タグ:歳時記 ( 159 ) タグの人気記事

あじさい?

ガクアジサイのスミダノハナビがかなり白くなってきました。
ぼちぼち開花宣言?
c0021551_20512728.jpg
全体の花はこんな感じ
c0021551_20515828.jpg
スミダノハナビ、今年は調子が良いです。

その一方、
普通のアジサイは花数も少なく、元気がないです。
隣のレンギョウやフジにエネルギーを取られているのか、
枝垂れ桜の陰になっているのか、
ただ単に休憩しているだけか・・・・

ところで先日以来観察していた西洋サクランボ
もう20年くらいになるのに
マトモに実ったことがなかったのが、
やっと今年1個実ったと思ったのに・・・
c0021551_21171603.jpg
今日見れば・・・
下半分が・・・
黒くなってきています。あぁぁぁ・・・
どうやらすぐ傍にある本幹のコブにぶつかって傷ついたらしい。
こんなに大きな実がやっと付いたというのに。
虫さんたちがそこを食堂にしているようです。
最後まで虫さん達に協力しましょうか・・・・

そして、また来年に期待を繋げましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-31 21:34 | 園芸 | Comments(2)

ビワ~♪

アジサイ、特に白い花のアジサイは開花を決めるのが難しいのですが、
ま、ぼちぼち白くなってきたから開花かなぁ~
という程度で・・・・
c0021551_16343609.jpg
すっきり爽やか系の花の柏葉アジサイです。
花の全体像は・・・
多分一番普通(確証無し)のスノーフレーク

一方こちらは
c0021551_16404215.jpg
お花びっしりのソフトクリーム型の柏葉アジサイ
全体像は
c0021551_16413295.jpg
例の上から花吊りをした柏葉アジサイです
ハーモニーという名前かな?
ラベルが付いていなかったのでやはり確証はありませんけど・・・

暑いなと感じる頃になれば、
雑草も春夏交代です
c0021551_16473592.jpg
雑草というよりグラウンドカバー的な雰囲気です。
葉の脇の小葉のようなムカゴが落ちて
どんどん広がりますが、
姿がよく小さくて、群れて育つので結構気に入ってます

さぁ、今年も・・・
c0021551_16474615.jpg
オリーブが咲きました
昨年なった小さな実は最後の一個まで落ちてしまいました。
今年は・・・ご近所の花粉をそっと頂いてきますか?
でも、まだ面倒で・・・・気力が・・・・

c0021551_16475443.jpg
暑くなってきたら、急にに色づき始めたビワ
今年は数が少ないのですが、
時間がある時にコンポートを作りたいので
ぼちぼち収穫したいですね。
時期の見極めが・・・(ヒヨドリはまだ気づいていないが)



[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-29 16:55 | 園芸 | Comments(0)

庭の枝払い

金曜日夜は高校同期会の幹事会。
同い年ばかり集まってわいわい。
つい飲み過ぎて(ビールたった3杯で)ふ~

土曜日は焦って八百屋の買い物を済ませたあとは一日仕事関係の勉強会

今日は頑張って残りの買い物とお弁当の仕込みと漬け物と、
テキパキ片付けたので、時間ができました。

気になっていた庭の枝払いをしました。
隣家の巨大キンモクセイが屋根のように来ていたので
うちの塀からこちらに出ている分だけ切ったんです。
いえ、以前、ライラックの花を切ってご近所に配った時、
了解得てあるので大丈夫。
それにしても二階の屋根近くまである枝を切るのは大変でしたけどね。
優秀な高枝切り鋏が活躍しました。
ついでに、しだれ柳の余分な小枝も、サザンカの新枝もジョキジョキ。
煉瓦敷きの間から出ている雑草もチョキチョキ。

ふ~、疲れましたが、暗くなる前に何とかなりました。
c0021551_22020914.jpg
もう一つのベンチに腰掛けて・・・・ふ~
シアワセ
払った枝を雑草除けに敷いて・・・・
枝をシュレッダーに掛けるのはいつのことやら・・・・
雑草を切った煉瓦敷きの間に
あの固める砂を入れたいのですが・・・・・いつのことやら・・・・


