タグ:歳時記 ( 181 ) タグの人気記事

イチゴの植え替え

この春、安いイチゴの苗を花屋さんで見つけて何株か買った時に
ワイルドストロベリーの苗も買いました。
モミジの幼木の植木鉢に間借りしていたのですが、
何だか狭そうな感じで少し枯れ込んできたし、
ランナーが何本も出てきて何とかしたかったので
プランターに植え替えました。
c0021551_20072067.jpg
なぜ最初からここに植えなかったの?
え~、じつはここは半分だけジャーマンアイリスが植えてあって
残り半分はゴミ捨て場状態、
つまり、抜いた雑草を置いたり、ゴミを埋めたりと、
繊細な物を植えるような状態ではなかったからで、
今日の夕方、思い切って
ジャーマンアイリスを同じ様な状態の別のプランターに植え
裏庭から土を持ってきて整地し
植え替えをしたというわけです。

左下に写り込んでいるのはマゴ君の手。
何かお手伝いをしたくて・・・
でも、結局ホースで水撒きが一番お気に入り・・・
ま、いいか・・・

で、学校で貰ってきたヒマワリの種らしき物も
一緒に植えました。
写真を撮れば良かったのですが、
小さめのヒマワリの種のような形で
色が黒一色。
黒いヒマワリの種(しかも小さめ)は
初めて見たのですが、
調べると
ロシアヒマワリには黒い種があるとか、
小動物の餌用に黒いヒマワリの種は
高脂質、高タンパクだとか・・・
黒い種を蒔いてもF1なので
色々なタネができるとか・・・
へ~、色々新事実が出てきましたね★

ヒマワリの種は発芽率がイマイチかもしれないので・・・
しかも今頃蒔いたので、でるかなぁ、どんな風に育つのかなぁ
ちょっと興味津々☆
楽しみです。
c0021551_20314504.jpg
ところでナンテンの花が開いてきました。
花の房は大きいのですが、
一つ一つは小さな花です。
今年ブドウの花が咲いたとき、
その辺の葉っぱでナデナデしたら、大変実付がよかったので、
真似してみようと、
これからしばらく見るたびに
葉っぱでナデナデを続けてみようかと思っています。
虫媒花のナンテンですが、虫さんがあまり来ないのかも・・・
仕方が無いのでお手伝いというもくろみです。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-06-02 20:38 | 園芸 | Comments(0)

ビワ

ビワが色づき、22日には
c0021551_20562685.jpg
こんなに採れました。
赤いのはユスラウメ、今年は大不作。
ビワはあまり実が付いていないような気がしていましたが、
色づいてくると
思いの外、数が多いですね。

毎日6個ずつ取って、
2家族で山分けしていましたが、
昨日今日の雨でちょっとお休み。
雨の止んだ夕方
また何個か収穫。
明日は土曜日なので朝のフルーツにしようかな。

それでも、ちょっと多いので・・・
今日の夕食の足しにしようかな。
かなり酸味が強い甘酸っぱさの果肉なので・・・
キノコとピーマンの炒め物に
細かく切ったビワを入れることにしました。
ついでに生わかめも一緒に炒めちゃおかな。
隠し味にベーコン
味付けはスープの素と顆粒ダシと醤油
それにオイスターソース。

割としっかり炒めたので、
酸味が他に移ったか酸味が穏やかになりました。
多少パンチの効いた炒め物になったかな。

え?メインのおかずが気になりますか?
マグロの端(加熱用)
を同じ様な大きさに切って間に
(この雨で伸びてきた)青しその葉を挟んで
マヨネーズ・パン粉・オーブン使いのなんちゃって魚フライ

甘酸っぱいビワの利用法
その他につくったのは色々生サラダ。
色々な生野菜をただ混ぜただけですが。

今年はビワのコンポートを作らずに
色々工夫してみようという予定ですが・・・
だんだん面倒になって来ました。
せいのって煮ちゃう方が簡単かも・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-26 22:17 | 園芸 | Comments(0)

テントウムシ

昨日の記事ですが、今日書いています。
昼間バタバタとしていてすっかり疲れて早く寝てしまいました。
(↑言い訳)

今日はテントウムシの話をします。
c0021551_20232705.jpg
これはテントウムシです。
うっそ~!
と普通の方は思ったでしょ?
これ、テントウムシの子供です。

毎年春先には新芽にアブラムシがたかって
ひどい有様になっていますが、
今年もアケビの新芽が気持ち悪いほどの様子になって、
あ~あ、と思っていたら
テントウムシが様子を見にやって来たので
期待して見ていましたが、
なかなか何もしてくれません・・・(T_T)
そのうちこの子供が出現しましたが、
じっと見ていると、
アブラムシに出くわしてもびっくりして踵を返しています。
え?アブラムシ食べないの?

