タグ:庭 ( 12 ) タグの人気記事

取りあえずのレンガ敷き

いつまでも穴の空いたままの庭が気になるので、
ちょっと作業を進めてみました。
c0021551_23082817.jpg
こんな具合だった根っこの穴(既出画像)

根っこの上に古タオルやら古布やらを掛けて
その上から土をかけてみました。
c0021551_20205760.jpg
所々に土の間から布が見えていますが
土をかけすぎてなんだかわからない写真になっちゃいましたね。

あちこちから土をかき集めて低いところに埋めていきますが
あれだけ掘り出した土はどこへ行っちゃったのかしら?
なかなか埋まっていかない穴に業を煮やして(大げさ。面倒になっただけ)
試しにレンガを置いてみることにした。
c0021551_21323204.jpg
こうして斜めから写真を撮ると
へこんでいるところが一目瞭然。

だめだ・・・
もっと土を入れないと
歩きにくいったらありゃしないカモ・・・

でも、もう遅いので
いつかまた・・・ということで
見かけだけキレイになって一人満足

[PR]
by yamamotoyk | 2016-12-19 21:46 | 園芸 | Comments(0)

レンガの穴埋め

庭のあちこちを見回すと、
c0021551_20285396.jpg
物置を建てる場所(砂利敷きの箇所)のすぐ手前、
レンガの敷いてない所が少しあり、
今週木曜日に物置の工事予定なので
それまでに敷いておこうと思います。
その部分の穴を掘ってみました。

本当はレンガ敷きというのは
下地をちゃんと水平にして砂利を敷いて、レンガを並べ、
最後には目地の砂をしっかり入れる、と
言うは易しでも、実際は結構大変な作業です。
ということですが・・・
この際、手抜き作業をしようと思います。
c0021551_20293143.jpg
と、ここで、私の思いつきを実行しようと思います。

防草シートを買うのが面倒なので・・・
古くてすだれになった(透けるほど薄くなった)タオルを
防草シートの代わりに
レンガ敷き予定の穴に敷いてみます。
c0021551_20294603.jpg
試しにタオルの上に予定のレンガを入れてみました。
穴が深いのでレンガがへこんでいます。
土を入れる必要がありますね。

手前から順に不足分の土を入れてレンガを置いていきます。
なるべくレンガが水平になるように土を入れますが、
フワフワに土を入れただけでは沈むので、入れた土を固めます。

c0021551_20300201.jpg
はい完成。
ま、周りのレンガもそれほど立派なわけでもないので、
目立たない程度にはできたかな。

ヤナギの周りの植え込みスペースが減りましたが、
物置前は広くなりました。

たった、これだけの作業ですが、
土を掘ったり、周りをキレイにしたり、レンガを運んだり・・・
すっかりおつかれ~

午後から雨と言うことだったので、
午前中に作業をしましたが、
ぽかぽか陽気で、なかなかの作業日和です。

昼頃にはスイセンの最初のつぼみがほころんできました。
c0021551_20303522.jpg
例年、大体この時期に咲くようですが、
開花始めを見落としている年も多いようです。

このところ黒くて白い点々のある芋虫をよく見かけます。
見つけ次第潰していましたが、
せめて名前だけでも・・・と
検索すると
ハマオモトヨトウの幼虫か
シロシタホタルガの幼虫か

シロシタホタルガの成虫は見たことがあるので
それかなと思うも(クリック)
エサが特殊でうちにはなさそう・・・・
それにちょっと姿も違っているようです。

ちなみにホタルガとシロシタホタルガは
親はそっくりですが
幼虫は全然違う姿なんですね。
私のブログ記事の画像はシロシタホタルガではないかと思います。

さて、
シロシタホタルガの幼虫では無いとするとハマオモト何とか?
どうもそちらのようです。
ハマオモトも特殊かと思うと
ハマオモトはハマユウの別名
でハマユウはヒガンバナ科
な~んだ、彼岸花ならうちにもありますよ。

