タグ:掃除 ( 7 ) タグの人気記事

浴室カビ対策?

改装引っ越し後、もっとまじめに掃除をしようと、
特に浴室は、色々工夫をしました。(クリック)
しかし・・・ちょっと盲点が・・・
それは床。
水切れが良ければ、いいんじゃない?
と手抜きをしていたら・・・
心なしかピンク色が・・・
あらら、ピンクカビですよ・・・
床の水切れは、思ったほどよくなかったようです。

さて、冬になって以来、お風呂掃除で嫌なこと・・・
それは床が冷たいこと。

以前NHKためしてガッテンで見たのはカビには50℃の湯を掛ける、
という方法。

そこで、思いついたんですね。
c0021551_21100617.jpg
浴室掃除の初めに
床にお湯を撒けばいいんでない?
カビ退治にもなるし、床も温まって足が冷たくないし・・・

でも、夫が言います。
熱湯はマズイよ・・・
一回くらいなら良くても毎度重なると
床が劣化するかも・・・

そこで考えました。
ポットの2/3程の所にある印まで水を入れて沸かす。
沸いたら、水を追加して満タンにして温度を少し下げてから撒く。
実際の温度は未測定ですが、
60~70℃くらいのつもりですが、どうでしょう?

掃除に先立って湯を撒けば
カビ退治にもなるし、床も温まって
足が冷たくないというわけです。
ただ問題は、さ掃除、
と言うときに慌てて湯を沸かし始めても
5分ほど(?)かかるので、待てない(^_^;)ことも・・・
入浴の時も、ちゃんと思いつけば、同様にすればいいのですが・・・
一層待てない・・・(^_^;)

もう少しうまく習慣づけして、
手順として一連の行動に組み込まないと
そのうちに暖かくなって
どうでも良くなってしまうかも・・・・

がんばれ自分(^_^)v

[PR]
by yamamotoyk | 2017-02-17 21:46 | 家事 | Comments(2)

お風呂ワイパー

やるまいぞさんがお風呂掃除のあとの水滴を
ワイパーで取っておくとカビ防止になる、
ということを書いていました。

ワイパーか、なるほど賢いかも(^_^)v

新しくなったお風呂は換気やら乾燥やら
色んな換気モードが付いていて
雨の日の洗濯物もお風呂場に干すことになったので、
雨の多かったこの夏はお風呂が乾燥していることが多かったので、
カビの心配はあまりないと思ってたのですが、
反対に、入浴直後に洗濯物を乾燥させようとすると
風呂場が濡れたままでは能率が悪い(または不経済)と思い、
だったら、そのワイパーが役に立つかも、
と思った次第。

c0021551_21441712.jpg
早速百均に行って・・・
自動車の窓掃除用ワイパー、というか、スキージーというか
家の窓用ワイパーもあったのですが、
形を見比べ、車用の方を買いました。

ちなみに新しいお風呂はつるつるピカピカで
浴室用スポンジブラシでは傷が付きそうで
壁や浴槽はマイクロファイバーぞうきんで拭くことにして(左にかけてある)
スポンジブラシは床用にしました。

ちなみに入浴後にワイパーで水を切るというのは
よくやられていることのようですね。
検索すると、時々そのような記述が見られます。
は~、皆さん上手に掃除されてるんですね~
と掃除の苦手な私はいたく感心。

それにしても、マイクロファイバーぞうきんに浴用洗剤を付けて拭くと
湯垢や石けんカスが付いている箇所がよくわかり、
ささっと拭くだけでつるつるになるのがわかります。
は~、こうすれば、前のような悲惨な壁にならなくても済みそうです。

さらに、掃除の終わりにこのワイパーでざっと水を切っておけば、
カビの心配も無くなる(または最小限に抑えられる)カモ。
入浴後にも切っておくといいらしいですね。
更に布で拭き上げるという人もいますが・・・
では、私はワイパーだけでも掛けておきましょうか。

あ、でも、入浴後洗濯物を浴室乾燥させるという時は
少しでも洗濯物がよく乾くようにと、
ちゃんとワイパーで水を切り、布で拭き上げますよ。
布だけで拭いていたときよりは簡単に済むかしらね。

道具は使いようという話でした。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-10-30 22:31 | 家事 | Comments(2)

大掃除日和

さて、窓の開け閉め、カーテンの開け閉めで
ついつい、大ばあちゃんとけんかをしてしまいます。
とにかく窓もカーテンも雨戸も締めたがるんです。
泥棒が怖いんですって・・・

戸締まりがちゃんとしているのは大変結構なんですが・・・
ま、いろいろあって・・・

で、窓が素通しなのがいけないんじゃないかと・・・
というわけで、たまたま家にあったガラス窓用シート
型ガラス模様(磨りガラスのようになって外が見えない)を
窓に貼ろうということになりました。
ちょっと古い代物だったので破れたりシワが入ったり・・(T_T)
ま、でもいいことにしました。
で、大ばあちゃんが家に居る時、
小さい方の窓は雨戸も閉めておくことにしました。
デイケアに出た後、窓を開けて換気。平和。

さて、シートを貼るに際し、窓をキレイにして
網戸も拭くことにしました。
c0021551_20210715.jpg
網戸用のウエットシートと
専用道具で拭きますが、
一枚のシートが結構大きいので
2枚ほどで家中の網戸がキレイになっちゃいます。
15枚も入っているといったいいつまで保つやら・・・(いったい何年前の物やら)
使い切る前に乾いてしまいそう(もっと頻繁に掃除しろってことかな?)

