タグ:桜 ( 7 ) タグの人気記事

香積院のシダレサクラ

今日はふと思いついて、行ってきました。
c0021551_21125082.jpg
地下鉄いりなかで降り
聖霊病院の横の坂道を登っていきます。

咲いているかしら?
c0021551_21130103.jpg
おぉ~、咲いているようですね☆

c0021551_21130887.jpg
近づくにつれ桜の姿が見えてきます。

門をくぐれば・・・・

c0021551_21131572.jpg
おぉ~、今年も美しい姿を拝むことができました!

五分咲きと言ったところでしょうか。
今週末には満開になりそうです。
咲き始めだからでしょうかピンクが濃くなっています。

ここがこれだけ咲いているなら・・・
と思いましたが、
次の日曜日は五条川に行くので
犬山、圓明寺のシダレサクラは
その時にチェックしようと思います。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-28 21:24 | 外出 | Comments(0)

自家製ベーコン

引っ越しまであと一週間になってきました。
ぼちぼち使用頻度の少ない食器から箱詰めしましょうか。
ずっと台所の作業になるので、この時間を利用して
ベーコンを作ろうと思います。


c0021551_21255575.jpg
先週(19日)クレージーソルトと塩を半々にしてバラ肉の5%、
三温糖も同じくらいの量をまぶして、
c0021551_21253326.jpg
リードペーパータオルにくるんで
冷蔵庫のチルド室に入れておいたのを
c0021551_21252201.jpg
桜の枝で燻す予定です
古い中華鍋に桜の小枝が入れてあります。
煙が出てくる最小限の火力で
c0021551_21251113.jpg
もう一つの中華鍋をかぶせてます。

c0021551_21250401.jpg
箱詰め作業の間ずっと燻していたので
いつもよりしっかり茶色くなりました。
火を消してから冷めるまで蓋をしたまま放置
冷めたところで新しいリードペーパータオルに包んで
冷蔵庫に入れました

これで当分、炒め物の味付けには困りませんね。
週末の朝食にはベーコンエッグを作りましょうか♪~

クレージーソルトには塩以外のハーブが入っているので
塩分濃度が低くなります。
塩だけの5%では塩辛くなりすぎるので
水につける塩抜き作業が必要ですが
面倒だし汚染されそうだし
塩抜きの程度も難しそう。
だから最初から少ない塩を使うことにして
さらに風味付けが一度にできるクレージーソルトの使用は
一挙両得です

一方砂糖を使うのは
砂糖水分保持作用に期待するからです。
ただの塩漬けの肉から滑らかなハムの様な食感になるのです。

それと塩分を減らした分、
砂糖の保存性に多少でも期待できるかな、
というのもありますが、保存性を云々できるほど
砂糖も塩も濃くはないので
なるべく汚染されない様な注意が必要ですね。
今のところ問題は起きていません。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-06-27 23:01 | 食べ物 | Comments(0)

つかの間のお花見@御用水跡街園

さて、3月31日の火曜日、昼休み(自分で決めた)を利用して出かけたのは、
黒川の御用水跡街園。
本当は庄内川から水を引いて、
矢田川の下を通る(伏越という暗渠)までの間の水路に行きたかったのですが、
ちょっと遠いので、その前の御用水跡どまり。

さて、まずは、地下鉄で上飯田まで行って・・・
c0021551_22032609.jpg
南の出口から西に歩くと黒川(堀川)にかかる瑠璃光橋に出ます。
橋には子供たちの像が、
風と遊んでいます。
c0021551_22035471.jpg
ここに御用水跡街園の碑が建っています。


c0021551_22040534.jpg
このあたりは川幅が狭く、
両岸の桜の枝が触りそう☆
それで、山崎川より、こちらの方が美しいという人もいます。

平日ですが、桜を見ながらそぞろ歩きの人々が行き交います。
ベンチがあるとお弁当を広げてている人もいます。

c0021551_22042223.jpg
途中こんな看板が出てますね。
でも、この週末は雨の予報・・・
桜まつりどうなるのかしらね(T_T)

さて、私も空いているベンチを探してお弁当頂きましょうか。
c0021551_22043874.jpg
さて、川をさかのぼっていくと
まだ咲いていない桜がありますね。
c0021551_22045287.jpg
咲いていない木には、やえざくらの札が下がっていますが・・・・
八重桜って・・・なんとアバウトな名前
せっかく名札を付けるなら、できればもう少し詳しい名前が欲しいですけど。

c0021551_22051222.jpg
矢田川にぶつかるあたりは夫婦橋のリニューアル工事が終わったところで、
すっきりキレイになっています。
大きな松がありますが、
これは最初、庄内川から水を引いて用水路を作った時に
松を植えて日陰を作り水質を保持した名残だそうです。

c0021551_22054897.jpg
ちょっと風情のある黒川樋門
ここで、引き返しましたが、
次回は矢田川の向こう岸から庄内川まで行こうと思います。
来年の桜の時期にはやっぱり白沢渓谷も行ってみましょうか。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-04-02 22:51 | 外出 | Comments(0)