どうも記憶に自信が無いので写真を撮ってみました。
c0021551_21504053.jpg
見つけたのはヒガンバナの葉の上

彼岸花の害虫、と入力して検索すると一発で
ハマオモトヨトウの幼虫として
これとそっくりな幼虫が出てきました。
親はずいぶん地味な蛾です。

彼岸花だけでなく、スイセンとかも食べるようなので
やっぱり見つけ次第潰すことにしましょう。

さて、昼食後、夫が入れてくれたコーヒーを・・・・
折角なので昨夜見た録画の映画のワンシーンを真似して
(何の映画か聞かないで、違いすぎだから)
c0021551_22175912.jpg
庭で野ざらしになっていた古いガーデンチェアーの足を拭いて
ベランダに上げます。
ぞうきんを敷いて座りましょうか・・・
コーヒーテーブルは
遊んでいた鉢カバーをひっくり返して。
もう少し大きいテーブルが良いけど狭いから無理かな。

さて、ここから見える風景は・・・
まだまだイマイチ
もっと整備する必要があります。
ボチボチ頑張りましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-12-04 23:00 | 園芸 | Comments(0)

初積雪

東京などに一日遅れて今朝の名古屋は初積雪です。
初雪ではないのは、18日の深夜に降ったらしいからです。
深夜なのでもちろん19日の朝にはすでに痕跡すらなくて目撃できず。
18日は結構暖かで、降ったとしてもとても積もりそうになかったのですが
翌19日(昨日)は一日中かなり冷たくこれは雪かもと思っていたら
案の定、今朝は・・・
c0021551_18350205.jpg
ベランダの欄干にしっかり積もっています。
朝6時半薄暗い中まだしんしんと降っています。
いや、しんしんと、と言うよりもっとしっかり降っている感じです。
あ、もちろん名古屋基準の感じですけど、
見慣れた雪よりもっと細かい雪がかなりのスピードで降ってきています。

今日は水曜日、牛乳屋さんの配達があるので
何とかてきぱき朝の作業を済ませて
7時半頃には雪かきせねば!

というわけで、スコップを取りに裏庭に廻ると
c0021551_18405636.jpg
おぉ~積もってますね☆
最近ではめったに見られない光景だから
ちゃんと証拠写真を撮っておかねば(^_^)v

c0021551_18351377.jpg
雪持ちナンテン
まばらなナンテンなので絵になりませんけど・・・

c0021551_18351898.jpg
雪持ち枝垂れ梅
蕾が開きかけていましたが大丈夫かな?
寒い季節の花だし、もうここまで膨らんでいるので大丈夫でしょう。

c0021551_18352447.jpg
サマにならないのが雪持ちツバキの四海波
暖かくなってからの花なのにねぇ~
大丈夫かい?
だから言わんこっちゃない・・・って言ってもねぇ~

さて、スコップを持ちだし玄関に回ると・・
c0021551_18353155.jpg
さっそく猫の足跡が・・・
あれ?そんなところでUターンしたのはなぜ?

さ、頑張ろう!
c0021551_18353600.jpg
あまり時間が無いので必要なところだけ掻きました。
家の前の歩道もちゃんと掻きましたよ。
うちの玄関は北向きなので踏み固められると
凍ったりするので
人が歩かないうちに掻いておかなくちゃね。
お向かいさんは陽が当たるのでいいんですけどね。
以前は建物がもっと道ぎりぎりまであったし、
隣にも家があったので一日中日陰で
全然溶けなかったのですが、
今はほとんど雪かきも必要ないんですけどね。
でも、牛乳屋さんと夫の出勤のために
取りあえず最低限の雪かきだけね。

終わってから、それでもちょっと未練がましく
雪だるまに挑戦
結論
ダメでした・・(T_T)
雪がサラサラすぎて固まらない。
パウダースノーとまでは行きませんが
ちょっとそれに近いフワフワで慌てるとすぐ壊れる。
雪玉を転がしても付いてこない。
やっぱね、遊んでる場合じゃないからね。
ちょっと積み上げただけで中止。

