タグ:歳時記 ( 177 ) タグの人気記事

白ムクゲ

裏庭の白ムクゲが咲きました。
c0021551_19211606.jpg
元々あったムクゲの木から少し離れたところに出てきた子株。
もとの木と同じ花が咲きました。
微妙に離れた場所なのでこぼれ種が芽を出したのでしょうね。

ムクゲは短日性植物(日照時間が短くなると咲く)なので、
7月後半から咲き始めるようですが、
2007年からの我が家の記録では
7月後半から8月前半に咲き始めているようです。
結構幅がありますね。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-07-31 19:52 | 園芸 | Comments(0)

お庭の片付け

先週の土曜日に脇芽を伸ばしてきた柏葉アジサイの花を見つけて
これはもう切らねば・・・と、えいやっと、花を全部切って、丈を詰め、
ついでに、通路をふさがんばかりであったテイカカズラのツルを切って、
片付けずに、そのままにしてあったのを、雨の止み間の今朝、やっとこさ掃除しました。
陽が差していて、あぢぢ・・・・
でも午後からは台風がらみの雨が降り出すらしいし・・・・急がねば。

と言うわけで、見つけた小さな花は・・・・
c0021551_16402239.jpgc0021551_16403697.jpg

マンリョウ        ツユクサ    

もっともツユクサは見つけ次第に抜いていたので
抜かなければ、もっと速くに咲いていたのかも知れませんが・・・

一応掃除をして、雑草も抜く代わりに切ったのですが、
きれいになった気がしませんね。
ま、こんなもんでしょう。
これ以上きれいにしようとすれば
熱中症になるかさもなければお金を掛けるしかありません。
どちらも、いやなので、今日はこれでお終い(^_^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2014-07-08 16:48 | 園芸 | Comments(0)

半夏生(ハンゲショウ)の頃

ブルーベリーに続き、ブラックベリーも熟してきました。
c0021551_22273180.jpg
真っ黒になると完熟です。
熟しすぎるとツヤが無くなりぽろぽろと落ちてしまうので、
真っ黒になったらすかさず収穫☆
ブルーベリーとブラックベリーの収穫が毎日の楽しみです。

お、ギボシが咲いていますね。
c0021551_22294976.jpg
この葉の大きい種類だけですね。
ほかのはまだ蕾もないです。

一方目立たない花もこっそり咲いています。
c0021551_22312822.jpg
カラスビシャク烏柄杓
一応雑草なんですが(勝手に生えてきた)
コレの根っこから漢方薬の半夏がつくられるんだそうですね。
この花が生えてくる半夏生って、
七十二候では7月2日、明日(ほとんど今日)でないですか!
あ、半夏生ってハンゲショウ(半化粧)の葉が
半分白くなる頃、という説明が主流のようですけど、
やっぱ、地味でも漢方の半夏の花(カラスビシャク)が見られる頃
という方が好きですね。
だって、うちに白い葉っぱのハンゲショウ無いし・・・(^_^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2014-07-01 22:44 | 園芸 | Comments(0)

歳時記の続き

歳時記の続き、小さい花
c0021551_22242794.jpg
ムラサキシキブが咲き始めました。
そしてマンリョウも蕾が膨らんできましたが、まだ開花までには間があるようです。

c0021551_22244054.jpg
桔梗も咲きましたが、
桜の日陰か気候のせいか花が小さく色も薄い
ちょっと寂しいですね

淋しいといえば・・・・
c0021551_22244992.jpg
ご近所では、見事な満開なのに・・・・
蕾が消えてしまったノウゼンカズラ (>_<)
日当たりがイマイチなんですね。
最近やっと蕾の枝が何本か出てくるようになりましたが
咲くところまで行くのは少ないです。
今回の蕾は全滅のようです。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-06-27 20:23 | 園芸 | Comments(0)

小さい花々

ペンキ屋さん2日目
c0021551_23195304.jpg
さび止めが塗られました。
ペンキ屋さんが来ているから、少々騒音が出てもイイか?
(変な言い訳)

と言う勝手なわけで・・・
ガーデンシュレッダー登場で、
たまっていた小枝ちゃん消去
(ユスラウメ等) それにしても暑っつぅ~

煉瓦敷きの間から出ている雑草は、
抜くのはもう無理なので、
でっかいハサミでチョキチョキ。
ホームセンターの閉店セールでよく切れるのを買っておいて、正解。

で、見つけたのは小さな花たち
c0021551_23170967.jpgc0021551_23172509.jpgc0021551_23174372.jpg
センリョウ          オレガノ        ミツバ、

c0021551_23165838.jpg
咲き始めたのはラベンダーラバンディン
遅咲きの上、やや日陰なので
花柄が伸びすぎてとぐろを巻いてぐちゃぐちゃ
もうどうにもなりません (T_T)
せっかくの背の高さが裏目に出ています・・・・

