タグ:断捨離 ( 23 ) タグの人気記事

めざせルンバの飼える家

さて、改装の終わった一階に引っ越してから
そろそろ二週間が経とうとしています。
17日の日曜日には食卓が届く予定です。
早とちりな私は翌日が祭日なので
つい、息子達や孫達を招待してしまったのですが、
祭日でも工事はあるので・・・駐車スペースがない?

いえいえ、それ以上にまだ片付いていません(^^;)
まだ開いていない段ボール箱もあるし、
収納場所がなくて、段ボール箱に入れたまま
床の上に置きっぱなしの物もあります。

それでも、届くはずの食卓の場所を空けなくては、とか、
とにかく皆が来るのだから居場所を何とかしなくちゃ・・・
と、毎日チマチマと片付け物をしています。
日々暮らすだけなら、
こんな状態でもそのうち何とかなっていくと思いますが、
今回は目標があります。
それは・・・
ルンバが飼える家!

ルンバはロボット掃除機の総称のつもりです。
いえなに、買うだけならお金を出せば買えます。
ルンバは二桁の万なので高いと言えば高いけれど
安いロボット掃除機ならもっと低価格です。

では飼うとはいかなる意味?
それは・・・買ったルンバがちゃんと働ける家、
という意味。
今までの我が家の状態では床に色々な物が置いてあって
ルンバが自由に行き来できない状態でした。
つまり床の上に物を置きっぱなしにしない、
ということです。
当たり前だって?
そうですね。当たり前のことが出来なかったんです、私。
そして、まだその状態なので買えないんですね。

それでも、飼える状態になったときのために
ちょっと調べてみたところ、
ルンバや他のロボット掃除機より、
拭き掃除専門のブラーバ、
というのが評判が良いらしいんですね。(クリック)
普通の掃除機はゴミを吸い込む方式なので
吸い込んだゴミを処理するのが色々面倒なようです。
その点ブラーバはクイックルワイパーを使えば、
そのまま捨てれば良いので便利とか。

好都合なことに、今回はすべてフローリングにしたので
その点も有利です。
とは言え、捨てるに忍びなかった絨毯2枚を
ベッドの下とソファの下に敷いたので
ちょっと目標が遠のきましたけど。

完成直後の状態です。ひろびろ~!
c0021551_22072693.jpg
一番向こうが大ばあちゃんの部屋
その次がリビング
柱の立っている辺りがダイニング
そして今カメラが居る辺りが台所

まだカーテンしか付いていないので広々ピカピカですが・・・
c0021551_22074405.jpg
段ボール箱に占拠され見る影も無くなった状態
これでも少しは箱が減った頃
床はほとんど見えません。
どこへ行くにも狭路通過(T_T)

壁や仕切りを作らず居住空間を広く取ったため
収納場所がありません。
キッチンも今流行のアイランド(島)型ではないので
食器専用棚も無い状態(結局注文しちゃいました)

で、見つけたのは
c0021551_22080105.jpg
夫の趣味の本を入れる本棚の一番上の空間
小さい段ボール箱が合計12個乗りました。
重い物を入れると持ち上げられないので
なるべく軽い物を選んで入れましょう。
入れっぱなしになるような物を入れると死蔵になるので、
定期的に入れ替えが必要な季節物衣料とか、
冠婚葬祭用のものとか。
もちろん今回もずいぶん色々な物を既に捨ててます。

もうひと頑張りでルンバ、いえ、ブラーバが買えるかな?
(ちなみにブラーバはルンバと同じ会社から出ていて値段も安い)

[PR]
by yamamotoyk | 2016-07-15 22:48 | 家事 | Comments(0)

引っ越し大片付け最中

7月2日(土曜日)一階の改装完了、
3日(日曜日)引っ越し屋さんによる引っ越し作業
4,5日で2階を空っぽにする作業です。
ただいま残った物の引っ越しと大片付け真っ最中。
2階は小規模な改築と壁紙など一部の改装なので
床などはきれいに掃除しておかなくてはいけない。
えらいこっちゃ。
残り一日半、頑張ります。