で、見つけたのは・・・花柚の花
c0021551_21582603.jpg
そして・・・・
c0021551_21584501.jpg
赤くなったサクランボ(暖地)
コレは昨日見つけて、今日は4つ赤くなっていました☆
ええ、食べましたとも。結構甘いのも、酸っぱいのも。いろいろ。
今年は一桁個なったわけですね。
来年は2桁いかないかなぁ~、無理かな・・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-11 22:11 | 園芸 | Comments(0)

エゴノキなど

うかうかしているとどんどん花が咲いて、どんどん終わっていきます。急がねば・・・・

というわけで、もう何日か前から咲いている花
c0021551_17590674.jpgc0021551_18193938.jpgc0021551_17591615.jpg
  エゴノキ     ニシキテイカカヅラ   ラベンダー(我が家の早咲種)


c0021551_18195524.jpgc0021551_17591137.jpg


ツキヌキニンドウ    クレマチス(テキセンシス系)


今日見つけたもの
c0021551_18200185.jpg
赤くなっていたさくらんぼ(暖地)
裏側がまだ黄色かったので残したけど、鳥さんが食べちゃうかしら・・・
今年は数個なっています。

隣のダークチェリーは今のところ1個・・・

藪の中で見つけたもの
c0021551_17592200.jpg
きのこ 何のきのこでしょう?

そのほかは
c0021551_17585284.jpg
ムラサキツユクサ

[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-07 17:30 | 園芸 | Comments(0)

クレマチスとジャーマンアイリス

数日前から蕾が出てきて、だんだん花びらが大きくなっているのを見ていたら、
c0021551_21530766.jpg
今日いきなり開いているの発見
よその日当たりの良い場所では、もうとっくに咲いていますが
ここは陽の当たる時間が短いので、やっと咲いたわけですね。
でも咲いて良かったです。

一方、もう何日か前に咲いているのを発見されたのが・・・
c0021551_21531610.jpg
もう20年近く前からいるこのクレマチス
初心者向けの丈夫な品種
年々株が大きくなっているらしくかなり茂っています
同じアーチをツキヌキニンドウとノウゼンカズラと共有しているので
もう大変です。
三者を調整して、ジョキジョキ切るのが私の大事な役目

南に建物が建って日照時間が減ったので
少しでも有利な場所をと三者の生存競争がね・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-04 22:01 | 園芸 | Comments(0)

急に雑草が・・・

初夏の陽気になると、急に雑草が・・・・・
雑草って言うな!・・・って言われちゃいますね(^_^;)

そうは言っても、この時期急に目につくようになる邪魔な植物群ではありますが、
邪魔さ加減には差があるのも事実です。
それには見た目とはびこる程度(強さとも言う)がおおいに関係します。
c0021551_17531063.jpg

雑草度が低いアメリカフウロ
花と葉っぱがかわいくて、しかもそれほどはびこらないんですね


c0021551_19203598.jpg
反対に庭でも一二を争う嫌われ者
花も無しでタネが付いているように見えるので、
ここには多分初登場のヤエムグラ
荒れ果てた所にはえるので
平安時代から嫌われているようですが・・・・
昔のヤエムグラは今のカナムグラなんですか?
え?しかも薬効があるんですか?
いずれにせよ、夏には枯れちゃうから良いんですケドね。


c0021551_19205488.jpg
コレはごく普通の雑草と思われているトウグサ



c0021551_17540108.jpg

花が咲くまで育ってしまうとがっかりするのがハルジオンとかヒメジオン
見つけ次第抜いてしまいます


以上は植えもしなくて、はびこっている草。
c0021551_19485333.jpg
こちらは、昨年植え替えて元気になった古いガーベラ
細くて強くて、私は今流通している品種より好きです


[PR]
by yamamotoyk | 2014-04-28 20:06 | 園芸 | Comments(2)

フジ、シラン~

先日の雨で藤の花はもうよれよれしてきましたが、
代わって、咲き始めたのは短房のフジ
c0021551_19235656.jpg
南側の家が建って以来、ずっと日陰ですが、
毎年ちゃんと花を付けてくれます。
隣のモッコウバラと並んで咲くとキレイなんですが、
どちらもツルなので勝手気まま
もう少し咲き進めば並んだところが見られるかな?