ブルーベリーがここに来て熟し始めました。
c0021551_23304445.jpg
コレは昨日の分。今日もコレの半分くらい収穫。
しかし、このところの強烈な暑さのせいか、次の実は大きくなれないようです。
やっぱ、我が家では無理なのか・・・・
いえ、そんなにまだ猛暑ではないのですが、
コレまでブルーベリーにとって快適な涼しさだったので・・・その差がね
このあと水をやりましたが・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2014-06-24 23:37 | 園芸 | Comments(0)

ブルーベリー初収穫

ぢつは、もう何日か経ってしまったのですが、
c0021551_18460074.jpg
ブルーベリーが色づきました。
この実はまだちょっと緑がかっていたので、
もう2~3日後に初収穫。
と言っても二粒だけ(^_^;)
早速、冷凍庫へ・・・

ブルーベリーの収穫の前にはキントキ検査が必要です。
何ですかそれ?
この地方で言うキントキはイラガの幼虫
うっかり、触れそうものなら
恐ろしい痛みに襲われます。
この木にも卵を産んでいくんですね。
今のところまだ見かけませんが、
ブルーベリーが実る頃にはいつも出てくるので
腕を伸ばす前に葉っぱを透かして見て
もし発見したら、触らないように葉っぱを落とし
踏みつけて、退治。

もし、気づかず触れてしまったら、
慌てず、ホースのジェット水流で充分毒(針)をはじき飛ばし、
ドクダミの葉を揉んで出た汁をそっと塗ります。
それで、痛みがさ~っと収まります。
ドクダミローションでも多少は効きます。

さて、玄関先の柏葉アジサイが何となくきれい
c0021551_18541084.jpg
近寄ってみれば・・・
c0021551_18544234.jpg
ぢつは花が枯れ始めているのね。
良い言えば、色が変わり始めている・・・・(^_^)v
だんだんこうして渋い色になっていくんですね。秋みたい・・・・

さて、まだまだこれから夏なのは裏庭。
c0021551_18563307.jpg
桃の木の木陰、木漏れ日の椅子に・・・・
c0021551_18574620.jpg
アジサイとメドーセージを切って花瓶に活けました。
このあと、クレマチスも切って入れたら、
なんだかステキな気分
c0021551_19012382.jpg
暗い玄関で撮ったらややピンぼけで・・・
ステキな気分が全く捉えられない
(周りがすっきりしていないというのも大きな理由ね)

[PR]
by yamamotoyk | 2014-06-15 19:05 | 園芸 | Comments(0)

アジサイ娘

今日は徳川園の出し揃え、(クリック) (クリック)
開始前に武将隊の徳川家康君が来るのだそうです。
今日は有松絞りまつり。(クリック)
今日は栄でブラジルフェスタ。
ブラジル料理も美味しそうだよね☆

どこかへ行きたかったのですが・・・・
夫が・・・え?風邪気味ですって?
んじゃ、しかたがありません。
スーパーでかき揚げを買ってきて、家で蕎麦でも食べましょう・・・・

と言うわけで、午後から会津木綿と格闘し、
夕方からは満開のスミダノハナビをバシバシ切って・・・・
とてもさっぱりすっきりしました。
さもないと巨大化しますからね。
そして、私は即席スミダノハナビ娘。
バケツに山盛の花を入れて、ご近所に配ります。


最後に少し残った花を自分ち用に
c0021551_21390073.jpg
小さな生け花:
少し青くなってきたスミダノハナビ
普通より赤いキョウチクトウ
とうの立ってきたヨモギ

そういえば、なかなか実(花)が付かなかったイチジク
c0021551_21490073.jpg
ここに来てやっと花芽が見え始めました。
ほっ ('-^*)/

そういえば、真っ赤なキョウチクトウも咲き始めました
c0021551_22300284.jpg
これは、普通のキョウチクトウよりずっと弱いので
まだ残してあります。
普通のキョウチクトウは人にあげたりして処分しました
強すぎる木は手に負えませんから(^_^;)

ついでにツルが伸び始めたテイカカズラも初散髪


[PR]
by yamamotoyk | 2014-06-08 21:57 | 園芸 | Comments(0)