しかし、次の日に見ると
アブラムシの大群のすぐ側にスタンバイ
オオ~
で、次の日にはもうその大群が姿を消しています。
オオ~!
テントウムシのお子様、大食漢です!

しかし、アブラムシを食べ尽くしたら姿を消してしまいました。
どこへ行ったの?

気を取り直して
c0021551_20225941.jpg
カシワバアジサイ、花が一本しか出ていませんが
かなり白くなっています。

c0021551_20231392.jpg
そしていよいよ、ドクダミの花が開いてきました。
庭中ドクダミだらけの季節・・・かな。
葉が虫刺されなどの痒み止めには最強なので
便利ではあるんですけどね・・・・

c0021551_20575572.jpg
もう一本のクレマチスも咲き始めました。
たくさん蕾が見えるので
たくさん咲きそうです。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-19 20:54 | 園芸 | Comments(0)

害虫!

草木が伸びる時期ですが・・・
雑草だけでなく・・・・
虫さんたちも大発生!
虫さん潰しの毎日ですが・・・

この何年も悩みの種だったのが
c0021551_20571668.jpg
ヒイラギの葉が穴だらけになること。
夏には、小さな黒いテントウムシのような甲虫がたかっています。
調べると
ヘリグロテントウノミハムシ
何という長い名前!
縁が黒いテントウムシと蚤(ノミ)のような葉を食べる虫
だそうですが、なぜ蚤?
捕まえようとするとぴょんとノミのように跳ぶ
と言うことだそうですが、
確かにぴょんと跳ねるように飛び立つんですね。
だから捕まえるのにも大変苦労します。

しかし、この度、幼虫を発見
虫のように見えないので見つけられなかったんですね。
幼虫は跳ばないので簡単☆
と思ったのもつかの間・・・・
c0021551_21082136.jpg
この中に2匹姿が映っていますが・・・
これは、まだよく見える方で・・・
葉っぱの中に潜り込んでいることが多いし
黄色い胴と黒い頭が
単なる葉っぱの汚れに見えるので
なかなか見つかりませんが・・・・
前を通たびにしばらく頑張って葉っぱ摘みに勤しんでいますが・・・
しばらく(1~2年?)頑張れば退治できるかしら?
甘い?

さて、今朝、
ビワの木にヒヨドリが止まってしきりに何かを見ています。
ビワが少し黄色くなってきたから?
でも見ると・・・
c0021551_21160624.jpg
あらぁ~既に味見がしてありますよ!
まだ全然黄色くないのに(>_<)

しだれ桜の木でシジュウカラらしき姿が見え隠れしています。
虫さんを食べる小鳥さんは大歓迎ですが・・・
青虫アパートの住人は・・・消えていました(^^;)

c0021551_21264411.jpg
ブドウ(デラウェァ)の花が2つばかり開いたようで
おしべが見えています。
今年はちゃんとブドウらしくなるかしら・・・
フワフワの刷毛を探して受粉のお手伝いをしようかしら。
でも、見つかる前に全部開いてしまいそう(^_^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-16 21:52 | 園芸 | Comments(0)

カメラ泣かせの白い花

今日は高島屋の京都展とか
他にも行きたいところが色々あったのですが
雑用を貯めてしまったので、仕方なく・・・
家での作業で一日潰れてしまいました。
おしまいは夫の散髪で〆かな(^^;)