夕方帰ってきたらもうほとんど雪は残っていませんでしたが
その積み上げたところだけ雪の痕跡がね・・・
温暖化の名古屋だねぇ~

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-20 18:58 | 園芸 | Comments(0)

年末仕事

今日はお休みを頂いたので
雑用を片付けようと思います。
まずはあと少し残っていた年賀状をやっつけ、
期限内に何とか郵便局に持ち込み。ほっ。

で、金曜日の買い物に出かけるとついつい・・・
売り場はクリスマス商品からお正月用品に変わりつつありますが、
あ、今日は伊達巻きがお値打ち(ポイントがたくさん付くだけ)
そしてカマボコが並んでいるのでお値打ちを買ってしまおう。
のんびりしていると一番のお値打ちから売り切れとなるんですね。
お値打ちなときに買うか、早く買えば冷蔵庫の電気代がかかるか・・・
厳密に分析するとどちらが有利なのかはわかりませんが・・・

そして、ずっと懸案事項だった庭の掃除。
レンガ敷きの所に積み上がっていた木の葉や雑草、
1時間ほど時間を割くことができたので、
細かいところを見なければ、さっぱりしました。
c0021551_17053097.jpg
中央部分のレンガ敷きが見えるようになりました(^_^;)
また時間が取れたら
周辺地域もキレイにしましょう。
最悪コレでもいいと言うことでね。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-25 17:09 | 園芸 | Comments(0)

時季外れの絞り柄アサガオ

夏前、牛乳屋さんにアサガオの苗を頂きました。
1本は高級そうなアサガオの苗。
もう1本は・・・・明らかに宿根アサガオ。
強くて良く花が咲いて、一般受けのするアサガオですが、
宿根ということは毎年根から芽が出てどんどん茂る、
しかも丈夫。注意しないとかなり恐ろしいことに・・・
ある意味厄介です。
決して地植にしてはならない植物です。

ま、でも、プランターに植えて夏を越した今頃
c0021551_19205951.jpg
1本でずいぶん広がりました。
真夏には元気が無かったのですが、
涼しくなった今頃毎朝たくさんの花を咲かせます。

花は涼しげな・・・
c0021551_19210812.jpg
絞り柄ですね
浴衣のような模様です。

普通のアサガオは濃い赤紫で
なかなか立派な花を咲かせていますが、
なにせ全く負けています。
ひょろひょろと2本くらいで
葉もほとんど枯れてしまいました。

もう少し寒くなって花が減ったら抜いてしまいましょう。
はびこるとマズイですから。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-10-01 19:29 | 園芸 | Comments(0)

連休最後のお片付け

暑い夏の後は大雨続きで
庭の雑草が我が物顔。

連休最後の日になんとかせねば・・・・
というわけで、午後・・・・一服後(コーヒーですが)
草取り三昧で
c0021551_21061577.jpg
庭の入り口に近い東側から始めて・・・・
一本ずつの草が大きいので
案外簡単に進みます。
ミツバなどの硬い茎ははさみでジョキジョキ。
c0021551_21063335.jpg
庭の中央は硬い葉っぱが多いので
あまりきれいになりません。
また改めて。
ビワなどの枝払いもしたので、
いずれまた、ガーデンシュレッダーの登場ですね。
c0021551_21065502.jpg
倉庫前の道は特にひどい有様でしたが
ここも意外に簡単でした。

それにしても、地面のレンガ敷きは
まだ完全には姿を現しません(>_<)
またいずれ。

さて、最後に塀際の藪の中を探せば・・
c0021551_21242501.jpg
丸々と太ったミョウガがたくさん。
2日前にも同じくらい収穫がありました。
今回は前回探さなかった所でゲット。
もう、コレで一段落かな。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-09-23 22:43 | 園芸 | Comments(2)