エドヒガンさくら☆偵察

しだれ梅が満開になってきました。
河津桜も大寒桜も咲いてきました。(クリック)
次はエドヒガンです。
まだ時期的に早いと思ったのですが、
今日はとてもよいお天気で気温も高い予報。
時間もあるので、是非偵察に出かけようと思います。
お弁当(おにぎらず)を作って、出かけてきました。

行った先は、地下鉄いりなかから歩いてちょっとの
c0021551_22304950.jpg
香積院(こうじゃくいん)

あぁ、しかし、やはり予想通り、まだまだでしたね。

でも・・・
c0021551_22315453.jpg
一番、陽当たりが良い枝は
咲き始めていますね☆

あと一週間くらいで、かなり咲き進むでしょうね。
来週か次の週末くらいが見頃でしょうか。

来週くらいにまた見に来ますか?
条件が合えば、ですね。

ここが咲けば、犬山の圓明寺の桜も咲くはずですね。
このところ、気分が後退して運動不足になっているようなので、
今まで行ってなかったところも頑張って行きますか?
行っていないところは公共交通機関が不便な場所が多いので
夫を上手に乗せる必要がある・・・
つまり平日は無理、というのがネックなんですけどね。
一人で行きゃいいって?でも知らない道っておっくう(T_T)

[PR]
by yamamotoyk | 2015-03-17 22:46 | 外出 | Comments(2)

酒蔵開放@勲碧(くんぺき)酒造

さて、今年の勲碧酒造の酒蔵開放は、4月5日6日の二日間。(クリック )
他の方のブログを見ると、五条川のすぐそばなのに、
なかなか桜の満開の時に合わないらしい。
でも、今年の桜の状況からすると、どんぴしゃりのような気がします。
もうコレは行くしかありませんね。万難を排してでも、行きましょう。
運良く、日本酒好きな友人と話が合って、
数人のグループで行けることになりました。
名鉄電車で布袋の駅まで行きます。
ここの駅舎は?年前までは古い雰囲気のある駅舎だったようですが、
残念、もう新しい建物に代わっていました。
駅前のロータリーに臨時の勲碧行きのバス停ができています☆
行列ができているので、勲碧さんが色んな車を総動員してピストン輸送。

c0021551_17575413.jpg
さあ着きましたよ。赤い幕のあるのは出口ですけど・・・(^_^;)
入り口では名簿に記帳、あ、代表さんだけでいいって。案内状発送用ね。
毎年案内状の欲しい人は書かなくちゃね。
人数分の無料試飲券(3枚)を頂きます。


試飲コーナーまでには、色々アトラクションが・・・・
ハードルとも言えますが・・・・
c0021551_20595243.jpg
鏡開きの実習
おめでとうございます!
と言わなくちゃいけないのよ


c0021551_21011281.jpg
仕込んだばかりのお酒と仕込んで何日目かのお酒のタンク
発酵の状況を見せてもらえます。
でも、地下足袋を脱ぐのが面倒だったので
地下足袋2人衆はパス(^_^;)


最初の試飲は・・・

c0021551_18162047.jpg
c0021551_18163233.jpg
まずは仕込み水の試飲ですね。

あ、その向こうにお待ちかね、お酒の無料試飲コーナーですね。
c0021551_18214505.jpg
まずは入り口で頂いた無料試飲券3枚分の3杯
普通なら3杯も飲めない私ですが、大丈夫、減らしてくれる仲間がいます♪~

無料を過ぎると、次はもちろん・・・
c0021551_18252659.jpg
有料ですね。私はパス。
でも・・・・・

c0021551_18261750.jpg
どのお酒を買うか決めるのに・・・・
大丈夫。試飲用のミニカップ捨ててませんから・・・・
少しだけ、分けてもらって、
ついでに皆さんの意見も伺って・・・・
お土産用の一本を決めて、
売り切れる前に買っちゃいました。
重いので一本しか買えません。

c0021551_18061009.jpg
しゅわしゅわ開栓実演?何ですか?

c0021551_18070538.jpg
瓶の中に生きた酵母が入っていて瓶の中で発酵しています。
だから、どんどんガスが出ないようにすご~く冷やしてあるので
今、暖めています。上の方は澄んでいます。

c0021551_18104421.jpg
暖まってきたら、泡が立ち上って底の粕が盛り上がってきました。
そうっと逆さにして、また元に戻し、
全体に濁るようにして、
c0021551_18135792.jpg
そう~っと栓を開け・・・・
有料試飲券を持っている人は注いでもらえましたね♪~
勲碧のしゅわしゅわは中身がこぼれるほどは出ないので安心だそうで・・・


