タグ:歳時記 ( 165 ) タグの人気記事

庭仕事

午前中はなんとなく庭仕事で終わってしまいました。
でも、何をしたんでしょう?

昨年来、ブラックベリーの調子がよくありません。
新芽が枯れてしまうんです。
昨年はそんなわけで、ほとんど収穫がありませんでした。
季候が良くなかったんだろうと思っていました。

しかし、季候が比較的良い今年も同じ様に枯れるのです。
気温でなかったら、水?
数日前からまじめに水やりを始めましたが、
一向に改善してきません。
この調子では花芽もどんどん枯れて昨年同様になりそうです。

では、狭いところに色々植えすぎだからでしょうか?
栄養不足?
植えすぎの根詰まりはシーズンオフにしか対処できませんが、
腐葉土を追加するというのなら今でも出来ますね。

と言うわけで、つまりそんなことをしていて、潰れちゃいましたね。

見つけた花は
c0021551_09211518.jpg
もう一種類のジャーマンアイリス
うす~い紫色と濃い紫色の対比がきれいな花です。

c0021551_09213300.jpg
そして玄関横のニシキテイカカヅラ
小さな花ですが、さすがキョウチクトウの仲間、
キョウチクトウの花と同じ様なねじりカザグルマのような形の花です。
もっとたくさん咲いてくると紅茶のような香りが漂いますが、
まだちょっとそこまで香ってはいません

香りと言えば、
ツキヌキニンドウがたくさん咲いたので
その近くに行くと甘い香りが漂っていて
すぐ横のエゴの花のちょっと重~い香りと一緒になって
不思議な香りになっています。

c0021551_20004911.jpg
ツキヌキニンドウを生けてみました
ほかの花がなかったので
パンジーとシダとギボシの葉を入れました。

パンジーが徒長してきたので
c0021551_20003053.jpg
パンジーメインで活けてみました

c0021551_20004133.jpg
ひらひらのパンジーかわいいです。

昨日のツキヌキニンドウの記事を見た友人が
メールをくれました。
見に来て欲しくて金曜の昼食に呼びました。
ツキヌキニンドウが欲しかったけど売ってなかったというので
挿し芽に挑戦してみましたが・・・着くかな?

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-09 20:06 | 園芸 | Comments(4)

ムラサキツユクサ

今、
ツキヌキニンドウがサイコーに美しい
c0021551_21444539.jpg
蕾がはち切れんばかりに膨らんできました

c0021551_21450792.jpg
開いてしまうと色合いが薄くなって見頃もおしまいですね。

今年は一斉に蕾が上がってきたので
久しぶりに美しさが堪能できました。

さて、今日見つけたのは
c0021551_22044855.jpg
ムラサキツユクサ

さて、昨日、一昨日と
レンガの間から生えてきた雑草を
刈り込みハサミでチョキチョキ
竹箒で掃けば、多少見栄えが良くなりました。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-08 22:12 | 園芸 | Comments(0)

アゲハ・アパート

庭を見ていると癒やされます。
今朝は草抜きの代わりに
刈り込み鋏を持ち出して
草切りしちゃいましたが、
下ばかり見ていたので気づきませんでしたが、
夕方、ふと、白い物に気がつきました☆
c0021551_19481916.jpg
エゴノキの花です☆
高いところで下向きに咲くので
写真を撮りにくいことこの上ありません。
おまけに今のカメラがバカで(>_<)
全然ピントが合いません。
白って、難しいんでしょうか。
何も無いって思うんでしょうか・・・

今年はちょっと方針を変えたのが・・・
c0021551_19505628.jpg
アゲハチョウアパート@花柚の木

例年はアゲハチョウの卵か青虫君を見つけると
すかさずはたき落としていました。
そして、花柚子の新芽がどんどん伸びると
先を摘まんで高さを調整していました。

でも、思ったんです。
どうせ、葉っぱを摘むんだったら
その分アゲハ君に食べさせても良いんでない?って・・・

だからもう少しこのまま様子を見ることにしました。
それに私がはたき落とさなくても
小鳥さんやら蜂さんやらに見つかるかもしれないでしょ?

