき

今日も梅雨空。
夜には雨が降るとか・・・・
マズイです。
セメントが風邪を引きます(>_<)

そこで意を決して作業再開
c0021551_21275461.jpg
塗りたいのはここ。
物置の入り口に置いたブロックが凸凹なので
何とかしたいのです。

しか~し
c0021551_21280249.jpg
残りのセメントはほんの少しでした。
だから一部にしか塗れませんでした。
土鍋はセメントを溶く容器にしたもの
c0021551_21281027.jpg
アップです。
暗くなってから洗ったので、
仕上がりは次の日。
c0021551_21384758.jpg
あ・・ピンぼけ(>_<)

こちら↓がアップです
c0021551_21392182.jpg
くらい中、思いっきりこすったので
結構よく石が顔を出しました。
12時間後くらいにこすったのが、良かったかな。
前回はややこすり方が優しすぎたかも・・・

さて、6月24日には
c0021551_21474977.jpg
キキョウが咲き

25日には
c0021551_21472965.jpg
オレガノが開花し

そして今日見つけたのは
c0021551_21480893.jpg
ヒマワリのつぼみ!
桜の木の陰で日当たりが悪く、
まだとても小さいのに・・・

2週間前に新芽を出したソテツは・・・
c0021551_22023855.jpg
こ~んな立派な葉になりました☆

そしてキキョウが
c0021551_22030086.jpg
よく咲いてきましたね♪~
それにしてもキキョウって秋のイメージがあるんですけど、
なぜに秋の七草?
昔はキキョウってアサガオのことだったとか・・・
しょうがないですね。
我が家では初夏の花です。


そして昼下がり
c0021551_22032048.jpg
のらネコの黒たんぽ君はカシワバアジサイの葉陰で昼寝中
気持ちよさそう・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-06-27 22:16 | 園芸 | Comments(0)

砂利の洗い出し施行(の真似)

さすが梅雨です。
天気予報が当たりません。
今日はとても爽やかな良いお天気になったので、
こんなに気持ちの良い朝はめったに来ないかも、
ということで一大決心をして
延び延びにしていた作業再開です。

c0021551_21184917.jpg
というわけで、もう一段レンガを積んだのですが・・・
本当にやりたかったのは実はこちら・・・
c0021551_21193791.jpg
何ですかコレ?
コレはちょっとした野望のかたまり

もともとはウッドデッキのステップにしようと
見つけて置いたヘーベル板ですが、
あまりに素っ気ないので
前回レンガ積みをしたときに
c0021551_21213576.jpg
上にセメントを塗って砂利を乗せたのですが、
うまくできなくて砂利がボロボロと落ちてしまいハゲハゲに(>_<)

そこで次なる挑戦で、さきの写真になったというわけです。
で、どんな挑戦?
それは砂利の洗い出し施工。
セメントに砂利を混ぜて塗り
かたまりかけのところで洗うと
砂利が顔を出すというわけ。
普通は玉砂利で美しく仕上げるのですが
ま、素人の仕事ですから普通の砂利でもしょうがないかな。

で、午後夕方近く、
洗いながらすり減った竹箒でこすってみました。
c0021551_21325321.jpg
遠目には洗い出し風に見えますが・・・・
またセメントの袋を乗せて明日まで養生しましょう。
踏むたびに砂利がボロボロ落ちるより
セメントに半ば砂利が埋まっている方がいいでしょう。
すり減っても砂利の層はかなり分厚いですし(^_^)v

さて、セメント作業は素手ではできません。
手がかぶれるそうです。
前回は使い捨てのゴム手袋を使いましたが、
手が汗だらけになって不快なことこの上ありません。
そこで今回は
c0021551_21244867.jpg
作業用軍手(ゴム引き赤)の上から使い捨て手袋をはめました。
なかなか調子良いですね。

さて、砂利もセメントもまだ残っています。
もう一箇所やってみようかな?
雨が降ったら袋を開けたセメントが風邪を引きそうです。
やるなら明日か?