で、手前のスプレーは
網戸に吹きかけて虫除けにする物ですが、
一度使ってみると、
なんだか、殺虫剤がそこら中にかかりそうで気持ちが悪い。
2ヶ月も保つなんて書いてありますし。
だから、一度使ったきり、放置していましたが
(でも、それは8月のことだから、丁度いいのかも)

今回ふと思ったのは
網戸拭きの、この紙にスプレーすれば、
余計なところに薬品がかからないわけですよね。
と言うわけで、早速実行。
でも、もう窓を開けておくことも、蚊も減ってるんですけどね。
来年まで忘れないようにここに書いておこうと思います(^_^;)

さて、物置から脚立を出す際に見つけたのが
c0021551_20302499.jpg
フジバカマ
とは言え、オリジナルの物は絶滅危惧種で
一般に見かけるのは園芸種だそうです。
これも勿論そうでしょうね

c0021551_20304044.jpg
ホトトギス

短期間にずいぶん涼しくなってしまいました。
このまま秋に突入でしょうか。
大ばあちゃんと着る物のことで一悶着
私も大人げないことです・・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-10-10 20:38 | 園芸 | Comments(2)

マキタ君とクイックルさんがタンゴに挑戦

あんなに断捨離したのに
大きなダイニングテーブルとたくさんの椅子の脚で
ルンバもブラーバも踊れそうに無いので
クイックルさんで掃除をすることになりましたが・・・・

埃は取れてもゴミは集まってくるだけなんですね~
ちり取りは無いし・・・
ゴミ拾い・・・・(T_T)

ならば狭いところでもかっこよく掃除が出来ると
テレビCMで踊っている
パナのコードレススティック掃除機イット(クリック)はいかが?
でも、ゴミの処理が面倒らしい・・・
ならばサイクロン掃除機は?
なんだか重そう・・・

な~んて、言っていたら
結局買った人の満足度がなかなか高いのが
マキタのコードレス掃除機、特にパワフルな方(クリック)
ゴミは紙パック方式ですって♪~
いいですね~☆
コストパフォーマンス高いですよ。
パナ一台でコレが何台も買えちゃうし・・・
って何台も要らないし・・・

というわけで・・・
c0021551_23341896.jpg
早速買っちゃいました
本体と一緒に踊る赤ちゃん(^_^)v
昨日の土曜日(23日)には
マゴちゃん達4名+パパママも来て、
しっちゃかめっちゃか振りを披露(疲労?)

さて、上のマキタ君はまだ箱から出しただけで
バッテリーが装着されていません
だから軽~いです☆

さて、皆が帰ってから
バッテリーを充電し試運転
c0021551_23342844.jpg
クイックルワイパーでス~イス~イと拭きながら
集まってきたゴミをマキタ君が吸い取ってくれます。
マキタ君は小さなヘッドライトが付いていて
暗い隅の方のゴミもよく見えるというわけ

クイックルさんが椅子の足の間からす~っと向こうへ伸びる様子は
タンゴを踊っている様です。
そうね、ルンバがうまく踊れないなら
タンゴですよね~

絨毯が敷かれているところは
スティックを先に付けて
普通の掃除機の様に掃除をします。

結構ごついバッテリーを装着し
またそれを外して充電器で充電しますが・・・・
ひょっとして、このバッテリーって、
マキタの他の工具と共通ですよね~
わ~、色々あります!(クリック)
欲しくなっちゃいますが・・・我慢我慢

さあ、まだまだ、片付きません。
頑張りますm(_ _)m

[PR]
by yamamotoyk | 2016-07-24 23:55 | 家事 | Comments(4)

やっぱりルンバは踊れない

ルンバが飼える家をめざしていたのですが、
早々にその夢が消えました(>_<)
あら、ずいぶんあきらめが早いこと・・・・

夫が伸び縮みするダイニングテーブルをほしがっていたのですが、
なかなか希望の物に出会えないまま、
大きくて低いテーブルを2台買うことになったのです。
で、それが届いてみると・・・・
ルンバが動き回るスペースがもう無いです(T_T)
というわけで、早々にしてルンバ(ブラーバですが)は
来ないことになりました。
手動クイックルで頑張りましょう(^_^)v