庭の様子

ぼちぼち花が咲いていきます。
普通のアジサイは、日当たりと温度が特に良いところの花だけ・・・
c0021551_19153933.jpg
咲いて、色が付いて来ました。
でも余りに微妙な色でこのカメラでは発色しません(>_<)

あとは小さい花のシリーズ
c0021551_19155001.jpgc0021551_19152834.jpg

ナンテン    キキョウソウ
キキョウソウは大変小さな野草ですが、
花のアップは本当にキキョウによく似ています。
5月までは閉鎖花で見た目に花はわからず、
6月になるとこのような花が咲くと書いてありましたが、なるほど、そうですね。

ナンテンは未だ南天らしいフサフサとした実が付きません。
歯抜けの惨めな様子ですが、どうすれば、ふさふさとした実が付くのでしょうか・・・・
雨で花粉や花が落ちるのが原因と書いてあるものもありますが・・・
お向かいさんの南天は雨のかかる場所でも立派になっていました。
実の付いた苗を買うべきだったでしょうか。

庭は今、ドクダミの花に占拠されています。
満天の星空のようにきれいなんですが・・・・
c0021551_19264970.jpg
スミダノハナビとドクダミとぱっと見、
どちらの花か区別が付きませんよ・・・(^_^;)
根元の方、輪っかになっているのがスミダノハナビ。
かなりたくさん咲いていますが、紛らわしいです。

c0021551_23494686.jpg
ふわふわの柏葉アジサイもいよいよ白さが増して満開状態です。
花の向きが不自然なのが残念です。
来年はこうなる前に花吊りができれば、と思っていますが。
できれば、緑のテープでね。
c0021551_22463675.jpg
玄関先の鉢植え柏葉アジサイ。
周りのバケツが無粋です(^_^;)

おまけの画像
c0021551_22482119.jpg
波うちラベンダー
首がたれたところで雨が降り
また上を向いたのかしら?


[PR]
by yamamotoyk | 2014-06-03 19:13 | 園芸 | Comments(0)

あじさい?

ガクアジサイのスミダノハナビがかなり白くなってきました。
ぼちぼち開花宣言?
c0021551_20512728.jpg
全体の花はこんな感じ
c0021551_20515828.jpg
スミダノハナビ、今年は調子が良いです。

その一方、
普通のアジサイは花数も少なく、元気がないです。
隣のレンギョウやフジにエネルギーを取られているのか、
枝垂れ桜の陰になっているのか、
ただ単に休憩しているだけか・・・・

ところで先日以来観察していた西洋サクランボ
もう20年くらいになるのに
マトモに実ったことがなかったのが、
やっと今年1個実ったと思ったのに・・・
c0021551_21171603.jpg
今日見れば・・・
下半分が・・・
黒くなってきています。あぁぁぁ・・・
どうやらすぐ傍にある本幹のコブにぶつかって傷ついたらしい。
こんなに大きな実がやっと付いたというのに。
虫さんたちがそこを食堂にしているようです。
最後まで虫さん達に協力しましょうか・・・・

そして、また来年に期待を繋げましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-31 21:34 | 園芸 | Comments(2)

ビワ~♪

アジサイ、特に白い花のアジサイは開花を決めるのが難しいのですが、
ま、ぼちぼち白くなってきたから開花かなぁ~
という程度で・・・・
c0021551_16343609.jpg
すっきり爽やか系の花の柏葉アジサイです。
花の全体像は・・・
多分一番普通(確証無し)のスノーフレーク

一方こちらは
c0021551_16404215.jpg
お花びっしりのソフトクリーム型の柏葉アジサイ
全体像は
c0021551_16413295.jpg
例の上から花吊りをした柏葉アジサイです
ハーモニーという名前かな?
ラベルが付いていなかったのでやはり確証はありませんけど・・・

暑いなと感じる頃になれば、
雑草も春夏交代です
c0021551_16473592.jpg
雑草というよりグラウンドカバー的な雰囲気です。
葉の脇の小葉のようなムカゴが落ちて
どんどん広がりますが、
姿がよく小さくて、群れて育つので結構気に入ってます

さぁ、今年も・・・
c0021551_16474615.jpg
オリーブが咲きました
昨年なった小さな実は最後の一個まで落ちてしまいました。
今年は・・・ご近所の花粉をそっと頂いてきますか?
でも、まだ面倒で・・・・気力が・・・・

c0021551_16475443.jpg
暑くなってきたら、急にに色づき始めたビワ
今年は数が少ないのですが、
時間がある時にコンポートを作りたいので
ぼちぼち収穫したいですね。
時期の見極めが・・・(ヒヨドリはまだ気づいていないが)



[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-29 16:55 | 園芸 | Comments(0)