道を歩いているとふと覚えのある香りが・・・・
カレー?
c0021551_19240738.jpg

カレーのような香りがするので、カレー蔓ともあだ名されるビグノニアです。
我が家でも、広い交差点に遅れること数日で咲き始めました。
交差点の方が日当たりが良くて暖かいんですね。

でも、家族はの皆は、カレー?違うと思うな・・・・って(>_<)

c0021551_19241731.jpg
昨年非常に成績の悪かったシラン(紫蘭)
今年はちょっとマシかな?
周りの木が茂ってきて栄養と日光が不足気味かな?
一部を他に移した方がイイかしら。
なかなか丈夫な球根植物なんですけどね。

さあ、先週末に切った枝が庭にさんばらまき状態
なんとかしたいです・・・・
雑草もどんどん生えてきて、
ツルもどんどん伸びてきて・・・・
早くも庭中が髭ぼうぼう、の感じです。

コレで、連休が過ぎると蚊などの害虫もわんさか・・・・
いよいよ悲惨な地獄庭の季節到来ですか。

でも、それが、来年春のステキな花の季節の準備がなんですね。
あ、色んな果実もそうですね。
私は上手に枝を払って、水をやって、葉を茂らせて
ある意味、それが楽しみなんですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-04-25 19:46 | 園芸 | Comments(2)

初夏の花

今、庭の八重桜(関山)がキレイです。
c0021551_19233420.jpg
ちょっと渋い色の葉にもったりとしたピンクのかたまりが
桜餅のように見えるので、ほっこりした気持ちになります。

その隣の黄桜は遠目には花は目立ちませんが、近くに寄ると・・・・
ほんのり薄いピンクに染まって、とても上品。
c0021551_18401371.jpg
緑だったときと比べると、全然違う花みたい。
このカメラでは色の再現が難しいのですが、
緑の中にピンクが混じって、キレイなような変なような・・・・(^_^;)

さて、ふじが咲いてきて、いよいよお庭は初夏の様相

ここで、さらに初夏の雰囲気を醸し出す花発見
c0021551_18433673.jpg
黄モッコウバラです。
モッコウバラはトゲがないので庭に植えました。
バラのとげはね・・・手入れの時に危険だから・・・
しかもバラって、相当手入れが必要なんですよね。
特に蒸し暑い名古屋では・・・・

この庭でトゲがあるのは花柚子だけ
ほとんど手が掛かりません
玄関先では山椒だけ

今年はフリージアがとても成績優秀
c0021551_18484635.jpg
あまりいじけてないし(^_^;) 花もたくさんです

そのかわり、スイセンアヤメがイマイチです
気候のせいか球根が詰まってきたか・・・
花が終わったら、ちょっと見てやりましょうか。

今庭仕事で忙しい(というほどでもないけど)のは・・・
c0021551_18525938.jpg
ユスラウメの「ふくろみ病」の実を落とすこと
クスリは撒きたくないので、ひたすら見つけた時に落とす。
ちょくちょく覗いてひたすら落とす。
隣のサクランボやもっと離れた桃の縮葉病がうつるのか。
縮葉も見つけたらひたすら落とす
縮葉はまだ出ていないけど、まだこれからね。
今年はユスラウメの枝をあまり詰めなかったので
うまく実ればたくさん収穫できそう
楽しみです☆
うまく色づくまでは喜べませんけどね。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-04-16 19:02 | 園芸 | Comments(2)

フジ開花☆

そろそろかしらと、毎日こっそり見ていました。
このところ、空気はひんやりするのに、陽が当たるととても暖かいので、
フジも思わずほころんでしまったよう。
c0021551_19515659.jpg
全体の姿はまだ写真映りが悪いので、もう何日かあとにしましょう。
この調子でいけば、この週末にはフジらしい姿になるかな?