というわけで、庭巡りの収穫でお茶を濁します。
c0021551_21145696.jpg
スイカズラ
咲き始めは白色で枯れる頃には黄色くなるので
金銀花
と、めでたい名前でも呼ばれるようです。

c0021551_21154796.jpg
白のアヤメ
白い花はピントが合わなくて苦労します。
紫のアヤメは行方不明です。

c0021551_21161643.jpg
白い花と言えば、
この花柚子も苦労の末やっと撮影に成功

さて、
c0021551_21160023.jpg
ヘビイチゴ発見
家の外ではとっくに実っていますが、
家の庭では最初です。
苗を植えたイチゴや苗を植えたワイルドチェリーより
収穫良好の予感です(^^;)
味も香りも無いんですけど、
色がきれいなのでジャムの足しにします。
ちなみにワイルドチェリーは良い香りがしました。

c0021551_21300077.jpg
シャクヤクがやっと2花とも開いたので
切ろうと思っていたら夜中に雨が降って
朝見ると地面に着くほどお辞儀をしています。
慌てて切って花瓶に挿しました。
タオルで拭くわけにも行かず・・・
一晩経って、やっと乾いたところでパチリ
無造作にさしただけですね(^^;)

昨日の午後は弟夫婦が私の母を連れて、
夫の母(大ばあちゃんのこと)に会いに来てくれたので
一度に母の日を済ませちゃいました♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-15 21:47 | 園芸 | Comments(0)

立てば芍薬

咲きました!
c0021551_21291193.jpg
シャクヤク~!

昨年は植え替えをしたので
心配でしたが、
蕾が2個上がってきて一安心。
でも、なぜか、いつもアリが蕾の上を歩き回っていて
とても心配
見るたびにはたき落としても効果なく(>_<)

でも、無事きれいに咲いてほ~んと良かったです☆

ちなみにもう一つの蕾は明日咲くかな?
c0021551_21470386.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-11 21:47 | 園芸 | Comments(2)

庭仕事

午前中はなんとなく庭仕事で終わってしまいました。
でも、何をしたんでしょう?

昨年来、ブラックベリーの調子がよくありません。
新芽が枯れてしまうんです。
昨年はそんなわけで、ほとんど収穫がありませんでした。
季候が良くなかったんだろうと思っていました。

しかし、季候が比較的良い今年も同じ様に枯れるのです。
気温でなかったら、水?
数日前からまじめに水やりを始めましたが、
一向に改善してきません。
この調子では花芽もどんどん枯れて昨年同様になりそうです。

では、狭いところに色々植えすぎだからでしょうか?
栄養不足?
植えすぎの根詰まりはシーズンオフにしか対処できませんが、
腐葉土を追加するというのなら今でも出来ますね。

と言うわけで、つまりそんなことをしていて、潰れちゃいましたね。

見つけた花は
c0021551_09211518.jpg
もう一種類のジャーマンアイリス
うす~い紫色と濃い紫色の対比がきれいな花です。

c0021551_09213300.jpg
そして玄関横のニシキテイカカヅラ
小さな花ですが、さすがキョウチクトウの仲間、
キョウチクトウの花と同じ様なねじりカザグルマのような形の花です。
もっとたくさん咲いてくると紅茶のような香りが漂いますが、
まだちょっとそこまで香ってはいません

香りと言えば、
ツキヌキニンドウがたくさん咲いたので
その近くに行くと甘い香りが漂っていて
すぐ横のエゴの花のちょっと重~い香りと一緒になって
不思議な香りになっています。

c0021551_20004911.jpg
ツキヌキニンドウを生けてみました
ほかの花がなかったので
パンジーとシダとギボシの葉を入れました。

パンジーが徒長してきたので
c0021551_20003053.jpg
パンジーメインで活けてみました

c0021551_20004133.jpg
ひらひらのパンジーかわいいです。

昨日のツキヌキニンドウの記事を見た友人が
メールをくれました。
見に来て欲しくて金曜の昼食に呼びました。
ツキヌキニンドウが欲しかったけど売ってなかったというので
挿し芽に挑戦してみましたが・・・着くかな?