別のアパート発見
c0021551_19563247.jpg
今は焦げ茶色のイモムシ君ですが、そのうち緑になります。
何日目にそうなるのか知らないので
観察記録にしますか・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-06 19:59 | 園芸 | Comments(0)

桐の花とナンジャモンジャ

ゴールデンウイークになってしまいました。
でも、今年は気温が低めなのでまだ大丈夫だろうと・・・

何の話ですか?
はい
c0021551_21351477.jpg
桐の花です
c0021551_21471034.jpg
一つの花だけでもこんなに大きいです

ところで、どこの桐ですか?
c0021551_21362399.jpg
はい、こちら徳源寺の桐の花です

全体像はこんな感じです
c0021551_21371889.jpg
ゴールデンウイークになってしまうと、
もう散ってしまっていることが多かったのですが
今年は間に合ったようですね。

花付もまあまあですが・・・
残念なのは昨年の花殻がしっかりまだ残っていること・・・
せっかくのお花が台無しです(>_<)

とてもきれいに掃除してあるお庭ですが、
どことなく木(花木)の手入れが素人っぽいのはなぜなんでしょう?
専門が違うのかしら・・・
今年は生け垣がリフレッシュされていたようです。

さて、桐の花がどんぴしゃだったので、当然・・・
c0021551_21450400.jpg
こちらのナンジャモンジャもね~☆
(桜通り大塚屋さんの向かい側です)

c0021551_21511019.jpg
こちらは繊細な花ですね

さて、ついでに寄ってみた名古屋園芸さん
高級植木屋さんですが、
意外にお値打ち価格が付いていたので
つい・・・

と言うわけで、夕方作業です。
c0021551_21542303.jpg
ブルーベリーを1本
c0021551_21544778.jpg
多分、今植えてあるのもラビットアイ系2本
名札を地面に刺すので紛失しちゃうんですね。
だから証拠写真を

c0021551_22021416.jpg
植えたあと支柱を立てて
その辺に生えていたナツヅタで括りました。

もう1本は
c0021551_21565574.jpg
オリーブです。
c0021551_21570670.jpg
今植えてあるのは
c0021551_21592022.jpg
これなので、種類は違いますね。
最初は違う種類が2本あったのですが、
1本枯らしてしまったのです。
だからもう一本・・・というわけです。
まあ、実がなれば幸いという程度ですが。

今日見つけた花は
c0021551_19354722.jpg
石菖
斑入りの小さな菖蒲の仲間です。
たくさん花があるので、
きっとずいぶん前から咲いていたと思われます。


[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-02 22:16 | 園芸 | Comments(0)

ビグノニア

今日見つけた花
c0021551_19580217.jpg
ビグノニア
またの名をカレーバイン
(カレーの匂いのするツタ)

たくさん花が咲いてくると玄関先がカレーっぽい匂いがしてきますが・・・
まだ花が少ないので匂いません。
というか、そう言っても誰も賛成してくれませんけど・・・
私はカレーっぽい匂いだと思うんですけど・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-01 20:05 | 園芸 | Comments(0)

ルリタテハ

街なかの庭ですが、蝶がよく来ます。
一番多いのがシジミチョウ
今、多いのがモンシロチョウ
今年はムラサキハナナが大繁殖しているので
それに引き寄せられたのかな?
そしてチラホラ見るのが恒例のアゲハチョウ
もちろん、山椒や花柚子が目的です。
ほら、出始めたばかりの花柚子の新芽に卵が・・・

あら目の前を珍しい蝶が。
c0021551_21523224.jpg
ルリタテハです。
初めて見ました。
今まで気づかなかっただけでしょうけど・・・・

名前を調べるついでに色々調べると・・・
幼虫は世にも恐ろしいトゲトゲ姿
でも、そのトゲは刺さらなくて毒も無いとか・・・
あら、それ、見たことありますよ。
いつも踏みつぶしていました・・・・(>_<)
恐ろしいので画像は無し
幼虫の餌はホトトギス(花の)ということなので、
うちに棲んでいるんですね!

