タグ:歳時記 ( 147 ) タグの人気記事

初デラウェア

八百屋さんで見つけた(^^;)デラウェア(ぶどう)の苗、
植えてもう何年になるでしょうか・・・
毎年花が咲く頃になって、
しまった!またジベレリン買うの忘れた・・・

でも、経験が無いのでジベレリン処理の時期が難しそうで
今一歩踏み切れないでいて・・・
でも、どのみち、ちゃんとした実がなったことはなかったのですが、
今年は全然手入れも出来なかったのに・・・

2房も実が付きました!
実はもっとたくさん、房があったのですが、
気づいたらこの2房になっていました。
他の房は地面に近かったので
虫さんに取られちゃったか、
落果しちゃったか・・・
c0021551_21335924.jpg
↑は色づきのいい方です。
もう一房の方が房は大きいのですが、まだ色づきがイマイチ
おまけにピンぼけ(^^;)
c0021551_21361538.jpg
しっかり色づいた小さい方の房を初収穫しました
c0021551_21334010.jpg
拡大画像です♪~
ざっと洗って
一粒ずつ堪能します。

へ~、このブドウ
実は小さくてもタネはしっかり1~3粒くらいずつ入っていますね。
(あ、デラウェアの実ってこんなもんのサイズか)
ちゃんと甘いデラウェアの味がします。
市販品のような立派な房には、なりそうにないので
いとおしくゆっくり味わうだけなら
苦労してジベレリンと格闘して、
種なしブドウを作ることもないか・・・

いずれにせよ、もっとちゃんと実るようになってからですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-15 22:39 | 園芸 | Comments(0)

冬瓜!?

ウリ科の何か。
最初に付いた実は2~3日でしぼんでしまいました。
ちょっと、うまく実らなかったようです。
しかし、更に数日後、もう少し先の方にまた実が付いているのを発見。
もう何日か経ちましたが、
今回はしぼんでこないので、うまくいっているようです。
このところひどい暑さなので涸れ涸れにならないように
時々たっぷり水をやっています。
何しろかなり条件悪いところに芽を出しちゃったようですし・・・
c0021551_22300934.jpg
隣のキャロライナジャスミンの葉と比べてもまだまだ小さい(10cmくらい?)ですが、
コレは紛れもない冬瓜ですよね~
すばるさんのリクエストにこたえて
葉っぱも写しました。
やや小さめの葉です。
間にある途中で千切れている葉はビグノニア(カレーバイン)です。

さあ、収穫時期はいつなんでしょうか・・・


さて、ふと私を呼ぶ声が聞こえたので、ん?
c0021551_22302199.jpg
2個なっていたイチジクのうちの一個が
絶妙な熟れ具合になっています。
かなりでっかいです。
早速洗って頂きました☆
美味し~
残る一個も美味しい時期に収穫できるといいな♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-12 22:42 | 園芸 | Comments(2)

ミョウガ!

このところ、暑さと蚊であまり庭には出たくない・・・
という気分でしたが、
季節はそんなことにお構いなくどんどん進んでいきます。
8月が近づくといつも急に咲き始めるのが
c0021551_22105247.jpg
タカサゴユリ
7月29日に咲き始め・・・
c0021551_22121128.jpg
今朝はもうあちこちで花が開いています
最近、我が物顔の黒短尾くん
なにか?という顔でこちらを見ましたよ

さて、すばるさんのブログでミョウガの記事を読み、
更にスーパーの地場野菜売り場に
地物のミョウガを見たので
コレは、と見れば・・・・
あ~あ、
もうミョウガの花が咲いて何日も経っているようです。
箱の中でぐつぐつのミョウガ、
どれも小粒で、
しかも花が咲いたものはスカスカです
c0021551_22213161.jpg
花を取り去りきれいに洗って
スカスカでないものだけ数個、
今日配達の牛乳屋さんのおばちゃんに分けっこ

今日も昨日の様な良いお天気です。
朝から焼け付くような太陽・・となれば
c0021551_22283732.jpg
今日はシソを干しましょう

昨日と同じように3時近くなると薄雲が出てきたので
c0021551_22284824.jpg
取り込みました。
ピンクに染まった紙は、飾りに使えそうです。
カリカリに乾いたシソはずいぶん薄塩で、心なしかほんのり甘く
ゆかりにしても美味しそうではありませんが
そのまま食べると美味しいかも

夕方になれば待望の夕立です
貴重な晴れ間に梅とシソを干せたのはラッキーでしたね

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-01 22:45 | 園芸 | Comments(0)