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-09 20:06 | 園芸 | Comments(4)

ムラサキツユクサ

今、
ツキヌキニンドウがサイコーに美しい
c0021551_21444539.jpg
蕾がはち切れんばかりに膨らんできました

c0021551_21450792.jpg
開いてしまうと色合いが薄くなって見頃もおしまいですね。

今年は一斉に蕾が上がってきたので
久しぶりに美しさが堪能できました。

さて、今日見つけたのは
c0021551_22044855.jpg
ムラサキツユクサ

さて、昨日、一昨日と
レンガの間から生えてきた雑草を
刈り込みハサミでチョキチョキ
竹箒で掃けば、多少見栄えが良くなりました。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-08 22:12 | 園芸 | Comments(0)

アゲハ・アパート

庭を見ていると癒やされます。
今朝は草抜きの代わりに
刈り込み鋏を持ち出して
草切りしちゃいましたが、
下ばかり見ていたので気づきませんでしたが、
夕方、ふと、白い物に気がつきました☆
c0021551_19481916.jpg
エゴノキの花です☆
高いところで下向きに咲くので
写真を撮りにくいことこの上ありません。
おまけに今のカメラがバカで(>_<)
全然ピントが合いません。
白って、難しいんでしょうか。
何も無いって思うんでしょうか・・・

今年はちょっと方針を変えたのが・・・
c0021551_19505628.jpg
アゲハチョウアパート@花柚の木

例年はアゲハチョウの卵か青虫君を見つけると
すかさずはたき落としていました。
そして、花柚子の新芽がどんどん伸びると
先を摘まんで高さを調整していました。

でも、思ったんです。
どうせ、葉っぱを摘むんだったら
その分アゲハ君に食べさせても良いんでない?って・・・

だからもう少しこのまま様子を見ることにしました。
それに私がはたき落とさなくても
小鳥さんやら蜂さんやらに見つかるかもしれないでしょ?

別のアパート発見
c0021551_19563247.jpg
今は焦げ茶色のイモムシ君ですが、そのうち緑になります。
何日目にそうなるのか知らないので
観察記録にしますか・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-06 19:59 | 園芸 | Comments(0)

桐の花とナンジャモンジャ

ゴールデンウイークになってしまいました。
でも、今年は気温が低めなのでまだ大丈夫だろうと・・・

何の話ですか?
はい
c0021551_21351477.jpg
桐の花です
c0021551_21471034.jpg
一つの花だけでもこんなに大きいです

ところで、どこの桐ですか?
c0021551_21362399.jpg
はい、こちら徳源寺の桐の花です

全体像はこんな感じです
c0021551_21371889.jpg
ゴールデンウイークになってしまうと、
もう散ってしまっていることが多かったのですが
今年は間に合ったようですね。

花付もまあまあですが・・・
残念なのは昨年の花殻がしっかりまだ残っていること・・・
せっかくのお花が台無しです(>_<)

とてもきれいに掃除してあるお庭ですが、
どことなく木(花木)の手入れが素人っぽいのはなぜなんでしょう?
専門が違うのかしら・・・
今年は生け垣がリフレッシュされていたようです。

さて、桐の花がどんぴしゃだったので、当然・・・
c0021551_21450400.jpg
こちらのナンジャモンジャもね~☆
(桜通り大塚屋さんの向かい側です)

c0021551_21511019.jpg
こちらは繊細な花ですね

さて、ついでに寄ってみた名古屋園芸さん
高級植木屋さんですが、
意外にお値打ち価格が付いていたので
つい・・・

と言うわけで、夕方作業です。
c0021551_21542303.jpg
ブルーベリーを1本
c0021551_21544778.jpg
多分、今植えてあるのもラビットアイ系2本
名札を地面に刺すので紛失しちゃうんですね。
だから証拠写真を

c0021551_22021416.jpg
植えたあと支柱を立てて
その辺に生えていたナツヅタで括りました。

もう1本は
c0021551_21565574.jpg
オリーブです。
c0021551_21570670.jpg
今植えてあるのは
c0021551_21592022.jpg
これなので、種類は違いますね。
最初は違う種類が2本あったのですが、
1本枯らしてしまったのです。
だからもう一本・・・というわけです。
まあ、実がなれば幸いという程度ですが。

今日見つけた花は
c0021551_19354722.jpg
石菖
斑入りの小さな菖蒲の仲間です。
たくさん花があるので、
きっとずいぶん前から咲いていたと思われます。


[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-02 22:16 | 園芸 | Comments(0)