タグ:柚餅子 ( 1 ) タグの人気記事

残りも柚餅子に

冷蔵庫野菜室の奥に、柚子がまだ残っています。
それどころか、柚の木にもまだ1個残っています。
ボチボチ何とかしないと・・・

数えてみると12個有ります。
ん?12個?
前回作った柚餅子と同じ数ではありませんか。(クリック)

柚餅子を試食したら、とても美味しかったし、
他に何かにするというアイデアも出てこなかったので
(ピールにするには数が少ないし)
もう一度柚餅子を作ることにしました。
c0021551_22034136.jpg
八丁味噌200g
砂糖200g
クルミ100g
ゴマ60g
道明寺粉65g(1/2袋)
混ぜやすくするくらいのミリン

弱火でふつふつするくらいまで、しばらく練る。
c0021551_22034957.jpg
柚子を上から1/4くらいのところで切って中身を出す。
1個の皮は傷んでいたので11個になりました。
中身はレモン絞りでタネ、果汁、カスに分ける。
(タネはかぶれるので廃棄、果汁は冷蔵してレモン汁の代わり、カスは肥料)

c0021551_22040030.jpg
柚子の皮(柚子釜)に練った味噌を詰める。
前回よりクルミもゴマも多いので
味噌が余ったので、かなりぎっしり詰め、
更に柚子と(産直の)レモンを買いたしました。
(水分の少ない八丁味噌だけというのも量が増えた原因かな)

c0021551_22041352.jpg
蓋をきっちり閉め、ガーゼでしっかり包みました。
蒸すとずいぶん中身が出るらしいからです。

c0021551_22051708.jpg
1時間蒸しましたが、
ガーゼから顔を出していたところからは
ずいぶん味噌がこぼれ出てしまいました。
ガーゼできっちり包むことの効果が出ましたが、
数が多くなると手間ですけどね。

さて、ガーゼで包んであるので
このまま干してもいい?
でも、かなり味噌で汚れているので・・・それは・・・
しかも適当な紙は見つからないし・・・

あ、和紙を探していたら面白い布が出てきました。
網のようなタオルです。
ミカンネットに入れて干している人も居ましたから
真似できそうです。
c0021551_22053855.jpg
縦長の布に包んで縛って、
両端を吊り下げました。
不足分は新しいガーゼに包みました。

c0021551_22054847.jpg
この布はこんな感じなのでよく乾くことを期待しましょう。
くるんで縛っただけなので
再利用も出来そうです。

冷蔵庫内でもよく乾くという話もありましたが、
冷蔵庫内が味噌匂くなりそうだったので
c0021551_22060242.jpg
やっぱり
今までの北側の屋根下(自転車置き場)に吊しました。
ちょっと乱雑?(^^;)
まだまだ風は冷たいのでここで良いでしょう。
乾いた頃には風も暖かくなるでしょうから
その時点で冷蔵庫に入れたらいいかな。

これで、優雅に柚餅子を楽しめるし、
気易く他人にも分けてあげられるかも。
来月が楽しみです☆

[PR]
by yamamotoyk | 2017-02-02 23:05 | 食べ物 | Comments(2)