ミニトマト

庭のお手入れがおろそかになっている間にも
季節が進んでいます。
歳時記もまとめレポートになってますm(_ _)m
c0021551_22143961.jpg
今年はブラックベリーがイマイチです
時々気温の低い日があるためか、
蕾が付いてもすぐ枯れてしまい、
何とか実った実は暑さで焼けてしまいます。
7月16日の様子です。

c0021551_22145760.jpg
7月17日には矮性のサルスベリが咲き始めました
こちらは上の柳を剪定して日当たりが良くなったので
この日以後順調に咲き進んでいます。

c0021551_22152067.jpg
写真はイマイチですが
ナツズイセンが一本伸びてきて花を開いたのが
7月22日

そして今日は
c0021551_22164254.jpg
こんなに見事になりました☆
ちょっと青い様な色も出ています。

そして・・・
c0021551_22155335.jpg
植えてもいないミニトマトがすくすくと伸びて
赤くなりました。
フツーのミニトマトの味がします。
c0021551_22163032.jpg
ウリ科のつるも伸びてきましたが
こちらは何ウリ(キュウリ?カボチャ?冬瓜?ゴーヤ?瓜?)
明日には初雌花が開くかな?
根元が丸いのでキュウリやゴーヤではないですね。
カボチャともちょっと違いますね。
何でしょうね?

いやぁ~それにしても
20年以上2階から庭を眺めて暮らしていましたが
今回1階に住むことになり、
その20年の成果の恩恵が・・・
c0021551_22334286.jpg
ステキな窓からの眺めです
薄めのレースカーテンは
外の景色がステキに見えます
c0021551_22350193.jpg
この白いベンチでは黒猫がよくお昼寝をしています

c0021551_22363350.jpg
捨てられるはずだった額縁が・・・
c0021551_22374910.jpg
ちょっと遊んでいます・・・・生きている絵

緑が増えた代わりに、空が小さくなりました。
雲の行方があまり見えませんが、
空も緑も両方というのは欲張りですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-07-25 22:49 | 園芸 | Comments(4)

セミの初鳴き、桃の収穫、クロアゲハ

2日からずいぶん暑くなってきました。
エアコンの無くなった2階では寝苦しくなってきました。
3日に引っ越し、
当日は箱詰めできなかった物を
作業のじゃまにならない様に運ぶ作業。
4日、5日の間に今まで居た所を空っぽにする作業。
パソコンに向かう時間が無かった間の歳時記をまとめてみました。

7月5日(火) 朝から暑いです。
庭のセミが初めて鳴き始めました。
アブラゼミのようです。
姿は見えないので写真は無し

今日8日(金)は桃が色付いてきました。
c0021551_22152484.jpg
採り頃なので収穫しましょう。
c0021551_22153809.jpg
今年はこれだけ。
数が少なかったのでいつもより多少大きめでしょうか。
意外に虫の被害が少ない様で嬉しいです。
このあと、きれいなところだけ切り出し
コンポートにしてビンに詰めました。
ほんの少しですけど(^^;)

なんとかそれだけのことが出来る道具が揃いました。

今朝は珍しいものが庭にやってきました。
c0021551_22161110.jpg
クロアゲハ
でっかいです!
アオスジアゲハはよくやってきますが
クロアゲハは初めて、または大変珍しいです
Wikiで確認しましたが
これはメスでしょうか?
それにしても尾状突起がないですねぇ

そして
c0021551_22155839.jpg
オニユリが今年も花を咲かせました
1本だけなので絶えないように
ムカゴを2~3個取って地面に埋めておきました。

家の中はまだまだ箱に占領されているので
なんとかまともに暮らせるように
頑張ります。

それにしても夏の着物と小物、帯
そして長唄用品の箱が見つかったので
10日のNPOの長唄のお稽古に行けるのでほっとしました。
6日の文化センターのお稽古は
お家元だったのに、
着物どころか長唄用品も、いえいえ
まともな洋服さえも行方不明で
結局行けずじまい。
とは言え、工事の人から色々問い合わせもあったので
結果的にはどこへも行けませんでしたけどね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-07-08 23:01 | 園芸 | Comments(0)

ムクゲとマンリョウ

今日見つけた花

c0021551_22450722.jpg
ムクゲ

c0021551_22454994.jpg
小さな小さな マンリョウの花

そして今ギボシの花が咲いていますが・・・

c0021551_23001299.jpg
c0021551_22595186.jpg
葉はそれぞれ違っても
花はどれも同じです。

寒河江だけが違うんですね。
c0021551_23034419.jpg
花がぎゅっと詰まって付いてます

[PR]
by yamamotoyk | 2016-06-28 23:17 | 園芸 | Comments(0)

小さな花の歳時記

昨日蕾だった寒河江ギボシ、(クリック)
今朝見ると・・・・
c0021551_21214058.jpg
おぉ、もう咲いていますよ☆
伸びずにそのまま咲きはじめましたね。


周りをよく見ると・・・
c0021551_21215242.jpg
センリョウ

c0021551_21220626.jpg
ムラサキシキブ

c0021551_21222423.jpg
オレガノ

c0021551_21223885.jpg
ミツバ

どの花もあまりに小さくてよく見えませんけどね

[PR]
by yamamotoyk | 2016-06-21 21:34 | 園芸 | Comments(0)