そのあとで本格的に荷物を開いて生活できるようにします。
それがまた大変そうです。
17日に食卓が届くので
次の日食事会の予定ですが、できるのだろうか?
頑張ります。

その間パソコンに向かう時間はあまり無いと思いますので、
申し訳ありません m(_ _)m



[PR]
by yamamotoyk | 2016-07-04 09:50 | 家事 | Comments(0)

タッセル?バッグの飾り

箱詰め作業中、
捨てるに忍びなくてその辺にかけてあった飾りを思い出しました。
これ、カゴバッグの飾りにすれば
ちょっとイマイチの布地のあら隠しになるんじゃない?

ということで・・・・
c0021551_19111966.jpg
もともとは多分呉服屋さんの景品で、
繭を使ったくす玉の様な物
部屋用の長い飾りだったので、
本棚に掛けて・・・忘れ去られていました(^^;)

ずいぶん長いものだったので
繭の数も減らして
二つ折りにしたら、
それでもまだ長いけど
ちょっとタッセルの様な雰囲気でいいじゃない?
軽いし・・・
c0021551_19111018.jpg
布がへんてこでもカモフラージュになりそうです。
コレってもともと匂い袋だったかしら?
あまりに昔で思い出せません。

繭を出したとき
全部出して替わりに現役の匂い袋を入れれば良かった、
と後で後悔しても、糸でしっかり縛っちゃったので
もう直す気になれませんね。
ま、いいや

[PR]
by yamamotoyk | 2016-06-16 19:41 | 手芸 | Comments(2)

伐採作業

さて、今朝の不燃ごみ。
昨夜暗くなってすぐ、まず金属物の袋を出しました。
袋に入らない大物もついでに・・・
無事朝までにはキレイさっぱり(^_^)v
朝、用があって近所を自転車で廻った折り
不燃ゴミの袋をあさっている人を見つけました。
横に小さなトラックが居て・・・
普通の家庭は金属も陶器も一緒くたに入れますもんね。
ご苦労様m(_ _)m

開始時間に間に合うように行ったのは区役所。
新品の色々(花瓶、大皿、小鉢、コーヒーカップなど)
明日のバザーのため、持ち込みました。
ものすごい数の物が既に集められ明日の準備に入っていました。
コレは是非明日来てみなくちゃね。

さて、家の中の作業に飽きちゃったので夕方・・・
c0021551_22300310.jpg
目を付けた木の伐採作業に入りました。
コレは染め物桜
白い花を付ける紅枝垂れ桜(^^;)
とうとう切っちゃいました。

その他、サツキを数本(全部)
ツバキ(紅乙女)、エゴノキの大枝、
サルスベリの枝、ムクゲの枝
そして・・・
c0021551_22344584.jpg
姫睡蓮が咲いているのを発見しましたが・・・
睡蓮鉢を2個ともひっくり返しました。
もう池は止めです。

姫睡蓮は底に沈めてあった鉢から逃げ出し
スイレン鉢に直接根を張っていました。

さあ、空間を広く取った庭デザイン、
今までは足し算のデザインでしたが
今年からは引き算のデザインに・・・
でもできるかなぁ~
早速今月号のNHKの雑誌がブルーベリー特集だったので
買ってしまったし・・・・

はい、庭作業に時間が割けるようになるのが楽しみですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-06-09 22:56 | 園芸 | Comments(0)

手ぬぐい変化

一階(大ばあちゃん)の片付けは終わって工事開始しましたが、
現在は二階(我々)の住みかの片付け、引っ越し準備。
これが、なかなか苦戦しています。

かなり箱詰め作業は進んだかに見えるのですが
捨てるか、箱に詰めるか、
箱に詰めたら引っ越し後どこに入れるか・・・
迷いが尽きません。

判断を先延ばしにして持って行ってから考える、
とすると、今まで通り死蔵・・・間違いなし(>_<)

で、ついつい考え込んじゃったり
写真や本を読み出したり・・・・
そんな時、
前の引っ越しの際、それまで住んでいた所の写真が出てきました。
見れば・・・ごちゃごちゃ~!!
みっともな~い!

