タグ:桃 ( 3 ) タグの人気記事

旧暦*桃の節句

今日は旧暦の桃の節句です。
c0021551_19581730.jpg
そして今日やっと桃が開花寸前になりました。
何とか間に合ったかな?
というわけで、やっとお雛様も片付けることができました。
c0021551_20010070.jpg
しだれモモ
花も実も楽しめる照手水密
昨年は花が少なく葉も少なくなったので
もうダメかと思いましたが
今年は調子が良いようです

c0021551_20034948.jpg
別の種類のラッパ水仙も咲きました

c0021551_20044778.jpg
一番遅咲きの種類不詳のツバキも半ば開花です。

c0021551_20070214.jpg
見ればムスカリも開花

c0021551_20071269.jpg
小さい小さいキュウリ草が咲き始めました

c0021551_20072263.jpg
ハコベもあちこちで咲いています

庭はムラサキハナナの紫色の花が真っ盛りです。
だから
c0021551_20261333.jpg
ユキヤナギと一緒に活けてみました
これはこれでステキです

c0021551_20275555.jpg
桃、黄水仙、ラッパ水仙
ムラサキハナナ、ユキヤナギ、松(使い回し)
椿(蕾)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-30 20:36 | 園芸 | Comments(0)

セミの初鳴き、桃の収穫、クロアゲハ

2日からずいぶん暑くなってきました。
エアコンの無くなった2階では寝苦しくなってきました。
3日に引っ越し、
当日は箱詰めできなかった物を
作業のじゃまにならない様に運ぶ作業。
4日、5日の間に今まで居た所を空っぽにする作業。
パソコンに向かう時間が無かった間の歳時記をまとめてみました。

7月5日(火) 朝から暑いです。
庭のセミが初めて鳴き始めました。
アブラゼミのようです。
姿は見えないので写真は無し

今日8日(金)は桃が色付いてきました。
c0021551_22152484.jpg
採り頃なので収穫しましょう。
c0021551_22153809.jpg
今年はこれだけ。
数が少なかったのでいつもより多少大きめでしょうか。
意外に虫の被害が少ない様で嬉しいです。
このあと、きれいなところだけ切り出し
コンポートにしてビンに詰めました。
ほんの少しですけど(^^;)

なんとかそれだけのことが出来る道具が揃いました。

今朝は珍しいものが庭にやってきました。
c0021551_22161110.jpg
クロアゲハ
でっかいです!
アオスジアゲハはよくやってきますが
クロアゲハは初めて、または大変珍しいです
Wikiで確認しましたが
これはメスでしょうか?
それにしても尾状突起がないですねぇ

そして
c0021551_22155839.jpg
オニユリが今年も花を咲かせました
1本だけなので絶えないように
ムカゴを2~3個取って地面に埋めておきました。

家の中はまだまだ箱に占領されているので
なんとかまともに暮らせるように
頑張ります。

それにしても夏の着物と小物、帯
そして長唄用品の箱が見つかったので
10日のNPOの長唄のお稽古に行けるのでほっとしました。
6日の文化センターのお稽古は
お家元だったのに、
着物どころか長唄用品も、いえいえ
まともな洋服さえも行方不明で
結局行けずじまい。
とは言え、工事の人から色々問い合わせもあったので
結果的にはどこへも行けませんでしたけどね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-07-08 23:01 | 園芸 | Comments(0)

桃の実がだんだん色づいていきます。
毎日2階から眺めていますが、
c0021551_19045972.jpg
ある日、桃の木の下に行くと、落ちた桃の実発見!
コレは、ボチボチ収穫しないとぼとぼと落ちそうです。

c0021551_23152894.jpg
熟して落ちた桃
半分は茶色く潰れて・・・・あら、もったいない。


というわけで、
日曜日の午前、食料品の買い出しのあとで、
収穫開始。
c0021551_19062029.jpg
空の籠のように見えるのは、ついでに採った本日分のブルーベリー。

今年はずいぶん涼しい日が多いので、
虫さんの活動がイマイチでしょうか、
あまり虫さんにやられていないようです。
その代わりこのところの雨でカビにやられた物がいくつか・・・
熟れて落果しているもありますね。

採果用の長鋏が届く範囲を採ったあと、
高所枝切り鋏を持ちだして・・・
枝切り開始。
我が家的には、桃は今が剪定時期です。
あ~、はかどりますね。
最初からコレでやれば楽だった?

c0021551_19063109.jpg
あ~、さっぱりした!
生い茂っていたのがな~んにもなくなっちゃった感じ☆

さ、午後から桃の実処理ですね。(クリック)

ところで、作業中に発見したのは
c0021551_23142596.jpg
小さな小さなマンリョウの花

[PR]
by yamamotoyk | 2015-07-06 19:21 | 園芸 | Comments(0)