お、なにやらマイクでアナウンスが聞こえますよ


c0021551_18293623.jpg
酒母仕込みの実演です
湯気の出ている大きなお釜は酒米を蒸しているところ
社長さんがみずから杜氏を勤め
家庭的な少量仕込みを丁寧におこなっているのが自慢

c0021551_18342565.jpg
一定時間蒸されたお米を釜から出します。
出したお米は?
c0021551_18354524.jpg
おぉ~、すぐ脇の竹のござを敷いて飯布を伸べてあるところに出し、
船の櫂のような棒で広げます。
c0021551_18381048.jpg
お酒を造る時は、食べるお米程度の精米では
外側のアミノ酸の多い部分が雑味の素になるので
たくさん削ります。この見本は40%になるまで削ってありますが、
今回の実演ではそこまで削っていないお米です。
それでも、
c0021551_18423862.jpg
ね、食べるご飯と比べるとコロコロというか、ツブツブというか、
粒がちっちゃいでしょ?
このお米は食べても美味しくないって話。
デンプンばっかりで複雑な味の部分が取れちゃってるんですからね。

c0021551_18445364.jpg
お釜全部のお米を飯布4枚分に広げたら、次は手でほぐし始めました。
ぱらぱらにしているのか、さらに冷ましているのか・・・
大きなかたまりを無くしているには違いないですね。
まだ少し蒸気が上がっています。
25℃くらいにするんでしたっけ?

c0021551_18463189.jpg
4枚分ほぐし終わったところで、
次は飯布ごとお米を運んで隣のタンクに入れます。
入れるやいなや別の櫂でほぐしていきます。

一度の大量に仕込むと充分酵母が行き渡らなくて雑菌がふえたり、
そんなことの無いように酵母を育成しながら分けて仕込むのだそうです。

ふと、小学校でアサガオの鉢植えを育てたことを思い出しました。
いきなり大きな鉢に植えると根がぱ~っと伸びてしまって
しっかり増えないので、何度かに分けて順に鉢を大きくしていくと
根が鉢一杯に充分行き渡る。
それと似てませんか?それとは違う? ま、いいけど・・・

ここで、一応酒蔵見学終了

次がお楽しみ、花見酒宴(くりっく

[PR]
by yamamotoyk | 2014-04-05 21:22 | 外出 | Comments(0)

春爛漫

お庭は、春爛漫です。
ずっと寒かったのが、暖かくなり始めると一気に暖かくなってきたので、
お花たちは忙しくてしょうがないようです。
c0021551_18365433.jpgc0021551_18370708.jpg c0021551_18374913.jpg
ガールマグノリア    白花ズオウ     ライラック

ガールマグノリアも白花ズオウもライラックも
高いところで咲くので写真を撮るのが極めて困難。
もっと良い写真が撮れたら差し替え予定 (^_^;)


c0021551_18374178.jpg c0021551_18373003.jpg c0021551_18375991.jpg
一番遅咲きの椿     サクランボ(ダークチェリー)    ラッパ水仙(黄)
一番遅咲きの絞り椿は暖かくなってから咲くので、
初めから花びらが茶色くなったりするのが悲しいのですが、
この花はまだキレイ。今年は綺麗に咲いてほしいです。
このサクランボは20年来花が少なく、まだ実ったことがないのですが
今年は比較的たくさん花が付きました。
さぁ、実が付くかな?


c0021551_18381902.jpg
咲いていた花を切ったら、こんなに色々
今年はピンクのシデコブシ(ピンクのひらひら↑)に珍しくたくさん花が付きました。
このきれいなピンクが画像に出せないのがとても残念。
美しく見えないので木の写真が撮れません
もっと綺麗な色に撮れるカメラが欲しいかも・・・・
(コンデジでは無理?)


c0021551_18383296.jpg
今年は桜の花付きが本当に良くて美しい。
とりあえず、この変な形のしだれ桜(布染め桜)を

c0021551_18474777.jpg
藤のつぼみも毎日どんどん膨らんできて、本当に楽しみです。
藤の花付きはまあこんなもんかな。
まだ成長段階なのでこれからが楽しみな木です


[PR]
by yamamotoyk | 2014-04-03 18:59 | 園芸 | Comments(0)

桜のはじまり☆

満開のしだれ梅を見てきたことで、
急に思いついたのが、泉2~43丁目の桜。

見に行かねば・・・・

仕事の帰りに・・・また雨が降りそうですが、(午前中雨でした)
高岳の地下鉄を降りて、ほんの少し歩くと・・・
c0021551_21134418.jpg
寒緋桜の華やかなピンクが目に飛び込んできました。
よかった~☆咲いていますね。
まだ、ピンクの霞にはなっていないので7~8分咲?

角を曲がると・・・ おぉ~、ず~っと咲いていますね~☆
c0021551_21160028.jpg
色の薄い大寒桜は、まだ、5分咲きくらいでしょうか・・・・

小鳥さん達が蜜のある花の付け根をかじるんで、
c0021551_21222713.jpg
花の形のまま下に落ちてますね・・・あらら・・・

今週末くらいには晴れて見頃になるかしらね。
この様子では、おそらく河津桜や他の場所の大寒桜も咲いているでしょう。
でも、今日はお天気が悪いので、偵察だけ、ということで、
また、週末にでも他の場所の偵察に行きましょうか。

さあ、いよいよ桜の季節に突入ですね☆

[PR]
by yamamotoyk | 2014-03-18 21:36 | 外出 | Comments(4)