あんまりすっきりした所より
ゴシャマシャしている方が居心地がよく便利なので、
ついつい身の回りがうるさくなります。
息子に指摘されると腹が立つけど、
こうして客観的な写真を突きつけられると
やっぱり、反省物です。


c0021551_22192301.jpg
手ぬぐいを縦に四等分しました。
無地の青い手ぬぐい、
首に巻いたり頭に巻いたりよく使ったので
色があせています。
こういうのはね、早く何とかしなきゃ・・・・
で、四等分してどうするの?
布ぞうりの鼻緒にちょうど良いんですね。

明日の水曜日は紙包装容器のゴミ出し日
木曜日は不燃ゴミ出しと
年一回の区役所チャリティーバザーの持ち込み日
金曜日は可燃ゴミ出しの日と
毎日断捨離の助っ人日ですね。
さあ、悩みつつもゴミ出しの日に遅れないように
頑張りましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-06-07 23:00 | 手芸 | Comments(0)

ムートンリサイクル

押し入れの中から出てきたムートンの敷物2枚(2匹?)

捨てちゃうのももったいなくて、
ダメ元で洗ってみました。(クリック)

結果は
な~んとなく、さっぱりして良い感じです☆

しかし、このままではやや使いにくいです。
一旦は捨てられることになった敷物。
だったら、作り替えれば生きますよね♪~

というわけで・・・
c0021551_23095431.jpg
四角く切って、
縫い代に相当する端の毛を短くしました。
裏を付ければ座布団調のクッションになりますよね。
敷物1枚で2枚出来ます。

裏布は何にしましょうか。

丁度良い物が有りました。
c0021551_23122918.jpg
大きめのエプロンです。
抗菌何チャラと書いてある新品のエプロン2枚。
二十世紀最後のお正月に亡くなった大じいちゃんが
慢性の肺炎で入院していた時の物だろうと思いますが、
いずれにせよ、もう必要ありませんが、
しっかりと目の詰んだ綿ポリの布製なので
ちょっともったいない・・・ので、
コレを裏にすれば良いかな?

というわけで・・・
c0021551_23123769.jpg
一枚完成です。

c0021551_23101326.jpg
椅子に乗せるクッションとしては
良いサイズです。
落ちないように紐でも付けますか?

敷物は2枚あったので
クッションはあと3枚できます。
一枚はやや小さいサイズになりますけどね。
なぜって?
二枚目の敷物がやや小さめだったから・・・です。

ま、気晴らしとしてぼちぼち作っていきたいです。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-05-28 23:41 | 手芸 | Comments(2)

油断大敵布ぞうり

布ぞうりが良い感じに出来たので
気をよくしてどんどん作ればもっと巧くなるかと
頑張ってまた編んだ・・・・ら
c0021551_19074016.jpg
一見良い感じに出来たのですが・・・・
よく見れば・・・
(実物は一見しただけで)
右側のが失敗作
編み始めのつま先の
どこがどう間違ったか・・・

実は編み始めがいつも難しくて
何年経ってもいまだに説明書を見ながら作っていますが、
なんとなくわかった気がして
そのまま編み進んでしまったのです。
編んでいるうちはわからなかったのですが、
最後に編み目を締めていったら・・・・

マズイのが露呈
でも直せない

あ~あ。
こっそり先に穿いちゃおうっと(^^;)

やっぱりまだ道遠しです。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-05-25 19:16 | 手芸 | Comments(0)

空っぽのあとは

さて、昨日の大物引っ越し、
直前まで引っ越し屋さんの作業がちゃんと出来るように
邪魔な箱やゴミを通り道から除けるとか
本来ならもっと早くにして置くべきことを
バタバタと・・・・

ま、何とか引っ越し屋さんの作業は終了して、
物置の中もなかなか巧い具合に大物が収納されました。

今日は残った物を物置の中の残された空間に押し込める、
パズルのような作業です。
やあ、ずいぶん片付いたと思ったら、
早速息子がやってきて
ネットでブックオフと交渉。え?
おっと~、もう次の作業に進んでいます。