ふじの名所は今週末くらいから見頃を迎えそうですね。
ご近所の早咲白短房は先日の日曜日にはもうしっかり咲いていました。
(例年花が終わった姿ばかりだったのは、早咲だったからなのね)
江南曼荼羅寺の藤まつりは4月24日~5月6日のようですね。
この週末ご近所フジ巡りをしましょうか。まだちょっと早い?

さて、その他の花。

c0021551_20001598.jpgc0021551_20000651.jpg


左:セキショウ 
小さな花、サトイモ科です
右:スイセンアヤメ



c0021551_20002464.jpgc0021551_20003650.jpg


ヒラドツツジ:右

アジュガ:左





ツツジは例年桃の陰になって、花が少なかったのですが、
昨年刈り込んだら、よく枝が出て、今年は花が多そうです。

アジュガは日当たりの良いところから咲き始めましたね。
このところ雑草に負けて元気がないようです。
頑張れアジュガ!
c0021551_20161611.jpg
ブルーベリーの花も咲き始めました。
今年の収穫はどうでしょうか、楽しみです。

そういえば、今、ドウダンの花もさかりで、
尾張旭市のドウダン亭の一般開放日が4月12日~20日のようですね。
ブルーベリーとドウダンの花はとてもよく似ています。
同じツツジの仲間ですからね。


[PR]
by yamamotoyk | 2014-04-15 20:15 | 園芸 | Comments(2)

八重桜とか・・・・

毎日どんどん花の様子が変わっていくので、
写真だけ撮って、アップが追いつきません。
ちょっと一息ついたところで、まとめてみました。


咲いた花、数日分のまとめです。

c0021551_19191683.jpgc0021551_19193934.jpg
八重桜2種: 黄桜(御衣黃かウコンか不明)  関山

c0021551_19200741.jpgc0021551_19195868.jpg
枝垂れ紅葉2種 青と赤      


c0021551_21163972.jpg
c0021551_21202675.jpg
c0021551_19210890.jpg
黄色い花3種
キャロライナジャスミン  八重ヤマブキ  フリージア

c0021551_19205941.jpg
c0021551_19211920.jpg
チューリップ     スミレ     
どちらも勝手に咲いたもの
チューリップは植えてもすぐに消えてしまうので
特に事情がなければ植えないことにしましたが、
コレ、珍しく自分で咲きましたね☆

c0021551_19212718.jpg
椿・岩根絞り
ぼかしのかかった絞りが美しいこの椿があこがれだったんですね
今年もイイ感じで咲きました



今は色んな宿根草がどんどん芽を出していますが、
芽出しの美しいギボシを撮ってみました。
c0021551_19352045.jpg
古くから実家に生えていたギボシ 名称不明
真夏になると色が乱れてキレイでなくなります

c0021551_19363657.jpg

c0021551_19364601.jpg
c0021551_19365723.jpg
c0021551_19370756.jpg
一時期、雑誌に出てくるイギリス郊外風の庭にあこがれ、
大きめギボシを色々植えましたが
冷涼なイギリスの真似を名古屋でするのは至極困難と判明

しかし、大きめギボシは雑草に比較的負けないので、
よく働いてくれています。
でも、ゴメンね、名前どれも忘れちゃいました。
最後に買った寒河江は一番大きいギボシ
コレの名前はちゃんと覚えていますよ。
心配しましたが、ちゃんと芽が出てきたようですね

c0021551_19570211.jpg
ガールマグノリアはちょっと花が少なめか、とも思いましたが、
開いたら、立派でした


c0021551_19563015.jpg
椿・四海波もよく咲きました


c0021551_19564406.jpg
昨夏に太い枝を2本切った枝垂れ桜も
立派に咲きました
さすがに今日は葉桜になってきて、春の嵐に花びらを散らしています
でも、間近に見ると薄ピンクの花びらと緑の葉が
着物の柄のようで美しい
c0021551_23535515.jpg
まだまだキレイで雑然とした春の庭です


[PR]
by yamamotoyk | 2014-04-10 20:01 | 園芸 | Comments(0)