さて今日は大変気候の良い日なので
c0021551_22062644.jpg
枯れ始めたフジの花を処理(切り落とし)
今年は先手必勝の予定

でも、何だか、嫌~な感じで疲れてしまった。
勝手に好きなことをやり過ぎて疲れたんですが
昼食の準備でちょっとしくじって
ご機嫌斜めになってふて寝
あとは夫に頼んでしまいました。
日曜日なので大ばあちゃんの分も必要だし・・・
大丈夫、インスタントの焼きそばだから、
挽肉と長ネギを刻んで具にするだけ。
ごちそうさま~☆
ありがとうね♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2017-04-30 23:40 | 園芸 | Comments(0)

短房フジ

今日も新しい花が咲いています。
c0021551_21205694.jpg
短房フジがそろそろ開花です
昨年末、枝を切りまくったので
本当に少ししか蕾がありません。
ちょっと枝振りの再構築が必要ですね


c0021551_21191776.jpg
ジャーマンアイリスも咲いてきました。
今年はあまりつぼみが見られませんが、
取りあえず一花咲きました


c0021551_21211103.jpg
シラーカンパニュラ

実はこのシラー・・・

こんな感じで
c0021551_21274559.jpg
葉っぱが白いのかな?
な~んて思っちゃいますけど。

実はこの白い葉はギボシの葉で、
シラーのではないんですね
かわいそうに、
シラーのつぼみはキボシに押されていじけていたので、
ギボシの葉をかき分けて助けてあげたんですね。
早く気がついて良かった・・・
今年の冬には植え替えが必要ですね。

ところで、また変な虫発見
苦手な人は見ないように


続きはこちらをクリックして下さい
[PR]
by yamamotoyk | 2017-04-27 22:01 | 園芸 | Comments(0)

ご近所巡りフジの旅と歳時記

家のフジのことばっかり考えていたら、
ご近所のフジのことをすっかり忘れていました。
おっとぉ~
早く回らないと見頃をのがしてしまいます。
いえ、もう過ぎてるかも・・・

c0021551_20050882.jpg
毎年見事な仕事ぶりのこのお屋敷の前を通ります
今年はバラ以外の植材が淋しいですね。
昨年の様子はこちら(クリック)

c0021551_20373106.jpg
このお宅のフジ
今年も見事です!

もう少し向こうの藤棚は・・・
c0021551_20452105.jpg
こちらも美しい!
午後来たので光の方向が良くありませんけど、
やっぱり午前中に来ないと・・・
隣の八重ザクラもずいぶん大きくなってきたようですが・・・
c0021551_20495577.jpg
ずいぶん傾いてもいるようですね

今年は公園の藤棚もチェック
c0021551_20560521.jpg
ちょうど満開ですね!
でも目立たない花なので誰も気づいていないかも・・・

c0021551_21042426.jpg
アップです。
短房の白フジです

こちらの公園も見事に満開です
c0021551_21060520.jpg
今年はどのフジも本当にきれいです
時期がたまたま良かったのか、
気候がよかったのか・・・(両方でしょう)
アップがまたいいです。
c0021551_21085757.jpg
色がとてもステキなフジです。

思い切って出てきてよかったです☆
短い時間にぐるっとご近所一週フジの旅でした

さて、家に帰ると・・・
c0021551_21215750.jpg
クレマチスが咲きはじめていましたが、
高いところなので撮るのが難しいです

c0021551_21201001.jpg
ガーベラも咲き始めました

c0021551_16475966.jpg
今咲いている
ツツジ、モクレン(枝のみ)
クレマチス、ツキヌキニンドウ(つぼみ)
を活けてみました



[PR]
by yamamotoyk | 2017-04-25 21:52 | 園芸 | Comments(0)