さて、もくろみ通り高さ66cmのダイニングテーブルは
ソファにもぴったり。
マゴやら姪っ子やらが来て人数が増えたときには、
ソファで食事をすることも可能になりました。
早速、昨夜の経済ニュースでその話題が出てましたね。
もっとも、それは、
最初からソファと低めのダイニングテーブルの組み合わせにして、
リビングとダイニングが一緒になった省スペースの話ですけど。

今日は片付けは一旦休止にして
その広いテーブルでお裁縫仕事です。
久しぶりに日常生活が戻った感じです。
c0021551_23190916.jpg
夏のエプロンがボロボロなのに替えが無い状態でしたが、
大塚屋でしゃりっとした麻布を見つけたので、
一日かかって2枚縫いました。
c0021551_23202414.jpg
真ん中にケイタイ用のポケットと
別のポケットはメージャーや鋏ペン用。
麻と言ってもよくあるリネンではなくて
着物地のようなしゃりっとした布です。
150cm幅なのでインテリアクロスのつもり?
1mで2枚のエプロンが出来ました。

たとえ、ルンバは踊れなくても
広いテーブルの上に物を出したままにしないようにすれば
お裁縫もらくらく☆
いいわぁ~♪

掃除、片付けの苦手な私ですが
めざせ片付いた家、頑張ります!

[PR]
by yamamotoyk | 2016-07-19 23:31 | 家事 | Comments(2)

大掃除

さて、12月は29日までたっぷりお勤めがあります。
31日には母のホームの面談もあります。
とても30と31日で大掃除とおせち料理をする自信が無いので
今日から大掃除モードに入ることにしました。
最近は夫の協力が次第に増えてきて嬉しい限りですが、
やはり大物は台所。
c0021551_23455562.jpg
それでも、上に乗っている物を全部除ければ
1年に一度のすっきりカウンター
証拠写真パチリ
火よけのお札も一時壁からはがして待避
色んな物を元に戻したら
新しいお札を貼って古い物は破魔矢と一緒にしておきます。
初詣の時に所定の場所に納めるんですね。

その後は順序が逆ですが・・・
c0021551_23491990.jpg
クリスマスツリーのお片付け

なんと言っても面倒なのが・・・
c0021551_23495578.jpg
豆電球
あと少し、頑張ろう
たくさんの電飾を飾る人たちはどんなに大変なことでしょう
いまどきの物はもっと簡単なんでしょうか
コレは30年物ですからね。

30年物と言えば・・
c0021551_23523364.jpg
こ~んなステキなオーナメントもあります
c0021551_23524482.jpg
これも同じシリーズ
コーニングのガラス細工なんですね
あれ?先が少し欠けてるようですね、ありゃりゃ・・・

c0021551_23525736.jpg
そしてコレは卵の殻で自作した同じく30年物

少しずつ買い足したキレイな飾りを仕舞って
c0021551_23555740.jpg
何とか箱に収めた豆電球100球も
ぜ~んぶ納戸に入れて、なんとか大掃除はお終いに。
あ、まだ窓ガラスが残ってますし、
細かいところはまだまだですが・・・

とりあえず、大物は退治できました。
台所がそんな状態だったので
夕食はマゴ君一家と一緒に
マゴ君ご希望の”ハンバーグの宮”へ行って
めでたしめでたし☆

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-27 00:07 | 家事 | Comments(0)

お飾り

さて、今日は何をしましょうか?
一夜飾りはマズイから、やっぱり、お飾りを・・・
そのためにはもう少しお片付けとお掃除を・・・・
結局お片付けとお掃除はかなり夫が担当。
私は・・・なにやってんだか。玄関は片付けましたよ。

で、しめ縄をかけて、
名古屋風というか、こんな門松も付けて。
(白い松は向かって左、紅い松は向かって右と唱えながら・・・・)
c0021551_21191642.jpg

お庭のお花を切ってきて、花も飾りました。
あ、もちろん写真を撮ったあと、玄関に飾りました。
今、玄関に行くとロウバイの良い香りがします。
ロウバイの枝を剪定した時、そのまま外の水鉢に入れたままにしておいたら、
ちょうどいい感じに開きました。
あとは、菊、マンリョウ、センリョウ、水仙のつぼみ。
c0021551_21180602.jpg
で、夫がキレイにしてくれた、お台所(火の神様と水の神様)と、
おトイレ(トイレの神様、荒神様?)にそれぞれ、
お鏡さんとちっちゃいしめ縄。
c0021551_21214987.jpg
そして、今日作ったお節は・・・・
c0021551_21234960.jpg
きんとん。
金運きんとんと長寿きんとん、と勝手に命名。
金運きんとんは柚子風味。クチナシ・カラー。
長寿きんとんはシンプル砂糖のみ、でも火で練りました。
秋に仕込んだ栗を急遽クチナシ・シロップ煮にして、混ぜ込みましたが、
味見をするとちょっと栗の甘みは不足かな。
でも、栗の良い香りがします。

さあ、明日はいよいよ残りのおせち作りです。

[PR]
by yamamotoyk | 2013-12-30 21:27 | 家事 | Comments(2)