タグ:日の入り ( 1 ) タグの人気記事

日の出日の入りメモ

今日、お稽古の後のおしゃべりで、
日の出、日の入りの話になり、ちゃんと調べるという宿題を自分に課しました。

つまり、今日お稽古の終わりの時間、まだ日が高い気がしたので、
日の入りが遅くなったのではないかと思ったのです。
普通の人は冬至が日の出も日の入りも一番ピークだと思っているのですが、
そうじゃないんですね。

というわけで、今調べた結果、
この冬の名古屋で日の入りが一番早くなるのは
12月1日から12月10日で16時40分(1分刻み)

この冬の名古屋で日の出が一番遅くなるのは、
1月1日から14日で7時01分(1分刻み)

なかなかいい感覚してるじゃん?わたし☆
さあ、これからどんどん夕方が明るくなっていくというわけですね♪~嬉
でも、朝はまだまだ今以上に暗くなるというわけで、
初日の出を拝むのにお正月は一番いいんですね(時間が遅いから)

[PR]
by yamamotoyk | 2014-12-10 23:26 | 園芸 | Comments(2)