タグ:準備 ( 3 ) タグの人気記事

春にうたうⅢ・準備

さて、文化センターの春のおさらい会は終わりましたが、
今年の場合、すぐ次にNPO長唄講習会の春の発表会が控えています。
4月16日(土) 13:30開演です。しかも私たちは最初の13:30から(^_^;)
午前中はリハーサルです。

そして今頃、自分の準備をしています。
c0021551_21185678.jpg
それは譜本の準備。
自分が唄う箇所は一番最初に印をつけました。
紺色の丸いシールを唄う箇所の最初と最後に貼ってありますが・・・

つい先日追加したのは
扇子を取るところと置くところの印です。
扇子なので扇子の形(逆三角形)のシールを貼りますが、
今までは丸いシールを切っていたのですが・・・手間。
そこで細めのマスキングテープを斜めに切って貼ることにしました。
あ、これ簡単で、イイです☆
目立ちやすいように2色のテープ利用
今回は(と言うか、これからずっとですが)
黄色と藤色の2色のテープです。
主張しすぎず、なんとなく目立つ、と言うのがその理由。

そして、一番大事なのが
ページをめくりやすいように
ページの下側にマスキングテープを
インデックスシールのように順番に貼ることです。

唄の時は直前でも構いませんが、
三味線の時は
結構早い時期に貼りますが、
練習を繰り返している間によれよれになってしまうのが欠点。
そんな時は張り替えたり長さをそろえて切ったり・・・

こんな時マスキングテープはイイですね。
きれいに剥がせるのでストレスがありません。

さあ、これで準備はいいかな?
あ、まだ着物が決まってませんね。
16日は晴れ時々曇り、朝は10℃昼は25℃・・・
朝早く、地下鉄からしばらく歩き、帰るのは夕方。
一日中着ているので、楽で、見た目麗しくて・・・
普通の袷で良さそうです。
さあ、どの着物にしようかな♪~

さて、演奏会が終わると忘れていけないのは・・・
c0021551_22081687.jpg
録音をCDに焼くこと。
先日のもやっと一枚試作品ができたので、
明日試聴して問題なければ
水曜日に間に合うように人数分焼きます。
これ、結構大変だったりするので
明後日のはどうしましょうか・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-04-14 22:19 | 三味線 | Comments(2)

半襟と羽織の袂

さて、昨夜急に知ったあるイベント・・・・
午後からなので、午前中に急いで準備のチクチク
泥縄とも言えそうですが・・・
c0021551_21340563.jpg
まずは半襟をチクチク
色の濃い半襟は合わせる着物を選ぶので
この半襟もはずしたままになっていましたが・・・・
(もとはバティックの端切れです)

ついで、昨日何とかせねば・・・
と発見されてしまった袂の長い羽織
c0021551_21360215.jpg
羽織の袂が長くて、合わせる着物のお袖の袂が短いと、
出てきちゃうんですよね・・・
とってもみっともなくて・・・
だから、出てこないように、
その部分だけ縫い合わせました。
できるだけ自然に見えるように・・・という魂胆です。

さ、どんなイベントなんでしょうね☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-03 21:49 | 和装製作 | Comments(2)

舞台衣装前撮り

母のホーム入所準備やら、仕事上でも忙しく、
もちろん毎朝のばあちゃんの家事もあるので、
明日の朝は、のんびり舞台の準備をしている暇がありません。
と言うか、焦って色々ばたばたしたくないので、
今日着物を着てみることにしました。
帯もまだ正式に結んでないので、いい機会です。

というわけで、昨日の方法で帯を結びました。
c0021551_21240529.jpg
おぉ、イイ感じにお太鼓ができていますね。
蝶や藤の花も出ています。
よっしゃ☆

ただ、帯締めが着物と同じ色なのは
ちょっとくどいですね。
もう少し帯に溶け込む色の方が上品そうです。
でも、明日は着姿をアップしないかもしれませんけどね。

持ち物の準備もできました。
最小限にします。

終わったあと、母の引っ越しの準備を手伝いに行く予定なので
のんびりしていられませんしね。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-11-28 21:53 | 着物 | Comments(4)