黄色い赤とんぼ乱舞

この2~3週間前から、
この黄色っぽい赤とんぼを家の近くで見かけるようになりました。
c0021551_22404595.jpg
でも、台風一過の今日
と~っても爽やかで、
とうとう雑草だらけでレンガ敷きの地面が見えなくなってます(^_^;)
c0021551_22553947.jpg

あ、1匹だけじゃなくて数匹まとまって飛び回ってますね♪~
それにしても相手は小さいし、速いし・・・
c0021551_22424600.jpg
なかなか撮れませんね・・・・

c0021551_22433484.jpg
赤くない、でも赤とんぼに似ていると言うだけで
本当はどんなトンボなのか全然わからないんですけどね。
ウスバキトンボなんだろうか・・・(クリック)

[PR]
by yamamotoyk | 2015-09-10 22:53 | 園芸 | Comments(0)

木漏れ日寝こ

日に日に涼しさが増します・・・・
というか暑さが減っています。
冷静に考えれば、全然涼しくありませんが、多少、朝夕は涼しい程度。
でも、猛暑の間姿を見せなかったのが・・・
c0021551_19413128.jpg
日陰を選んでトタン屋根の上でお昼寝こ

次の日も
c0021551_19413743.jpg
木漏れ日を楽しんでますね☆

それにしても猛暑でした。
c0021551_19422123.jpg
柔らかい葉があちこちで火傷をしていますが、
このヤツデはすっかり焼け焦げてます。

それでも猛暑の好きな
c0021551_19424592.jpg
ノゼンカズラはここに来てしっかり花を咲かせました。
今までにない花の多さです。

c0021551_19423259.jpg
サルスベリも順調に花を咲かせています。

今日は蝉が鳴いていない・・・
と思ったら、夕方一匹だけ鳴き始めました・・・・

ボチボチ夏も終わりのようです。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-08-24 19:53 | 園芸 | Comments(0)

鼻白母さんニューファミリー

今朝、外から鋭い声がします。
ヒヨドリ?ひょっとしてサクランボを狙ってる?
慌てて、ベランダに出て、
サクランボの木の周辺を眺めますが、
別にヒヨドリの姿は見えませんが、
まだ、ヒーヒーという声はします。

とそんな私の視界を横切っていく姿が・・・・
c0021551_23003296.jpg
鼻白母さん・・・・
くわえてるし・・・・
あわてて、ケイタイをポケットから出して
大きいサイズになっているのを確認し、
2回目に前を通った時、撮影成功☆

気づくと、声は消えていました。

鼻白母さんお引っ越し・・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2015-05-09 23:29 | ねこ | Comments(2)

にっくきカラスめ!

雨の止み間・・・
フジがだんだん開いてきましたが・・・
もう二~三日後の方がキレイかな。

一方で・・・
c0021551_22163467.jpg
玄関脇でアジュガが・・・・

c0021551_22164190.jpg
カロライナジャスミンも・・・・咲き誇っています。

c0021551_22164800.jpg
ヒメオドリコソウに埋もれているのは
ゴミ捨て場から救出されてきた陶器のワン君と・・・
c0021551_22202334.jpg
ソテツにもたれるわん姫

c0021551_22203449.jpg
見えないほどの細枝が芽吹きました。
背は50cm以上ありそうです・・・・
もとはと言えば・・・トビウオさん改めはごろもさんに頂いたもの
昨年植木鉢に入れて、ここまで大きくなりました。
葉の縁が赤くてキレイです♪~

ところで、今日は可燃ゴミ出しの日
c0021551_23012667.jpg
しばしば、カラスにやられて・・・・悩
今日のゴミは小さいからいいと思いますが、
大きくて網からはみ出すとマズイんですよね・・・

よそのお宅を見ると
大変大きな網に包み込むようにしています。
袋になっている網もあります。
でも、うちの網は小さいし、大きな網がどこに行けばあるのかわからないので、
裾にゴムを入れました。
頼む!カラスにやられないでm(_ _)m

[PR]
by yamamotoyk | 2015-04-17 23:07 | 園芸 | Comments(2)