タグ:木の芽 ( 2 ) タグの人気記事

木の芽田楽

山椒の葉が伸びてきました。(クリック)
木の芽田楽をせねば・・・・
100均に行けば、出てますね♪~田楽用の串☆
季節外れには見つけられなかったんですね。

c0021551_21283255.jpg
お店屋さんのように直火では焼けないので
オーブンで焼きます。
長いお皿に串を載せて焼く技を考案。

焼き豆腐を薄く切り、甘味噌を上面だけに塗りました。
甘味噌は麹味噌をミリンで溶いて小鍋に入れ、
弱火で練り上げました。

c0021551_21315895.jpg
梅林公園(岐阜)にも鶴舞公園(名古屋)にも行かなくて
春~♪の味わいです

とは言え、もうどこで食べたか記憶にないくらい
よそで田楽を食べていません。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-04-17 22:05 | 食べ物 | Comments(0)

寒の戻り

暖かかったのに、今日は寒くなってきています。
そんな今朝、見つけたのは
c0021551_22431610.jpg
キャロライナジャスミン

そして・・・
c0021551_22443304.jpg
花ではありませんが・・・
山椒の木の芽が・・・
田楽☆
近々・・・・ね☆

今日は裏から見た八重しだれ桜
c0021551_22583087.jpg
そろそろ葉が伸びてきて色があせてきました。
でも、まだ蕾があります。
真ん中の太い枝を切りたいのですが・・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2015-04-07 12:42 | 園芸 | Comments(0)