椿の植え替えなど

今日は爽やかなとても良いお天気です。
少し離れたスーパーで砂糖の安売りがあったので
ジャムやらケーキやら作るのに必要なので・・・
まずは急いで・・・
その後で
c0021551_22134607.jpg
市長選挙です
投票率低いですねぇ~

そのあとは・・・
行きたいイベントとかも色々ありますが・・・
一番行きたいのは・・・・
c0021551_22163748.jpg
そう、お庭!
一番美しい季節でもありますが・・・
なんと言っても一番作業の多い時期でもあります。

c0021551_22191335.jpg
一番気になっていたのが、
鉢植えを玄関先に植え替えた椿・岩根絞り。
ずっと日陰に置いてあったのを
日当たりの良い壁際に植え替えたので
遅咲きの花期には暑くなりすぎ咲きながら枯れてしまう状態。
これはちょっと可愛そう。
遅咲きはやはり少々日当たりの悪い場所の方がいいかも。
日陰でもずっとよく花を咲かせていたことだし。

というわけで、弱っていたサザンカを
抜いてしまったあとに植えることにしました。
幸い鉢の形のままの土がころっと取れたので
そのまま、穴に入れて、まわりに多少マシな土を入れて完了。

c0021551_22270005.jpg
黄桜の花がベンチに落ちています。
ピンクですが?
黄桜は咲き始めは黄緑ですが、
散る頃にはステキなピンクになるのです。

この木も剪定しましょう。
高枝切りで切ったあとは・・・
c0021551_22282913.jpg
切り落とした枝を更に細かく切ります。
そう、これもやはり桜なので
スモークのチップにします★

根元からは力強いホトトギスが芽を出していますが
ムラサキハナナに邪魔されています。
育ちすぎたムラサキハナナを引っこ抜き
ホトトギスに場所を空けてやりました。
秋には立派な花を咲かせてね☆

c0021551_22344684.jpg
見つけた花は青しだれ紅葉

c0021551_22350204.jpg
黄モッコウバラ
よそではどこも満開なのに
我が家ではやっと咲き始めたところです。


いつまでも居たい庭ですが・・・
そろそろお昼です
c0021551_22320022.jpg
ツツジとスイセンアヤメ
c0021551_22325101.jpg
こちらも同じ+ツキヌキニンドウ

玄関に両方一緒に並べてみました。
c0021551_22334624.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2017-04-23 22:39 | 園芸 | Comments(0)

剪定三昧

眠いです・・・・
でも、大ばあちゃんがデイサービスに出かけたあと、
ゴミ埋めのために庭に出ると・・・
庭は萌えるような葉っぱ・・・・
あぁ~枝切りの季節です!
庭仕事の中で一番好きなのが剪定作業だったりするので
もう矢も盾もたまりません。
ついつい・・・熱中☆

ツバキ、サザンカをハサミでチョキチョキ。
今日の午前は何も約束事が無いので、
よし、行くか!
高枝切りを持ち出し、
ガールマグノリアの高く伸びた枝も、
しだれ桃(照手水密)も
そして花の盛りを過ぎて小汚くなったシダレサクラもチョッキ~ン!
ふふふ、桜の枝は燻製用にしましょうね♪~

さて、そんな中見つけた花は・・・
c0021551_21092010.jpg
ツキヌキニンドウ

c0021551_21093827.jpg
ブルーベリー

そして、ずいぶん咲き進んできたのが、
c0021551_21104567.jpg
フジの花です。
まだ写真写りが良くありませんね。
暖かければ、この週末くらいが見頃でしょうか。


[PR]
by yamamotoyk | 2017-04-19 21:14 | 園芸 | Comments(0)