つまり、今度は自分たちの断捨離開始。
まずは不要な本を売り払う算段です。
慌てて、自分の・・・・美しい着物と着物サロンを
放り出して箱数を増やして貰います。

しかし、一度(一日)に取りに来てくれるのは19箱までだそうで、
21箱になってしまったので
2日に分けて取りに来て貰うことになりました。
着工ギリギリです。
c0021551_22461139.jpg
私の子供向文学全集は
前回の引っ越しの際に処分したのですが、
今回は夫の番ですね(^_^)v

こちらは大人向けの文学全集だったので
千夜一夜物語はバートン版だったりしますが
この手の本は親が買った物だったりするので
どれだけ読んであるのやら・・・・

というわけで、私がちょっと読んでみたい本、
4冊だけ残しました。
ゲーテとか・・・(^^;)
字が細かいので読めるのか怪しいケド

さあ着工まで2日。実はまだ見てない戸棚を発見!
エライこっちゃ、高い所は視野の外だった(>_<)
あと二日で完璧クリアにしなきゃ(とっても苦手)

その次は、今住んでいるところの荷造りと断捨離が必要。
段ボール箱がまた届きましたよ・・・・
がんばれ私

[PR]
by yamamotoyk | 2016-05-22 23:00 | 家事 | Comments(0)

布わらじ

ちょっと中だるみです。
大きなゴミが片付き、
先送りにしてきた細かい作業に入ってくると、
考えることが増えて作業が単純に進まなくなり、
ちょっとやる気低下・・・・(>_<)

切り替えが必要ですか?

再利用のために分別した古いTシャツを切り刻み・・・
c0021551_22485913.jpg
わらじをもう一足作りました。

それから・・・
c0021551_22533912.jpg
使い道がないからと、古布に出そうと思っていた布を
ちょっと待てよ・・・と
チクチク

さて、何になるのでしょうか?
c0021551_22534706.jpg
ずっと以前、牛乳パックを2段積んで作ったスツールです。
もし邪魔ならホームの母の所に持って行こうかと・・・
しかし古い黒のジーンズで周りを作ったので
母に嫌われていたのです。
もしホームに持って行くなら、
取りあえず違う布を縫い付けねば・・・
というわけで、捨てられそうになっていた布を縫い付けたのです。

私としてはこの柄x柄は色的にも好かんのですが(T_T)
夫は床に優しいこのスツールが気に入ったようですが・・・・

ま、慌てる事は無いので
どうするかは、すべて終わったあとに考えてもいいかな。

同じ牛乳パック製で背の低い(パック1段)スツールは
パソコン作業時の足乗せにしていて
布がすり減り破れているので
この布の残りを使って補修しようかな。

ちょっとした気分転換・・・ばっかりしてる?(^^;)カモね
明日のお稽古の時のおやつに
フルーツケーキも焼いちゃったし・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-05-17 23:24 | 手芸 | Comments(0)

粗大ゴミ

さあ、いよいよ今朝は粗大ゴミが回収される日です。
あの粗大ゴミの山はどのように回収されるのでしょうか?

午前中、庭の作業の間にちょっと玄関の方に物を取りに行くと・・・・
c0021551_20552920.jpg
おぉ~、ゴミ自動車が来ています。
可燃ゴミを回収する車と同じかどうかわかりませんが、
少なくとも機能的には同じ動きをする車です。
つまり、ゴミをかみ砕いて収納して運んでいくアレです。
大きなタンスや食器棚がばりばりと砕かれて入っていきます。
ガラス戸の入った食器棚を入れるときは
布団を広げ、ガラス戸を保護しながら入れていきました。
そしていよいよ布団になったら、
括ったままは入れず、
広げて均等に入るようにしていました。
中で物が偏ると困るんでしょうね。

重い家具もものともせず
どんどんはかどる仕事。スゴいです。
でも、さすがに大変だったようで
おじさん達、終わったときにはフ~、といった感じでした。

どうもありがとう。ご苦労様でした m(_ _)m 

[PR]
by yamamotoyk | 2016-05-13 21:09 | 家事 | Comments(0)