ガーデンシュレッダー

土曜日、白ハナズオウと赤のサザンカを切り倒しました。
月曜日、また工事が始まって騒音が始まったので、
ガーデンシュレッダーを動かすにはチャンスです。
c0021551_23125009.jpg
いつもは気兼ねしつつ作業をしますが、
今日はどさくさ紛れ、とばかりに
気兼ねなくできます♪~

土曜日に積み上げた物を大方チップにし終えた後は
気になっていた梅の枝をさっぱり剪定し
それもチップ化しました。

午前中いっぱいかかって、もうすっかりくたびれたので
今日の庭仕事はもうお終い。
c0021551_23180973.jpg
おぉ、キキョウが咲き始めましたね☆

c0021551_23182278.jpg
アジサイ、ハワイアンチェリーがいよいよ赤くなってきました。
以前アップした時は(クリック)まだまだでしたね。

c0021551_23185020.jpg
ギボシ寒河江です。
芽の出るのが遅くてドクダミに負けて葉がボロボロでしたが、
土をどんどんドクダミの上にかけてしまったので
どうだドクダミ参ったか!

ちょっと不気味な蕾が上がってきました。
他のギボシの花に比べちょっと寸詰まり
c0021551_23190162.jpg
咲く頃はどんな形になるのかしら
2013年に植えて、14,15年と葉は出ていますが、
花の記録が見つかりません。
今年はしっかり記録しようと思っています。


[PR]
by yamamotoyk | 2016-06-20 23:49 | 園芸 | Comments(0)

ノウゼンカヅラ

なんだか、何もやる気が出てきません。
三味線弾いて、食料品買い出し(特にヨーグルト用の牛乳)
午後はゴロゴロして本を読んだりしてから
やっと思い腰を上げて
昨日の庭作業の後始末(土の片付け)をする気になりましたが
庭に行って見つけたのは・・・
c0021551_22142272.jpg
ノウゼンカヅラです。
2~3日前、色づいてきた蕾が地面に落ちていましたが、
今回は落ちないで花開いたようですね。

ご近所に立派なノウゼンカヅラがありますが、
今日は満開でした。

今年我が家のノウゼンカヅラは
ずいぶんたくさんの蕾が付いています。
コレが全部咲けばずいぶん華やかですが
どれだけ咲くでしょうね。

この数年蕾が何本か付くようになってきましたが
ちゃんと咲くのはほんの数花だけです。
日当たりか、こやしか
何が不足しているのでしょうね。

土を片付けた勢いで
じゃまなドクダミを抜きにかかりました。
何かをじゃましているのから優先的に抜きましょう。
抜き出すと勢いでどんどん進んでいきます。
アラずいぶんすっきりしてきたこと♪~
2階から見るとよりすっきりしています。
写真を撮ってもよくわからないのは残念なことですが
でも、早いうちに記録したいですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-06-17 22:40 | 園芸 | Comments(0)

伐採作業

さて、今朝の不燃ごみ。
昨夜暗くなってすぐ、まず金属物の袋を出しました。
袋に入らない大物もついでに・・・
無事朝までにはキレイさっぱり(^_^)v
朝、用があって近所を自転車で廻った折り
不燃ゴミの袋をあさっている人を見つけました。
横に小さなトラックが居て・・・
普通の家庭は金属も陶器も一緒くたに入れますもんね。
ご苦労様m(_ _)m

開始時間に間に合うように行ったのは区役所。
新品の色々(花瓶、大皿、小鉢、コーヒーカップなど)
明日のバザーのため、持ち込みました。
ものすごい数の物が既に集められ明日の準備に入っていました。
コレは是非明日来てみなくちゃね。

さて、家の中の作業に飽きちゃったので夕方・・・
c0021551_22300310.jpg
目を付けた木の伐採作業に入りました。
コレは染め物桜
白い花を付ける紅枝垂れ桜(^^;)
とうとう切っちゃいました。

その他、サツキを数本(全部)
ツバキ(紅乙女)、エゴノキの大枝、
サルスベリの枝、ムクゲの枝
そして・・・
c0021551_22344584.jpg
姫睡蓮が咲いているのを発見しましたが・・・
睡蓮鉢を2個ともひっくり返しました。
もう池は止めです。

姫睡蓮は底に沈めてあった鉢から逃げ出し
スイレン鉢に直接根を張っていました。

さあ、空間を広く取った庭デザイン、
今までは足し算のデザインでしたが
今年からは引き算のデザインに・・・
でもできるかなぁ~
早速今月号のNHKの雑誌がブルーベリー特集だったので
買ってしまったし・・・・

はい、庭作業に時間が割けるようになるのが楽しみですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-06-09 22:56 | 園芸 | Comments(0)