[PR]
by yamamotoyk | 2017-06-26 21:49 | 園芸 | Comments(0)

モッコウバラの編み物

リクエストがあったので、写真を撮ってみました。
じつは、我が家のモッコウバラは庭の一番端にあって、
あまり観察が行き届いていません。
先日久しぶりに近くに行ってみると
シュートが何本も伸びて放置すると再びジャングルになりそうな予感です。
お隣に伸びていってお邪魔にもなりそうです。

しかし、どのシュートを切ってどのシュートを残せば良いのか
判断できません。
c0021551_21174439.jpg
そこで、応急処置として
三つ編みにして
お隣へ進入しないように牽制。

わかりませんよね、これでは。
一部をアップ
c0021551_21181863.jpg
こんな具合です。

c0021551_21185145.jpg
3本の所は三つ編み
もっと本数が多い場所もあります。

今日見ると、
ここから横に枝の出ているのもあって
この先どうなっていくのでしょうか。
ちょっと楽しみです。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-06-18 21:33 | 園芸 | Comments(2)

ムラサキハナナおしまい

今年の庭はムラサキハナナに占領されていました。
昨年、そこら中に種を蒔いたからです。
花が終わってからは、ちょっと邪魔っぽかったのですが・・・・
じっと我慢。

しかし今日見ると枯れてタネが出来ています。
チャ~ンス☆
c0021551_21344737.jpg
庭中のムラサキハナナを抜いて、
実ったタネをテキトーにばらまき、
抜いた物は木の根元などに摘みました。
雑草よけのつもり・・・

この他、短房フジのツルとモッコウバラのツルを
三つ編みにして(苦笑)支柱に絡ませたり・・・・

カイズカイブキの散髪をしたり・・・・
(背が高くてなかなか大変なんです・・・)

ニシキテイカカズラを散髪したり・・・・
(こちらは夏の定番作業)

ロウバイとエゴノキの邪魔な枝を剪定と
午前中、色々な作業が出来ました☆

作業を優先したので写真はほとんど無し。
季候が良いので草木がどんどん伸びます。
うかうかしているとあとが大変。
今日、色々出来てよかったです♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2017-06-15 22:06 | 園芸 | Comments(4)

レンガ仕事

さて、かねてから計画していたことがありました。
もっと早い時期にしなくちゃいけなかったのに、
とうとうこんなに暑くなっちゃって・・・・(T_T)
もう待ったなしで、始めることにしました。
おりしもマゴ君はこの日、運動会の代休で小学校はお休み。
マゴ君を巻き込んで仕事をしようかと・・・

ところが・・・・
ちょっと準備不足で、というか、最近のうっかりで・・・
準備間違いで・・・早速失敗。(>_<)
だめだ・・・・急ぎホームセンターまで車を走らせ・・・
なんてことをしているとお昼になってしまって・・・
先に昼食。
本当は明日に延ばしたかったのですが、
何せマゴ君が今日しかいないので、
強引に午後一でスタート。
日が当たり始めたのでマズイとは思ったんですけどね。

一体何の話ですか?
c0021551_22075813.jpg
はい、セメント作業です。
で、何を?
c0021551_22075045.jpg
レンガ積みです。

c0021551_22074351.jpg
例のブラックベリーの調子が悪いのは
土が少ないからと考え、
今まであったレンガの壁を
もう一段高くすることにしたのです。
その一段追加のレンガ積みをしようというのです。

さて、その前に茂ったブラックベリーの枝が邪魔です。
思いっきり切ってしまいました。
もう今年の果実はあきらめましょう。
c0021551_22571380.jpg
ブラックベリーの花が咲いているのも見つけましたが・・・
残念ながら切っちゃいました。

さあ、マゴ君に手伝わせるのも一仕事。
ほどほどのところで飽きてしまったのを幸い、
暑いからね、とか、セメントは危険だからねとか
もう手を洗った方がイイから、早くおうちに入りなさい、
とか・・・(ゴム手袋はしていました)

やっとマイペースで残りのレンガを積めますね。
でも、途中でセメントが終了
レンガ少しを残して次回に回しました。
(で、このあと呉服の日の着物を着たわけであります)

で、ま、今日完成させたわけでありますが・・・
ちょっと宿題の残る仕上がりで・・・・
その話はまた、いつか。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-30 23:05 | 園芸 | Comments(0)